« TOHOKU(東北)食フェア | トップページ | お申さんの顔、頑張りました »

2015年11月 9日 (月)

安全・防犯第一で植栽伐採

我が家のマンションの植栽、毎年お手入れはしてますが、先日こんな問題が出てきました。think

P1550760

こちら側から、車が出てきます。upwardleft

でも、この植栽が伸びていて、前の歩道がどんな状態か見えません。sweat01

それで、車を運転する人は歩道まで車を勧めます。car

P1550759

こちらが歩道側です。denim

この歩道を意外とスピードを出して自転車などが走ってきます。

歩道の人からは、車が見えません。

それで、出会いがしらの接触事故がおこるのです。impact

これは、この植栽がのびすぎたので、見通しがわるい・・とのことで、

先日、マンションの役員たちが検討して、植栽の伐採を決定しました。sign01

見事なまでに切り取られました。

P1550761

歩道側です。upwardright

車道側です。downwardleft

P1550762

これで、見通しがよくなりました。good

切り取った後、こんな問題もありました。

植栽の木の根元に、いっぱいのゴミが!

どうも、ここで、宴会をしていたような跡が…

外から見えないので、ちょうど良い宴会場所だったみたい。

これだけ低く切り取ったら、隠れ場所にはなりません。

安全上も、防犯上も一石二鳥の植栽伐採でした。sign03

|
|

« TOHOKU(東北)食フェア | トップページ | お申さんの顔、頑張りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い伐採でしたね、私の住む高田馬場は残念な伐採、うちのまえは早稲田通りで、貴重な緑のある並木道。が、毎年、秋になると、紅葉する前に緑の枝葉が全て刈り取られてしまいます。折角の紅葉も落ち葉も落ち葉拾いも出来ません….理由を聞いたら、掃除が大変だからとか。とても悲しいです、都会はコンクリートとビルが建ち並び、情緒を忘れてています・°°・(>_<)・°°・。

投稿: ユメネル | 2015年11月10日 (火) 00時31分

ユメネルさん、せっかく大きくなったいぶきの木、切るのには忍びなかったのですが、車と人の接触事故で、人が亡くなったりすると大変ですからね。bearing
でも、南天の木は、残してもらいましたよ。confident
ユメネルさんの所の伐採は寂しいですね。think
落ち葉の掃除は、それは大変です。
我が家のマンションの前の並木は銀杏並木。
マンションの管理人さん、秋は落ち葉掃除に大変です。coldsweats02
下が土なら、落ち葉も栄養分になって帰ってきてくれるのですが…
コンクルートだと、溝に流れ込んだりして、溝が詰まって水があふれたりして大変なこともあるそうな…
都会では、秋の風情はなかなか難しいですね。think

投稿: おたま | 2015年11月10日 (火) 10時52分

virgorunrunrundoorupsign05scissorsおったまさ~ん やっほ! あそびにこれた 課題レポートおわったよ。scissorsちゃんと おわってからじゃないとおこられちゃうもんね。coldsweats01bookpencilup落ち葉になるまえに 木をきちゃうんだね。 たしかに 落ち葉とっても綺麗だけど お掃除のことをかんがえると大変だよね。わが町は 大自然の町でもあるので 毎朝 落ち葉掃除みなさま 奮闘してます。 この間 親戚のおにいちゃんがきて 町内を一周しただけで ものすごく 感動してました。 切り株とか 竹藪とか 石の石垣とかに 小さいことかrみているから 切り株見ても 切り株になちゃった っておもうぐらいだったのに 切り株をみて 凄いなって 感動している姿をみたら なんかすごいところにすんでいるんだなって(ちなみに池袋に住んでます。) あたりまえのようにおのっていたこの街の大自然は実はものすごい宝物なんだなって あらためて 朝お掃除している人は大変だけどとっても 素晴らしい環境なんだなって confident大切にしなくちゃですよね。 でも 銀杏は 臭いですshock大學は臭わないんだよ。朝早く 潰れる前にお掃除の人ががんばっているみたい。女子大だから ものすごくまめにしているみたいです。confident

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年11月11日 (水) 16時04分

さくらちゃん、課題レポート完了、よく頑張りました。memopencilgood
は~い、こちらでも、頭、なでなで・・・virgopaper
この日の植栽の伐採は、安全・防犯の面からで、今まで伸び放題だったんだよ。coldsweats01
35年間切っていなかったから、カネのフェンスが押しつぶされそうになっていたので、ちょうどいいタイミングだったかもね。confident
さくらちゃんちは、大自然のなかのとっても素敵な環境なんだね。sign03
いつまでも大切にしたいですね。
銀杏の実、そういえば、我が家のマンション前の銀杏並木の実、落ちているの見たことないな~
きっと、どなたかがお掃除してくれているんだね。confident

投稿: おたま | 2015年11月11日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62644195

この記事へのトラックバック一覧です: 安全・防犯第一で植栽伐採:

« TOHOKU(東北)食フェア | トップページ | お申さんの顔、頑張りました »