« 素敵な香りの贈り物 | トップページ | お赤富士のクリスマスカード »

2015年12月28日 (月)

ゆずジャムに挑戦

美和ごんさんにいただいたゆず、お風呂でだけ楽しもうと思っていたのですが、夢友のさくらちゃんが、コメントで「ゆずジャムも…」な~んて書いていたので、ゆずジャムに挑戦してみました。virgosign04pcmailtobread

クックパットで2つほどのレシピを見て、その良いとこどりでやってみたら、美味しくできました。good

ただ、各場面で写真を撮ったのですが、今見たら、撮れていないのもあって…coldsweats02

ゆず6個、砂糖200gとありましたが…

そこは、おおよそでして…coldsweats01

ゆずをきれいに洗って、半分に切り、大きめのスプーンを使って、実と皮の間にスプーンを入れて、はがします。sign01

(ここまでの写真が、全然とれていません?どうしてかしら?)bearing

実の方は、ざるに入れて、ジューズを絞ります。

こうすると、種がきれいに取れますね。good

P1560573

皮の内側の白い部分は苦みが出るということで、大きめのスプーンで、はがします。

P1560574

皮は、細かく切り刻み、一応念のために、ふきこぼしました。

P1560575

先程絞ったゆずのジュースに皮を戻し、ひたひたの水を入れて煮詰めていきます。

P1560576

とここまでは、一応きれいな黄色でしょう!eyefullmoon

ところが、私は家では白糖もグラニュー糖も使っていない。think

使っているのは茶色の羅漢果糖。

羅漢果で煮たら、こんな色になっちゃいました。bearing

P1560578P1560577

見た目は、何ジャムかわからない色ですが・・・shock

でも、お味は我ながら最高ですよ。(えへん!)smile

明日の朝食のジャムでいただきま~す!breaddeliciouscafe

|
|

« 素敵な香りの贈り物 | トップページ | お赤富士のクリスマスカード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あめちゃんの色みたい~

明日の朝が楽しみですね(*^^*)

投稿: ムー | 2015年12月28日 (月) 21時41分

breadbreadpouchrunrunsign04runsweat01dooreyehappy01おはようございます。 ゆずジャムのトースターを頂きに参上しました。あ コーヒーは お砂糖とミルク山盛りでお願いしますhappy01cafe ゆずジャム さっそく つくっていたなんて 年末の忙しいのに 学園長のいるお台所へスマホもって はしっていったら おいしそうって おうちのゆずでも つくってって いわれちゃった。簡単そうだね。って クックパッドで検索してみるより こうして ピンポイントで 作り方をとってもらえると つくってみようかなって おもちゃった。 年あけたらお台所も あくとおもうので 挑戦しなくちゃね。 カルピスソーダ―も 冷蔵庫で冬眠中だし。 のまれそうに? 何度ものまれちゃったけど 買ってもらって 待機中。 sleepysleepy このページ ブックマークしちゃった。scissors てまりちゃんが やっと昨日から お部屋の大掃除に取り掛かりました。coldsweats01pouch ごみ屋さんの最終日までにはっていってたけど まにあるのかな?shock ただいま お部屋の外まで いろいろと なんでも 一気に模様替えしたいとかいってたけど 学園長に 模様替えするまえに お片付けって 大学仕様にしないとねって。 教科書とか参考書って なかなかすてられないんだよねもしかして つかうんじゃないかなんておもちゃったりして。coldsweats01bookpencilあと おもちゃも まだまだ いっぱいのこってるし そろそろって思うんだけど つかわないのに捨てられない。ネットにてシンプルお部屋? な~んにもない展示場みたいなお部屋もなんかすごいなって あの状態をたもてることって。今日も一日すてきな日になりますように~☆shineshineupupnotenote

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2015年12月29日 (火) 07時19分

は~い、ムーさん、今朝いただきました。cafebread
冷蔵庫で保存していたら、ジャムの硬さ?柔らかさ?がちょうどよくなりました。wink
こんがり焼いたトーストにのせていただいたら、ゆず独特の苦みがすこ~~しして、なんとも言えず、美味!delicioussmilelovely
これ、病みつきになりそうですね。happy01
羅漢果糖の甘さ、私にはちょうどいいみたい。good
色は少し黒くなるけれど、それくらいはオッケーでした。happy02

投稿: おたま | 2015年12月29日 (火) 09時22分

さくらちゃん、おはよ~sun
お休みになっても早起き、エラ~~い!!!
(これ、ラッキーちゃんですよ!)virgo
ゆずジャム、色目は黒いけれど、お味は、ば・つ・ぐ・ん!!!
これは、はまりそうです。lovelygood
グラニュー糖で煮ると、色はきれいになると思う。confident
でも、私的には、この羅漢果糖の深い甘さは、なかなかいいみたいだよ。confident
ジャムの硬さも、お鍋の火を止めたとき、ゆるいかな?って思ったんだけれど、冷蔵庫で保存したら、ちょうどよくなった!good
では、年明けに挑戦して、できたら学園に差し入れしてね。virgodoorsign04pc
もちろん、カルピスソーダーのパンケーキもね。cafe
(わ~、冬休みの夢の子学園の宿題になっちゃったね。)pencilbook
今日は、お部屋の片づけだね。confident
ごみを持って行ってもらわないと困るので、ファイト!punch
お部屋、すっきりしますように!happy01
では、今日1日、ファイト!!!dash

投稿: おたま | 2015年12月29日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/62956848

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずジャムに挑戦:

« 素敵な香りの贈り物 | トップページ | お赤富士のクリスマスカード »