« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

どきはきハンバーグ

関西のラジオslateABC朝日放送の番組 「どっきりはっきり三代澤康司です」 とハンバーグrestaurantのお店の 「びっくりドンキー」 がコラボして作った 「どきはきハンバーグ」 、今年で4回目のができたので、食べてきました。carsmile

P1560923

右上の男性が 三代澤アナウンサーkaraoke、左下の女性が料理研究家の 足立敦子さん。virgo

今年のハンバーグは、こんなの。downwardlefteye

P1560926

ハンバーグソースはあんかけ、上の真ん中がアオサ入りのホイップクリーム、左上のベーコンの下にはマッシュポテトが隠れていて、左下が野菜のペペロンティーノ、黒鉄板の下の方にある茶色い丸いのが乗っているのは、和辛子。wink

和辛子とアオサ入りホイップクリームは、それぞれあんかけソースに混ぜていただくと、ソースのお味が変わります。delicious

ごはんriceballやサラダ、お味噌汁とセットでいただきました。lovely

P1560927

なかなか工夫された、お味で、美味しかったです。happy01heart04

こちらは、関西一円しか出されていませんが、2月いっぱいの期間限定メニューです。restaurant

びっくりドンキーって、確か札幌が本店のはずですが、北海道では食べられないのですね。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年1月26日 (火)

犯人は、腰の筋肉

先週の金曜日に発生した腰痛、昨日理学療法士さんに施術してもらったら、おかげで、かなり楽になりました。happy01

犯人は…腰のそばの筋肉のこわばり。

とはいっても、腰の筋肉は、長年、悪かった股関節の分を頑張ってくれていたのです。

そのための疲労感が蓄積していて、この強烈な寒さをもろに受けてこわばっていました。

だのに私は、腰がだるいので、ヨガを始める前に、腰の下にボールを入れて腰をそらせていたのです。

本当は、前屈して、腰の筋肉をゆっくりと伸ばしてあげなければいけないのに、反対に後ろにそらして縮めてしまったのが直接の引き金の原因。

腰椎の右側の筋肉の方が、左より硬くなっていたそうで、そこを緩めてもらったら、かなり楽になりました。

とはいっても、長年、負担をかけてきている腰椎部分は、両方ともの筋肉が硬くなっていて動きが鈍く、前屈しても、背中からしか動いていなくて、腰は曲がっていないそうです。

それを少しでも動くように、筋肉を緩めるように、骨盤を前後に動かす運動をしたらいいそうですが、腰の筋肉が固まっているのでそれを私はできない。

少しずつ、骨盤周りの筋肉、腰椎周りの筋肉を緩めていくのも、これからのリハビリに入れていかなければ。

理学療法士さんも、今までは、股関節ばかりを施術してくれていたので、腰の部分に問題があるのを、今回発見できてよかったって言われていました。

「災い転じて福となす!」で、いい勉強になりました。

そういえば、股関節の痛みがひどくなってきた手術前の頃、腰部に痛みが出てきたので、レントゲンを撮ったら、腰椎の4番と5番が圧迫されていて、ヘルニア状態?だといわれたような…・

股関節手術をしたら、すっかりその痛みがなくなったので、腰のことを忘れていました。

これからは、ヘルニアのことも忘れずに、腰もいたわらないと!

冷えは禁物、知識としてはわかっていても、こんなに筋肉がこわばっていること、また、そのときの対処方法を間違うと、かえって悪くするのも学びました。

理学療法士さんが言われていました。

悪くなった金曜日には、すぐには施術できないんです、まずは温めて筋肉を緩め、それからでないとダメなんです。

ですから、金曜日から3日間、思いっきり温めてくれていたので、筋肉が緩んだ状態だったから、今日、1回の施術で効果がかなり出ましたよ・・・ですって。

痛かったけれど、いい勉強になりました。good

若いころの柔軟性のある筋肉ではないのですね。

ゆっくりゆっくりと、なだめながら、長~~くお付き合いしていきます。confident

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2016年1月24日 (日)

雪が積もっていた!

寒い、冷たいはずです、今頃気が付きました。coldsweats01

雪が降って、積もっています。snow

P1560899P1560908

私の部屋の窓の横、外は7階の屋根。

こんなに白く、雪が積もっているのに、今、気が付きました。eye

いったいいつから降っていたのかしら?sweat01

何せ、今朝から、腰痛ばかりが気になっていて、温めたり、昼過ぎには、お風呂にはいったりで…外を見ていませんでした。

わ~い、雪だって、子供のように嬉しくなって・・・annoy

夢の子たちに雪を見せてあげるやら…virgogeminichickvirgo

写真を撮るのに夢中になって…camera

その間は、腰痛、忘れていました。coldsweats01

P1560905

町の家の屋根に雪が積もっているのを見るのは、何年ぶりかしら???

P1560913

ベランダの手すりにも、積もっていました、雪!

筋になっているのは、降っている雪です。

P1560916

こちらはこれくらいで済んでいるのですが、雪の多いところは、被害が出ていないかしら、心配です。think

皆様のところは、大丈夫ですか?think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

こんな腰痛、初めて

先週の金曜日のヨガ教室、筋肉の冷えに気が付かず、急に筋肉を伸ばしたのが原因か?ヨガをしている時から痛かった腰周辺の筋肉。weep

夕べ寝るときは、昨日1日中家にいて温めた結果、かなりもとにもどっていたのに・・・think

今朝、ベッドから起き上がろうとしたら、なんとも言えない腰の違和感と痛み。wobbly

ただ今、咳をすると腰に響く痛み。bearing

椅子に座っているのもつらいし、立ち上がる時も、どっこいしょ!!!

歩くのも、そろりそろりと…

寝ている間に、又また筋肉がこわばったのか?

ただ今、ホカロンを張って、温めているのですが…

こんな腰痛初めての経験です。crying

今日も1日、温めて、腰を伸ばして、過ごすしかないのかしら?

こんな時、どうするのがいいのかしら?

先週の金曜日の空、関西空港を望んで、こんなにきれいだったのですよ。happy01

P1560893

離陸したばかりの飛行機を撮れましたよ。camera

P1560896

青い空に、飛行機雲!

P1560898

私の腰痛も、早くこんな青空になって、すっきりしますように!!!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月23日 (土)

寒さからの筋肉痛???

大寒snowが過ぎたのに、本格的な寒波ですって!shock

今日から月曜日ごろまで、大変なようですが…bearing

こちらは、まあ「寒いかな~~」って思っていたくらいだったのですが…

体はもろに、影響が受けていたのです。weep

というのも、ただ今筋痛で、唸っています。wobbly

昨日はヨガ教室でした。

今、私のヨガの先生は、ヨガの中にピラティスを取り入れています。

始まる前に、その時に使うソフトボールを用意してくれたので、腰の下にボールを入れて、自分で伸ばしていました。

ところが、ヨガが始まったら、腰周辺の筋肉が痛くて、動きがスムーズにできないのです。

ヨガをやっている間中、筋肉がいつもの調子でなく、痛い!

途中で気が付きました。

何の準備もしないで、急にこわばっている部分の腰を伸ばしたのがいけなかったのでしょうか!

この寒さ、別に平気だと思っていたのですが、やはり体は正直に影響を受けていたのです!

いつもヨガの先生は、足先から順番にほぐしていきますが、その準備もしないで、こわばっている部分だけを伸ばしたのがいけなかった!sweat02

若いころの筋肉とは違う、手順を踏んでいたわりながら、時間をかけてやらないといけない。think

ヨガ教室から帰って来てから、体の深部を温めようといろいろ試みました。

腰部にモーラステープも張りました。

でも、今朝は、まだまだだめです、筋肉痛!!!shock

靴下を履くにも履きにくいし、咳をしても、腰の部分に響きます。bearing

歩くのには問題はありませんが、かがんだりするのに支障がある状態です。sweat01

しばらくは家で静かにしていなさいという警告でしょうね。annoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年1月19日 (火)

初雪、降りました。

昨日から、本格的な冬がやってきたようですね。snow

関東地方の昨日の朝の電車通勤、大変な様子をテレビが放映していました。trainsweat01

そんな中、駅の外まで電車が来るのを待っておられた方、風邪をひかれなかったのかしら?って、心配します。coldsweats02

夕べは、こちら大阪も、外はものすごい風。typhoon

ゴーゴーとなって、少し怖かった!bearing

外に置いていたハカラメの鉢が飛ばされて転がっていたので、慌てて部屋の中に入れました。bud

そして、今日の12時半ごろ、買い物を終えて外に出たら、雪が舞っていました。snow

「わ~、初雪だ!」って、思わず手に雪をうけちゃいました。lovely

こちらはこんなことで済みますが、今日、明日と、日本列島、所によっては雪の被害が出ないか心配です。snow

雪国の皆さん、くれぐれも気を付けてくださいね。think

P1560806_3

我が家のマンションの非常階段、ただ今、メンテナンスの塗装中です。sweat01

私の駐車場が、ちょうど足場を組む場所になるので、私の車はただいま、外部の駐車場へ移動中。car

そうすると大変なのが、買い物から帰ってきたとき、重たい荷物を持って歩いてこなければいけないこと。denimcoldsweats02

2月20日までは、しばらくは忍耐の生活です!punchsweat01impact

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年1月16日 (土)

大阪の出雲大社

島根県にある縁結びの神の「出雲大社」が、大阪にもあるのをご存知でしたか?happy01

堺市の日置荘に「出雲大社大阪分祀」があります。

以前から母にこちらに用事を頼まれていたので、今日、行ってきました。train

南海高野線の初芝駅下車。denim

P1560822_2

ウォーキングもかねて駅から20分くらい、ぶらぶらと…shoe

見えてきました、出雲大社大阪分祀が。

P1560879_2

左側に、御祭神の大国主の尊様の像が見えています。eye

こちらの大国主様、2頭のうさぎを従えています。

P1560873_2

右側のうさぎさん、両手を合わせているような・・・

お助けいただいた感謝かしら???heart04

鳥居の奥に本殿が。

P1560877_2

さすがに出雲大社、しめ縄の太いこと。happy02

P1560860_2P1560861_2

不思議なことに屋根の上の鳳凰が、正面を向いています。think

P1560863_2P1560862_2

今年の干支のお申さんの大きな絵馬。

出雲大社というと男女の縁結びの神様みたいに思われていますが、

P1560855_2

実はそうではなくて…

「人間が立派に成長するように、社会が明るく楽しいものであるように、すべてのものが幸福であるようにと、お互いの生成のためのつながりを結ぶこと」だそうです。

これが、御縁なのですね。lovely

出雲大社の絵馬は、こんなのでした。

P1560866P1560865

皆様、いいご縁が結ばれますように!heart02

小正月が過ぎていたので、境内には人もまばらで、とても静かでした。confident

P1560830_2

母の用事を済ませ、ランチは大社前にあったイタリアンのお店で、またまたパスタランチをいただきました。restaurant

P1560827_2P1560880P1560882
P1560883

なんだかとってもすがすがしい気分の1日でした。confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年1月15日 (金)

初絵手紙教室

今年初めての絵手紙教室art、昨年から月1回になっているので、初絵手紙教室で、すでに「節分」を描きました。wink

その前に、今年の目標を「一文字漢字」に。

私は「健(健やか)」を!happy01

P1560820_6

お正月が終わったら、もう節分ですね、早いこと。coldsweats01

P1560821

絵手紙終了後、新年会!fujirestaurant

田尻の「空音(くおん)」で、パスタセットを!smilecafe

P1560817
P1560819

大いに食べ、おしゃべりした楽しいひと時でしたよ。deliciouslovelysign03

皆さんから、お年賀のお菓子をいただきました。happy02

P1560812


P1560813

美味しくいただきま~~す!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年1月12日 (火)

どことなく体調不良で…

10日の日曜日は、元職場の仲良し4人組のランチの会restaurantの予定でした。

私が幹事で、インターネットpcと電話telephoneの両方で予約も完全に完了し、楽しみにしていたのですが…

そんな食べるの大好きな私が…

当日朝4時ごろから、体がだるく・・

様子を見ていたのですが…

下痢気味の症状も出てきて…

とうとう、この日のランチは欠席してしまう羽目になりました。weep

実は昨年の12月の前半頃から、時々急に体がだるくなることがあり、その症状がなかなか治らないのです。

更年期障害がひどかった時のように、急に背中あたりからドヨ~~ンとしてきて、体がだるくなり、時には頭痛が出てきたり、体がしんどい、そんな症状です。

ホームドクターに診ていただきましたが、ビタミン剤の点滴をしてもらっただけで…

冬季になり気圧の低下、気温の低下、日照時間の短さ…などの季節の変化に体がついていけなくなったのでしょうか?

年齢とともに、環境の変化への順応力が衰えてきているみたいな…

今は、出てきた症状に合わせながら、ホームドクターに処方してもらったお薬と上手に付き合いながら様子を見ています。think

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年1月 9日 (土)

新しいご縁 足友Tさんとのオフ会

足友の早紀さんの紹介で、鹿児島県在住のTさんとの新しい出会いがありました。happy01

Tさんも早紀さん同様、札幌の石部先生に両足同時の人工股関節手術をうけられました。

ちょうど1か月検診に札幌に行かれた帰りに大阪に寄られたので、私もお誘いを受け、新しいご縁をいただきました。sign03

お会いしたのは、梅田のルクア2階にあるパスタのお店。

P1560734

ご主人もご一緒に4人でのオフ会となりました。restaurantcafe

いつも思うのですが、同じ手術をうけたものどうし、初めて会っても、すぐに話がはずみます。happy02

美味しいパスタをいただきながら…smile

P1560737P1560739_2

お会いした記念に!camera

P1560743

真ん中がTさん、術後1か月なのに、まだ杖を2本使われていますが、とてもしっかり歩かれています。denim

両足同時の手術も、手術可能年齢が上がっているのにはびっくりしました。lovely

医療の進歩はすごいです!punch

Tさん、リハビリ、筋トレ、焦らず、頑張ってくださいね。confident

次回お会いできるときは、きっとさっそうと歩かれていることでしょう!denim

早紀さん、新しい出会いを有難うございました。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月 6日 (水)

ちゅん太も初詣 家原寺

元旦fujiの日に初詣に行った夢の子たち。

P1560595

あれまあ、ちゅん太を忘れてきた!coldsweats02

ということで、今日、ちゅん太一人を連れて、電車trainで、堺市にある「家原寺」へ行ってきました。

お正月中に美味しくいただいたおかげで増えた体重を落とすことも兼ねて…

「家原寺」ってかいて、「えばらじ」って読むんですよ。

奈良時代の高僧の行基の生家があったところにお寺が建てられていて、ご本尊が知恵を授けてくれる文殊菩薩なので、この時期、受験生のお参りがすごいの。pencil

JRの津久野駅で降り・・・のんびりと歩いてdenim、家原駅を目指します。

P1560639

堺市の総合医療センターの前に、こんなものを見つけましたよ。eye


P1560644
P1560642

象の親子の像! どうしてかしら???

ここで左に曲がってっと・・・shoe


P1560646

大池には…


P1560724

たくさんの冬鳥が!

P1560726

家原寺の山門です。なんだか歴史がありそうな…


P1560662

左右の仁王様、こちらもかなり長い歴史を感じます!think

P1560663

一度回せばお経を全部読んだことになるという「マニ車」。

みんな回したので、、少しは賢くなったのかしら?lovely

P1560672

三重塔の姿が、池にうつってきれいです。lovely

P1560676

さあ、本堂でお参りしましょう。

P1560682_2

きっと受験生なのでしょうね、お線香の煙を頭にしっかりかけていました、熱心に!!!heart01sign03

P1560681_2

はい、ちゅん太も、お利口さんになりますように!wink

P1560684

本堂の壁も、回廊も、白い布がぎっしりと張られています。

これらすべて、絵馬ならぬ、白いハンカチに書かれた「合格祈願」。schoolsign04heart04

嬉しい春cherryblossomが来ますように。

P1560694

先程の三重塔、こんなかわいい塔でした。confident

P1560708

ラジオで、家原寺の近くに美味しいお好み屋さんがあると聞いていたので、足を延ばして行って、いただいてきました。smile

P1560715P1560723

店内は、昔からあるような様子のお店。

P1560718

こちらのおかみさんに勧められた「ミックス焼き」をいただいたのですが…・


P1560721

あれ、お好み焼きの写真が、全然撮れていませんでした。

最近、どうもカメラの調子が良くないみたい。

そうそう、上のおかみさん、御年83歳だそうな。

お父様が始めたこちらのお店を守っておられます。

私がラジオslateを聞いてやってきたとお話したら、とても喜んでくださって、いろいろ店の歴史を話してくださいました。happy01

そして、元は60kgあった体重を52kgまで落としたのは、朝起きたらやっている体操のおかげだとか。punch

金魚運動とか、タオルを持った伸びる運動とか…それから、3杯食べていたご飯を1杯にしたとか…riceball

私にも、効果があるかしら???coldsweats01

ミックス焼き、お安くて、美味しかったです。ごちそうさまでした。smile

堺市の汚水蓋の模様は、鳥の百舌鳥でした。

百舌鳥古墳群の百舌鳥なのでしょうね。

P1560729

よく歩きましたが…少しは体重落ちたかな?wink

さて、明日もランチなので…お正月の付けを落とすのには、かなりの努力が要りますね。coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年1月 3日 (日)

お正月の三が日と夢の子にお年賀が!

今年の3が日は、お客様が毎日で、ただ今、お疲れモードです。bearing

ようやく昼過ぎ、実家の母と妹夫婦、そして姪の子供の二人が一緒に母の家に帰って行きました。car

なんだか、急に疲れが出てきて、しばらくはお昼寝をしていました。sleepy

でも、とっても楽しいお正月でした。lovely

みんなで一緒にいただくお食事の美味しかったこと。smile

おかげで明日から、又ダイエットのやり直しですが…bearing

そんな3日の郵便受けに、夢の子たちのお年賀が届いていました。postofficevirgot-shirt

ちょうど姪の子供の又姪のさくらちゃん(小3)と又甥の宗助君(小2)が遊びに来ていたので、さっそく嬉しそうに、夢の子たちのお着換えが始まりました。wink

P1560624

二人とも、真剣そのもの!sign03

着替えを終えた後の得意そうな二人です!happy02good

P1560629

は~い、改めて、みんなできちんと記念撮影です!camera

P1560632_2


P1560634

夢の子学園のさくらちゃん、てまりちゃん、学園長様、素敵なお年賀有難うございました。fujipresentlovely



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年1月 1日 (金)

初詣 

2016年の元旦、本当に温かな年の始まりでした。sun

我が家は、大みそかと、今日の元旦、大賑わい。happy01

みんなで、氏神様に、初詣に行きました。fuji

小学校2年生の又甥の宗助君、真剣な顔で、手を洗っています。

P1560590

さあ、みんなで、今年1年の安寧をお祈りしましょう!confident

P1560592

おみくじの行方は???eye

小学3年生のお姉ちゃんのさくらちゃん(又姪)も、真剣そのものです!sign03

P1560598

夢の子たちと今年の干支のお猿さんも、お参りして、記念撮影です!camera

P1560595

あれ、ちゅん太だけ、連れてくるの、忘れちゃった!coldsweats02

今年は、忘れ物に注意しなくっちゃ!bearing

さあ、2016年も、よい年になりますように。lovely

今年もよろしくお願いします。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »