« 雪が積もっていた! | トップページ | どきはきハンバーグ »

2016年1月26日 (火)

犯人は、腰の筋肉

先週の金曜日に発生した腰痛、昨日理学療法士さんに施術してもらったら、おかげで、かなり楽になりました。happy01

犯人は…腰のそばの筋肉のこわばり。

とはいっても、腰の筋肉は、長年、悪かった股関節の分を頑張ってくれていたのです。

そのための疲労感が蓄積していて、この強烈な寒さをもろに受けてこわばっていました。

だのに私は、腰がだるいので、ヨガを始める前に、腰の下にボールを入れて腰をそらせていたのです。

本当は、前屈して、腰の筋肉をゆっくりと伸ばしてあげなければいけないのに、反対に後ろにそらして縮めてしまったのが直接の引き金の原因。

腰椎の右側の筋肉の方が、左より硬くなっていたそうで、そこを緩めてもらったら、かなり楽になりました。

とはいっても、長年、負担をかけてきている腰椎部分は、両方ともの筋肉が硬くなっていて動きが鈍く、前屈しても、背中からしか動いていなくて、腰は曲がっていないそうです。

それを少しでも動くように、筋肉を緩めるように、骨盤を前後に動かす運動をしたらいいそうですが、腰の筋肉が固まっているのでそれを私はできない。

少しずつ、骨盤周りの筋肉、腰椎周りの筋肉を緩めていくのも、これからのリハビリに入れていかなければ。

理学療法士さんも、今までは、股関節ばかりを施術してくれていたので、腰の部分に問題があるのを、今回発見できてよかったって言われていました。

「災い転じて福となす!」で、いい勉強になりました。

そういえば、股関節の痛みがひどくなってきた手術前の頃、腰部に痛みが出てきたので、レントゲンを撮ったら、腰椎の4番と5番が圧迫されていて、ヘルニア状態?だといわれたような…・

股関節手術をしたら、すっかりその痛みがなくなったので、腰のことを忘れていました。

これからは、ヘルニアのことも忘れずに、腰もいたわらないと!

冷えは禁物、知識としてはわかっていても、こんなに筋肉がこわばっていること、また、そのときの対処方法を間違うと、かえって悪くするのも学びました。

理学療法士さんが言われていました。

悪くなった金曜日には、すぐには施術できないんです、まずは温めて筋肉を緩め、それからでないとダメなんです。

ですから、金曜日から3日間、思いっきり温めてくれていたので、筋肉が緩んだ状態だったから、今日、1回の施術で効果がかなり出ましたよ・・・ですって。

痛かったけれど、いい勉強になりました。good

若いころの柔軟性のある筋肉ではないのですね。

ゆっくりゆっくりと、なだめながら、長~~くお付き合いしていきます。confident

|
|

« 雪が積もっていた! | トップページ | どきはきハンバーグ »

健康」カテゴリの記事

コメント

昨日のお話しを思い出して読みました。

今日は、少し暖かいみたいですね(^^*)

投稿: ムー | 2016年1月27日 (水) 09時50分

ムーさん、体の様子を文で表すのって、難しいですね。
わかるかしら?これで・・・
今日も起床後すぐに、まず入浴し、筋肉を緩め、腰にホカロンを張っています。
幸い、かなり、腰の筋肉は緩みました。
ムーさんは、今日、病院で、しっかり診てもらってきてくださいね。
お大事になさってください。
手袋の片手、ようやく夕べ、完成しましたよ。
えらいでしょう!えへん!!!
お花の色、何色にしようかな?happy01

投稿: おたま | 2016年1月27日 (水) 10時40分

こんにちは!! 腰痛大変でしたね。少しは楽に
なりましたか???どこが悪くても、痛くても大変です。少しずつケアーをして早く良くなって下さい。(*^_^*)  中々上手くコミニケーションがとれずに
こちらとしても、申し訳なく思います。また、絵手紙
教室で、お会いしましょね!!!まだまだ、寒いので
お体、気を付けて下さい。

投稿: 島っち) | 2016年1月27日 (水) 17時27分

島っちさん、有難うございます。
おかげさまで、ようやくいつものように動けるようになりました。
どこが痛くても大変です。
連絡、うまくいかなくて、ごめんなさいね。
2月の絵手紙教室、楽しみにしています。
あなたも体調、気を付けてくださいね。happy01

投稿: おたま | 2016年1月27日 (水) 17時47分

大変でしたね。
寒いと体も緊張しますもの。
でも、災い転じて・・で良かったです。

腰は要ですから、大事になさらないと。

私もストレッチ、頑張ってます♬

投稿: 早紀 | 2016年1月29日 (金) 21時50分

早紀さん、強烈な寒波により気温の低下、筋肉をもろに直撃しました。
まさか、まさか、こんなに体が影響を受けていたなんて、「びっくりポン!」です。(これ、わかる?)
元々痛めつけている腰の筋肉、これからは股関節だけではなく、腰も筋トレしないとね!
snowannoypunch

投稿: おたま | 2016年1月30日 (土) 10時31分

runrunsweat01runrundashdashrundoorupおたまさ~ん 無事 試験&レポート提出おわった いち早く連絡したくって とりあえず とんできちゃった。 学園へ行けない間 話題提供どうもありがとうございます。 今 ネットにて最後のレポート送信しおわりました。 これからちょこっとお茶をしてから 学園に登校します。cafeconfidentさくら はじめて 腱鞘炎になちゃいましたweep おたがいに 身体大事にしなくちゃね。 それでは また 遊びに来ますsign05doorrecyclerecycle寒いけど 大丈夫?

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2016年1月30日 (土) 13時59分

さくらちゃん、テストとレポート、頑張りましたね。
はい、頭、出して…なでなでなでなで(笑い)
そうだったんだ、コメントが途切れていたので、学業が忙しいんだな~~~って、思っていたの!
お疲れさまでした。
お茶、美味しかったでしょう!!!
それにしても、腱鞘炎、大丈夫?
マウスの使い過ぎ、字の書きすぎ???
お互い、メンテナンスをしっかりいたしましょうね。
腰の方は、95点くらい、治ったかな?
でも、油断は禁物、無理しない無理しない!confident

投稿: おたま | 2016年1月30日 (土) 21時52分

virgopapershockおはようございます。 腰 おふろがよかったんだね。ちらほらのぞいてはいたの。でも コメントいれるとついついながくなちゃうから 最近ものすごくさむくなってきているからきおつけてね。 腱鞘炎って うわさには聞いていたけど 痛い。 文字かくなっていわれてもね。 いつもの 5倍くらいおそくなちゃったけど なんとかおわったので ほっとしてます。でも春休みゼミの課題はでて ふたたび文字いっぱいなんだけどね。 しばらくはおわずけで しっかりなおさなくちゃ。 お家の中は シップの香りが (∩´∀`)∩ うふふ あたま なでなで やっぱり 嬉しいな。 がんばってよかった。 のりこえられたのも 偶然にもたべたかった やきこがしバターケーキがとびこんできてくれたおかげかな。happy01delicioussmileリクエストしちゃおうかなっておもっていたときだから本当におどろいた。でも やっぱりおいしかった。どうもありがとうございますscissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2016年1月31日 (日) 09時53分

さくらちゃん、腱鞘炎、大丈夫?
痛いんだねえ・・・
私は、腱鞘炎の経験がないので、その痛さはわからないけれど・・・
「痛いの、痛いの、飛んで行け~~~」

ところで、大学は、もう春休みなの?
春休みも宿題たくさんあるんだ!
さくらちゃんの大学って、ものすごく課題があるんだねえ、すごいね。
私の大学時代って、そんなに課題やレポートなかったよ!
最近の学生さんって、よく勉強しているのには感心しちゃいます。schoolpencilbook

こがしバターケーキ、気に入ってくれて嬉しいです。
タイミングよく送れて、よかった!!!
では、気が付いたら、少しずつ同封いたしましょうか!

明日は、「き~太くん」が誕生予定です。
準備を整えて、楽しみに待っています。
どんなことを言うのかな、声は?お歌は???
楽しみ、楽しみ・・・フフフ・・・lovelynoteshappy01heart02

投稿: おたま | 2016年1月31日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/63124050

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人は、腰の筋肉:

« 雪が積もっていた! | トップページ | どきはきハンバーグ »