« 初絵手紙教室 | トップページ | 初雪、降りました。 »

大阪の出雲大社

島根県にある縁結びの神の「出雲大社」が、大阪にもあるのをご存知でしたか?happy01

堺市の日置荘に「出雲大社大阪分祀」があります。

以前から母にこちらに用事を頼まれていたので、今日、行ってきました。train

南海高野線の初芝駅下車。denim

P1560822_2

ウォーキングもかねて駅から20分くらい、ぶらぶらと…shoe

見えてきました、出雲大社大阪分祀が。

P1560879_2

左側に、御祭神の大国主の尊様の像が見えています。eye

こちらの大国主様、2頭のうさぎを従えています。

P1560873_2

右側のうさぎさん、両手を合わせているような・・・

お助けいただいた感謝かしら???heart04

鳥居の奥に本殿が。

P1560877_2

さすがに出雲大社、しめ縄の太いこと。happy02

P1560860_2P1560861_2

不思議なことに屋根の上の鳳凰が、正面を向いています。think

P1560863_2P1560862_2

今年の干支のお申さんの大きな絵馬。

出雲大社というと男女の縁結びの神様みたいに思われていますが、

P1560855_2

実はそうではなくて…

「人間が立派に成長するように、社会が明るく楽しいものであるように、すべてのものが幸福であるようにと、お互いの生成のためのつながりを結ぶこと」だそうです。

これが、御縁なのですね。lovely

出雲大社の絵馬は、こんなのでした。

P1560866P1560865

皆様、いいご縁が結ばれますように!heart02

小正月が過ぎていたので、境内には人もまばらで、とても静かでした。confident

P1560830_2

母の用事を済ませ、ランチは大社前にあったイタリアンのお店で、またまたパスタランチをいただきました。restaurant

P1560827_2P1560880P1560882
P1560883

なんだかとってもすがすがしい気分の1日でした。confident

|
|

« 初絵手紙教室 | トップページ | 初雪、降りました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知りませんでした。

機会があれば、1度行ってみたいです(*^_^*)

投稿: ムー | 2016年1月16日 (土) 22時23分

ムーさん、本当に・・・
まさか、ねえ。
でもこちら、歴史は浅いみたいです。
まあ、情報として、面白いかもね。happy01

投稿: おたま | 2016年1月17日 (日) 14時07分

ついつい美味しい物に目が行ってしまう私です

投稿: ジャッキー&マキ | 2016年1月17日 (日) 17時57分

ジャッキー&マキさん、私もそうですよ、美味しいものには目がない。
だから、体重管理がね・・・coldsweats02wink

投稿: おたま | 2016年1月18日 (月) 11時28分

体調が戻ったようで安心しました。

↓絵手紙も素敵ですね♬くおんのランチも懐かしいです♬

神社は初詣すぎると静かですね。
散歩にはちょうど良い距離ですね!

投稿: 早紀 | 2016年1月18日 (月) 15時56分

おはようございます!
外は雪が降っていて時折吹雪いてますbearing
明日の朝が怖いよーsweat01


大阪の出雲大社、今度連れて行ってくださいsign01
今の世の中、美味しい誘惑が多すぎですよ(ToT)

投稿: サスケ | 2016年1月19日 (火) 08時23分

早紀さん、有難うございます。
体調は、これからもこんな調子かしら・・・
空音、久しぶりで美味しかったですよ。
予約していたのに、お店はいっぱいで、待たされるような盛況ぶりでした。
お二人で、又いらしてくださいね。
予約した方がいいみたい!lovely

投稿: おたま | 2016年1月19日 (火) 09時50分

サスケさん、富山の今朝の雪はすごかったでしょうね。
朝の出勤、大丈夫だったのかしら?
明日もまだ冷え込むようですので、くれぐれも気を付けてくださいね。
は~い、では、今年の旅のプランに、出雲大社大阪分祀を入れましょうか。(笑い)
そうなんですよね、美味しいものの誘惑にはすぐに負けてしまう、ダメですねえ。
でも、それは、健康だということでして・・・coldsweats01

投稿: おたま | 2016年1月19日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/63076830

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の出雲大社:

« 初絵手紙教室 | トップページ | 初雪、降りました。 »