« お正月の三が日と夢の子にお年賀が! | トップページ | 新しいご縁 足友Tさんとのオフ会 »

2016年1月 6日 (水)

ちゅん太も初詣 家原寺

元旦fujiの日に初詣に行った夢の子たち。

P1560595

あれまあ、ちゅん太を忘れてきた!coldsweats02

ということで、今日、ちゅん太一人を連れて、電車trainで、堺市にある「家原寺」へ行ってきました。

お正月中に美味しくいただいたおかげで増えた体重を落とすことも兼ねて…

「家原寺」ってかいて、「えばらじ」って読むんですよ。

奈良時代の高僧の行基の生家があったところにお寺が建てられていて、ご本尊が知恵を授けてくれる文殊菩薩なので、この時期、受験生のお参りがすごいの。pencil

JRの津久野駅で降り・・・のんびりと歩いてdenim、家原駅を目指します。

P1560639

堺市の総合医療センターの前に、こんなものを見つけましたよ。eye


P1560644
P1560642

象の親子の像! どうしてかしら???

ここで左に曲がってっと・・・shoe


P1560646

大池には…


P1560724

たくさんの冬鳥が!

P1560726

家原寺の山門です。なんだか歴史がありそうな…


P1560662

左右の仁王様、こちらもかなり長い歴史を感じます!think

P1560663

一度回せばお経を全部読んだことになるという「マニ車」。

みんな回したので、、少しは賢くなったのかしら?lovely

P1560672

三重塔の姿が、池にうつってきれいです。lovely

P1560676

さあ、本堂でお参りしましょう。

P1560682_2

きっと受験生なのでしょうね、お線香の煙を頭にしっかりかけていました、熱心に!!!heart01sign03

P1560681_2

はい、ちゅん太も、お利口さんになりますように!wink

P1560684

本堂の壁も、回廊も、白い布がぎっしりと張られています。

これらすべて、絵馬ならぬ、白いハンカチに書かれた「合格祈願」。schoolsign04heart04

嬉しい春cherryblossomが来ますように。

P1560694

先程の三重塔、こんなかわいい塔でした。confident

P1560708

ラジオで、家原寺の近くに美味しいお好み屋さんがあると聞いていたので、足を延ばして行って、いただいてきました。smile

P1560715P1560723

店内は、昔からあるような様子のお店。

P1560718

こちらのおかみさんに勧められた「ミックス焼き」をいただいたのですが…・


P1560721

あれ、お好み焼きの写真が、全然撮れていませんでした。

最近、どうもカメラの調子が良くないみたい。

そうそう、上のおかみさん、御年83歳だそうな。

お父様が始めたこちらのお店を守っておられます。

私がラジオslateを聞いてやってきたとお話したら、とても喜んでくださって、いろいろ店の歴史を話してくださいました。happy01

そして、元は60kgあった体重を52kgまで落としたのは、朝起きたらやっている体操のおかげだとか。punch

金魚運動とか、タオルを持った伸びる運動とか…それから、3杯食べていたご飯を1杯にしたとか…riceball

私にも、効果があるかしら???coldsweats01

ミックス焼き、お安くて、美味しかったです。ごちそうさまでした。smile

堺市の汚水蓋の模様は、鳥の百舌鳥でした。

百舌鳥古墳群の百舌鳥なのでしょうね。

P1560729

よく歩きましたが…少しは体重落ちたかな?wink

さて、明日もランチなので…お正月の付けを落とすのには、かなりの努力が要りますね。coldsweats02

|
|

« お正月の三が日と夢の子にお年賀が! | トップページ | 新しいご縁 足友Tさんとのオフ会 »

ユメル・夢友」カテゴリの記事

コメント

はい、お正月のつけをおとすのは~ヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!

ふっくらしてる方が魅力的ですよ
て、自分のフォローもはいってます(;^_^A

チュンタ君、よかったねぇ~

投稿: ムー | 2016年1月 7日 (木) 20時13分

ムーさん、楽しかった後には、苦しみが!happy01downwardrightshock
体重、増えるのは簡単だけれど・・・減らすのは、至難の業。weep
あ~~~あ・・・wobbly

投稿: おたま | 2016年1月 8日 (金) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/63016806

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅん太も初詣 家原寺:

« お正月の三が日と夢の子にお年賀が! | トップページ | 新しいご縁 足友Tさんとのオフ会 »