« 夢の子のバレンタイン | トップページ | 珍しいチョコのプレゼント »

2016年2月17日 (水)

採血が困難!

昨日いつものホームドクターhospitalにお薬をもらいに行ったら、「甲状腺の検査をしましょう。」って、採血された。coldsweats01

若い頃は、血管に注射針もす~~と入ったのに、近年は、1回目失敗で2回も注射針を刺されることもり、採血や点滴が嫌いになっている。bearing

そこで先生に「1回で採血してほしい。」

(ということは、針を刺すのが上手な看護師さんにしてもらいたいと、言外に言ったら…)、wink

先生が自分でやってくれた。good

さすが先生、1回でブスリ!lovelywobbly

ところが、ところが、血液が出てこない!coldsweats02

先生、 「水分、とっているか?手がしびれたりしないか?」

私、 「そういえば、冬になって、水分のとる量少なくなっている。ここ1~2ヵ月、朝起きた時、手がしびれることもある。」

先生、 「しっかり水分をとりなさい。野菜もしっかり食べなさい。腕立て伏せをしなさい。」

血液が出てこないなんて、こんなことは初めて。shock

先生、 「水は浸透圧が…・なので、番茶がいいですよ。紅茶や緑茶ではなく・・・水分が少ないと、頭の毛細血管が詰まったら、大変だからね。」

針は抜かれ、別の場所に注射針を刺して採血され、結局注射針、2回刺されてしまった。

甲状腺検査の採血のおかげで、血液の水分不足を発見してもらい、よかったのかな???!!!coldsweats01

早速、お店で番茶japaneseteaを買い、1日に2リットルの番茶を飲もうと水分補給を始めた。good

でもね、1日に2リットルの水分をとるというのは、結構しんどいですよ。sweat01

高齢になると、のどの渇きを感じにくくなり、水分が不足するとは知っていたが、まさかまさかの結果。bearing

3月の血液検査の時までに、少しでも改善できるように、番茶飲み、野菜を食べる、腕立て伏せ(これはどうかしら?)、心がけよう!!!punch

今朝も、起床時、手のしびれがありました。sad

|
|

« 夢の子のバレンタイン | トップページ | 珍しいチョコのプレゼント »

健康」カテゴリの記事

コメント

これだけ水分取らなきゃ!じゃなくて テレビ観ながら 編み物とかしながら 本を読みながら チビチビ飲んでいるのが良いと思います
気づいたら結構水分補給していたりするよ
私はそうしています マイボトルに紅茶を入れて(ホットで)一日3回~4回マイボトルに作って入れてます

投稿: ジャッキー&マキ | 2016年2月17日 (水) 10時03分

それは、不幸中の幸いでした。

水って注意して摂らないと、ついつい。
しかも、寒いとトイレに行きたくないから、ついつい飲まないのですよね。

私は若いころに膀胱炎によくなったので、水は多く飲むように努めています。

お大事に!

投稿: 早紀 | 2016年2月17日 (水) 10時24分

そうそう、そうなんですよね、1日に少しずつ、ながら飲みをしていたらいいんですよね、ジャッキー&マキさん。good
朝起きて、2リットルの番茶を沸かし、テーブルの上に置いておく、そして、気が付いたら飲むようにしたら、昨日、1日で2リットル飲めました。japanesetea
腕立て伏せは???忘れた!coldsweats01
私もコーヒーより紅茶派なんですが、ホームドクターは、紅茶はだめだよって言われて、ちょっぴり残念!coldsweats02

投稿: おたま | 2016年2月18日 (木) 08時29分

早紀さん、そうなんです、よくぞ見つけてくださった!って感じでした。lovely
そうでなければ、脳の血管が詰まり・・・な~~んてことになっていたかも!shock
今朝は、手のしびれはありませんでした。good
昨日の2リットルが効いたかな!sign03

膀胱炎もそうなんですか、水分ですか!!!
は~い、次の採血時には、異常がないように頑張ります!punch
それにしても、この年齢になるといろいろ出てきますね。
何事も体験して、初めてその重要さがわかります!bearing

投稿: おたま | 2016年2月18日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/63224998

この記事へのトラックバック一覧です: 採血が困難!:

« 夢の子のバレンタイン | トップページ | 珍しいチョコのプレゼント »