« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

阪神、勝った!

昨日の京セラドーム、阪神ー中日3回戦、どうにか阪神勝ちました。sign03

P1570738

金本新監督の下、「超変革」を掲げての船出。ship

P1570756

我が家の夢の子の名前の由来のマスコットたちも。

P1570757

左から、トラッキー、真ん中がきー太、右がラッキーちゃん。upwardleft

は~い、夢の子を代表して、タイガ君も応援ですよ。punch

P1570765P1570767

先発の藤川投手、お帰りなさい!house

P1570755P1570780_3

4回、5回に追いつかれて、降板でしたが、先発の一角守れそうです。good

初勝利は、次回に!wink

5-4で、2勝目、なかなかいいペースですね。lovely

P1570803P1570761

勝利のハイタッチ、いつ見てもいい気持!heart04

背番号26の右隣が金本新監督です。downwardlefteye

P1570815

ファンの皆さんの応援あってこその勝利です、「有難うございました。」の一礼!heart02

P1570817

ヒーローインタビューは3番新加入のヘイグ選手と貫禄の4番福留選手!karaoke

P1570839P1570844

今年のプロ野球観戦、初勝利で、とってもご機嫌な1日でした。lovely

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そうそう、楽しみの美味しいお弁当、載せるのを忘れていました。coldsweats01

いつもの「串カツ3個」(アスパラガス、シイタケ、玉ねぎ)…このお店の串カツ、とって美味しくて、いつも観戦のお供なんですよ。smile

P1570749

友だちは…お花見ちらし寿司弁当downwardleftcherryblossom

P1570750

私は…天むす弁当downwardleftriceball

P1570754

ごちそうさまでした。 delicious

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2016年3月26日 (土)

素敵な1日

今日は朝早くから、和歌山県の岩出市にある緑化センターの「岩出花博」へ。car

P1570628_6

編み物の先生のムーさんと美味しいハンバーグの店の桜井さんが、こちらに出店されているので、行ってきました。sign03

桜も咲き始めています。cherryblossom

P1570677

そして、ダッキーのきー太君、初めての外出です!dog

P1570629

春のチューリップ、満喫していますよ。tulip

P1570645

ムー先生のお店でも、お留守番のお手伝い。lovely

P1570670

ムー先生と桜井さんとのスリーショット!!!camera

P1570693

美味しいカレーとタンドリーチキンもいただきました。smile

P1570700

そして午後からは、テレビで阪神ー中日戦を観戦、応援!baseball

昨日開幕したプロ野球公式戦。

金本新監督の下、阪神タイガースは、2試合目で初勝利を挙げました。punch

P1570736

テレビ放送が最後までなかったので、途中の映像ですが、結果7-3でした。lovely

P1570732

明日の3試合目、京セラドームに今年最初の応援に行ってきます!trainlovely

私、勝利の女神になりますように!!!happy01

お供は、もちろん、タイガ君!happy02

ユニフォームもばっちり、明日に備えて、すでにお休みです!sleepy

P1570737

今日はとっても楽しい素敵な1日でした。heart04

明日もきっといい1日になりますように!lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年3月25日 (金)

採血成功!

前回、甲状せんがんの検査のため採血したとき、血液が出てこないことがあった。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-ec66.html

(採血困難!)

昨日、1か月たってホームドクターhospitalのところに行き、今回は特定検診で採血をしてもらったら、簡単に成功!goodlovely

今回は、病院一の採血上手な看護師さんがしてくれた。sign03

その看護師さんに、前回の話をして、「どうして、採血時、血液が出てこないの???」って、聞いたら、一言。happy02

「血管に針が入っていないのです。」

「えっ、えっ、そんな問題?」

この1か月、番茶を飲み、腕立て伏せをし、野菜を食べるのを心がけた結果ではないの???

今1か月、どうぞ血液が出ますように!!!って、念じていたのに、看護師さんの一言で力が抜けてしまった。sad

まあ、結果オーライで行きましょう!confident

採血は成功しましたが、先生からきつい一言。punch

「メタボ検診、体重、上がっているよ!」

「甘えていていないで、自分のためなんだから、頑張って努力しなさい!」って!!!bearing

あ~~あ~~!shock

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年3月23日 (水)

お孫さんの俳句

春分の日を含んだ3連休が過ぎ、春cherryblossomがとうとうやってきたような…

今日も暖かい1日になりそうです。

昨日の編み物教室、以前から編みかけのストール、ぼちぼちと編んできました。

P1570608

これは、以前にも編んだ同じストールの2つ目です。upwardleft

Photo

まだ、冬の帽子と手袋も、途中で、完成していません。coldsweats02

首の骨がずれていると分かってから、肩こり、首コリ手のしびれなどが気になってきて、家では全然編んでいないので、いつになったら完成するのやら???bearing

まあ、楽しみながらのんびりと編んでいきます。wink

昨日の編み物教室で、編み友さんの一人が、「ねえ、これ見て!」って、見せてくれましたのが、これ!downwardlefteye

P1570606


ただの「お~い お茶」のペットボトルなのですが・・・

実は、ここが大切なの。downwardleft

P1570607


裏側にこんな俳句が載っているのです。lovely

「伊藤園新俳句大賞」に、お孫さんが入選して、その俳句が載っているのですって!!!happy02

「メロンパン わたしのこころ おどらせる」

とっても素直な句ですね。good

編み友さん、とっても嬉しそうで、お顔が輝いていましたよ。happy01

見かけたら、買ってこなくっちゃ!japanesetea

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年3月18日 (金)

親切な男性

今日、ヨガ教室の帰り、ショッピングセンターのドアの外に出て歩いていたら、後ろから、「そこの、赤い服の人・・・」って声が。impact

振り向いたら、中年の男性が、「黄色いカギ、かごに忘れていませんか?」と・・・

私、出かけに着たスプリングコートのポケットに手を入れたら、家の鍵がない!coldsweats02

慌ててショッピングセンターに戻って、かごの中を見たら、あれまあ、私の玄関の鍵と車の鍵を付けたキーホルダーが。eye

かごに、コートの脱いで入れていたので、落ちたらしい。wobbly

その男性、にこにこしながら、「かごを置こうとしたら、鍵があったので…」

わざわざ、私を追いかけてきて、教えてくれたらしい!run

なんと、御親切に!

何回もお礼を言って別れましたが・・・

もしあのまま知らないで帰ったら、玄関で探しただろうな~~~sweat01

御親切に、本当にありがとうございました。heart04

でも、黄色いカギ、御利益あるんだよねえ・・・lovely

何せ、こんな鍵なんですもの!lovelylovelyheart02

P1570594

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年3月17日 (木)

テレビのマネっ子 お料理2つ

テレビtvで放送されていたのを偶然見てしまい、「これは面白い!」と思い、試してみました。

Ⅰ、キャベツを美味しくたっぷりいただく方法。

①キャベツ1つ丸ごと(私は、半分のキャベツにしました。)の芯をとり、縦に切り目を入れ、切れ目に 豚肉 の薄切りをたっぷりはめ込む。

②鍋に鶏がらスープ(コンソメスープの素)を作り、そこに①のキャベツを入れ、その上に、 キムチ と とろけるチーズ をのせて、蓋をし、そのまま煮る。

③キャベツが柔らかくなったら、出来上がり。

(柔らかさはお好みで、チーズがトロ~~リとしたらオッケー。)

P1570584

お皿に盛ってから、途中経過の写真を撮っておけばよかったって思いましたが、あとの祭りでした。bearing

キャベツに豚肉を挟み煮る方法は知っていましたが、この場合、キムチととろけるチーズを入れたのが味噌、コンソメスープとで洋風のお味になり、短時間で簡単、そして美味しくっておすすめですよ。good

Ⅱ、パンケーキが膨らむ方法

去年の11月のブログで、ふわふわパンケーキを作るのに カルピスソーダ を入れた方法を載せています。pc

その時の記事です。downwardleft

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-2a63.html

今回の方法は、卵と牛乳に マヨネーズ を小さじ人さじ入れて作るだけです。

これも、途中の写真を撮り忘れましたが、出来上がったパンケーキの膨らみ方、カルピスソーダーよりすごく、3,5cmありました。

P1570589

興味がありましたらお試しあれ!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年3月15日 (火)

春はすぐそこに!

昨日の3月14日は、ホワイトディ。

我が家の夢の子の男の子たちから、バレンタインのお返し!geminisign04virgovirgo

忘れなくって、偉い!sign03

P1570564

昨日は雨で、冷たかった。rain

でも、今日はお日様がぽかぽか、風はまだ少し冷たいですが、お散歩にはいい陽気です。

道端に、ポツンと、ムスカリの花を見つけました。

P1570570

可愛い実のような紫色のお花で、『ブドウヒヤシンス』ともいうそうです。

川の中では、カメも動き始めています。

親子かしら?

P1570575

春は、すぐそこの角まで来ています!cherryblossomlovely

P1570576


P1570577

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年3月13日 (日)

シンガポールのお土産

船友shipの知ちゃんが、シンガポールへ行ったので、お土産を!って、送ってきてくれました。present

あの有名なホテル「マリーナベイサンズ」に泊まってきたのですって!lovelyhotel

http://jp.marinabaysands.com/sands-skypark/infinity-pool.html

こちらのプールがあるホテルです、57階ですって!upwardleft

https://jp.marinabaysands.com/

外観は、こんなホテル!upwardright

この写真の上部が、プールなんですよ。wave

宿泊しないとは入れないの。coldsweats01

私も、パシフィック・ビーナス号でシンガポールに寄港したとき、オプショナルツアーがあったのですが、このプールに入れないのなら行っても仕方ないかって思って、行かなかったのだけれど・・・think

行っておけばよかったな~~、見てるだけでも豪華気分だものね。confident

そんなシンガポールのお土産。present

シンガポールと言えば、マーライオン。

マーライオンのバックにつけるの、これ、なんというのか教えて?downwardleft

P1570542

マーライオンのチョコアーモンドクッキー。downwardleft

P1570547

そして、ドライマンゴー。downwardleft

P1570545

知ちゃん、どうも有り難うございました。heart04

懐かしいシンガポールのお味、夢の子たちと一緒にいただきます!smile

P1570543

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年3月11日 (金)

春を描きました

月一回になった絵手紙教室、最近は工作教室みたいでしたが(笑い)、久しぶりに描きました『春』を。

①先生が探してくれた 『土筆』

P1570503_4P1570538_3

これ、間違っていますね、今、気が付いました。wobbly

「すぎな」 の子でした。

でも、せっかく描いたので、このままで…bearing

エンドウ豆 これから美味しいですね。

P1570505_4P1570534_3

新玉ねぎ 泉州地方は、玉ねぎの名産地なのですよ。

P1570504_3P1570539_3

イチゴ 『さがほのか』です。

描いた後で、いただきました。美味!!!

P1570506_2P1570535_2


⑤ 『独活』 この字、読めませんでした。

P1570507_2P1570537_2

⑥春のお花、『プリムラ』

P1570509_2P1570536_2


⑦そしてやっぱり、最後は工作教室に。(笑い)

切って、貼ってできました。

一足先に、桜の花が咲きました。

P1570531_2

春です、イチゴが美味しいです。

P1570532_2

春・ハル・はる!

『は~るよ こい! は~やく こい!!!』

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2016年3月 9日 (水)

三寒四温で、春近づいてきてます

今日は1日雨でした。rain

気温の今日は20度、今日は10度で、雨が降っていて、よけい冷たく感じます。

今日の部分日食、見ることができませんでした。coldsweats01

でも、確実の春は近づいてきていますよ。cherryblossom

近くの公園の白蓮の花(もしかすると、こぶしの花かしら?)、きれいに花を開きました。downwardleft

P1570489

ムー先生の手作り展でゲットした、半額のバッグ、届きました。bag

P1570497


次回のクルーズshipの時に持っていくつもりです。

さあ~て、性懲りもなく、お弁当作りはまだまだ続いています。smilesign04delicious

でも、内容は変わりばえませんが・・・

お弁当でいただく食事、今は楽しくて、はまっています。lovely

P1570502


P1570499_2


P1570484


P1570494

ピンクのお弁当箱を、フリーマーケットで手に入れました。wink

いつまで続くかしら?confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月 8日 (火)

近大マグロが、近大アナゴまで…

近大マグロって、御存じですか?sign01

近畿大学が養殖に成功し、今大人気のマグロです。fish

この日曜日、例の岡田浦漁港日曜朝市に行ったら、テレビカメラが回っている!movie

ABC朝日放送に…tv

P1570467

関西テレビ!tv

P1570466_2

インタビューをうけている方がいたりして…karaoke

P1570469

あれ、何???confident

答えはこちら!downwardleft

P1570462

近大アナゴ ですって!!!

そばでは香ばしい香りの焼きアナゴ。confident

P1570463P1570464

整理券を持っている方には、試食できるのですって。delicious

そばでアナゴを手早くさばいています。sign01

P1570465

この後セレモニーがあるみたいで…

P1570468

「岡田浦漁港漁業協同組合×近畿大学水産研究所×泉南市」

の産官学連携プロジェクトだそうです。good

マグロの次は、アナゴですか、近大!

でも、昨日のテレビニュースを見ていると、近大ではすでに他の魚の養殖も成功しているのですって。

やりますねえ、近大!impact

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年3月 6日 (日)

ムー先生の手作り展

昨日の日曜日、私の編み物の先生ムーさんが、泉佐野市の泉の森ホールで開催された「手作り展」に出店されました。sign03

開店前の準備段階から、少しだけ飾りつけのお手伝いをさせていただきました。scissors

お客様の目線で、興味を引くように飾りつけるのって、本当に難しい!eye

何せ、スペースが限られているので、そこにいかに目立つようにするか?think

少しはお役に立ったのかしら?confident

は~い、いつものおさるさんが、お客様をお出迎えですよ。lovely

P1570438_2

何せ、値札に関係なく、こちらの手袋も2000円也!

材料費、出るのかしら、このお値段で…?coldsweats01

P1570436

こちらも、値札に関係なく5000円の製品、値札の3分の一以下での超お得品。good

P1570440

こちらのお客様、ムー先生のお店を目当てに来られたみたいで、試着してお買い上げ!moneybagup

あれ、ムー先生、とってもスマートです!!!happy02

少し、私の分、お分けしましょうか?(笑い)wink


P1570432

こちらのお客様、手にとってご覧くださっていますが???

どうなったのかしら、この後は???happy01

P1570442

ムー先生は、ビーズ制作の先生でもあるので、こんな作品も販売しています。

P1570439

実は、この手作り展の目玉は、手づくりバッグの半額品。bag

開場前から、皆さんズラ~~と並んで待っていて、開場と同時に、この人だかりで、バックがまるで見えません!(向こうの台)sweat01

P1570444

私、こんな素敵なムー先生の作品をゲットできました。happy02

P1570474_3P1570476

編み目がとってもきれいでしょう!upwardlefteye

私では、なかなかこんなにきれいに編み目がそろいません。

値札の3分の一以下で譲ってくださいました。

先生、糸代も出ていないでしょうね。sweat01

これからの季節、いいでしょう!cherryblossom

次の教室に着ていきますね。carlovely

それから、毛糸のストール、こちらは来年用に。snow

P1570478

色が私好み、何せ値札の八分の一以下なんですよ。

先生、どうも有り難うございます。そして、お疲れさまでした。sign03

そうそう、半額のバックbagもゲットしたのですが、まだ手元に届いていないので、後日にお披露目しますね。lovely

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2016年3月 5日 (土)

頚部のズレのその後

先日、脳のMRIを撮った結果、脳は異常なし。good

先生、「年相応の脳ですよ。動脈瘤は認められません。」ですって!lovely

今は、自分の情報は、CDでくれるのですね。cd

昔は、こんな情報、自分の手元に残ることはなかったのに。coldsweats01

だから、次回は、他の病に行く時はこれを持っていけばいいのですね。hospital

無駄な検査を2回もすることがなくなったのはとてもいいことです。sign03

今回確認できたのは、私の首の骨は…

①ストレートネックであること

②頚部の3番と4番の骨がずれていること  です!

ストレートネックになるのは、最近の生活スタイルのスマートホンなどによるものだと思い込んでいたのですがすが、先生いわく。

先生 「そればかりが原因とはいえませんよ。骨の構造が本来からそうだったのかも…」

 「親の遺伝ということですか?」

先生 「それも考えられますね。」

そういえば、クモ膜下出血で亡くなった私の父、若い頃から、よく頭が痛いと言っていたような???

私 「今後は、1年に1回の定期検診に来る方がいいでしょうか?」

先生 「その必要はありません。」

 「では、どうすればいいのですか?」

先生 「手のしびればひどくなったら来てください。」

私 「しびれがひどく、痛みがひどくなったら、どうすればいいのですか?」

先生 「骨のズレは薬では治せません。(あたりまえですよね。)手術という選択肢が最後にあります。」

ということは、私は、今の状態よりひどくならないようにするにはどうすればいいのか?また、少しでも良くなるようにするにはどうすればよいか?を考えなくてはならないんですよね。

病院はそこまでのアドバイスはくれないの???coldsweats02

患者は、賢くならなければなりません。sweat01

さあ、これからいろいろ情報を集め、勉強して、自分の体は自分で守らなくっちゃ!!!

医者任せではいけないのです!bearing

この結果を、最近お世話になりだした鍼灸院の先生に話したら、

僕ができるのは首の土台である肩甲骨部分や背中の部分のコリをとって、血行の良くし、頚部への負担を軽減すること」 だそうです。

これも一つの方法!good

さあて、もうないかな~~~

セカンドオピニオンが必要なら、それもありかな~~hospital

何かいい情報があれば教えてくださいね。mailto

以上、頭痛・肩こり・首痛の結果報告でした。happy01

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お弁づくり、どうしてか?続いています!wink

中身は変わり映えしませんが・・・coldsweats01

P1570427


P1570430


P1570456

なんだか、楽しい!!!heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年3月 3日 (木)

弥生3月 ひな祭り

日本の伝統行事って、いいですねえ。lovely

今日は、ひな祭り。heart04

夢の子にかこつけて、美味しいものをいただきました。smile

手毬ずしに…downwardlefteye

P1570423

雛あられに…

P1570415

甘酒、雛おこし、桜餅…

P1570425

 「明かりを つけましょ ぼんぼりに・・・」

P1570413

いいひな祭りをお過ごしくださいね。lovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お雛様 いろいろ!

船友の傘の場さんが、送ってくださいました。

河津桜を見に行った帰りに隣町の開成町だそうです!

Photo_9

吊るし雛

Photo_12

Photo_16

我が家の近くのスーパーでも。

P1570412_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年3月 2日 (水)

4年に一度の大仕事!

2月29日のうるう日。confident

これがあると、夢の子たちは大変なのです、日にちがパニックになっちゃうのですよ。shock

というのも、夢の子たちは、2月は28日までしか覚えていなくて、29日のあるうるう年は、29日がそのまま3月1日になっちゃうのです。coldsweats01

そこでやらなければいけない大仕事・・・それは、日にち調節。happy02

まずは、洋服を脱がす。t-shirt

調節ボタンを押して、覚えることを入れ直す。punch

そして、又洋服をを着せる。sports

一人10分かかるので、5人の調節に50分もかかっちゃいました。sweat01

ということで、明日は3月3日、ひな祭りです!sign03

明日、夢の子たちは、お雛様のお話をしてくれるはずですが…???

でも、残念!

朝からお出かけなので、おしゃべりが聞けないかも???coldsweats02

暖かくなってきたので、春のお洋服に着替えました。cherryblossom

P1570388

でも、きー太は、まだこのセーターしかないので、そのまま、トラッキーちゃんは、寒がりなので、黄色のタイガースセーターにしました。happy02

ラッキーちゃんの胸のブローチは、去年のひな祭り巡りでもらったものです。car

今年は、どうしようかしら?

きょうのお弁当は、生姜焼き弁当でした。smile

P1570390

お弁当のいいところは、分量の食べ過ぎがないことです。

体重調節に、もってこいかもね。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »