« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

視力が良くなっていた!

昨日、眼科へ行ってきました。hospital

というのも、3日ほど前から右目の眼球に痛みを感じたことと、主治医から「次回は、視野検査と、瞳孔を開いての眼底検査をしましょう。」と言われていて、半年ほどそのままになっていたからです。think

瞳孔を開いての検査後は、車の運転をしてはいけないといわれ、仕方なく、電車に乗って、歩いていきました。denim

場所は、いつもカルチャースクールに行っているイオン泉南ショッピングセンター内。

電車で南海電車の樽井駅で下車し…train

P1580437

駅員さんにイオン泉南ショッピングセンターまでの道を聞き、歩き始めました。shoe

途中、南海電車の線路を超えるのは、歩道橋ですが…見てみると、こんな風になっていました。

P1580438_2

坂道になっていて、5回も曲がりくねっています。

これは、足の悪い人は大変だな~っと思いながら登りましたが・・・

帰りに、反対側に階段を発見。flair

これは、自転車用だと気が付きましたが・・・coldsweats01

そんなこんなで、初めての道を楽しみながら歩いて眼科へ。denim

ところが、視力検査をしてびっくり!happy02

4年前からの記録を比較したら、視力が上がっていて、左は1.5、右は0.9で、今使っている眼鏡はこの状態ではすこし強いとか。

先生いわく。sign03

「目の調子って、その日によって、違うのですよ。朝は見えやすいですが、夜は見えにくい。今日は、視野検査の結果も正常範囲なので、瞳孔を開いての眼底検査は必要ないでしょう。これからも、検査は続けましょうね。」

ということで、老眼や遠視や乱視はそのままですが、視力はアップしていました。

右目の眼球の痛みは?

「それは、疲れです!」と、一言で終わりでした。

帰り道、松の木に、新芽を見つけました。eye

P1580441

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年4月24日 (日)

QP先生、テレビ出演!

絵手紙教室のQP先生が、地元Jコムのテレビに出演されました。tvmovie

P1580380

先日私も教わった、こいのぼりモビール制作の様子です。sign03

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-cfc3.html#_ga=1.194206509.1695635672.1356242180

(私の記事は、こちら)

P1580382P1580381

QP先生、テレビカメラで緊張されることなく、とっても上手にお話しされていました。heart04

私もあれから帰って、また3つ制作しました。downwardleft

P1580325

QP先生、私も頑張ったでしょう!(えへん!)lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年4月21日 (木)

期限切れの非常食の試食

非常持ち出し袋を点検したときに見つけた期限切れの非常食3つ。downwardleft

P1580302_2

果たしてもうだめなのか?と試してみました。

前のブログ記事は、こちら!

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-b009.html#_ga=1.198844335.1695635672.1356242180

①ペットボトルの 2013.7.11期限

そのまま飲むのも何なので、沸かしてコーヒーを入れてみました。cafe

飲んでから2日たちますが、おなかに異常はなし!good

②長期保存パン 2015.5.20期限

P1580313_2

焼いて食べてみました。

お味は大丈夫です。

こちらもおなかの異常はなし。

(試食した感想:長期保存パンですので、さすがにしっとり感を求めるのは無理かな?パサパサ感はいなめません。でも、長期保存なら、これ以上は無理かな?)

かんぱん 2013.7.18期限

P1580321

お味は大丈夫です。

かんぱんって、初めて食べました。

緊急時で食べ物がない時なら、貴重です。

昨日早速、新しいペットボトルの水、買ってきました。

缶詰、レトルトなどの食料も、これからは、期限を確かめながら使いつつ、補充していきましょう。sign05

非常時は、3日間分の食料を自身で用意しておく方がいいそうですから。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年4月20日 (水)

オーバルっていう形ですって!

ー昨日、久しぶりにフラワーアレンジメントに行きました。happy01

楕円形に縦に長く生けるいけ方で、「オーバル」っていうんですって。confident

参加した者たちで「えっ、オバール?」って、変な言い方で遊んでいましたが・・・coldsweats01

出来たのがこちら!downwardleft

P1580294

直線的に折り曲げているのは、「フトイ」という植物だそうですが、細いんですよ。

我が家で、こんな風に飾っています。downwardleft

P1580300

生け残った花材を使って、こんな風にも飾りましたよ。downwardleft

フトイを短く切って、花器に一面並べ、それに、なでしことレモンリーフを刺して一つ!

P1580308

レモンリーフだけでも緑がきれいです。wink

P1580307_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年4月19日 (火)

非常袋の点検

熊本を中心にして続いている熊本地震、大きな余震が続いています。annoy

一日も早く地震が収まるのを祈るばかりです。think

我が家の非常災害時の備え、改めてみましたら・・・sweat01

前に点検したのが東日本大震災の時だったか?賞味期限切れのものが!bearing

P1580302

水に乾パン、長期保存用のパン。coldsweats02

すでに、2013年と2015年とありました。

使用できないか、明日試してみよう!

非常袋の中に、笛が入っていました。

これは身に着けておかないと、いざというときに間に合わないので、携帯に取り付けておきました。

これなら、かなりの確率で、利用できそうです。coldsweats01

P1580306

明日、新しい商品を買ってきて備えておきましょう!sign01

「備えあれば、憂いなし!」 です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年4月18日 (月)

船友さん、来訪

京都の船友さんご夫婦が、昨日、我が家に遊びに来てくださいました。car

車で高速を走ってきたら、55分で来れたそうです。dash

お目当ては、田尻漁港の日曜朝市で、魚介類等を購入すること。fishmoneybag

久しぶりの再会で、おしゃべりに夢中で、写真を撮るのも忘れてしまいましたが・・・coldsweats01

田尻漁港の喫茶店でモーニングcafeを食べた後、エビやらアワビやらオレンジやらと一杯お買い上げ!good

そのあと、海の駅の『サザンピア』まで足を延ばし、こちらでもお野菜を買ってから我が家へ。house

サザンピア前のマーブルビーチを歩いたのですが、この日はものすごい風で、さすがに飛ばされそうでしたよ。wave

ランチは我が家近くの「千代松」で、その後、和歌山県の根来寺まで。car

こちらでも道の駅「さくらの里」へ寄り、なんだかお買い物ツアーになっちゃいました。

根来寺は、中世、豊臣秀吉の紀州攻めで、全山焼き討ちされたところ。

全盛期の根来寺の寺領は、36万坪もあったそうな。

江戸時代、徳川氏が一部を再興してくれたそうですが、国宝の多宝塔等が残されています。

P1580282_2P1580281

今も立派な大門。

P1580276

阿吽の金剛力士像。

P1580277P1580278

この日は雨の予報でしたが、朝から太陽が顔を出してくれて、いいお天気の中、楽しい1日になりました。

やっぱり、私は、晴れ女?sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月16日 (土)

2つめができた!

昨日は、ヨガ教室の後、編み物教室にも行きました。car

というのも、6月の編み物教室の日、用事ができたので昨日に変更してもらったのですが・・・sign05

な、なんと、いつもは4名の教室が、変更が重なって、9名になっちゃったんですって!coldsweats01

教室では、編みかけのストールを編んでいたのですが・・・

P1580256_2

家に帰ってからは、前夜から編んでいたニット帽の2つめを完成させちゃいました。

負け試合の阪神タイガースのテレビを見ながら…tvbaseballweep

は~い、出来ましたよ! 2つめ。good

P1580259

2つ一緒に載せないとね、前のとは違うでしょう。wink

P1580261

左が1つ目、右が2つめ。

毛糸が足りなくなって、折り返し部分ができなかったんですが・・・think

これで、2年前の福袋で買った青色の毛糸、ようやく全部編めました。

夜の写真なので、ベージュ色に写っていますが、これは、ブルーグレーなのですよ。

昼間の写真で色を見てね。downwardleft

P1580210

冬が終わったというのに、夕べは別の毛糸で、またまたニット帽を編み始めました。confident

この調子だと、ストールはいつになったら出来上がることやら…bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年4月15日 (金)

5月の準備、できましたよ!

桜の季節が過ぎ、5月の花、ハナミズキも咲き始めたとか…sign01

昨日の絵手紙教室は、早くも5月の準備でした。

5月は、端午の節句こどもの日母の日ですね。

まずは、母の日。

こんなのができました。downwardleft

P1580251

カーネーションは、折り紙で作り、張り付けました。

続いて、端午の節句は こいのぼり

P1580250

こいのぼりも、折り紙です。good

そしても今年の目玉の作品は、端午の節句のモビール。

モビールにつけたものは、こんな 柏餅downwardleftと、こいのぼりと、かぶと

美味しそうでしょう!smile

P1580234

この日は、生徒が二人と先生で少し寂しいのですが…みんなの作品です!

P1580242

家に帰って来てから、我が家にも飾りました。

P1580249

もうすでに5月の行事の準備はオッケーです。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年4月12日 (火)

ニット帽、完成!

今日の編み物教室、途中で編むのをやめていたニット帽を再開しました。drama

P1580210_2

教室でトップまで編みあがり、家に帰ってからトップをとじ、糸始末をして、ようやく完成!lovely

P1580214_2

今年の冬に、重宝しそうですが・・・snow

なかなか順調には編みあがりませんね。bearing

こうして見てみると、写真の仕上がりの色が違う!art

本物の色は、上の写真の色です。

でも下の色も、素敵!!!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年4月11日 (月)

関西空港島を望んでモーニングを!

昨日の日曜日、いつもの朝市に行こうと思ったのですが、ちょっと足を延ばして、海の駅『サザンピア』へ。car
関西空港前にある産地製品を売っている店です。sign03
こちらには、カルチャースクールの帰りに時々寄って買い物はしているのですが、朝のモーニングをしていることを思い出して、初めてこちらのモーニングをいただきました。cafe
P1580161
目の前に、海の上に浮かぶ関西空港島が見えます。airplane
P1580164
この日は少し曇っていて、関空島はぼんやりしか見えませんでしたが、飛行機の発着を見ながらのモーニングも、なかなか乙なものでしたよ。happy02
目の前には、大理石ばかりで作られた人工の海岸、「マーブルビーチ」が!
食後の運動に歩いてみました。denim
P1580171
関西空港に渡る、連絡橋が見えます。 upwardleft
大理石の間からタンポポが!downwardleft
「どこんじょタンポポ」ですね。punch
P1580170
遠くから見ると濁っている大阪湾ですが・・・
P1580187
近くで見ると、意外と透明な海面ですね。eye
P1580175
小さな魚、幼魚が泳いでいます。pisces
P1580176
大阪湾、関西空港島が出来てから、漁獲量が上がったとか…
こちらでとれる魚が日曜朝市に出されているのですね。fish
海の上で一艘の漁船が魚をとっているような…
P1580174
 
海岸から山側を見ると、私がいつも行っているカルチャースクールが入っているイオン泉南のショッピングセンターがすぐ近くに見えまます。
 
P1580186
水際には海藻が流れ着いていて、遠くを見ると、どこか南の島の国のような風景でした。wave
P1580195
いつも知っている場所も、こうしてみると新しい発見がいろいろあるものです。happy01
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年4月10日 (日)

懐かしい風景・・・奇絶峡

帰省中、子供の頃遊んだ懐かしい場所へ、何十年ぶり(?)かで行ってきました。car

田辺市の山間部にある渓谷で、「奇絶峡(きぜっきょう)」というところです。happy01

P1580087_4

大きな岩がゴロゴロした川、そばには大きな岩肌を見せた山が迫っている渓谷です。

upwardrightの橋を渡り、橋の上から川を見ると…川床は、こんな感じの大きな岩。downwardlefteye

P1580090P1580097

桜もまだ、散り残っていました。cherryblossom

不動滝が見えてきました。

この滝つぼで、子供の頃泳いだような…confident

P1580102_6

少し山道をのばった先には不動明王をお祀りしています。

屋根の岩もすごいでしょう!

P1580114

途中の横道に「磨崖仏」まで200mとの道しるべがあったので、「行けるかな?」と躊躇しながらも、「来年になると、もっとしんどいかもね?」と思い、勇気を出して上り始めました。denim

P1580104

こんな細い山道を200m、頑張って登りましたよ!punch

上ることができた足に感謝です!happy01

途中で何度か、引き返そうかな?って思いましたが・・・thinkcoldsweats01

P1580120

登り切った先で出会えた磨崖仏3尊像!

P1580126_4P1580122

上るより、下りるときの方が膝に来ましたね。despair

道路から見上げると、こちらの磨崖仏は、頭の上の岩だけが見えていました。

子供の頃は、前の木が小さかったので、道路から全体が見えたのですが・・・木が成長して見えなくなったのですね。

年月を感じます!confident

P1580138P1580139

この渓谷で、夏休みには泳いだんですよ、冷たい水でした!confident

P1580117

懐かしい子供時代の場所を訪れることができた帰省でした。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年4月 9日 (土)

帰省中の思いがけない出来事

5日、ぶどうのストラップを編んだ後、思い立って実家に帰省しました。car
ちょうど、徳島の妹夫婦とその娘夫婦の4人家族も春休みで遊びに来ていたので、合流したのですが・・・
 
帰ってビックリ、いつも元気な妹が赤い顔をしてしんどそうに炬燵で横になっている!
4・5日前からしんどくて熱があるそうで…病院にも行っていないとのこと。coldsweats02
寝ていたらかなり楽になってきたからと病院hospitalへ行こうともしないので、
「病院へ行って、点滴を打ってもらった方が早く治って楽になる。素人判断ではなく、プロに任した方がいいよ…」言い聞かせ、翌日病院に行ったら…
 
「インフルエンザb型」 との診断!!!bearing
さあ大変、89歳に母にうつしたら大事になる。
早速2階に隔離!
遊びに来ていた姪夫婦や子供たちにもうつっていないかしら…
と、インフルエンザ騒動劇でした。shock
インフルエンザって、冬だけではないのですね。
今も流行っているそうですので、注意しなくっちゃ!!!think
検索して、インフルエンザb型を調べてみました。
風邪と軽く考えてしまうそうですので、参考までに読んでみてください。downwardleft
http://季節.jp/symptom-b-905 
      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
我が家のハカラメに、蕾ができています。bud
この後どうなるのかしら?
 
P1580076
 
今回の帰省で、子供の頃行った懐かしいところに行くことができました。
それは、また、次号でね。pc
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年4月 8日 (金)

ぶどうのストラップ

5日、和歌山イオンで、私の編み物の先生の講習会があったので行ってきました。car

P1580084

作ったのは、ビーズを鎖編みで編み上げた『ぶどうのストラップ』です。good

糸にはすでに先生がビーズを通してくださっていたので・・・happy01

P1580080

あとは鎖編みで編み進めるだけ!dash

P1580085

簡単に早く出来上がりました。lovely

美味しそうなぶどうでしょう!downwardleft

P1580083

さっそく、愛用のカメラに取り付けました。(撮影:ムー先生)camera

Photo

講習会の後、思い立って、和歌山の実家に帰省しましたが、それは、また次号で!car

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年4月 3日 (日)

さくら・サクラ・桜!

今日は朝から、ちゅん太をお供に、近場の桜鑑賞に行ってきました。cardenimcherryblossom

rainになるといっていたので心配していましたが、午前中は大丈夫でした。good

まずは、田尻漁港の日曜朝市の桜。downwardleft

P1570986P1580002

泉の森公園の桜。downwardleft

桜のトンネルです!

P1580008_3

水面に桜の花が写って、とってもきれい!

P1580011P1580047P1580036

フリーマーケットも、桜の下での開催でした!sign03

P1580058

雨が降ると、桜の花、どこまで持ってくれるのかしら?confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年4月 2日 (土)

紀三井寺の桜

4月になり、春らしくなってきましたね。cherryblossom

和歌山県の紀三井寺の桜、1日が満開でしたので、今朝からハッピーちゃんをお供に行ってきました。car

駐車場がいっぱいになるので、朝早く出発、朝食はこちらのお店でモーニングをいただきました。breadcafesmile

P1570863_3

紀三井寺なのに、なぜか、ハワイのお店なの?wave

このお店は、去年見つけていたんですよ。

いただいたのは、ホットドッグモーニング、ハッピーちゃんは、まだねむねむタイムです!virgosleepy

P1570869_3

お腹にエネルギーをしっかりいれて、いざ、231段の階段を上りましょう!upwardleftdenim

P1570871P1570878

途中のお堂にもお参りしながら、ゆっくりゆっくり上りました。denim

P1570879_2

日本名水100選の紀三井寺の三井水!

P1570891

芭蕉の句碑がそばにあります。

P1570892
P1570893

下の写真のこの方、階段に落ちている桜の花びらを、手に持っている送風機で吹き飛ばして、階段をきれいにお掃除してくれていました。

花びらがあると滑るからかしら?

でも、桜の花びらの散っている階段の方が、風情があるのになあ???

(危険防止???)think

P1570896

やっと上ってやってきた本堂の前、桜でおおわれています。lovelycherryblossom

P1570936

本堂前にあるこの桜の木が、和歌山県の桜の開花の標準木です。downwardleft

P1570955

「文塚」前で、「文塚供養法要」が行われるそうです。downwardleft

P1570919

何かというと、郵便局で、迷子になって届かなくなった郵便物の供養だそうです。postoffice

宛名が不十分だったり、差出人がわからなくて返せなくなった郵便物、意外と多いのですって!coldsweats02

この文塚、左上に、しっかり切手が貼られていたのには、びっくりポンです!happy02

P1570921

山頂から、桜の花越しに町が望めました。lovely

P1570939

帰ってきたら、さすがに足、頑張ったので、今モーラステープでメンテナンスしてあげています!denimhospital

お天気が良く汗をかくくらいでしたが、とってもいいお花見ができました。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »