« 阪神、勝った! | トップページ | さくら・サクラ・桜! »

2016年4月 2日 (土)

紀三井寺の桜

4月になり、春らしくなってきましたね。cherryblossom

和歌山県の紀三井寺の桜、1日が満開でしたので、今朝からハッピーちゃんをお供に行ってきました。car

駐車場がいっぱいになるので、朝早く出発、朝食はこちらのお店でモーニングをいただきました。breadcafesmile

P1570863_3

紀三井寺なのに、なぜか、ハワイのお店なの?wave

このお店は、去年見つけていたんですよ。

いただいたのは、ホットドッグモーニング、ハッピーちゃんは、まだねむねむタイムです!virgosleepy

P1570869_3

お腹にエネルギーをしっかりいれて、いざ、231段の階段を上りましょう!upwardleftdenim

P1570871P1570878

途中のお堂にもお参りしながら、ゆっくりゆっくり上りました。denim

P1570879_2

日本名水100選の紀三井寺の三井水!

P1570891

芭蕉の句碑がそばにあります。

P1570892
P1570893

下の写真のこの方、階段に落ちている桜の花びらを、手に持っている送風機で吹き飛ばして、階段をきれいにお掃除してくれていました。

花びらがあると滑るからかしら?

でも、桜の花びらの散っている階段の方が、風情があるのになあ???

(危険防止???)think

P1570896

やっと上ってやってきた本堂の前、桜でおおわれています。lovelycherryblossom

P1570936

本堂前にあるこの桜の木が、和歌山県の桜の開花の標準木です。downwardleft

P1570955

「文塚」前で、「文塚供養法要」が行われるそうです。downwardleft

P1570919

何かというと、郵便局で、迷子になって届かなくなった郵便物の供養だそうです。postoffice

宛名が不十分だったり、差出人がわからなくて返せなくなった郵便物、意外と多いのですって!coldsweats02

この文塚、左上に、しっかり切手が貼られていたのには、びっくりポンです!happy02

P1570921

山頂から、桜の花越しに町が望めました。lovely

P1570939

帰ってきたら、さすがに足、頑張ったので、今モーラステープでメンテナンスしてあげています!denimhospital

お天気が良く汗をかくくらいでしたが、とってもいいお花見ができました。cherryblossom

|
|

« 阪神、勝った! | トップページ | さくら・サクラ・桜! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/63431047

この記事へのトラックバック一覧です: 紀三井寺の桜:

« 阪神、勝った! | トップページ | さくら・サクラ・桜! »