« 船友さん、来訪 | トップページ | オーバルっていう形ですって! »

2016年4月19日 (火)

非常袋の点検

熊本を中心にして続いている熊本地震、大きな余震が続いています。annoy

一日も早く地震が収まるのを祈るばかりです。think

我が家の非常災害時の備え、改めてみましたら・・・sweat01

前に点検したのが東日本大震災の時だったか?賞味期限切れのものが!bearing

P1580302

水に乾パン、長期保存用のパン。coldsweats02

すでに、2013年と2015年とありました。

使用できないか、明日試してみよう!

非常袋の中に、笛が入っていました。

これは身に着けておかないと、いざというときに間に合わないので、携帯に取り付けておきました。

これなら、かなりの確率で、利用できそうです。coldsweats01

P1580306

明日、新しい商品を買ってきて備えておきましょう!sign01

「備えあれば、憂いなし!」 です。

|
|

« 船友さん、来訪 | トップページ | オーバルっていう形ですって! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊本地震、本当に大変ですね。余震の情報を見るたびに悲しくなります。だって、余震が5ですよ。
ばあたんは,おかげで,今まで大きな地震に遭遇したことがありません。阪神淡路の時もちゃんと仕事に行けましたもん。
非常時用を用意して置かなければならないかしら。
なんかあった時は,家から出ないからねって言っています。避難所が遠いんですよ。
自然災害って怖いですね。もう,首からいざと云う時の為に笛をぶら下げていようかしら。お守りの代わりに。

投稿: ねねばあちゃん | 2016年4月19日 (火) 23時53分

私も笛を携帯電話と家の鍵を付けているキーホルダーに1個ずつ付けています
非常袋での食品はカップ麺 レトルト 缶詰とかは日々食べた方がいいそうですよ
例えば缶詰が5個備蓄していたら1個食べたら1個買い足す (ところてん式)
こうすることで[いざ]って時に期限切れってことにならないんだって
東北の震災の時にテレビで言っていました

投稿: ジャッキー&マキ | 2016年4月20日 (水) 17時35分

ねねばあちゃん、使わなければ幸いですが、災害っていつ来るかわかりませんもの。think
今日、水を買ってきました。
笛は、自分の所在を知らせるのには大切だそうですよ、願わないことですが、家が崩壊したときなどに…bearing
熊本の地震、一日も早く落ち着いてくれるのを願っています。confident

投稿: おたま | 2016年4月20日 (水) 19時47分

ジャッキー&マキさん、私も缶詰などは、ところてん式に食べていっています。leftright
特に、お弁当を作りだしてから、重宝しています。good
笛、キーホルダーにも、つけておくのいいですね。confident
明日、100均で探してこよっと!confident

投稿: おたま | 2016年4月20日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/63508962

この記事へのトラックバック一覧です: 非常袋の点検:

« 船友さん、来訪 | トップページ | オーバルっていう形ですって! »