« 3つ目のふわふわパンケーキ | トップページ | 遂に完成、ピンクのストール »

2016年5月 8日 (日)

ハカラメの花、順調に育っています

小笠原諸島に行った時にship購入してきたハカラメの葉。bud

P1340527

こうして育て、根が出てきて、upwardleft

P1340529

育った小さな葉を友達にあげ、それをまたもらって育てていた孫にあたるハカラメ。

蕾ができて・・・downwardleft

P1580056P1580284

色づいてきたと思っていたら…downwardleft

P1580480

開き始めてきていますよ!downwardleft

P1580577

さあて、どんな花が咲くのかしら?confident

楽しみです。heart04

     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

夢の子学園から届いた朝顔の種。

今年は頑張って挑戦しますね。

種、鉢に植えましたよ、てまりちゃん!virgo

P1580573

6月下旬に、留守になるけれど、水やりが心配です。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春・夏用のチュニック、編み始めました。downwardleft

P1580581


このチュニックは、首回り、ヨークの部分から編み始めます。downwardleft

出来上がるとこんな感じになりますが・・・happy01

P1580580

さあて、、来年の春には、間に合うかしら???think

それにしても、モデルさんスマートなので、この製図のままで大丈夫なのかしら、ムー先生!!!coldsweats01

|
|

« 3つ目のふわふわパンケーキ | トップページ | 遂に完成、ピンクのストール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

catscissorsおたまさん よんだ?upてまり参上upupてまりは 花壇の草むしりは完了したけど まだ 種うえてなかったりしてbudだめだよね。おたまさん すごいね こんなのあんじゃうんだ 白であんだら すてきだろうな。てまりのかぎ針はしっかり本棚のオブジェ化してる。あの 毎月とどくってのを10回分ぐらい きれいにならんでいるかも。 いつか いつかは なかなかできないね。 制服かわいかったよ。doordash

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2016年5月 8日 (日) 11時28分

うんうん、てまりちゃん呼んだ、呼んだ!happy01
反応、早いね、さすがだね!sign03
朝顔の種、どうもありがとう。heart02
前回送ってくれたのは、友達に育ててもらったの。confident
でも、2回目は挑戦しないとね。punch
園芸店でも育て方の情報、聞いてきたよ。
パソコンで調べた方法、できるかな~~~
摘心というのが、よくわからない?think
このチュニックは、形が気に入って、ムー先生にすぐ糸を
お願いしたんだよ。
難しい編み方ではないようなんだけれど、すぐに飽きちゃうから、出来上がるのが、なかなかねえ・・・
時々はてまりちゃんも、応援してね。rockdoorrunsign04housepc
そして、せっかくの本、眠らせておかないように、二人で頑張りましょう!punch
一人ではできなくっても、仲間がいれば、頑張れる!!!lovely
こちらに、成果の報告待っているね。mailto(プレッシャーかな?)

投稿: おたま | 2016年5月 8日 (日) 11時58分

本当だ~
チェニック進んでる(*^_^*)

そうですね。
ヨークは大丈夫と思いますが、見頃とお袖にわける時にもう少しサイズ変えましょうか?

投稿: ムー | 2016年5月 8日 (日) 20時07分

ムーさん、このチュニックの糸、ものすごく編みやすい。good
だからね、もう見頃まで進んじゃった!run
どうしようか?
火曜日まで進まないで、そのままにしておくのがいいかな~
こんな糸なら、どんどん進みます。dash
今も、編む気、十分ですよ!heart04

反対に、ピンクのストール、全然進まないの。coldsweats01
あの糸は、どうも引っかかって編みにくい。bearing

投稿: おたま | 2016年5月 8日 (日) 21時55分

budscissorsdogbleah朝顔の種まき昨日したよ それでは いってきますrunriceballriceballjapaneseteadashあ!てまり☆scissors今学期はイタリア語を専攻しましたnote

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2016年5月 9日 (月) 06時19分

てまりちゃん、行ってらっしゃい!school
朝顔の種、早く芽が出るといいな~bud
蒔いてから、どれくらいで芽がでるの?
イタリア語ですか!happy02
私も知っているよ、「チャオ!」
外国語、ドイツ語もお話しできるの?confident
これで、将来、ヨーロッパ旅行は、ばっちりだね!good

投稿: おたま | 2016年5月 9日 (月) 09時19分

はらかめってお花が咲くのですねえ~

以前、栽培したときには大きくなったものの
花は咲かずに終わってしまいました。残念。

チュニック完成、楽しみにしています♬

投稿: 早紀 | 2016年5月 9日 (月) 16時26分

catおたまさん どらやきありがと^^ ドイツ語 あは テストはよかったよ。でも 実践はかなりむりかも それではいってきます。riceballriceballriceballsmilejapanesetea

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2016年5月10日 (火) 06時03分

早紀さん、新しい環境での生活、少しは落ち着きましたか?house
はからめさん、まさか、花が咲くまでお世話できるとは思ってもみなかった。happy02
小笠原のスーパーで、葉っぱを買ってきただけだったんだけれど・・・confident

今日は編み物教室。sports
このチュニック、私サイズになるのかしら?心配です!think

投稿: おたま | 2016年5月10日 (火) 07時49分

てまりちゃん、おはよ~sun
朝早くのコメント有難う!mailto
そうだよね、私なんか、英語を学校で通算8年勉強したって、実践するとなると別物ですものね。coldsweats01
でも、いろいろ触れておくと、きっといつかどこかで役に立つよ。
ファイト!!!punch
朝顔さん、表面の土が乾かないように、毎日水やり頑張っているよ!bud

投稿: おたま | 2016年5月10日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/63598012

この記事へのトラックバック一覧です: ハカラメの花、順調に育っています:

« 3つ目のふわふわパンケーキ | トップページ | 遂に完成、ピンクのストール »