« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

朝顔が咲いたよ

今朝起きて、窓を開けてベランダの朝顔を見たら…downwardlefteye

な・なんと、もう咲いている!!!happy02

まさか6月に咲くとはねえ。happy01

P1590204

赤色かと思っていたら、濃いピンク色でした。

これが6時ごろ・・でね、8時には、もうこんなになっちゃった!downwardleft

P1590205

9時起きのハッピーちゃん、残念、こんなのしか見えなった!weep

P1590206

明日から7月1日まで留守にします。dash

小樽と利尻・礼文島クルーズに行ってきま~す!ship

帰ってきたら、朝顔、枯れていないかちょっと心配です!think

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年6月25日 (土)

朝顔の色は赤

今朝起きたら、朝顔の蕾から赤い色が!downwardleft

P1590198


P1590203

P1590199

支柱に巻き付いている葉っぱの根元にも、つ・ぼ・も!downwardlefteye

P1590202


P1590201

あと2つは、どんな色???confidentlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月24日 (金)

梅雨の晴れ間

今朝の、東の空です。sun

P1590192

夏至が過ぎて、少しづつ日の出の時刻が遅くなっているのですね。confident

今朝の、朝顔です。downwardleft

P1590194

2つの蔓が、支柱に巻き付いています。

P1590196

3つの蕾も心なしか膨らんできているような…downwardleft

P1590195

27日~7月1日まで、留守にします。

朝顔の水やり、どうしましょうか?think

帰ってきたら、枯れていたなんてことの無いように…weep

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2つめのチュニック、もう少しで完成のところまで進んだのですが、足踏みしています。coldsweats01

P1590186

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年6月21日 (火)

今日は、夏至です

shine6月21日、午前7時34分が、夏至の瞬間だったのですって!sun

もう今は、少しずつ昼間が短くなって行くんですね。downwardright

でも、暑さはこれからです。sunsuncoldsweats01

朝顔も太陽の力で、どんどん蔓を伸ばしていますよ。downwardleft

朝起きたら、あら不思議、支柱に自分でまきついています。eye

P1590185_2

子供の頃、「朝顔の蔓、左巻き」って、教わりましたが、本当ですね。

大きな花を咲かけるのには、摘芯をした方がいいらしいのですが・・・

どこをしたらいいのでしょうか?

説明と図をみても、よくわからないのですが・・・

ご存知の方、いらっしゃいませんか?

すでに下の方に蕾が3つほどついているのですよ!lovely

P1590181

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月20日 (月)

はまりました 『ニンジンしりしり』

編み物教室のムー先生に教えていただきました、沖縄料理の「ニンジンしりしり」。delicious

はまってしまいました。lovely

超簡単で、しかもニンジンをいっぱいいただけます。good

作り方はアレンジいろいろ「くっくパッド」にいっぱいレシピが載っています。downwardleft

http://cookpad.com/search/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%8A%E3%81%97%E3%82%8A%20

私は、おろし金でニンジンを千切りにおろし…

P1590182

これで、ニンジン1本分。upwardleft

スライパンで炒める、味付けは…家にあるものを適当に。

追いガツオだしやみりんや、オリゴ糖や、塩麹やその時の気分で!

チーズやシーチキンも美味しいみたい。good

後、溶き卵を回しかけて出来上がり!downwardleft

P1590183

最近はまっているのが、いただくときに、海苔をまいて!downwardleft

P1590184

一品足りないときに、おすすめ、お試しあれ!good

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今夜は、 「ストロベリームーン」 ですよ。

8時ごろが一番赤いそうですが、曇り空?見えるといいな~

ストロベリームーンとは?こちらでどうぞ!

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&id=4053147&from=home&position=3

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2016年6月18日 (土)

蕾かしら?

朝顔、5つの種のうち、3つが成長しています。bud

残念ながら、あと2つは、枯れてしまいました。bearing

蔓が出てきたようなので、支柱をさしました。downwardleft

P1590171

この芽、蕾かしら?eye

P1590172

こんなに小さい背丈なのに、もう蕾ができるのかしら?confident

花の咲いていたハカラメ、枯れてきて、今、中に、種ができています。downwardleft

P1590160


これが、ハカラメの種?downwardleft

P1590168


外の薄皮を剥ぐと、種のようなものが・・・

もうしばらく様子を見ましょうか!happy01



| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2016年6月15日 (水)

100均のグッズ

100均で見つけましたこれ、なんだと思いますか?downwardlefteye

P1580205

実は、目玉焼きの型です。

こんなきれいな形に抜けると思ったのですが・・・confident

白身が下からあふれて、抜くときに白身がくっついて…coldsweats01

P1580207

こんな形になっちゃった!coldsweats01

P1580206

まあ、いいかな?我が家のモーニング!downwardleftcafebreaddelicious

P1580208

いっただきます!!!smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年6月12日 (日)

大役、終わりました

今日、わがマンションの定期集会がありました。building

私は、一昨年管理組合の副理事長、今年理事長と2年間お役を務めました。

その総括の定期集会が、今、終わりました。

ひとまずやれやれと、肩の荷がおりましたよ。happy01

提案した議案、すべて承認され、次期役員も決まり、次期理事長に引き継ぎも終え、今部屋に帰って来て、ほっとしています。heart01

いろいろ問題もありましたが、大変だったことよりも、人間関係が広まり、又いろんな面での社会勉強ができ、貴重な体験ができた2年間でした。confident

自分で自分を褒めたいと思います。lovely

(あれ、これって、どなたかが言っていたよねえ。)

マラソンの有森選手でした。

我が家の朝顔、3つは順調に成長していますよ。bud

P1590159

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年6月10日 (金)

梅雨の季節の飛び出しカード

昨日の絵手紙教室、梅雨の季節の飛び出しカードを作りました。sign03

カエルさんの顔…

P1590141_2

口…

P1590143_2

目…

P1590144_2

雨の用意には傘。rain

P1590142_2

アジサイの花びら…

P1590145_2

貼り合わせて…色鉛筆で描き…言葉を添えて・・・happy01

P1590147_2

梅雨の季節、楽しく乗り切りましょう!heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年6月 8日 (水)

インスタント塩ラーメン、アレンジ2題

鍼灸院の待合室に置いていた雑誌「オレンジページ」。book

インスタント塩ラーメンを使ったアレンジ料理、面白そうだったので作ってみました。noodle

使ったのは、こちら!downwardleft

P1590134

①インスタント塩ラーメンの 焼きそば

野菜は何でもいいですが、私はキャベツと豚肉を炒め、ゆがいたインスタントラーメンを入れて炒め、ついているスープの素を絡めて、出来上がり。downwardleft

P1590127

上から、乾燥パセリを、パラパラ。

②インスタント塩ラーメンの カルボナーラ

卵一個を黄身と白身に分け、白身を泡立てておく。

ベーコンをカリカリくらいに炒める。

麺を300ccの水でゆがき、水分が少なくなったところへ牛乳200ccをいれ、スープの素と卵白・チーズを入れ、手早く混ぜる。

それをお皿に盛り、ベーコンと乾燥パセリと乗せて出来上がり。

短時間でできるし、とっても安上がりで、美味しい一品ができましたよ。good

注意点1つ。

くれぐれも、ついているスープの素を全部入れないこと。bearing

半分で十分のお味が出ます。

入れすぎると、しょっぱいので、お味をみながら好みの濃さにどうぞ!confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年6月 7日 (火)

雀さん、何をくわえているのかな?

道を歩いていると、一羽の雀がちょこちょこ歩きながら…

口に何かをくわえているのを見つけた。eye

逃げないように、そ~~っと・そ~~~っと近づきながら、カメラを構えてズ~~ムイン!camera

ミミズかな???wink

P1590100

それにしても…あれ、緑色…downwardleft

P1590101

呑み込みそうにしているのですが・・・

P1590106

なかなか無理なようで・・・

P1590112

最後は、くわえたまま、ちょこちょこと植木の下に隠れて行ってしまいました。confident

あれは、遊んでいたのかしら?happy01

でも、とっても可愛いしぐさの雀さんでした。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年6月 6日 (月)

桃の香りのパインだよ

先日、海の駅『サザンぴあ』へ行った時、こんなパイナップルを見つけました。eye

石垣島ピーチパイン です。

P1590099

石垣島に行った時いただいたお味が懐かしくって、つい買ってきちゃいました。wink

まずは、夢の子たちにも披露して…っと!downwardleft

P1590098

いい香りがしてきたので、両端を切って、皮をむいて…

P1590125

芯まで柔らかいのでいただけました。smile

とってもいい香り!lovely

また、石垣島に行きたくなってきました。airplanesign04wave

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月 5日 (日)

さすがに火星は遠いんだ

ここ1週間、火星が地球に大接近するということで、毎晩空を眺めているが、曇っていたり、街の明かりが明るかったりで、なかなか赤色の火星を見ることが・・・難しい!think

ましてや、写真にとるなんて、私のコンパクトなデジカメでは至難の業。coldsweats02

でも、一昨日の夜、どうにか赤っぽくって、さそり座のアンタレスも今までのなかでは一応よく見えたので、写真に挑戦。camerapunch

デジカメで85,5倍、星・月モードでとっても、こんなにしか写らなかった。coldsweats02

P1590093


P1590094


P1590096

手ぶれするから、二重・三重になるんだねえ、なかなか的を絞れない。bearing

月だと明るいし大きいので、私のデジカメでも写すことができますが、さすがに星などは、無理だな~~~think

でも、まあ、目でしっかり見ることができました。good

こちら、夕べから雨。rain

梅雨入り宣言されたような???

今もしっかり降っていて、風があるので、窓をたたきます。happy02

雨音もなんとなく、風情がありますね。confident

雨の日は、雨を楽しみましょうか!heart04

でもね、雨で、今日は予定されていたフリマは中止、残念。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年6月 2日 (木)

今朝も早起き

5時30分に、起きちゃいました。up

すでに太陽が高く昇っています。sun

やっぱり、明るくなるのが早いと、目覚めも早いです。coldsweats01

窓を開け、新鮮な空気を部屋中に入れ、朝顔におはようの水やりをして…bud

なんだかとっても素敵な1日が始まりそうです。lovely

P1590090

葉の数が、4枚になってきました。downwardleft

P1590091

あまりの爽やかさにつられて、昨日から、またまたウィーキングを…少し…denim

イチョウも葉が青々し始めています。downwardleft

P1590069

植物も実を付けているものが見えてきています。downwardleft

P1590080P1590082


いつもの公園の松の木の上の鳥たち、すでに巣立ちを終えて、枝先に1羽だけ見つけました。downwardleft

P1590075

ヨウシュヤマゴボウは、これから色づいてくるのですね。downwardleft

P1590088

家先のバラも、とても綺麗です!downwardleft

P1590087

そして白いくちなしの花。downwardleft

P1590085

とてもいい香り!lovely

ウォーキングのご褒美かな?present

そうそう、夕べの「スーパームーズ」、大きく見える火星ですが、星は見えましたが、たぶんあれが火星だと思うのですが、そんなに赤くもなく、さそり座のアンタレスもはっきりしないで…bearing

やっぱり、都会の電気が明るすぎるのかしら?think

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年6月 1日 (水)

6月になりました

はやいものですね、今日は6月1日。happy01

1日の朝4時20分、東の空の月です。downwardleft

P1590067

なんだか早くに目覚めました。happy02

夕べ、火星が地球に大接近、「スーパームーズ」なんですって。sign03

残念ながら曇り空で、一番大きく見えるはずの火星は、雲の中でした。cloud

この1週間くらいは見えるそうなので、今夜も挑戦してみましょう。

南東の空、さそり座の上の方に見える赤い星だそうですので、皆さんも挑戦してみてくださいね。punch

我が家の朝顔、5つ目がようやく芽を出しました。bud

P1590048

さ~て、あの狭い鉢の中、5つも成長したら、どうしたらいいのでしょうか?confident

この月曜日、友達のSさんと一緒に、海の道『サザンピア』でモーニングをしてきました。cafebreaddownwardleft

P1590033_2

前日の雨rainで、ほこりが洗い流され、空気が澄んでいてとっても清々しい日でした。lovely

対岸の関西空港島の駐機場の飛行機、くっきりカメラに収まるくらい空気が澄んでいましたよ。airplane

P1590027P1590029

マーブルビーチの水際、もこんなにきれい!downwardleftwave

P1590039

さあ、6月、頑張ってまいりましょう!!!happy01punchsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »