« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

超簡単料理 二題

絵手紙教室のQP先生のフェイスックの紹介から、またまた作ってみました。pc

①パーマンそぼろ

ピーマンを細かく切り…downwardleft

P1600341

あいびきミンチと炒めます。downwardleft

P1600343

調味料で味付けして、水気がなくなるまで炒めて出来上がり!downwardleft

P1600345

ご飯にかけていただくと、とっても美味!smile

詳しい調理法は、こちらでどうぞ!downwardleft

http://cookpad.com/recipe/3328432

(クックパッドから)

②エノキの納豆・キムチ和え

エノキを切り…電子レンジで、チ~ン!downwardleft

P1600337

納豆・キムチ・ごま・納豆の辛子やたれを混ぜて・・・downwardleft

P1600338

大葉を飾り…downwardleft

P1600340

いただくときに、卵黄をのせ、混ぜていただきます。

詳しくは、こちらのフェイスブックでどうぞ!

https://www.facebook.com/kurashiru.net/videos/673460232819447/

(「クラシル」さんのフェイスブックより)

作り置きして冷蔵庫に保存しておくと、とっても便利な超簡単お料理でした。

QPさん、ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年8月28日 (日)

私、行方不明だったんだ???

昨日の午後、 『「在宅医療」知っていますか?家で最後まで療養したい人に』 という市民フォーラムの講演会へ行ってきました。car

帰りに買い物をして帰宅したら、駐車場の入り口で、車に乗った姪と遭遇、「あれ、なんか用事があったのかな?」っと思ったら、

姪、「おばちゃん、連絡つかないので、心配して、来て探していたんだよ。」ですって!bearing

姪の話を聞くと、前々日にメールした返事がない。(これ、私、気が付いていない。)

「いつもは、すぐに返事があるのにどうしたんだろう?」って心配になり、今日午後から数回、私の携帯に電話をするのだけれど出ない。(携帯が切ってあった。)

家の固定電話もつながらない。(固定電話、ファックスのカバーが閉まらなくなり、ただ今使用中止中でつながらない。)

何かあったのかなって心配になり、家を鍵で開けてみたら、いない。house

バルコニーのハカラメが、しおれている。(水はやっているのですが、もう寿命なのか?水を吸い上げられないみたい。)

毎日グラフにしている体重が、2日間記入がない。(これは、たまたま、測るのを忘れていた。)

ブログの更新も2日間ない。(これもたまたま。)pc

重なるときは重なるもので、あれやこれやで、連絡が付かなかった。coldsweats02

金曜日、ヨガに行っているのがカレンダーに書いている予定表から分かったので、カルチャースクールに電話したら、「金曜日は、お元気に来られていましたよ。」との返事。telephone

どうしようかと徳島にいる私の妹(姪の母)に電話して相談したら、「夜の9時まで待ってみよう!」とのことで、帰ろうとしたときに、私がちょうど帰宅して来て出会えたということでした。carsign04rvcar

まさかそんなことになっているとは知らない私、それを聞いて、びっくり!!!impact

私、行方不明になっていたなんて!!!bearing

昨日の午後は、ちょうど講演会を聞いていたので、携帯は切っていたからつながらないのは当然だったので、よけい心配してくれたみたいでした。sweat01

姪は、「こんな時のために、いろんなところの電話番号知っておかないといけないねえ。」と、不安そうな顔、なかなか元にもらなかった。think

仕事をリタイアして、携帯の連絡もだんだん少なくなってきているし、使用頻度減少で、最近気にしなくなったな~phoneto

家にいても、携帯が鳴っていても、遠くにいたら気が付かないこともあるしね。bearing

人騒がせなことでした。coldsweats01

それにしても有り難いことです、心配して家まで見に来てくれるとは!lovely

姪っ子ちゃん、どうも有り難う、心配かけてごめんなさいね。sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年8月25日 (木)

22回目の猛暑日

この夏、大阪は、今日が22回目の猛暑日ですって!suncoldsweats02

1日の最高気温が35度を超える日が、22日もあったということ。upwardright

過去最高は2010年の31回だそうな。

今年は、もしかしたら、最高記録を達成したりして…

そんな最高記録はいらないのだけれどな~bearingsun

P1600214

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年8月24日 (水)

無限ピーマン、作ってみました

昨年話題になったそうですが、私は今頃知りました『無限ピーマン』。wink

レンジでチ~ンしてできる簡単料理で、ご飯が無限に進むそうだと読んで、作ってみました。bleah

①先ずは、ピーマンを細切りにして…downwardleft

P1600328

②ツナ、鶏がらスープ、ごま油、ブラックペパーを入れて・・・downwardleft

P1600329


③レンジでチ~ン!downwardleft

P1600330

よ~くかき混ぜて、いただきます!lovely

お味は???、夕食で…confident

詳しく知りたい方は、こちらでどうぞ!

http://cookpad.com/search/%E7%84%A1%E9%99%90%20%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3  (クックパッドより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年8月23日 (火)

今日は処暑

今日は、処暑ですって!sun

処暑については、こちらをどうぞ!

http://koyomigyouji.com/24-shosho.htm(24節気)

暑さが和らぐ頃…、台風が来る頃…だそうですが・・・

そいえば、朝夕は少しましかな?confident

台風も急にやってきているし・・・

水の欲しい四国は通らないで、北海道に台風が・・・

今年は、北海道の夏の気温、例年になく高かったようだし、少しずつ地球の温暖化の影響でしょうか!sunthink

空の様子、秋らしいです!cloud

P1600324

高校野球・オリンピックが終わり、暑く燃え上がった夏とお別れです。

と、本当にこの暑さとお別れしたいです。paperbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年8月21日 (日)

新しい喫茶店見っけ!

今日も大阪、ものすごく暑い! sunsunsweat01impactsun

フリマがありましたが、店の数も少なく、お店を出している方たち、熱中症、大丈夫かしら、心配です。sunannoybombcoldsweats02

私、足早に歩て見ただけで、クラッとてしてきたので、何も買わずに早々に引き上げました。dash

最近、新しい喫茶店見つけました。downwardleftcafeeye

P1600312

どことなく昭和レトロのような趣のある町の喫茶店という感じ。good

P1600314

モーニング、美味しいうえに、お安いの。smile

トーストモーニングと…downwardleft

P1600311

ホットサンドモーニング。downwardleft

P1600315

秋になって涼しくなったらウォーキングにもちょうどいい距離なので、いいかな~~~mapledenim

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2016年8月17日 (水)

阪神ー広島 京セラドーム戦は?

昨日6時から、京セラドームでの阪神タイガースと広島カープ戦を応援・観戦に行ってきました。baseballtrainsubwaydownwardleft

P1600259P1600297

広島カープ、ただ今、首位。sign03

開幕当初、まさか広島カープがこの位置にいるとは予想もしていませんでした。confident

夢の子ユメルのタイガ君、タイガースのユニフォームを着て応援に!downwardleft

P1600262P1600265

勝利を信じて、ビール娘さんから美味しいビールも購入して…beer

P1600267P1600268

私は出汁き卵とアナゴのお弁当。downwardleft

P1600276

友達のSさんは、幕の内お弁当で。riceballjapanesetea

P1600266

応援お弁当でおなかの準備もオッケー!

さあ、首位広島に、胸を借りましょう!punch

阪神タイガースの先発投手は、能見投手でしたが、2回、初球を広島の4番バッターの元阪神の選手新井選手にソロホームランを浴びた後は・・・annoy

P1600296

得点を入れることもなく、( ノД`)シクシク…

5-0で、完敗でした。newmoonbearingcrying

P1600280

「超変革」を掲げて若手中心で頑張っている今年の阪神タイガース、3年後の成長を期待しましょうか!sign01

阪神の応援団、リーダーらしき方、大声でリードしていましたし・・・downwardleft

P1600291

ラッパの音も勇ましく…downwardleft

P1600293

太鼓の音も勇壮に…downwardleft

P1600292

マスコットの上から女の子のラッキーちゃん、バットを持っているのが弟のきー太くん、投手はお兄ちゃんのトラッキー君。
みんな、我が家の夢の子たちの名前です!downwardleft 

いろんなパフォーマンスを楽しませてくれましたが・・・

P1600278

39歳のライト、福留選手も頑張りましたが・・・downwardleft

P1600290

さあ、気持ちを切り替えて、今夜の先発の藤波投手の健闘を期待しましょうか!punch

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年8月16日 (火)

マーブルビーチ、宴の後始末は?

お盆のお休み、いつもは静かなマーブルビーチも、テントを張って夏のひと時を過ごす人たちが増えてきました。downwardleft

ほとんどの方が、バーベキューセットを用意しています。sign01

P1600230P1600233P1600247

で、翌日の朝は、こんな状態に!downwardlefteye

P1600257P1600240

「ごみはお持ち帰りください」 との立札がありますが・・・think

でも、ごみ箱は設置していますし・・・think

この後片付けは誰がするのでしょうか?

朝、8時ごろになると、黄色い服を着た高齢者の方たちが、汗を流して、ごみの選別をされています。downwardleft

P1600224P1600246

「シルバー人材センター」の方たちです。downwardleft

P1600238

今朝もマーブルビーチのあちこちに、花火の後やベンチに置きっぱなしのペットボトルや、ごみが…wobbly

一人ひとりがごみは持って帰ると、もっと気持ちよくみんな過ごせるのですが???wobbly

ちょっぴり残念は朝のお散歩風景でした。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月13日 (土)

野菜を使って

絵手紙教室で、こんな絵手紙も作りました。art

野菜の型押しを使ってできた作品です。good

①夏の野菜の ゴーヤ を使って

P1600214

ひまわりの花の部分がゴーヤです。

オクラ を使って

P1600213_4

星形の部分がオクラです。

小玉ねぎ を使って

P1600215_3

気球の部分が、玉ねぎの切り口です。

こうして野菜の形を取り入れるのも楽しいですね。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年8月12日 (金)

残暑見舞い

立秋が過ぎましたね。maple

先日の絵手紙教室、残暑見舞いを作りました。artdownwardleft

①ヨウヨウ

P1600227

②風鈴

P1600226_3

③団扇

P1600228_3


まだまだ毎日暑いですね。

「残暑お見舞い申し上げます」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年8月10日 (水)

カメラも夏バテだったのかしら?

今日ようやく、電気店にカメラを持っていきました。camera

スイッチの入れ・切りがうまくいかなくって、パソコンにつないでも「システムエラー(ズーム)」って出ていたのですが・・・

あれ、係の人の前で、ちゃんと元に戻っていました。coldsweats01

2010年購入なので、6年目だったようですが、部品はまだあるそうで、修理代は1万円かかるそう。

まあ、しばらくは、このカメラをなだめながら使いましょうか!punch

デジカメも、きっと、夏バテだったのでしょうね。sunsweat01bearing

早朝散歩、不思議なことに続いていますよ。denim

マーブルビーチコースを日に寄って歩くコースを変えたり、ベンチに座って海風に吹かれながら、コンビニのサンドイッチとコーヒーでモーニングを楽しんだりして、日々変化を付けて楽しんでいます。cardenimcafebread

明日は絵手紙教室があるのでお休み。art

適当にお休みを入れるのが、続くコツかもしれませんね。wink

カメラに入っていた写真、パソコンに取り込めました。downwardleft

P1600204

セミも、短い一生を精一杯頑張っています!

P1600207

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年8月 7日 (日)

今日は立秋

8月7日、今日は立秋です。maple

みなさ~ん、秋ですよ!、秋!!!

な~んていっても、この暑さ。sun

でも、「暑中見舞い」は終わりで、今日からは、 『残暑見舞い』 ですって。

そんな中、5日目の早朝散歩に行ってきました。denim

マーブルビーチコースを、歩きコースを変えながら、…

最初は45分かかっていたのが、今日見たら30分だった。coldsweats02

周りの景色が珍しくなくなってきたから、どんどん進んでいるみたい。dash

ところで、私のデジカメ、とうとう寿命みたいなの。sweat01

スイッチを切っても切れなかったり、今もパソコンに取り込もうとしたら、「システムエラー(ズーム)」って出て、取り込めないの。bearing

2010年の世界一周クルーズairplaneや、シュノーケリングwaveでの海の塩にもさらされながら頑張ってくれていたこのデジカメ!

一応、修理できないか聞いてこよっと!sweat01

新しいカメラもいいけれど、使い慣れたカメラも捨てがたいな~~~think

というわけで、今日は写真なしのブログ!pc

どことなく寂し~~~bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年8月 6日 (土)

マーブルビーチ、ここがいいかな

1日、中休みの早朝散歩、どうにか今朝も続けることができました。denim

今日は、海の駅『サザンぴあ』が、土曜日の特売日だったので(開店が8時半)、いつもより遅く家を出たので、歩き始めが7時半。

太陽はすでにギラギラ、それで陰のあるマーブルビーチのコースへ、ゴー!car

前回と反対に、松林から出発です。downwardleft

P1600171_2

遊歩道の周りも、とてもきれいに整備されていますし・・・downwardleft

P1600172

松林越しに海も見えるし・・・downwardleft

P1600173

なかなかいい感じ。lovelygood

きちんとトイレも整備されていて、心配なし。downwardleft

P1600177

こんな道をのんびりと歩いていくと…downwardleft

P1600182

展望台とか!downwardleft

P1600185P1600188

一休みは帰り道で致しましょうか!happy02

あれ、葉っぱの上に、セミの抜け殻発見!downwardleft

P1600187

松林を抜け、帰り道は、マーブルビーチ沿いの遊歩道を。downwardleft

P1600191

遊歩道の上にタイル絵、面白い!!!

P1600193_2P1600194P1600195P1600196P1600200_2

海岸では、暑い太陽をものともせず、日光浴???sun

P1600198

45分間ののんびりお散歩を楽しんだ後は、ご褒美のモーニングを!downwardleftcafebread

P1600201

こちらのサザンぴあで、本日の特売品をゲットして、帰ってきました。happy02car

どうにか4回目のお散歩完了!!!good

さ~て、明日は、どうなるかしら???confident

そうそう、明日は「立秋」ですよ、暦の上では、もう秋だそうですが、それにしても連日暑いですね。maplesuncoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年8月 4日 (木)

早朝お散歩③ りんくう公園編

今朝の早朝お散歩は、りんくう公園へ、ゴー!car

だんだん家から近くになってきていますが、関西空港島の対岸です。airplanewave

ワシントンホテルhotel横から陸橋を上り…downwardleft

P1600132

スターゲイトホテルhotelの横を通り…downwardleft

P1600133

阪神高速道路臨海線の下を通り・・・downwardleft

P1600134

泉佐野ウォーキングコースへ。downwardleftdenim

P1600135

さすがにウォーキングコース、道路にこんな表示まであります!downwardlefteye

P1600139

太鼓橋の向こうは大阪湾、日時計が見えてきました。downwardleft

P1600141P1600143

海岸沿いの遊歩道をのんびりお散歩。downwardleft

P1600145

こちらでもやっぱり早朝の釣り人が!downwardleft

P1600147

向こうに見えるのが、関西空港への連絡橋と日時計です。downwardleft

P1600148

太陽sunはこれくらいの高さ、のっぽのビルが、ゲートタワービル。downwardleft

(256メートルの高さで、あべのハルカスビル、横浜ランドマークビルに次いで、現在日本で3番目の高さのビル。)

P1600149

海沿いの遊歩道を歩いていきます。denimdownwardleft

P1600151P1600153

帰りは松林の中の遊歩道を。downwardleft

P1600157

ハマナスの実が。downwardleft

P1600150

こちらは、こぶしの実。

P1600163

帰り道は、りんくうタウン駅の下そばを通り、約1時間のお散歩終了です!downwardleft


P1600169

早朝散歩、今日で3日目、明日はヨガのある日なのでお休みです。confidentsleepy

さ~て、いつまで続くかしら?coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年8月 3日 (水)

早朝お散歩② マーブルビーチ編

今朝の目覚めは、5時半、すでに太陽が顔を出している。sun
 
昨日のお散歩の疲れか?どことなく体がだるいし、目覚めもよくない。coldsweats01
 
このまま、もうちょっと寝ちゃおうか?って思ったけれど、ここでお散歩止めたら、女がすたる!(?)ってほどでもないけれど、「エイ!や~!!!」って起き、6時過ぎ、車で出発。dash
 
今日は、昨日より近くにある「臨空公園・マーブルビーチ」へ、ゴ~!car
 
P1600117 P1600108
目の前は、関空airplane連絡橋、海岸は砂浜ではなく、大理石(マーブル)の小石。 downwardleft
P1600090
 
海岸では、サギ(?)が! downwardleft
P1600091
海岸沿いの遊歩道を歩きます。denim downwardleft
P1600100
 
この遊歩道に、時々、こんなタイル絵が!downwardleft
P1600102
P1600105_2
それぞれ歴史的な意味合いがあるそうですが・・・ downwardleft
P1600127_2
帰り道は、少し盛り上がったような松林の中の遊歩道を!downwardleft
 
P1600121_2
P1600131
早朝散歩、2日目完了!
明日はど家へ行こうかな?
3日坊主になるかな~~~think

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年8月 2日 (火)

早朝お散歩① サザンビーチ編

今朝起床4時半、5時車で海の駅サザンぴあに車をおいて、樽井サザンビーチまで早朝お散歩、実現しました。punch

何せ、編み物の先生ムーさんから『やろうと思えばできます。』って、強烈な激励コメントをいただいちゃったので・・・pcsign04mailtocoldsweats01

さすがに4時半はまだ暗いですが、空気も爽やか、気温もほどほど。sign03

ビーチでは、釣りをしている人がちらほら…downwardleft

向こう見える橋は、関西空港への連絡橋ですよ。downwardleft

P1600023

海岸沿いの遊歩道をのんびりをお散歩。downwardleftdenim

P1600055

ご夫婦でお散歩している方、ランニングを頑張っている方、ノルディックポールを持ってウォーキングしている方。

のんびり写真cameraを撮りながら30分ほど歩いて、サザンビーチ着。

waveになると海水浴客でにぎわう『サザンビーチ』も、今はほとんど人影場なく…downwardleft

P1600053

犬を砂浜で遊ばせている人がいるくらいで…downwardleft

P1600047

海の家も、今はまだ眠っています。downwardleft

P1600044

久しぶりに歩いたので、帰り道、少し疲れました。

魚を取っているのでしょうか?、漁船かな?downwardleft

P1600058

月見草がきれいに咲いています。downwardleft

P1600063

この白い鳩、全然人を恐れないで、私の周りをちょこちょこ歩いてきます。downwardleft

P1600084

明日も続けられるかしら?confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年8月 1日 (月)

8月になりました

今日から8月、夏本番ですね。sun

最近久しくモーニングを食べに行っていなかったのが、急に食べたくなり、昨日から2日間続けて行ってきちゃいました。carcafebread

昨日は田尻漁港の日曜朝市で。downwardleft

P1600013

今朝は、関空島前の海の家「サザンぴあ」で。downwardleft

P1600019

海では小さな子供が浮き輪で泳いでいます。wave

朝のウォーキングをしている人もいます。denim

私も明日早朝から試してみようかしら?confident

何せ、最近順調に体重が上昇しているところなので…upwardright

できるかな~、早起き???upbearingthinkwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »