« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

IGTクリニックの内覧会に行ってきました

IGTとは、Image Guided Therapyの頭文字をとったもので、その医療施設『IGTクリニック』が、泉佐野市りんくう往来に新設され、一般者向けの内覧会が、29日の今日、行われたので行ってきました。car

P1600710

このクリニックは「最先端の技術で負担の少ないがん治療」を目指している医療法人で、昨日は報道向けの内覧会があったそうで、NHK等のニュースでも紹介されたそうです。tv

その治療方法を簡単にパンフレットからひらってみると、

「CTや血管造影などの画像をガイド役にし、カテーテルという細い管を使って、身体を切らずに病気を治療する」

ということのようです。

詳しいことは私も説明できませんので、よかったら、こちらのHPを見てくださいね。pc

http://www.igtc.jp/ (IGTクリニック)

場所はゲートタワービルやショッピングプレジャー・シークルの近くで…

P1600687

こんな建物の3~5階にあります。downwardleft

P1600688

病院内を見学でし、案内の方たちの説明を聞き、いろいろ教えてもらいました。confident

新しい施設はさすがで、受付横の待合場所・・・downwardleft

P1600698

ディルーム・・・downwardleft ゆったりとして、明るく開放的です。

P1600723_2

診察室に…downwardleft

P1600700

どの窓も、すべてオーシャンビュー、大阪湾、関空島が見えます。waveairplane

治療室の機械についても説明を聞きました。

こちらはCTですが、普通のCTは一回転で1枚の画像を撮影するそうですが、これは一回転で64枚の画像が撮影できるそうです。downwardleft

P1600702

技師の方が詳しくお話してくれました。downwardleft

P1600704

CT室の隣では画像を見ながらお話を聞きました。

こちらの病院では、この画像をもとに、医師・看護師・技師・それからもう一人≪忘れましたが…≫、それぞれ4つの立場の者が治療前に一緒に相談するそうです。(ふつうは、そんなことないそうです。)downwardleft

P1600705

こちらは、カテーテル療法の機械です。downwardleft

血管内にカテーテルを通し、がん細胞に栄養が行かないようになどして、がん組織を壊死させるそうです。

P1600709

こちらは、温熱治療・ハイパーサーミアという機械だそうで、深部にあるがん組織をマイクロ波を用いて温める治療法だそうです。

これは、電子レンジで物を温めるのと同じ理屈で、熱に弱いがん細胞を弱めるそうで、他の両方と併用することで相乗効果があるそうです。impact

P1600755

技師の方が手をかざしている手元の丸い部分と上の部分で患部をはさむそうですが、患者さんの皮膚表面は冷たいのに、体内で発熱し、すごい汗をかくそうです。downwardleft

P1600757

各病室も見学できました。

大部屋は4人部屋ですが、スペースが広く、カーテンで仕切れますし、ベッドの並びが従来の病院とは違います。downwardleft

P1600716

一人のスペースが広く、机や手洗いもついていました。downwardleft

P1600720

こちらは個室。 内部を撮り忘れましたが・・・downwardleft

P1600724

トイレ、シャワー付きで、1泊27000円也!downwardleft

P1600726

1室だけある特別室。downwardleft こちら37000円也。

家族も一緒に過ごすことができる広さで…

P1600734

バス付で、展望グッド!downwardleft

P1600738

今日はお天気が良くなかったのですが、こんな景色が見えるんですよ。downwardleft



P1600727P1600718

今日も、業者さんと思われる方たちが大勢見学に見えていました。downwardleft

P1600763

長寿国になった日本、半数ぐらいの人ががんにかかると言われていますが、このような情報は、がんになってからだとなかなか得ることができません。coldsweats02

がんだというだけで、精神的にダメージを受け、いい医療情報を探す気力も出てきません。bearing

私は、変形股関節症の病気になり、両足人工股関節手術をうけて、つくずくそう思いました。think

健康な時こそ、情報収集しておくと、いざというときに役に立ちますし、また、人に情報提供することもできますものね。good

がんも切らないで治療できる時代になってきていますし、(すべてのがんに適応できるとは限りませんが…)、医療は、日々進歩していますし、患者が自分で治療法を選べる時代になってきていますからこそ、こんな機会は有り難く活用させていただきました。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月28日 (水)

3つ目のチュニック完成!

今年は、おなじ編み図で、チュニックを3枚編みました。sign03

その3つ目が、昨日の編み物教室で、先生にアイロンがけをしてもらい完成!gooddownwardleft

P1600681

色は、ターコイズブルーです。(写真の色、少し薄くて黒っぽいですが…)

前の2つより、少し丈を短くしました。

1つ目は、赤っぽいグラディーション。downwardleft

P1590060

2つめは紫っぽいグラデーション。downwardleft

P1590949

さあ、これからは、冬用のキャップにかかります。drama

P1600685

今朝、3時頃でしょうか、雨が降り始めました。rain

なんだか目がさえてきて、4時ごろから起き始めました。happy01up

rainが降っているのに、太陽sunはしっかり出始めています。

P1600684

5時半過ぎの東の空です。sunrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年9月26日 (月)

今日は、本当に昼と夜の時間が同じなんですって!

春分の日も秋分の日も、本当は昼と夜の時間は少し違うとは知っていましたが・・・

今朝のラジオの気象予報で言っていました。slate

「今日の日の出は5時59分、日の入りも5時59分。本当に昼と夜の長さが同じ日です!」

ということで、我が家の8階からの日の出です。downwardleftsun

雲が邪魔をしていますが・・・cloud

P1600677

5時55分ですよ。upwardleft

太陽が昇りましたが・・・

P1600679

6時29分の太陽です。upwardleft

でも、今日も雨には注意ですって!!!

さすが、秋の長雨ですね。rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月25日 (日)

駐車代、1日で一番安い?

歯医者さんへ行く途中に見つけました。eye

今までで一番安い駐車場!car

P1600665

これより安い駐車場、あったら教えてね。

でもいつも満車みたいなの。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年9月24日 (土)

シャインマスカット、大人の味わい方

シャインマスカット、普通にぱくりといただいても美味しいのですが・・・smile

P1600661

夢の子学園のさくらちゃんが、教えてくれました。

「シャンパンに入れて飲むといいんですって!」virgosign04mailto

で、試してみました。

でも、シャンパンは一度開けると飲み切らないといけないし・・・think

そんなに一人で飲めないし・・・coldsweats01

さくらちゃんが、「コンビニで小さいシャンパン売っているよ。」って教えてくれたのですが・・・confident

で、見つけちゃいました、シャンパンの代わりを!

今、清酒が、スパークリングになっているのがあるんですよね。bottle

鍼灸整骨院の先生が「澪、美味しいよ!」って。sign03

P1600671

アルコール度5度≪うん、これ軽くっていいな~≫、

150ml≪うん、量も少ないし、残してもきちんと蓋をできるのが私向き≫

飲んでみたら、「うん、なかなか、行ける!」って、気に入っちゃいました。lovely

普通のとドライの両方あったので、飲み比べてみたら、私は普通のがいいな~good

では、シャンパングラスにシャインマスカットを入れて、スパークリング清酒を注いでって…っと!happy01

P1600666

シュワシュワという音が心地いいな~earlovely

最後にお口にポトンとシャインマスカットが入ってくる。delicious

なんとも言えず、美味!happy02

しばらくは楽しみます!!!heart04

さくらちゃん、楽しいいただき方の情報を有難う!happy01

さくらちゃんも、飲めるようになるといいねえ。heart01

いつか一緒に楽しめるのが夢ですよ!heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2016年9月23日 (金)

ぶどうの食べ比べ、結果報告

糖度22度の「ナガノパープル」と

P1600617

糖度17度の「シャインマスカット」の食べ比べ。

P1600661

私的には、「シャインマスカット」に、軍配を上げたいと思います。lovely

どちらもそれは甘い!!!のですが、

シャインマスカットの方が、さわやかなので、私好みでした。happy02

二つとも、お値段も同じくらい、ぶどうにしては超高め!moneybagcoldsweats02up

ぶどう、ここまで甘くないとダメなのかしら?think

昔の酸味のあるぶどうが懐かしいです!

食べられた方、また感想を聞かせてくださいね。smile

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ミク友さんからの梅肉とツナの超簡単料理

ミク友のつきこさんが8月31日の私のブログに、コメントで教えてくれました。pc

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-7f1d.html (超簡単料理二題)

材料は、梅肉とツナ缶だけです。sign03

『ツナ缶の油を切って 梅肉の叩いて細かくしたものと一緒に炒めて 梅酢をちょっと垂らして・・🍙の具にもOK ご飯いっぱい食べちゃいますよ。^^』

すぐに作ってみたのですが、ブログへのアップを忘れていました。coldsweats02

出来上がりを写真にとっても、こんな風ですが・・・downwardleft

P1600644

梅もツナもおにぎりの具としてなじみのあるものですもの、このダブルのおいしさで、おにぎりもご飯もパクパク行けますよ。riceball

昨日も作りましたが、ご飯のお供に最適です!good

保存食としてもいいですね。happy01

つきこさん、美味しい情報、どうも有り難うございました。lovely

又何かあれば、教えてくださいね、超簡単お料理を!!!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年9月22日 (木)

シャインマスカット

夢の子学園schoolvirgoのさくらちゃんからの課題で、今ぶどうに興味を引かれています。happy01

さくらちゃん推奨のマスカット系のぶどう、「シャインマスカット」、見つけてきました。eye

今回は、夢の子たちとの記念撮影も忘れずにね。downwardleft

P1600660

前回の「ナガノパープル」は、糖度が22度で私的には甘すぎるような感じがしましたが、これは糖度17度と書かれていました。good

P1600661_2

これも種なしで、皮ごといただけるそうです。smile

P1600662

これから冷やして、後程賞味しますね。lovely

感想も後程!smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年9月21日 (水)

レモン酢のトースト、はまりました

レモン酢なるものを知りました。happy02

面白そうなので、くっくパッドで調べてみました。pc

http://cookpad.com/recipe/4076585 (レモン酢)

簡単、簡単!(これはレモン1個です。ですから量は半分で)downwardleft

P1600658

さて、作ったものの、どういう風にしていただけばいいのかしら???

またまた調べてみたら、トーストにのせる方法が目に留まり、やってみたら、これがとってもおつなお味。delicious

http://cookpad.com/recipe/3889127 (レモン酢をトーストにのせて)

P1600656

思いっきりのせていただいたら、最初はすっぱかったですが、そのうちその酸味が爽やかで、はまってしましました。

大人の味ですが、酸味がお好きな方、おすすめですよ!goodlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月20日 (火)

甘すぎるぶどう

ラジオslateで「ナガノパープル」というぶどうの話をしていたのを聞いた日、生協のお店でそれを見かけました。eye

大きな房でしたし、その糖度がなんと22度。

でもお値段もそれなりに…moneybag

どうしようかと迷いましたが、一度は味わってみないと話にならないし・・・

買っちゃいました。coldsweats01

それが、こちら!downwardleft

P1600617

種もないし、皮ごと食べるそうです。

一房、600gなり!

その甘さたるや、半端じゃない。happy02

甘くておいしいけれで…ここまで甘くなくってもいいのでは…coldsweats01

デラウェアの爽やかな甘さが懐かしくなりました。

まあ、一度、挑戦してみてくださいな!punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年9月19日 (月)

お月見の絵手紙

秋雨が降り続いていますね。rain

台風16号typhoonも接近してしてきています。

15日の中秋の名月fullmoon、見えにくかったのでしょうか?

ブログへのアップが遅くなりましたが、9月の絵手紙はお月様を久しぶりに描きました。(いつもは工作などが多いのですが…)

P1600548


P1600549


P1600550


P1600551

でも、折り紙等でも作っているのですよ。

P1600212

うさぎは折り紙、ススキは小包ひもを利用して…

台風が過ぎたら、お月さま見えますように!fullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月18日 (日)

東山周辺参画⑤ 長楽館~

『長楽館」へ行くまでの道筋に、平清盛のお母さんと言われる「祇園女御」の供養塔がありました。downwardleft

P1600500

さて、『長楽館」は、明治時代の実業家・村井吉兵衛が国内外の賓客をもてなすために建てた迎賓館です。

詳しくは、こちらでどうぞ!

http://www.chourakukan.co.jp/ (長楽館)

門を入ると…

P1600501P1600502

明治時代の洋館が!upwardleft

現在はカフェ、レストラン、ホテルなどの業務を行っています。

一歩足を踏み入れると、とても重厚は雰囲気が!

P1600505P1600509

奥に見えるピアノnotesは、伊藤博文ゆかりの「ベーゼンドルファー」というピアノだそうですよ。

フランツ・リストが好んで引いたピアノだそうな・・・downwardleft

P1600515P1600517

ここを下りたお部屋で、お茶をいただきました。downwardlefthappy01

P1600516P1600504P1600522_2

長楽館で一休み、足の疲れをとり汗もしずめてから、八坂神社をへ。downwardleft

P1600526

八坂神社前の二軒茶屋の中村楼、こちらもこの日はお休みでした。downwardleft


P1600527

八坂神社境内をめぐり…

P1600528
P1600530
P1600533

こちらを出て、四条通を歩いて・・・・upwardleft

めやみ地蔵尊前を通り…downwardleft

P1600534_2P1600536

鴨川まで、木屋町通りを散策して、私の東山周辺散策の旅は終わりました。confidentshoe

P1600538

京都を歩いたのは本当に久しぶり、又行ってみたいです。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月16日 (金)

東山周辺散策④ 護国神社~

二年坂を通り、京都霊山護国神社への坂道の入り口に到着しました。downwardleft

P1600488

なだらかな坂だけれど、暑さに加えて、かなり足にこたえました。sweat01denimcoldsweats02

左向こうには、大きな霊山観音が見えています。downwardleft

P1600490

坂の途中には、明治維新の舞台になった歴史的な場所がいろいろ…

P1600491P1600492

ようやく護国神社に到着しましたが・・・downwardleft

P1600494

坂本龍馬のお墓はこの神社の右側のさらに山の中。upwardrightbearing

下からその階段を見て、暑さと足のしんどさで、さすがに今回は残念しました。wobbly

それにお墓にお参りするのに、どうして入場料がほしいのかしら?…って思っちゃいましたよ。(300円でした。)think

寧々ゆかりの高台寺前を通り・・・downwardleft

(足が疲れていて、今回はパス!)annoy

P1600495

高台寺境内を抜けて・・・downwardleft

(浴衣姿の観光客の多かったこと。)

P1600498

久しぶりに行きたかった洋館の喫茶店『長楽館』に到着。downwardleft

P1600501

ここまでよく歩きました、疲れた~~~~~~~denimsweat01bearing

この洋館の中、素敵なんですよ。lovely

それはまた、次号でね。pcup

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016年9月15日 (木)

お月さま、見えたよ!

8時38分、雲の切れ間から、お月さまが顔を出したよ。fullmoongood

P1600627


P1600628


P1600629

今また黒い雲がお月さまを隠し始めているよ!cloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜、晴れますように!夢の子たちもお月見の準備オッケーだよ!

今夜は中秋の名月。fullmoon

秋雨前線rainのせいか?今夜は雲でお月さま隠されてしまいそうな?cloud

心配ですが、朝からお月さま関係の買い出しに行ってきました。car

ススキと萩(150円)をゲットして、お月見団子も最小の数をゲットして、おまけにうさぎさんの上用饅頭もゲットしてって!good

はい、夢の子たちのお月見準備もオッケーですよ!lovely

P1600619

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月14日 (水)

東山周辺散策③ 六道珍皇寺~

六波羅蜜寺を後にして、六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)へ向かいました。shoe

ここが、この世とあの世の境界なのですって!coldsweats02

小野篁(おののたかむら)は、閻魔大王のお手伝いをしたそうな…bearing

P1600460_2
P1600463_2

あの世とこの世をつなぐ井戸が右側に見えますが、この日は非公開でした。thinkdownwardleft

P1600464_2

「迎え鐘」も、残念ながら修理中でした。coldsweats01


P1600466_2

六道珍皇寺の詳しい様子は、こちらでどうぞ!downwardleft

http://bqspot.com/kansai/kyoto/100 (日本珍風景100景より)

六道珍皇寺から少しずつ坂を上って、八坂の塔へ向かいました。denim

P1600467_2

途中、こんな風景に出くわしましたよ。downwardleft

結婚式前に、アルバム撮影をしているカップルです。

P1600479_2

トラッキーちゃんとの記念撮影、お願いしちゃいました。camera

もち論、ブログアップの許可もいただいちゃいました。good


P1600473_2

末永くお幸せにね。heart02

二年坂を下ります。downwardleft

P1600486

お天気sunがよすぎて暑い、途中のお店で冷たい抹茶のペットボトルを見つけました。japanesetea

冷たい抹茶、とっても美味しかったですよ。smile

P1600487

次は、坂本龍馬のお墓をめざします。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月13日 (火)

東山周辺散策② 六波羅蜜寺から~

7日、9時過ぎホテルを出発して、鴨川を渡り、 六波羅蜜寺 をめざしました。shoe

P1600447P1600448

綺麗に朱色に塗り直されていて、昔のイメージと全然違う、何となく趣が???coldsweats01

六波羅蜜寺の重要文化財、宝物館で拝観しましたが、撮影禁止なので、写真を写しました。(下は写真)downwardleft

平清盛像に…

P1600455

空也上人像。

P1600456

詳しい内容は、下をクリックしてね。downwardleft

http://rokuhara.or.jp/icp/  (六波羅蜜寺重要文化財)

六波羅蜜寺のそばにある有名な飴屋さんを見つけました。downwardleft

P1600457_2

「幽霊の子育て飴」 です。

飴の名前の由来ですが、読めるかしら???downwardleft

P1600459

450年以上前の創業で、現在の当主が下の女性で20代目だとか。downwardleft

1599年、関ケ原の戦いの前の年のお話だそうです。

詳しい内容はこちらでね。

http://kyoto.wakasa.jp/detail/27/967/

 (わかさ生活のこちらがよくわかります。)

「この飴は、麦芽糖でできているのですよ。」と詳しく教えてくださいました。

トラッキーーちゃんとの記念撮影にも、快くお応じてくださいました。

P1600458

黄金色の飴、ほのかな甘みで、後味も爽やかです。

さあ、次の目的地 「六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)」 へ向かいましょう。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月11日 (日)

東山周辺散策① ホテル編

6日の川床料理を楽しんだ日は、ホテルに1泊。hotel

P1600359

東山に、朝日が昇ります。sun

天気予報では午前中雨でしたが・・・1日良いお天気、汗だくでしたよ。sweat01

P1600407

朝食前に、鴨川までお散歩です。denim

P1600419

鳥さんは、まだおねむかな?sleepy

P1600424

もう、彼岸花が咲いていましたよ。downwardleft

P1600410

萩の花も!downwardleft 秋ですねえ。

P1600430

お散歩の後の朝食は美味しい!happy02

ホテルのバイキングをいただいて…downwardleft

P1600438P1600440

目の前が東山方面、清水寺が見えました。downwardleft

P1600356

このうさぎさん、なんだと思いますか? downwardleft(あれ、答えが写っている)

P1600441

うさぎの耳を引っ張ると…爪楊枝が出てきました。

面白い!!!downwardleft

P1600442

最後に茶粥もいただいちゃいました。downwardleft

P1600444

さあ、おなかもいっぱい、しっかり運動に参りましょうか!dash

子育地蔵尊の西福寺の前を通り、六波羅蜜時を目指して、ゴ~downwardleft

P1600445

今回のお供もプチユメルのトラッキーちゃんです!lovely

                (次号へ続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年9月10日 (土)

京都鴨川料理旅館「田鶴」の川床料理を堪能

京都から帰って来てから、絵手紙教室やヨガ教室と、何やかやと時間が過ぎていきました。coldsweats01

では、「2010年世界一周クルーズ同窓会」の様子をアップしますね。ship

場所は、京都鴨川沿いの料理旅館「田鶴」さんの川床。downwardleft

P1600362

当日の天気予報は18時から雨マーク。rain

皆さん集合時刻より早くに全員集合、なので、すぐに始まりました。

仲居さんたちも頑張って用意をしてくださいました。downwardleft

P1600364

この向こうが鴨川、遠くの山は東山ですよ。upwardleft

丸ごと京都!って感じの環境です!lovely

P1600366

両側がズ~~ッと川床料理のお店。

中にはタイ料理やイタリア料理などの川床もあるそうですが、田鶴さんは京都料理。sign03

P1600368

今回集まったのは15名、一番遠くの方は東京から2名。downwardleft

P1600382

ご自身が参加できないのでと、代わりに「越乃寒梅」を参加させてくださった方も、とっても美味しくいただいちゃいました。bottle

Kさん、ごちそうさまでした。smile

では、田鶴のお料理を目でご賞味あれ!downwardleft

この季節は、「鱧(はも)」と「賀茂ナス」が京都らしいですね。maple

P1600375P1600383P1600386P1600388_2

この辺りまでは、まずは準備段階で…

そろそろメインへ…鱧の登場!downwardleft

(このあたりから暗くなってきたのでフラッシュをたいたので、少し光ってきていますね。)

P1600392

アツアツのアユの塩焼き、美味!!!downwardleft

P1600390

鱧の酢の物に・・・downwardleft

P1600393

賀茂ナスのグラタンに…downwardleft

P1600394

外はこんなに暗くなって来ていて、川面に生えている光が幻想的。downwardleft

P1600398

お料理も終盤へ…downwardleft

P1600404P1600405

美味しいお料理と懐かしく楽しいおしゃべりで、同窓会の夜は更けていきました。downwardleft

P1600406

萬来会の皆さま、また来年お会いできますように!!!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年9月 8日 (木)

私、晴れ女かしら?

9月6日・7日、京都へ行ってきました。bus

6日京都で鴨川の川床料理、天気予報では6時頃から雨rainマークでしたが、少しポツポツとはきましたが、最後まで鴨川の涼風の中、美味しいお料理をいただけました。lovely

途中に虹まで…

P1600384

翌日の7日の京都も朝6時から午前中は雨マーク、傘の用意をして東山周辺の散策denimに向かいましたが、太陽が元気になり暑いくらいでした。sun

で、帰って来ての今日8日、朝からスコールのような大雨。rain

P1600542

トユからも勢いよく水が溢れてきました。upwardleft

ラジオslateでは、京都も急な大雨と言っていました。

もし1日ずれていたらと思うと…

私って、ついてる!happy02

では、京都の旅は、次号からでね。wink

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年9月 6日 (火)

1泊の旅

今日明日と、京都に行ってきますね。carbus

世界一周クルーズの同窓会で、川床料理をいただいて来ます。smile

雨が心配ですが、鴨川の夜風に吹かれますように!

雨だと、室内ですって!coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年9月 4日 (日)

さすが、プロ!

この2日前から、「Internet Explorer」が開きません。pcbearing

ブログの更新もできないし、他のアクセスもできない。coldsweats02

仕方がないので、「niftyおまかせ365」にヘルプ!phonetosign04telephone

さすがプロ、一発の操作で復旧しました。good

月額300円ですが、解除しないでおいておこうかな?

どうしようかな?

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家のハカラメ、葉を水につけていたら・・・

P1600348

かわいい赤ちゃんハカラメが芽を出しました。bud

さ~て、これ、どうしましょうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年9月 2日 (金)

備えあれば憂いなし

昨日の9月1日は、防災の日!sign03

非常食を準備しました。good

さすがショッピングセンター、非常食コーナーがありましたよ。

で、購入してきたのがこの4つ。

どれも5年間保存可能なのですって!downwardleft

P1600350

「温めずに食べられるカレー」・・・これ、間に合いそうな…

安心米・・・アルファー米ですって、温水か水で戻すそうですが・・・お味はねえ???

ビスコは、美味しいよねえ。

左上は、井村屋のねり羊羹です。

箱の裏には、「災害用伝言ダイアル171の利用方法」が載っていて便利。good

P1600351

これらが役立たないように祈ります!!!think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月 1日 (木)

パン工場直売店

我が家の近くに、海を埋めた埋立地があり、そこは食品コンビナートになっています。

キューピーなど名前の知られた工場がたくさん入っていて、その中に「オリエンタルベーカリー」というパン製造工場があります。

こちらのパン、喫茶店や病院、給食などにパンを搬入しているそうですが、こちらの工場のそばに、直売店があるのを最近知りました。flair

(我が家のマンションの郵便受けにチラシが入っていたの。)good

菓子パンすべて70円というのにひかれて行ってみたら…car

P1600346

こんな小さな場所でしたが・・・upwardleft

パンの安いこと!good

特にびっくりしたのが、製造過程で形などがいびつになったのが「1グラム、0,5円」の販売!

そんなパンで作った、今朝の朝食、卵とハムのロールパンです!downwardleft

P1600347

美味しかった!smilelovely

また行ってみよっと!!!bread

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »