« 東山周辺散策① ホテル編 | トップページ | 東山周辺散策③ 六道珍皇寺~ »

2016年9月13日 (火)

東山周辺散策② 六波羅蜜寺から~

7日、9時過ぎホテルを出発して、鴨川を渡り、 六波羅蜜寺 をめざしました。shoe

P1600447P1600448

綺麗に朱色に塗り直されていて、昔のイメージと全然違う、何となく趣が???coldsweats01

六波羅蜜寺の重要文化財、宝物館で拝観しましたが、撮影禁止なので、写真を写しました。(下は写真)downwardleft

平清盛像に…

P1600455

空也上人像。

P1600456

詳しい内容は、下をクリックしてね。downwardleft

http://rokuhara.or.jp/icp/  (六波羅蜜寺重要文化財)

六波羅蜜寺のそばにある有名な飴屋さんを見つけました。downwardleft

P1600457_2

「幽霊の子育て飴」 です。

飴の名前の由来ですが、読めるかしら???downwardleft

P1600459

450年以上前の創業で、現在の当主が下の女性で20代目だとか。downwardleft

1599年、関ケ原の戦いの前の年のお話だそうです。

詳しい内容はこちらでね。

http://kyoto.wakasa.jp/detail/27/967/

 (わかさ生活のこちらがよくわかります。)

「この飴は、麦芽糖でできているのですよ。」と詳しく教えてくださいました。

トラッキーーちゃんとの記念撮影にも、快くお応じてくださいました。

P1600458

黄金色の飴、ほのかな甘みで、後味も爽やかです。

さあ、次の目的地 「六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)」 へ向かいましょう。dash

|
|

« 東山周辺散策① ホテル編 | トップページ | 東山周辺散策③ 六道珍皇寺~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/64197433

この記事へのトラックバック一覧です: 東山周辺散策② 六波羅蜜寺から~:

« 東山周辺散策① ホテル編 | トップページ | 東山周辺散策③ 六道珍皇寺~ »