« 東山周辺散策④ 護国神社~ | トップページ | お月見の絵手紙 »

2016年9月18日 (日)

東山周辺参画⑤ 長楽館~

『長楽館」へ行くまでの道筋に、平清盛のお母さんと言われる「祇園女御」の供養塔がありました。downwardleft

P1600500

さて、『長楽館」は、明治時代の実業家・村井吉兵衛が国内外の賓客をもてなすために建てた迎賓館です。

詳しくは、こちらでどうぞ!

http://www.chourakukan.co.jp/ (長楽館)

門を入ると…

P1600501P1600502

明治時代の洋館が!upwardleft

現在はカフェ、レストラン、ホテルなどの業務を行っています。

一歩足を踏み入れると、とても重厚は雰囲気が!

P1600505P1600509

奥に見えるピアノnotesは、伊藤博文ゆかりの「ベーゼンドルファー」というピアノだそうですよ。

フランツ・リストが好んで引いたピアノだそうな・・・downwardleft

P1600515P1600517

ここを下りたお部屋で、お茶をいただきました。downwardlefthappy01

P1600516P1600504P1600522_2

長楽館で一休み、足の疲れをとり汗もしずめてから、八坂神社をへ。downwardleft

P1600526

八坂神社前の二軒茶屋の中村楼、こちらもこの日はお休みでした。downwardleft


P1600527

八坂神社境内をめぐり…

P1600528
P1600530
P1600533

こちらを出て、四条通を歩いて・・・・upwardleft

めやみ地蔵尊前を通り…downwardleft

P1600534_2P1600536

鴨川まで、木屋町通りを散策して、私の東山周辺散策の旅は終わりました。confidentshoe

P1600538

京都を歩いたのは本当に久しぶり、又行ってみたいです。lovely

|
|

« 東山周辺散策④ 護国神社~ | トップページ | お月見の絵手紙 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/64220815

この記事へのトラックバック一覧です: 東山周辺参画⑤ 長楽館~:

« 東山周辺散策④ 護国神社~ | トップページ | お月見の絵手紙 »