« 3つ目のチュニック完成! | トップページ | これで何を作れるのでしょうか? »

IGTクリニックの内覧会に行ってきました

IGTとは、Image Guided Therapyの頭文字をとったもので、その医療施設『IGTクリニック』が、泉佐野市りんくう往来に新設され、一般者向けの内覧会が、29日の今日、行われたので行ってきました。car

P1600710

このクリニックは「最先端の技術で負担の少ないがん治療」を目指している医療法人で、昨日は報道向けの内覧会があったそうで、NHK等のニュースでも紹介されたそうです。tv

その治療方法を簡単にパンフレットからひらってみると、

「CTや血管造影などの画像をガイド役にし、カテーテルという細い管を使って、身体を切らずに病気を治療する」

ということのようです。

詳しいことは私も説明できませんので、よかったら、こちらのHPを見てくださいね。pc

http://www.igtc.jp/ (IGTクリニック)

場所はゲートタワービルやショッピングプレジャー・シークルの近くで…

P1600687

こんな建物の3~5階にあります。downwardleft

P1600688

病院内を見学でし、案内の方たちの説明を聞き、いろいろ教えてもらいました。confident

新しい施設はさすがで、受付横の待合場所・・・downwardleft

P1600698

ディルーム・・・downwardleft ゆったりとして、明るく開放的です。

P1600723_2

診察室に…downwardleft

P1600700

どの窓も、すべてオーシャンビュー、大阪湾、関空島が見えます。waveairplane

治療室の機械についても説明を聞きました。

こちらはCTですが、普通のCTは一回転で1枚の画像を撮影するそうですが、これは一回転で64枚の画像が撮影できるそうです。downwardleft

P1600702

技師の方が詳しくお話してくれました。downwardleft

P1600704

CT室の隣では画像を見ながらお話を聞きました。

こちらの病院では、この画像をもとに、医師・看護師・技師・それからもう一人≪忘れましたが…≫、それぞれ4つの立場の者が治療前に一緒に相談するそうです。(ふつうは、そんなことないそうです。)downwardleft

P1600705

こちらは、カテーテル療法の機械です。downwardleft

血管内にカテーテルを通し、がん細胞に栄養が行かないようになどして、がん組織を壊死させるそうです。

P1600709

こちらは、温熱治療・ハイパーサーミアという機械だそうで、深部にあるがん組織をマイクロ波を用いて温める治療法だそうです。

これは、電子レンジで物を温めるのと同じ理屈で、熱に弱いがん細胞を弱めるそうで、他の両方と併用することで相乗効果があるそうです。impact

P1600755

技師の方が手をかざしている手元の丸い部分と上の部分で患部をはさむそうですが、患者さんの皮膚表面は冷たいのに、体内で発熱し、すごい汗をかくそうです。downwardleft

P1600757

各病室も見学できました。

大部屋は4人部屋ですが、スペースが広く、カーテンで仕切れますし、ベッドの並びが従来の病院とは違います。downwardleft

P1600716

一人のスペースが広く、机や手洗いもついていました。downwardleft

P1600720

こちらは個室。 内部を撮り忘れましたが・・・downwardleft

P1600724

トイレ、シャワー付きで、1泊27000円也!downwardleft

P1600726

1室だけある特別室。downwardleft こちら37000円也。

家族も一緒に過ごすことができる広さで…

P1600734

バス付で、展望グッド!downwardleft

P1600738

今日はお天気が良くなかったのですが、こんな景色が見えるんですよ。downwardleft



P1600727P1600718

今日も、業者さんと思われる方たちが大勢見学に見えていました。downwardleft

P1600763

長寿国になった日本、半数ぐらいの人ががんにかかると言われていますが、このような情報は、がんになってからだとなかなか得ることができません。coldsweats02

がんだというだけで、精神的にダメージを受け、いい医療情報を探す気力も出てきません。bearing

私は、変形股関節症の病気になり、両足人工股関節手術をうけて、つくずくそう思いました。think

健康な時こそ、情報収集しておくと、いざというときに役に立ちますし、また、人に情報提供することもできますものね。good

がんも切らないで治療できる時代になってきていますし、(すべてのがんに適応できるとは限りませんが…)、医療は、日々進歩していますし、患者が自分で治療法を選べる時代になってきていますからこそ、こんな機会は有り難く活用させていただきました。sign03

|
|

« 3つ目のチュニック完成! | トップページ | これで何を作れるのでしょうか? »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/64276004

この記事へのトラックバック一覧です: IGTクリニックの内覧会に行ってきました:

« 3つ目のチュニック完成! | トップページ | これで何を作れるのでしょうか? »