« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

今日はハローインですって!

とはいっても、我が家は夢の子たちだけ。downwardlefteye

P1610054


Photo

最近は、パン屋さんも、どこもかしこもハローインに便乗しているので、経済効果は、バレンタインを超えているんですって。happy02

昨日の夕焼けの色、ピンク色で、とっても綺麗で幻想的でした。downwardleftlovely

P1610084


P1610083

絵手紙教室のQP先生がフェイスブックで紹介してくださった超簡単料理2つを作ってみました。punch

大根の旨うまサラダdownwardleft

P1610079

http://www.recipe-blog.jp/profile/131313/recipe/759578

(レシピブログさんより)

と、

豆苗とツナの卵とじdownwardlefteye

P1610090

https://www.facebook.com/kurashiru.net/videos/708151466016990/?pnref=story 

(クラシルさんより)

超簡単で、美味しかったので、一度お試しあれ!smile

気が付いたら、5日間、ブログのアップしていなかった!coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年10月25日 (火)

指、切っちゃった

寒くなったので、もう扇風機も使わないだろうと、片付けるため汚れを拭こうとして、前のカバーを取ろうとしたら、硬くて取れない。sweat01

思い切り引っ張ったら、ひっかけ部のプラスチックが割れて、指から血が。coldsweats02

P1610061

アロエ軟膏を塗って、バンドエイドをまいて、少しズキズキしていましたが・・・

編み物教室で、2つめのニット帽のクラウン部分dramaを仕上げて・・・

後はひさしの部分のプリムにとりかかります。downwardleft

P1610063

今日のおやつは、前回と一緒です。(12月の教室の振り替えだったので…)

大木コスモス園のコスモスを色紙に描きました。downwardleftart

P1610058

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年10月23日 (日)

コスモスとバラの花

今日は、曇り空の日曜日。cloud

コスモスとバラのお花に会いに行きました。car

お供は代表で、キー太君。dog

 「大木コスモス園」コスモスの花をdownwardleft

P1600995P1610006P1610008_2
P1610007
P1610009

物産展でお買い物を。downwardleft

P1610017P1610018P1610019

こちらのコスモスは、1本20円で販売されていました。upwardleft

② 「花咲きファーム」 でバラの花を。

P1610021P1610028_2P1610029P1610036P1610037P1610043

キー太君、生まれて初めて鯉に出会いました。

夕べは「カープ」が頑張ったので、こちらの鯉も元気でしたよ。

P1610047

キー太君のお土産は、「カボチャパン」bread

夢の子たちのハローインの準備オッケーですよ!downwardleft

P1610054

そうそう、この水曜日、バラ園の設計者の「デビッド・オースチン」さんが、こちらにやってくるのですって!

P1610033

スタッフに「何時ですか?」って聞いたのですが、わからないのですって!

1日中、待っているわけにもいかないしな~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年10月21日 (金)

鳥取地方の地震

ちょうど、編み物教室でした。drama

午後2時7分、みんなのスマホや携帯が一斉に鳴りだし、地震速報が!mobilephonenotescoldsweats02

鳥取地方ということなので、遠いからと安心していたら、一瞬、グラグラと!impact

大きなショッピングセンターの中の教室でしたが、周りも一瞬騒がしくなりました。annoy

後で知りましたが、こちら大阪の南部地方は震度3だったそうです。tv

マンションの8階で一人の時だったらと思うと…教室のみんなといたので心強かったです。confident

家に帰ってきたら、「あれ、引き出しをきちんと閉めないで行ったのかしら?って思ったのですが・・・downwardleft

P1600993

地震で開いたのですね、これくらい。upwardleft

横揺れだったのかしら?think

西日本の皆様、被害は大丈夫でしたか?

今日の編み物教室、2つめの帽子の途中です。downwardleft

P1600990

今日のニットカフェのお菓子の柿の種、『和歌山県特産』の「ぶどう山椒味」ですって。upwardright

緑色の実が山椒の実です。

ぶどう山椒、初めて知りました。happy01

ムーチャルカ先生、ごちそうさまでした。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月18日 (火)

いただき物、3題

最近いただいたもの3つ、季節のものです。maple

まずは、山口の足友の美和ごんさんが例年送ってくださっている山口のブランド栗「岸根(がんね)栗」downwardleft

http://www.ganneguri.com/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%AD%E6%A0%97%E3%81%A8%E3%81%AF/ (岸根栗)

P1600971

水に一晩浸けてゆがき、シンプルにいただきます。upwardleftdownwardleft

P1600984

アメリカ旅行から帰ってきた絵手紙教室の黒ちゃんのお土産は、ハローイングッズ。airplane

「GEL CLINGS」 窓に張ることのできるジェルシールです。downwardleft

P1600970

それと、ハローインの鉛筆、ハローイン模様が可愛いです。pencil

P1600986

妹夫婦は、家庭菜園で作ったサツマイモ。downwardleft

「安納芋」「鳴門金時」「紫いも」と、もう一つ(?)4種類のサツマイモ。happy01

焼き芋にして、さっそく、安納芋を食べました。

http://annouimo-brand.com/annouimo.html (安納芋)

P1600982

種子島名産の安納芋、まったりとおいしいサツマイモです。upwardleft

クルーズで種子島に行った時食べた安納芋の味を、思い出しました。smile

後の3種は、焼き芋にして、冷凍庫で眠っています。sleepy

皆さん、どうも有り難うございます。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月16日 (日)

今年のハローイン作品

10月31日、いつの間に、日本中に定着してしまったハローイン。nightshock

10月の絵手紙教室で今年のハローイン作品作りました。art

今年の作品の目玉は、折り紙で折ったカボチャと帽子!drama

それを私は小さい色紙と紙皿に飾りました。downwardleft

P1600964

マスキングテープやシールで飾り付け( ^ω^)・・・

P1600965

お目めもハートにしちゃいました。

P1600966

これは、大量生産は無理でしたが、おしゃべりもせず、夢中になりました。happy02

今年もあと2か月、いよいよ年賀状・クリスマスカードの季節ですね。xmasfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年10月15日 (土)

妹夫婦との日々

妹夫婦が、5泊、我が家に滞在しました。househousehousehousehouse

早朝のお散歩、近くのりんくう公園やマーブルビーチを!

P1600925_2P1600933

食品コンビナートにあるオリエンタルベーカリー直売店でパンを購入したり…

P1600943P1600945

で、とても健康的な毎日を過ごして、13日に帰宅しました。carhairsaloncar

滞在中、大いに断捨離・掃除清掃をしてくれたので、我が家はとても過ごしやすい環境になりました。sign03

お散歩の足元、目の上、秋ですねえ。downwardleftmaple

P1600938P1600940_3P1600942

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年10月10日 (月)

体育の日の朝のウォーキング

今日は10月10日「体育の日」(元の日と同じになるなって、珍しい!)ですね。run

体育の日だからということではないのですが、朝から、妹夫婦と3人で、泉佐野漁港・食品コンビナートをウォーキングしてきました。denim

漁港に停泊している船の数、少なかったのは、なぜ?

出航中なのかしら?downwardleft

P1600917

岸壁では、家族連れなど大勢の人が釣りを楽しんでいます。downwardleft

P1600919

小さな鰺のような魚がたくさんつられていました。fish

空は秋空ですね。cloud

P1600922

帰ってきたら、何と8000歩以上も歩いていて、びっくり!happy02

一人だとこんな歩数、歩けないよ~coldsweats01

ウォーキングも仲間がいると楽しいね!good

でも腰がだるいよ~~~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

だんじりの宮入り

8・9日の秋まつりのだんじり祭り。notes

私、ここに住んでから、初めて宮入りなるものを見てきました。denim

お宮前の交差点、さあ、引き出していきますよ。downwardleftdash

P1600843

神社の前で、しばらく待機して待っていると…downwardleft

P1600877

祭の安全を祈願、神主さんのお祓いです!downwardleft

P1600870

女の子のお祭りヘアースタイル。downwardleft

P1600834

だんじりの命の彫刻です。downwardleft

歴史的な出来事に題材をとっているようです。

P1600853

だんじり祭り2日目、午前中は雨でしたが、午後からは雨もやみ、けが人もなく、今年のお祭りも無事に終わりました。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 9日 (日)

夜のだんじり

夕べ、夜のだんじりを見に行って来ました。denim

昼間は綱を引っ張って勇壮に走り回るだんじりですが、夜は提灯に火をともし、優雅にそろそろとひかれています。downwardleft

P1600828

だんじりの大屋根には、昼にはできないことですが、子供たちも乗っていました。downwardleft

P1600822

大工方は小屋根で引き手に指示を出しています。downwardleft

団扇を手に持って、左右ぶつからないように屋根の上から合図を送ります。downwardleft

P1600820

どんなことでも裏方さんはいるもので、だんじりの後ろから車の荷台にいろいろ必要な荷物を積んで、ついて行っています.。downwardleft

P1600813

車の荷台にいろいろ必要な荷物を積んで、ついて行っています.。upwardleft

もちろん食べ物やビールなどもね。riceballbeerbreadjapaneseteasign03

だんじりの後ろには、子供だんじりが後をついて行っています。downwardleft

将来は、本物のだんじりを引くのと楽しみにしているのでしょうね。lovely

P1600825

私が住んでいるところは、「北出」という地域のだんじりだそうです。downwardleft

小さい時から地元で育っている人には、このわが町のだんじりがほこりなんでしょうね。

引っ越し組の私には、その感覚は想像するだけですが・・・confident

P1600824

狭い道を通るので、上に載っている大工方の大人の人、左右を確認して、だんじりをぶつけないように、真剣に交通整理をしていました。downwardleft

P1600828_2

1日目も終わり、だんじりはだんじり小屋に帰って行きました。upwardright

P1600826

さて、今日は朝から雨!rain

だんじりは勇壮に走れませんので、どうするのかしら?think

6時を過ぎているのに、おはやしの音が聞こえてきませんが・・・earnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 8日 (土)

今日から秋祭り

今日から3連休、お天気、素晴らしく晴れ上がり、暑いくらいです。sun
わが地域は、今日・明日と2日間、だんじり祭りです。good
朝6時にお祭り開始の引き出し(だんじりを引き始めること)があり、今も外から祭囃子が聞こえてきます。notes
この暑さ、もう少し曇りくらいの方が、だんじりを引く人も楽だろうにな~confident
まあ、今までの雨よりはましかな?think
昨日から徳島の妹夫婦が、我が家に泊まっています。house
今朝6時から、妹夫婦は、私の姪夫婦(妹の次女)と二人の子供、姪の義父母と8人で、香住までカニを食べに一泊旅行に出発しました。rvcar
カニ旅行から帰ってきたら、妹夫婦は、我が家で2・3泊する予定です。house
この間、私では手に届かないところのお掃除や、衣類や食器の断捨離や、布団の整理などを手伝ってくれる予定です。happy02
とはいっても、肝心の妹、2週間前に卓球をしていてこけてしまい、右手首の骨にひびが入り、ただ今右手ギブス中。hospital
ようやく痛みも取れ、骨も回復してきているそうで、後は日にち薬ですが、年を重ねるとお互い気を付けないとと話しています。sad
私は今朝早起きしたので、今頃眠くなってきました。sleepy
だんじりの通行で、道も車の通行規制があり、今日は家でゆっくりします。confident
パソコンの調子、朝一番の立ち上がり、とっても時間がかかります。pcsweat01
このまま、機嫌を損ねないように祈るばかりです。sweat01
まだ調子の悪いところ、プロバイダーのniftyにも、安心サポートしてもらわなくっちゃ!
3連休、電話つながりにくいだろうな~~~telephone
  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
夜の8時半、だんじりの夜のえい航を見てきました。
提灯に明かりがともって、とても綺麗です。flairshine
P1600814
詳しくは、また明日!pcup

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年10月 6日 (木)

Microsoftと格闘・2時間

パソコンの不具合を「nifty」と「東芝」と「Microsoft」のサポートセンター3か所に尋ねまわりました。pcsign04telephonesign04pc

(何せ、音声がんダンスの後、つながるまでに時間がかるので、待つのに疲れました。)coldsweats02

今朝はようやく、Microsoftと電話がつながりました。telephonesign04faxto

それから2時間以上、係の人とのやり取りで、どうにかパソコンの立ち上げができるようになりました。

係りの人が、リモートサポートで、私のパソコンの画面を見ながら、いろいろ調べてくれました。downwardleft

P1600805_2

(私パソコン画面を見ながら操作してくれるので、こんな感じ。)upwardleft

結局、Windows10に無料アップロードしたために、  対応できないソフトがあり、それが邪魔をしていて、少しずつパソコンが負担に感じてきてスタートアップできなくなってきたようですね。(私流の解釈)

パソコンを立ち上げたとき、 スタートアップ・エラー」の表示 が出て 「Pair &Shareアプリケーションの起動中にエラーが発生しました。」 と表示されて、それ以後パソコン画面が動かなくなります。sweat01

そのあと、何やら英語の表示が流れて、「Press Key」と表示され、Enter Keyを押してもその繰り返しが延々と続く。bearing

係りの人が、ああでもないこうでもないといろいろやってくれているうちに

この「Pair & Shareアプリケーションのソフト」をアンンインストールすると、どうにか立ち上がりました。think

このソフトって、「東芝レグザ・スマートホンの画面表示をさせるためのソフト」だそうですから、今後これを使うときには、インストールしないといけないけれど・・・でも、Windows10では使えないか。bearing

そのあと、今度は、「Windows live メール」が立ち上がりにくくなったので、次はメイルと格闘。annoy

その後も、インターネットが開くか?メールが開くか?Googleが使えるか??? と・・・

確認して、ようやく、少しは復旧しました。up

でも、やっぱり、Windows7 の時より、開くのに時間がかかりますね。wobbly

私も疲れましたが、係の人も大変ですね。sweat02

パソコンの素人を相手に、仕事とはいえ、こんなことを1日中対応されていると思うと、頭が下がります。confident

MicrosoftのOさん、どうも有り難うございました。

でも、まだまだ問題もあるので、次はniftyを格闘します。mailto

無料のWindows10のアップロード、しなければよかったのですが・・・bearing

まあ、少しは苦労しただけ、勉強にはなっています。book

でも、今後も、いい調子で使えるかどうか???

ブログが長期間アップされなくなったら、パソコンの不具合だと思ってくださいませ。think

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

パソコンの調子絶不調です

私のパソコン、かなり前から時々不調になっていました。

「安心サポート」などに電話してその都度対応していましたが、だましだまし使っていましたが、どうもそろそろ限界みたい。

原因は…「windos10の無料ダウンロード」でしょう!

世間でもいろいろ問題が出ているようですが、最初の頃は、あまりトラブルはなかったのですが、徐々にパソコンに負担をかけていたみたいで、とうとう今は、パソコンを立ち上げたら「スタートアップエラー」が常に出てきます。

ですから、いつ、つながらなくなるかもわかりません。

マイクロソフトと東芝に電話して対処しようとしていますが、電話も「ただいま電話が込み合っています。10分以上お待ちいただくか、又おかけ直し願います。」とのガイダンスが流れるばかりで、なかなかつながらないし、つながっても、次への指示がまたまた音声ガイダンスで、いったい私はどこへ電話していいかわからなくてイライラします。

もし、今日以後、ブログの更新が長期間に及ぶようなら、それはパソコンの故障だとご理解くださいね。

台風18号、こちらは夕べ何事もなく過ぎていきました。

今日からいよいよ本格的な秋ですね。

Photo_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 5日 (水)

10月3日のレンジ調理器具で作ってみました

フリマで買ったレンジの調理器具、10月3日の①で、作ってみました。downwardleft

P1600782

は~い、まずは左の白色の容器に、卵と大匙一杯の水を入れて…

木のお箸でかき混ぜる。sign05

P1600788

レンジで40秒(500W)、ち~~ん。shine

取り出して、味付けし、又レンジで40秒、ち~~ん。sign01

取り出して、その上から右側の黄色容器をかぶせて・・・downwardleft

P1600806P1600790

1分押さえて取り出すと…downwardleft

P1600791

は~い、卵焼きの完成!sign03up

P1600792

正解はこちらでした。downwardleft

P1600786

これ意外と使えるよ。lovely

お味は自分流なので、結構おいしかったし、柔らかくて舌触りグッドでした。smile

わずか2分で、卵焼き、完成!!!good

また、今夜の一品に作っちゃおっと!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 3日 (月)

これで何を作れるのでしょうか?

昨日のフリマで手に入れました。good

紅葉模様の大皿、一目見て気にいりました。eye

秋の季節のオードブル、何を入れましょうか?downwardleft

P1600783

さて、下の2つの調理器具ですが、レンジで使います。downwardleft

①白色の方で、まず何かを作り、その後、黄色の方をその上に入れて形を整え出来上がり、さて、何ができるでしょうか?downwardleft

P1600782

②白色の方に水を入れて何かを湯がきます。黄色はふたで、水を捨てるときに使います。さて、何を湯がくのでしょうか?downwardleft

P1600780

答えをお待ちしています。mailto

この日は友達も一緒に行って、靴boutiqueや帽子dramaやミカンやペンダントなど、それぞれお気に入りを見つけていましたよ。

それで気をよくして、11月も来るそうです!cartrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »