« Microsoftと格闘・2時間 | トップページ | 夜のだんじり »

2016年10月 8日 (土)

今日から秋祭り

今日から3連休、お天気、素晴らしく晴れ上がり、暑いくらいです。sun
わが地域は、今日・明日と2日間、だんじり祭りです。good
朝6時にお祭り開始の引き出し(だんじりを引き始めること)があり、今も外から祭囃子が聞こえてきます。notes
この暑さ、もう少し曇りくらいの方が、だんじりを引く人も楽だろうにな~confident
まあ、今までの雨よりはましかな?think
昨日から徳島の妹夫婦が、我が家に泊まっています。house
今朝6時から、妹夫婦は、私の姪夫婦(妹の次女)と二人の子供、姪の義父母と8人で、香住までカニを食べに一泊旅行に出発しました。rvcar
カニ旅行から帰ってきたら、妹夫婦は、我が家で2・3泊する予定です。house
この間、私では手に届かないところのお掃除や、衣類や食器の断捨離や、布団の整理などを手伝ってくれる予定です。happy02
とはいっても、肝心の妹、2週間前に卓球をしていてこけてしまい、右手首の骨にひびが入り、ただ今右手ギブス中。hospital
ようやく痛みも取れ、骨も回復してきているそうで、後は日にち薬ですが、年を重ねるとお互い気を付けないとと話しています。sad
私は今朝早起きしたので、今頃眠くなってきました。sleepy
だんじりの通行で、道も車の通行規制があり、今日は家でゆっくりします。confident
パソコンの調子、朝一番の立ち上がり、とっても時間がかかります。pcsweat01
このまま、機嫌を損ねないように祈るばかりです。sweat01
まだ調子の悪いところ、プロバイダーのniftyにも、安心サポートしてもらわなくっちゃ!
3連休、電話つながりにくいだろうな~~~telephone
  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
夜の8時半、だんじりの夜のえい航を見てきました。
提灯に明かりがともって、とても綺麗です。flairshine
P1600814
詳しくは、また明日!pcup

|
|

« Microsoftと格闘・2時間 | トップページ | 夜のだんじり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だんだん、秋らしくなってきましたね。
みんなが、写真を撮りに行きたいと騒いでいます。
ばあたんも、力がなくて、つれて行くのは考えないと。秋まつりの季節ですね。田舎のお祭りは、餅まきが、人気ですね。最近は行った事はないですが、お餅をまき始めると、すごいです。みんな元気になってしまって!!後で景品と変えてもらえるのが楽しみです。

投稿: ねねばあちゃん | 2016年10月 8日 (土) 16時51分

ねねばあちゃん、ご無沙汰して申し訳ありません。
お変わりないようで、嬉しいです。
今年の夏は、本当に暑すぎましたので、秋の涼しさ嬉しいです。
餅まき、あるのですか、いいな~~~
子供の頃、いっぱいひらったのが懐かしいです。
こちらのだんじり祭りは、ただ、地域をだんじり引いて回るだけみたいなの?
地元で育った方の盛り上がり方は半端じゃないですが、引っ越ししてこられた方は、うるさいので、この時期旅行に出たりしています。
私は、家で、のんびり!
houselovely

投稿: おたま | 2016年10月 8日 (土) 17時49分

virgoeyenoteおはようございます。おたまさん ねねばちゃん まぜてnotenote こちらでは 毎年 ニュースでかなり題材的に報道されてます。(おうちがこわれちゃったとか?coldsweats01)さくらたちの町のお祭りはお舟のお祭りだから 港の中をたくさんの人が乗った祭り船が左右におおきくゆらしながら(落下報道よくとりあげられてますが実際はあんなに迫力ありませんのでご心配なく) 若者は飛び込んでます。というところとりも お祭りになると若者がどこからか発生するところが特徴です。みんなこの日は地元にかえってくるんだなってもりあがってます。庭先で こういうのはなんかほのぼのしていいですよね。 子供の頃は子供会単位で子供神輿を担ぎますが 基本小学生子どもすくないのでほとんど おかあさんみこしになりますshockshock(←おかあさんたちの顔) 男の子がすくないとさらに大変。低学年だけになるとさらにもう・・というわけで 合併したり解散したりと 最後は 参加自由でトラックの上神輿になり町内をまわるしくみ 過疎化現象はお祭りにも でも 保存会があって がんばって まもっているひとたちもいます。おじいさんたちがいっぱいだけど このひとたちはとっても かっこいいです。 お祭りを保存していくのも大変だよね。 かに! うふふ おたまさん 断捨離か さくらも そろそろしなくちゃかな? そのまえに卒論がんばります。 締め切りは12月 がんばらなくちゃねscissorsbookpencilupup

もちまきのお祭り TVやアニメではみたことあるよ! お正月に隣の町にいったら紅白餅まいてたところに遭遇 ものすごかった。ほけって ながめていたら おじいさんが いいことあるから たべてみ!って くれた (*^^*) なんか素敵だよね。 こっちは蒸し暑いです。風も強いかな。おたまさん パソコン大丈夫かな?

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2016年10月 9日 (日) 05時59分

さくらちゃん、は~い、一緒に入って入って!
それれしても、さくらちゃん朝、早起きだね。dash
今朝はたぶん、私の方が勝ったと思うよ!
どういうわけか?2時半に目が覚めたの、ぱっちりとね!
そしたら眠れない、無理にラジオを付けて聞きながら寝ていたのだけれど、それがしんどくなって「えいっ!」って4時ごろ起きだしちゃった。
まだ真っ暗だけれど、我が家モーニングを食べながら、パソコンさんに遊んでもらっていたの。
さて、今朝はこちらは朝から雨。
2日目のだんじり囃子、6時になってもまだ聞こえてこない?どうしているのかな???
みんなも昨日引き疲れているのかな?
雨の日は、どうするのかな???
夕べ、始めて、夜のだんじり見に行きました。
さっきアップしたので、覗いてみてね。
さくらちゃんのところのお祭りは、おみこしなんだね、しかも、海の上?
すごいね、海に落っこちちゃうんだ、おぼれない?大丈夫?
いずれの地域も、子供や若者が少なくなって、お祭りを続けていくのは大変みたいだね。
他の地域からも応援に来る若者がいるそうですよ!
卒論か!いよいよ大学生活も総仕上げだね。
わたしの卒論・・・と~~い昔!
どこかに置いていると思うのだけれど・・・
今読み返してみると、どうなんだろうな~~~
妹夫婦、今日は香住も雨かな?
夕べはきっと、おなか一杯カニ・カニ・カニだったと思う。
もちろん、美味しいアルコールで、みんなで盛り上がったことでしょう。
夕方ごろには帰ってくるそうですが・・・私へのカニのお土産あるのかな~、どう思うさくらちゃん。lovelyshockconfidentcoldsweats02cryingsmileannoybomb
パソコンさん、少しはましみたいだけれど・・・
いつ反抗的になるか心配!
このブログの絵文字もね、前は最後に入れても、カーソルのある所にきちんと入っていたのに今は最後にしか入らないの。
また、niftyさんに電話しないと・・
ただ今は、前回のMicrosoftさんとの2時間以上対応でお疲れ???bearingwobblydown

投稿: おたま | 2016年10月 9日 (日) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/64315505

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から秋祭り:

« Microsoftと格闘・2時間 | トップページ | 夜のだんじり »