« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

豆苗水栽培、2回目の途中経過

今朝の豆苗です。downwardleft
P1000008
1回目より、細いですが、元気に成長しています。
それにしても、すごい生命力ですね。bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月27日 (日)

カメラ、退院してきました

調子が悪くて入院中だったカメラ、治療を終えて退院してきました。hospital

レンズを変えたみたいだけれど・・・think

しばらく使ってみないと、不調箇所が治っているかどうかわからないし・・・think

今日は、朝から雨。rain

お散歩にも行けないし、今夜はお月さまも出ない。denimnewmoon

再修理の証期間は3か月だそうなので、何回も試し撮りして調子を見ないとね。camera

このデジカメ、買ったときは、月のうさぎさんまで写ったんですよ。fullmoon

でも、入院前は、丸い光だけ。coldsweats02

果たして、月のうさぎさんが写るでしょうか?confident

カメラがないと、どうもブログアップの調子が出なくって・・・wobbly

豆苗、2回目の水栽培に挑戦中。downwardleft

P1610341

さ~て、今回も一人鍋、できるかな?confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年11月22日 (火)

母の卒寿祝いでの帰省

11月18日~21日まで、実家の母90歳の卒寿のお祝いで、帰省していました。carsign04house

子供3人、孫4人、ひ孫7人に恵まれた母、子供や孫たちの連れ合いも集まり、今回は総勢14名。geminivirgoconfidentlovelyhappy02

19日のランチで、みんなで母の卒寿のお祝をしました。birthday

残念ながら、デジカメが入院中なので写真はありませんが・・・coldsweats01

そうそう、帰省中、田辺市が震源地の地震に遭遇。bearing

田辺市は震度4、一瞬ド~ンとぐらぐらに、集まっていたみんなは緊張。impactannoy

町内の防災放送は、注意を呼び掛けるし、しばらくしたら「津波の心配はありません。」ということで一安心する一幕もありました。karaoke

家に帰ってきたら、その地震の影響でしょうか、又また引き出しがこんな風に飛び出していましたよ。(携帯での撮影)downwardleft

161121_095101

そしたら、今朝、東日本で震度5の地震とか!annoy

なんだか日本列島、大地震の前触れのようで、不気味です。coldsweats02

田舎から帰宅したら、水栽培していた「豆苗」、こんなに成長していました。downwardleft

Photo_7

(どうしても、横に表示ができません。携帯にて撮影)

今夜、一人鍋にして、いただきました。smile

ただ今2回目、挑戦中!bud

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2016年11月18日 (金)

帰省します

実家の母の卒寿のお祝に、これから実家に帰ります。

時間があれば、白浜のアドベンチャーワールドで生まれたパンダの赤ちゃんに会ってきたいのですが・・・

あれ、カメラが入院中。

では、行ってきま~す。carsign04house

朝のお散歩で出会った鴨たちです。downwardleft

P1610271

日向ぼっこ、気持ちよさそ~sun

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016年11月16日 (水)

デジカメ、修理入院

天気予報では、今日は寒くなると言っていたのですが、それほどでもありませんでした。sun

以前から調子が悪くてだましだまし使っていたデジタルカメラcamera、先程、電気店に修理依頼をしてきました。flair

2週間ほどかかるとのことでしたが、メンテナンスして、リフレッシュして帰って来てくれたらいいのですが・・・shineruncamerahouse

明日以降のブログ、そんなわけで、写真はしばらくお休みです。camerasleepy

で、お休み前の写真は、17日目のお月さま。downwardleft

今夜もしっかり顔を出してくれました。fullmoon

P1610345P1610347

豆苗、使った後の根っこを、そのまま水栽培しています。downwardleft

P1610341

どれくらい成長するか、楽しみです。bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月15日 (火)

1日遅れのスーパームーン、見えた!

残念、夕べのスーパームーンは、雨で全然見えませんでした。rainnewmoon

でも、一晩遅れてスーパームーン、十六夜のお月さま、綺麗に見えましたよ。fullmoon

P1610322_2

P1610338

ほとんどまん丸お月さま。fullmoon

立冬も過ぎ、周りの風景も初冬ですね。lovely

P1610312


P1610304


P1610305

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月14日 (月)

スーパームーンは???

今、外はポツポツ雨が降っている。rain

空一面の雲。cloudcloudcloud

くれではお月さま、顔を見せてくれないよ~newmoon

こちらのニュースで、我慢しますね。downwardleft

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=4292788&from=home&position=1

(mixiニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月13日 (日)

消防訓練

今日は、朝から小春日和です。sun

そんなぽかぽか陽気の中、わがマンションの「消防訓練」が行われました。building

私は8階の避難誘導係です。run

開始時刻10時、消防車も到着しました。downwardleft

Photo

消防員の方が、消火器を持って登場です。downwardleft

P1610276

「火事だ!火事だ!」という大声の後、非常ベルが館内に鳴り響き…impact

P1610280

私は、8階の全戸のドアをノックして、「消防訓練です。逃げてください。」と知らせに走ります。denim

そして火元から遠い非常階段を使って施設内の公園に避難、理事長に「8階、誘導完了」の報告をして、無事避難できました。good

久しぶりに8階から階段を下りたら、足がだるかった、日頃のトレーニング、足りませんね。coldsweats02

そのあと、消防署の方から、消火器を使っての消火の仕方のお話があり…downwardleft

P1610286_2Photo_2

希望者による実際の消火活動訓練!downwardleft

木の根元が火災現場という設定で…

P1610293P1610298

皆さん、話をしっかり聞かれていたので、火元に水が届いていましたよ。good

(本物の消火器は泡ですが、これは訓練用で、水が出ています。)upwardleft

最後に、今日の消防訓練の講評があり、「なかなかでした。」とお褒めの言葉をいただいて、無事消防訓練は終わりました。downwardleft

P1610299

当初、20名くらいの参加かな?っと思っていたのですが、実際は38名参加されたそうです。sign03

そういえば、消防車の出番はなかったのですが・・・downwardleft

P1610303

有難うございました。heart01

南海トラフ大地震が言われている中、このような訓練は大切ですね。punch

マンションの住民は、常日頃あまりお話しする機会が少ないのですが、こういう機会があると、顔見知りが増えてきて、よかったです。heart04

理事会役員さんお疲れさまでした!lovely

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日は、スパームーンですって。lovely

お月さま、見えますように!fullmoon

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=4290271&from=home&position=1

(mixiニュースより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月11日 (金)

酉の年賀状始動中

昨日の絵手紙教室、すでに年賀状ですよ。downwardleft

今年も残り少なくなってきましたね。confident

教室の時間内で仕上げたのが、こちら!downwardleft

P1610242

もっと時間がほしい!clock

クルーズでニュージーランドへ行った時、購入した「ハッピーヘン」。

ニュージーランドでは幸せのお守りですって!downwardleft

P1610250

さあ、これから年賀状制作に入りましょうか!fujipostoffice

ニット帽、ひさしができましたが、芯を入れるのが難しい!!!downwardleft

P1610220

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年11月10日 (木)

朝のお散歩

急に冷たくなってきましたね。tennis

そんな中、友達に教えてもらった新しい道をお散歩しました。denim

交番の横の細い道を入って行くと…downwardleft

P1610222

あれまあ、こんなところに小さな児童公園が!downwardleft

P1610225

ビニルハウス、何を育てているのかしら?downwardleft


P1610226

お家も並んでたっています。downwardleft


P1610227

畑もたくさん。downwardleft

P1610230

あれ、向こうに、南海電車が通っています。downwardleft

P1610232_3

畑に向こうには、病院が見えます!downwardleft

P1610233

南海電車の高架下を通り抜けて・・・downwardleft


P1610235

いつも見慣れた川に出てきました。downwardleft

あ~、ここに出るんだ!って、新発見でした。

P1610239

は~い、お散歩のご褒美は、モーニングで~す!downwardleftcafebread

P1610240

冷たい朝でしたが、おなかの中はポッカポカ!smilesunlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年11月 6日 (日)

ゆずりはマーケット

昨日に続き、編み物のムーチャルカ先生が出店しているイベントに行ってきました。car

和歌山市の「ノーリツアリーナ和歌山」で開かれた「ゆずりはマーケット」です。

我が家から車で40分かかりました。housesign04car

ノーリツアリーナ和歌山は、目の前に和歌山イオンが見えるところにありました。downwardleft

P1610199

今日のお供は、ミルルのハッピーちゃん、恒例の先生との記念撮影、今日は弟さんも一緒でした!downwardleftcamera

P1610137

今日の干支の申と酉の編みぐるみは大きいんですよ!downwardleft

P1610138

先生の出店では、ビーズの体験、小さい子供たちが挑戦していました。downwardleft

P1610184

ハンドメイド・ワークショップのお店やグルメコーナーやセラピストコーナー、フリーマーケットなど、たくさんのお店が出店していました。downwardleft

P1610162
P1610166P1610195P1610203P1610206

でも、私のお目当ては、グルメコーナー。riceballcakecafe

朝食を控えていったので、おなかが・・・coldsweats01

いつも楽しみにしている「ハンバーグの桜井さん」downwardleft

今回の新作、かしわミンチ団子の「ストライクボール」downwardleft

P1610150_2

美味しかったです。smile

こちらも恒例の記念撮影、奥様とご主人とのツーショットです!downwardleft

P1610148

「福みみ」さんのラッキーアンパン。downwardleft

P1610126P1610127

ムーチャルカ先生の従兄弟さんの「豆きど」さんのコーヒーと一緒にいただきました。cafedownwardleft

P1610144P1610145

なんと、和栗、しっかり入っていました。lovelydownwardleft

P1610146

差し入れした先生のには、和栗入っていなかったの、先生、ごめんなさいね。coldsweats01

でも、中の餡、とっても美味しかったですね。good

ランチには和歌山ラーメンの「小」をいただいて、半日楽しみました。downwardleftnoodle

P1610208P1610210

ムーチャルカ先生、2日間、お疲れさまでした。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 5日 (土)

泉佐野文化祭参加手作り作品展

泉佐野文化会館で行われている作品展に、私の編み物のムーチャルカ先生が参加されているので、夢の子のラッキーちゃんと一緒に行ってきました。carvirgo

春は桜cherryblossom満開だったのですが、すっかり紅葉しています。maple

P1610100P1610098

編み物・組みひも・手描き友禅・ビーズアクサアリー・エッグアート・ガラスアート・などなど、いろいろ展示されていました。

P1610117

ちょうど来られていた他の教室のお友達と3人、ムーチャルカ先生の作品の前で、ラッキーちゃんとの記念撮影です。virgocamera

P1610103

ラッキーちゃん、今年の干支のお猿さんと、来年の干支のニワトリさんの間でご機嫌!干支の引継ぎ式みたい!(ムー先生の作品です。)

P1610104

先生の作品の中で、この作品、気になりました。

なんだかよくわからないのですが、U型の針で編むのですって!downwardleft

まずはショールくらいから編んでみたいな~って、先生にお願いしちゃいました。


P1610106

かぎ針編みのクッション!大きなお尻でつぶしたら可哀想( ^ω^)・・・見てるだけ!downwardleft


P1610108

ムーチャルカ先生は、ビーズの制作もされています。

私も昔やっていたので、また、こんな作品、作ってみたくもなりましたが・・・

(これは、上級者の作品なおですって!)downwardleft

P1610110
P1610111

よろしければ、ムーチャルカ先生のブログはこちらです!downwardleft

http://ameblo.jp/mu-charkha/

明日は和歌山で「ゆずりはマーケット」のイベントがあるそうで、先生も出展されるそうです。

行ってみようかな?美味しいものもいっぱいなんですって!

(これに心が揺れます…)

https://www.facebook.com/bgffukuichi/

(フェイスブック ゆずりはマーケット)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 3日 (木)

今日は文化の日

文化の日は、晴れsunの特異日で、今朝からもとてもいいお天気です。

外、少し風がありますが・・confident

近くの喫茶店で最近いただいた素朴なランチとしてのオムライスと焼きうどん。

これ、家庭的で美味しかった!smile

P1610094

P1610093

やっぱり私は、「食欲の秋」だね。mapledelicious

体重、上向きだけれど、食欲はもっと上向きです。(苦笑)upwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »