« 酉の年賀状始動中 | トップページ | スーパームーンは??? »

消防訓練

今日は、朝から小春日和です。sun

そんなぽかぽか陽気の中、わがマンションの「消防訓練」が行われました。building

私は8階の避難誘導係です。run

開始時刻10時、消防車も到着しました。downwardleft

Photo

消防員の方が、消火器を持って登場です。downwardleft

P1610276

「火事だ!火事だ!」という大声の後、非常ベルが館内に鳴り響き…impact

P1610280

私は、8階の全戸のドアをノックして、「消防訓練です。逃げてください。」と知らせに走ります。denim

そして火元から遠い非常階段を使って施設内の公園に避難、理事長に「8階、誘導完了」の報告をして、無事避難できました。good

久しぶりに8階から階段を下りたら、足がだるかった、日頃のトレーニング、足りませんね。coldsweats02

そのあと、消防署の方から、消火器を使っての消火の仕方のお話があり…downwardleft

P1610286_2Photo_2

希望者による実際の消火活動訓練!downwardleft

木の根元が火災現場という設定で…

P1610293P1610298

皆さん、話をしっかり聞かれていたので、火元に水が届いていましたよ。good

(本物の消火器は泡ですが、これは訓練用で、水が出ています。)upwardleft

最後に、今日の消防訓練の講評があり、「なかなかでした。」とお褒めの言葉をいただいて、無事消防訓練は終わりました。downwardleft

P1610299

当初、20名くらいの参加かな?っと思っていたのですが、実際は38名参加されたそうです。sign03

そういえば、消防車の出番はなかったのですが・・・downwardleft

P1610303

有難うございました。heart01

南海トラフ大地震が言われている中、このような訓練は大切ですね。punch

マンションの住民は、常日頃あまりお話しする機会が少ないのですが、こういう機会があると、顔見知りが増えてきて、よかったです。heart04

理事会役員さんお疲れさまでした!lovely

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日は、スパームーンですって。lovely

お月さま、見えますように!fullmoon

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=4290271&from=home&position=1

(mixiニュースより)

|
|

« 酉の年賀状始動中 | トップページ | スーパームーンは??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/64486141

この記事へのトラックバック一覧です: 消防訓練:

« 酉の年賀状始動中 | トップページ | スーパームーンは??? »