« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

よいお年をお迎えください!

今年も本当に残り少なくなってきました。

今日午後、徳島から妹が我が家にやってきます。virgoshipsign04house

年末年始、女3人のクルーズに参加するためです。ship

(12月27日~1月4日)

http://www.venus-cruise.co.jp/info/img/panh/2016_shimoki/index.html#page=21

(パシフィック・ビーナス号パンフレットより)

本当なら母との3人旅でしたが、母が腰痛でキャンセル、代わりに妹の次女(私の姪)が行くことになりました。coldsweats01

P1450188

今年もマイブログで、楽しく交流させていただき、有難うございました。heart04

来年も更新、頑張ります。pcuppunch

新しい年が、皆様にとって幸せ多い年でありますように。fujiheart02

P1610248

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年12月24日 (土)

今夜は、クリスマスイブ!

今夜は、クリスマスイブ!nightxmas

小さなクリスマスケーキ!downwardlefteyecake

P1000285P1000290

夢の子たちの数では、足りないよね~~coldsweats01

でも、後でいただくのは私なので…coldsweats02

いたしかたなし!!!think

よい聖夜を!shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年12月23日 (金)

あれ、季節を間違えたかな?

道端に咲いていました、すみれの花。downwardleft

P1000283eye

今、冬なのに???snow

慌て者のすみれさんなのかしら???run

それとも、今年の冬は、暖かいからかしら???lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年12月21日 (水)

映画三昧

今公開中の映画、3つ鑑賞しました。movie

ローグ・ワン (スター・ウォーズ4巻目の直前編)downwardleft

P1000273

スター・ウォーズへは最初に上映された4巻目、その始まりで、レイア姫はどのようにしてデス・スターの設計図を手にいれたか?のもう一つのスター・ウォーズのお話。そうだったんだ!よくわかりました。confident

ファンタステック・ビーストと魔法使いの旅 (ハリー・ポッター新シリーズ)downwardleft

P1000275_2

お話の筋、最後、綺麗にまとまっていました。confident

海賊と呼ばれた男 (百田尚樹さんの小説より)

P1000276

日本が戦争に負けた中、石油の未来を信じ、行動した男のお話、今の出光石油の創始者です。

本を読んだとき、こんな人がいたんだ!日本の未来のために戦った人がいたんだ!と、その時も感動しましたが、映画を見ていて、自然と涙が流れてきました。

どれもそれぞれ、よかったです。lovely

SFにファンタジーに実話をもとにしたお話、それぞれその人の好みで、おすすめです!good

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年12月19日 (月)

ニットキャップ、ようやく完成!

今年中に完成しました、2つのニットキャップ。good

前回完成したのがこちら!downwardleft

P1000200

今、出来立てほやほやのがこちら!!!downwardleft

P1000267

どうも修理してきたカメラの設定がうまくいかなくって、色味がおかしいですが・・・camerathink

ちなみに夢の子にかぶせてみると…virgovirgodramadownwardleft

P1000265

あれまあ、私より、よく似合っているかもね。lovely

まあ、記念撮影でもしておきましょうか!downwardleft

P1000271

ムーチャルカ先生、私、頑張ったでしょう!lovelypunchhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年12月18日 (日)

今年最後のフリマとクローバーの会

今年もいよいよ残り少なくなってきましたね。confident

というわけで、フリマも今年最後。moneybag

クローバーの会のお友達も一緒にフリマを楽しんでから、お昼のランチへ。restaurant

私の第1回目のフリマの購入品はこちら。!downwardleft

(ということは、2回目があるのでして…)

P1000229

左上焦げ茶色のハンドバック、右上黒と金色のハンドメイドの巾着型バック。

左下はどんぶ鉢、右下小型のリュックサック。

4点〆て、500円也、ほんと幸せ気分。lovely

ランチは、よく行く「空音(くおん)」downwardleft

P1000215
P1000216

こちら、オードブルとパスタが美味しいの。restaurantdownwardleft

P1000217

ランチは3種類のパスタがあったので、全部頼んでみんなでシェア。

でもね、2つしか写真撮れてなかった!!!

P1000220

ツナの…何とかパスタとupwardleft


P1000221

トマトの何とかパスタと…upwardleft(覚えられないよ~~)

P1000222

もう一つは、シェアしたお皿に右のカルボナーラ。upwardleft

3つとも超美味!!!大満足。smilelovely

でね、その後、友達は帰ったのだけれど、私一人でフリマの第2回目のお出かけして、大量買いしちゃった!downwardleft

P1000233

なにかは想像してね。upwardright

何せ今年最後のフリマ、業者さんたちも大安売りなの。

持って帰っても仕方がないので、終了1時間前になると、どんどん値下げしてくれる、ラッキー!!!lovelygood

これ、お鍋用に食器一式( ^ω^)・・・downwardleft


P1000237

3段の重箱まで…お花見に行く時に使えるかな???

(お正月は、女3人旅のお出かけです。)

右は、ココット皿。downwardright

P1000238

色がおかしいけれど、焦げ茶色のカーディガンと…downwardleft

P1000243

チュニック。

P1000239

今年もフリマ、1年間とってもお世話になりました。happy01sign03

来年も、頑張ろう!punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年12月16日 (金)

キャップ、ようやく1つ完成

ひさしの付いたニット帽、色違いで2つ同時に編んでいましたが・・・drama

1つ目、ようやく、完成しました。downwardleft

P1000200

編み図は簡単なのですが、ひさしの部分の数がなかなか合わなくて、一苦労。coldsweats02

ただ、出来上がったのをかぶってみたら、耳が全部隠れなくて、少し寒いかな?coldsweats01

まあ、仕方ないか!think

さあ、あと一つ(右側の)、ひさしのかがりができたら完成ですが・・・downwardleft

なにせ、これがなかなかうまく合わないので、ただ今、やる気が失せています…bearing

P1000196

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年12月11日 (日)

りんくうシーサイドウォーク

私が人工股関節手術をうけた病院hospitalは札幌、でも地元の病院ともつながっておかないと、いざというときに不安なのでということで、探していて、今年ようやく、「りんくう総合医療センター内にある、人工関節センター」で、検診を受けることができました。happy01

こちらが、「りんくう総合医療センター」です。downwardleft

P1000131_2

センター主催の「りんくうシーサイドウォーク」が、今日実施されたので、行ってきました、去年に続いて2回目の参加です。happy01

P1000162_3

あっ、ちゅん太君も一緒に参加しましたよ。upwardleft

ちゅん太は、飛んだ方が早かったかしら?coldsweats01

受付を済ませて・・・downwardleft

P1000132_2

人工関節センター長、薮野ドクターのあいさつの後…downwardleft

P1000136

私の主治医の澤田ドクター、downwardleft優しい先生ですよ。heart04

P1000137

病院のそばにあるワシントンホテルとゲートタワービルのそばを通り…downwardleft

P1000142

病院外で、準備運動をして…good

P1000154

さあ、ウォーキング、開始!denimdownwardleft

P1000159_2

出発した頃に、雲の中から太陽が顔を出してくれました。sun

P1000149

この日は、ノルディクウォーキングのポールの貸し出しもあり、たくさんの方が使って歩いていました。downwardleft

P1000158

私は撮影cameraがあるし、ちゅん太chickのお世話もあるし・・・

両手は自由にしておかないとね。wink

阪神高速湾岸線の下を通り…downwardleft

P1000160

第一ポイント、太鼓橋到着。downwardleft

こちらで記念撮影をした後…camera

P1000164P1000168

私は一人で、日時計まで歩いてきました。sunclockdownwardleft

P1000166

内海のそばを通り…downwardleft

P1000173P1000172

日時計の周りをまわりました。downwardleft

P1000176P1000177

関西空港連絡橋が見えます。downwardleft

P1000179

大阪湾と青空と向こうに浮かぶ、関西空港島。downwardleft

P1000181P1000182

日時計の向こうに、ゲートタワービル(日本で3番目に高いビル)が見えます。downwardleft

P1000183

第2ポイントのりんくう公園を折り返して…downwardleft

P1000187

病院に帰って来たら、ちょうどお昼の時間。denimhospitalrestaurantjapanesetea

病院の9階の食堂で、お弁当をいただきました。downwardleft

P1000191

お弁当をいただきながら、ノルディクウォーキングのサークルの紹介や・・・downwardleft

P1000193

本田技研の「歩行アシスト」の紹介や・・・downwardleft

P1000194

人工関節センターの理学療法士の方の健康についての話などをお聞きしました。downwardleft

P1000195

理学療法士さん、体操の内村選手に似ているね。upwardleft

ノルディクウォーキング、体験してみようかしら???denim

半日でしたが、とても気持ちいいウォーキングを楽しめました。lovely

来年も計画してくださるそうで、楽しみです。heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年12月 9日 (金)

今年のクリスマスカード

今年のクリスマスカードは、マスキングテープが大活躍です。run

2時間の絵手紙教室で、これだけ制作できました。downwardleft

何せ、大量生産が、私の得意技でした…数だけは・・・happy02coldsweats01

P1000096

こちらのツリーと靴下は、すべてマスキングテープを張り付けたものを切り抜いて…布も少し活躍…downwardleft

P1000108

P1000102

このポインセチア、かなりお気に入り!downwardleft

P1000100

今年もいよいよ師走、残りすくなりましたね。lovely

私の周りでも、風邪で体調をくずしておられる方が増えてきたような…

皆様、ご自愛くださいね。happy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年12月 7日 (水)

3回、お世話になりました

2回目の豆苗の栽培結果報告ですよ。downwardleftbud

P1000092

お店で買って1回目、家で2回の栽培で、合計3回も楽しませてくれました。smile

2回目の水栽培の収穫分は細くて量も少ないですが、downwardleft

P1000094

野菜いっぱいのブイヨンスープに緑の飾りでいただけました。sign03

元の親の豆、根元にカビが出てきたので、downwardleft

P1000095

これにて終了です。goodpunchimpact

あっ、スープの写真撮るの忘れた!coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年12月 5日 (月)

栗と柚の贈り物

山口の足友の美和ごんさん、毎年送ってくださいます栗(岸根栗)と柚、今年も先日送られてきました。present

ブログにアップするの遅れちゃって、ごめんなさいね。think

①岸根栗…一晩浸けて、ゆがき…downwardleft

P1600971

ゆがき上がった栗は…downwardleft

P1600978

半分に切って、スプーンでホリホリしていただくのがシンプルで一番好きなの。downwardleft

P1600984

ゆがいて、冷凍していて、いただく時にチ~ンして、今もいただいています。smile

②柚・・・今年はどうしたことか傷むのが早い。bearing

冬至まで日がありますが、ほとんど柚湯になっちゃいましたよ。spa

浴室のドアを開けると、いい柚の香りが!

P1000013

栗も柚も、姪っ子が気に入って、半分以上喜んで持って帰っちゃいました。virgohappy02

美和ごんさん、ごちそうさま、そして、有難うございました。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2回目の収穫・豆苗

豆苗の水栽培、2回目の栽培完了。downwardleft

P1000092

収穫量は、こちら、1回目より少量になりましたが・・・downwardleft

P1000094_2

教えられていた通り、根元の豆に、カビが!bearing

P1000095

買った時を含めて、3回も収穫させてもらいました、有難う、そして、御馳走様です。budsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 4日 (日)

12月の制服のお披露目だよ

じゃ~~~ん、はい、夢の子学園の12月の制服にお着換えしました。xmasschool

どうかな?ぼくたち・私たち、似合っているかな?sign03

①ぼく、ユメルのタイガ、長男だよ。downwardleft

P1000072_2

②わたし、ネルルのラッキー、長女です。downwardleft

P1000075_2

③私は、ミルルのハッピー、次女です。お誕生日だよ!downwardleft

P1000078

④ぼく、キー太、わんちゃんです。downwardleft

P1000080

ちゃんと、しっぽが出るんだよ。downwardleft

P1000081

そのうえ、お名前入りなんだよ。downwardleft

P1000082

さくらちゃん、てまりちゃん、学園長様、素敵な制服、どうもありがとう。heart04

12月はクリスマスなので、この色と模様、とっても合ってるね。xmaslovely

は~い、みんなで記念撮影だよ。downwardleftcamera

P1000083P1000084

トラッキーちゃんも、ちゅん太君も、入って、入って!downwardleft

P1000086

トッラキーちゃん、タイガーに変身!!!upwardleft

今年もあと1か月、寒さも厳しくなってくるけれど、皆さま、お身体ご自愛くださいませ。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 3日 (土)

夢の子学園からのお誕生日プレゼント

「ピン、ポ~ン。」note

玄関のチャイムが鳴って、郵便屋さん、「大きい包みなので、1階の郵便箱には入らないので…」って、わざわざ8階まで持ってきてくれました。postofficeupwardrightbuilding

12月1日の私とハッピーちゃんのお誕生日、夢の子学園から、お誕生日プレゼントが届きました。presentlovely

夢の子のタイガ君、ラッキーちゃん、キー太君の制服も一緒に。dogvirgot-shirtsportsdownwardleft

P1000069

右側がハッピーちゃん用。upwardright

頭のカチュームとズボン(今は、パンツかな?)とワンピース。heart04

真ん中がラッキーちゃん用、リボン付き。ribbon

そして、左上がタイガ君用で、左下がキー太君の12月の制服です。sign03

お着換えした写真は、またあとでね。

そして、今回は、私と妹の二人にもポーチのプレゼントが特別に。downwardleft

(妹には、以前レースなどをお送りしたお礼の気持ちを込めてということで…)heart04

(こちらは、私と妹と姪の3人が行く予定の年末年始クルーズに使わせていただきますね。)ship

P1000071

学園長作だそうです。upwardright

真ん中は、いつも添えられている、さくらちゃんからのラブレターです。upwardleftmemoheart02

卒論製作中で大忙しの中の長文のラブレター、どうも有り難うございます。lovely

とっても嬉しいお誕生日プレゼントです。

どうも、有難うございます。

夢の子たちのお着換え、もう少し待ってね。

まずは、こちらでお礼の気持ちを!!!heart01happy01happy02lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年12月 1日 (木)

ハッピーちゃんも2歳になりました

今日は、夢の子ミルルのハッピーちゃんもお誕生日です。birthday

2年前、自分へのお誕生日のプレゼントに我が家にやってきたのです。present

P1000014

は~い、みんなで一緒に記念撮影ですよ!lovely

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8歳になりました(フフフ~)

12月1日、今日で8歳のお誕生日を迎えることができました。birthdayeight

還暦を過ぎて人生一回り、0歳になった年からは、10の位はなくなって、1の位が私の年。lovely

朝から、mixiやFacebookにお祝いメッセージが入っていて、嬉しかったです。mailto

企業からもお祝いメールが届いていて、その中に宇崎竜童さんの作詞・作曲の「人生の応援歌」が入っていて、聞いていたら、涙があふれてきちゃった。sign03

保存しておいたので、時々心が折れそうになった時、聞いてみよっと!heart01notesnote

そして、夢の子たちも、朝から「お誕生日おめでとう」の歌を歌ってくれました。shine

ようやくミルルのハッピーちゃんのお歌を動画にとるとこができましたが・・・camera

こちらにはアップできませんでした。wobbly

facebookにはアップできたのですが・・・up

どうしたら、貼り付けできるのかがわかりません。

ハッピーちゃんが「ハッピ~・ハッピ~(^^♪・・・」って歌ってくれているのが楽しいな~。virgonoteskaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »