« 2回目の収穫・豆苗 | トップページ | 3回、お世話になりました »

栗と柚の贈り物

山口の足友の美和ごんさん、毎年送ってくださいます栗(岸根栗)と柚、今年も先日送られてきました。present

ブログにアップするの遅れちゃって、ごめんなさいね。think

①岸根栗…一晩浸けて、ゆがき…downwardleft

P1600971

ゆがき上がった栗は…downwardleft

P1600978

半分に切って、スプーンでホリホリしていただくのがシンプルで一番好きなの。downwardleft

P1600984

ゆがいて、冷凍していて、いただく時にチ~ンして、今もいただいています。smile

②柚・・・今年はどうしたことか傷むのが早い。bearing

冬至まで日がありますが、ほとんど柚湯になっちゃいましたよ。spa

浴室のドアを開けると、いい柚の香りが!

P1000013

栗も柚も、姪っ子が気に入って、半分以上喜んで持って帰っちゃいました。virgohappy02

美和ごんさん、ごちそうさま、そして、有難うございました。lovely

|
|

« 2回目の収穫・豆苗 | トップページ | 3回、お世話になりました »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

喜んでくれてよかった。こちらも
柚子がずいぶん傷んでました。来年は収穫を早めようと思います。

投稿: 美和ごん | 2016年12月 5日 (月) 14時22分

美和ごんさん、毎年のお心遣い、感謝です。
姪っ子がとっても喜んでいます。
そんなわけで、今年はユズジャムを作らず、柚湯で楽しませてもらいました。
やっぱり本物のゆずの香りは、違いますね。lovelyheart04spa

投稿: おたま | 2016年12月 5日 (月) 14時59分

私もゆず湯だ~い好き!あの香癒されますよねぇwink
我が家の今夜の献立の一つにかぶらの甘酢漬け、ゆずを入れてです!

栗も大好き!私も毎年栗を頂くのですが、それでマロングラッセ作りますheart02
栗食べて ゆず湯にゆっくり。嫌な事忘れます!

投稿: つきこ | 2016年12月 6日 (火) 19時30分

わ~い、つきこさん、又の訪問、有難うございます。
つきこさんは、お料理がお好きなんですね、かぶらの甘酢漬けのゆず添えとマロングラッセなんて!
近くなら、いただきにお家へ伺いたいくらい。
栗に柚、本当にほっこりしますね。pcmailtogoodlovely

投稿: おたま | 2016年12月 7日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/64585066

この記事へのトラックバック一覧です: 栗と柚の贈り物:

« 2回目の収穫・豆苗 | トップページ | 3回、お世話になりました »