« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月25日 (土)

明日から東京へ行ってきます

夕べ、徳島から妹が我が家に来ました。shiptrain

明日から3日間、東京へ行くためです。airplane

目的は、老人ホームでお世話になっている95歳の伯母の慰問です。sign03

伯母は認知症ですが、前回会った時は、私の顔は覚えてくれていました。happy01

たぶん、今回も大丈夫だとは思うのですが・・・

そして、その後、妹と二人で東京観光を楽しむ予定です。

最大の目的は、TDR、東京ディズニーリゾートですが、スカイツリーと銀座にも行く予定。bussubway

26日夜はTDS、ディズーニーシを、17日は1日TDR、東京ディズニーランドの夢の世界に浸ってきます。lovely

何せ私は、東京ディズニーランドが開園したとき、東京の伯母に連れてもらったきり、(大学生か?高校生か?)、妹にしては、初TDSなんです。bearing

こんな二人の珍道中、どうなることやら???coldsweats01

まあ、きっと、しんどいしんどいと言って、お茶cafebeerfastfoodしているか、ホテルhotelに帰って休憩sleepyしている時間が長いか…

ホテルは、サンルートプラザ東京ですので、外に出ることが可能なのですって!good

26日27日の連泊が取れたので、まあのんびり、魔法にかかってきますね。heart04sign03

きっとこれが最初で最後のTDSかな。

今回のTDS行きに関しては、夢友のみつきさん、JUNさん、プクさんに、いろいろお世話になりました。mailto

有難うございました。heart02

お陰様で、たくさんの情報で頭の中がいっぱい。happy02bearingwobbly

今そばで、妹が一生懸命、メールやネットからの情報を勉強しています。pencilmemo

TDRは海のそばなので寒さが心配ですが、お天気は曇りのようなので、まあいい条件でしょう。sign03

楽しんできますね!rundash

P1020056

仏の座が咲いていました。upwardright

春は、もうすぐそこまで来ているのですね。confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2017年2月23日 (木)

もうすぐ、ひな祭りだね!

ということで、前回の絵手紙教室はひな祭りのお雛様を!lovely

いつものように、絵手紙と言いながら描かないで、今回も折り紙が主役。coldsweats01

これが、又面白くって、はまります!!!happy01

はがきの作品は、こちら。downwardleft

P1020021

そして、色紙でも作りました。

小さい色紙では、こちら。downwardleft

P1020019

大きな色紙でも作りました。downwardleft

P1020017_2

言葉は、これからもらっていただく方を思い浮かべながら書き入れます。pencil

我が家の部屋には一足早く、春が来ています!downwardleftcherryblossom

P1020043

P1020044

「温かい春、早く 来い!!!」sunclovertulipcherryblossomheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年2月21日 (火)

南部梅林

ハッピーちゃんと一緒に、南部梅林の頂上を目指します。downwardleftdenimvirgo

P1010915_2
P1010916_2

白梅も紅梅も綺麗でした。downwardleft

P1010945P1010959

水仙と菜の花の競演です。downwardleft

P1010936_2P1010957_2

今はやりのドローンを使って、上空から撮影されている方がいましたよ。downwardleft

P1010960_2

南部梅林公園到着!downwardleftdenim

P1010963_2P1010968_2

帰り道、朝取り大根を買って…downwardleft

P1010984_2P1010985_2

出前郵便局で、南部梅林の記念切手を買って…downwardleftpostoffice

P1010993_2

帰りの高速道路の印南SPで、名物の「トマト味噌ラーメン」をいただいて…downwardleftsmile

P1010994_3

お元気な片山のおじいちゃまにも会えた、素敵な梅見でした。goodlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月19日 (日)

お元気でしたよ、片山のおじいちゃま!

紀州の南部梅林に行って来ました。car

実は、梅林の入り口に「かたやまのいももち」というお店があり、そこのおじいちゃま、私の伯父(私が生まれる前に25歳でルソン島で戦死したので、会ったことはないの)の同級生なんです。

「かたやまのいももち」、南部梅林の名物は、こちら。downwardleft

http://motto-wakayama.mods.jp/?p=48

2015年、偶然お会いして、「またお会いしましょうね。」と言ってお約束していたのです。

その時のブログは、こちら、ご覧ください。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-6608.html

お元気でしたよ、片山のおじいちゃま、今年97歳。downwardleft

しかも、今回、奥様ともお目にかかることができました。

奥様、御年95歳、、お話もしっかり聞こえているそうで、お二人、結婚して67年目ですって!

何婚式になるのかしら?

P1010931_2

お供のハッピーちゃん、だっこしてもらいました。virgo

いつまでも仲良く、お元気でお過ごしくださいね。sign03

次回もお目にかかれるといいな~~~lovely

ハッピーちゃんと一緒に、かたやまのいももち、おいしくいただきました。smile

P1010929

今回は、自分へのお土産も買って帰って来て、ただ今冷凍庫でお休みしています。sleepy

P1010925P1010927

地元の新聞に、片山のおばあちゃま、載っていました。downwardleft

P1010928

梅林の散策は、又次号でね。pcup

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年2月18日 (土)

お花が付きました!

前回、お花まで出来ていた手ぶくろ・・・downwardleft

P1010855

はい、お花を付けて完成です。sign03

P1020022

右手と左手のお花の位置を変えています。upwardleft

これなら見てすぐわかるでしょう!

花の真ん中に、ビーズも付けました。lovely

次は、またまたニット帽に挑戦始めました。drama

P1010911

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年2月16日 (木)

バレンタインチョコ

ねねばあちゃんが送ってくださったスポーンチョコ、これは、オランダのチョコ。downwardleft

P1010997

そして、オレンジチョコは、ポーランドのチョコ。downwardleft

P1020001

このチョコ、下の方を強く打ち付けて紙を開くと…

ほ~ら、こんな風に、一袋ずつ、剥がれるのですよ!

P1020003P1020004_2

それから、ロシアのチョコを船友shipの香里ちゃんが送ってくれました。downwardleft

P1020016

この赤ちゃんの顔のチョコ、2014年7月に香里ちゃんと行った「ロシア探求の旅クルーズ」で、スーパーで見つけたものなの。eyehappy01

懐かしいな~~~lovely

香里ちゃん、どうも有り難う!heart04

ロシア探求の旅のクルーズは、こちらでどうぞ!downwardleft

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-964a.html

下の方までクルクルしてくれると、赤ちゃんの顔のチョコが見つかるよ!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月15日 (水)

夢友さんからのチョコレート

夢友のねねばあちゃんから、夢の子たちにバレンタインチョコのプレゼントが届きました。presentdownwardleft

P1010913

オレンジとスプーンの形をしたチョコです。downwardleft

P1010914

このオレンジチョコは、本物のように、一房ずつ割れているのですよ。

前回もいただいたので開くのが楽しみですが、それは、また後程。happy01

スプーンチョコは、かき回していただくとおいしい飲み物がいただけそう…

何を飲もうかしら…cafe

ねねばあちゃん、どうも有り難うございます!heart04lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年2月14日 (火)

夢の子たちのバレンタイン

今年は3年ぶりの平日のバレンタインですって。sign03

でも我が家は、休日も平日もなし、女の子2人の夢の子ラッキーちゃんとハッピーちゃんから、男の子4人のタイガ君、トラッキーちゃん、ちゅん太、きー太君にチョコレートのプレゼント。downwardleft

1

「わたしたちからの、 ちょこっときもち で~~~す!」downwardleftheart04heart02heart01

CB

は~い、みんなで記念撮影ですよ!downwardleft

D

「へへ~、ホワイトディには2つずつのお返しがあるかな~~」heart04

(影の声、 by ラッキー&ハッピー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年2月12日 (日)

またまた空音(くおん)へ

昨日の冷たさが嘘のような青空。downwardleft

P1010893

そんな中、2月のクローバーの会、前回好評だった「空音」へ。downwardleft

P1010894

いつもの美味しい前菜。downwardleft

P1010896

メインのスパゲティは、2種類をシェアして…downwardleft

P1010897P1010898

今回は、バレンタインケーキのデザートをつけちゃいました。cakecafedownwardleft

P1010899P1010901

半分っこしたのだけれど、おなかいっぱいで食べきれなかった!cafedelicioushappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年2月10日 (金)

雪が舞う!

今日は1日冷たかったです。coldsweats02

今日、2回、雪が舞いました。snow

P1010889_2

でも、お月さま、綺麗ですよ。fullmoon

P1010891

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月 8日 (水)

工場直営パンのアウトレット

我が家の近くに海を埋め立てて造られた場所に、「食品コンビナート」があります。

その中に、ほとんど1年中休みなしでパンを作っている「オリエントベーカリー」の工場があります。bread

パンの製作途中でできた規格外のもの(色味が悪かったり、形がくずれていたり…)を、工場のそばでとてもお安く売ってくれています。confident

下の建物の茶色の部分が「工場直営のパン屋さん」です。downwardleft

P1010835P1010834

店内はこの狭さですが、ふつうスーパーで売っている正規規格の菓子パンなどは50円ほどお安くなっています。downwardleft

P1010866P1010871

そして、こちらがとってもお得なの、1グラム0,5円の量り売り。downwardleft

形や色は規格外ですが、お味は一緒、皆さん大量買いされています。

P1010862
P1010864P1010863

その日によって規格外製品は違いますので、朝早く行くのがおすすめ。dash

何せお安いので、すぐに売り切れちゃいます。coldsweats01

先日の私の獲得品は…

ロールケーキの端っこ!downwardleft

P1010878

2枚入りの食パン。一袋20円。downwardleft

P1010879_2

ミニあんパンとミニクリームパン、この大きさでちょうどいいの。gooddownwardleft

P1010880

工場直営なので、出来上がりでふわふわで美味しいですよ。smile

我が家に来られたら、ご案内しますよ。cardenimsign02

朝7時から夜7時までですが、遅くなると商品が少なくなっているかもね。wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年2月 4日 (土)

毛糸の手袋

毛糸の手袋、又、作っちゃいました。paper

P1010853

親指を、ここらか出すスタイルです。good

P1010854

これで、いくつめでしょうか?この編み方。confident

今回は、こんなお花を付けますが・・・downwardleft

P1010855

今、ここまで!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年2月 3日 (金)

夢の子たちの節分

今日は、節分ですね。sign03

はい、夢の子たちも、節分、楽しみましたよ。downwardleft

P1010858

パン屋さんの鬼パン、可愛くなかったので、ロールケーキにしちゃいました。coldsweats01

P1010859

「鬼は 外! 福は うち」punch

心の邪気、出て行け!!!dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月 1日 (水)

フラワーアレンジメント(オールラウンド)

昨日、久しぶりにフラワーアレンジを楽しんできました。downwardleft

P1010844

オレンジ色のガーベラを主にした、どの方向から見ても綺麗に見えるように活けるそうです。(テーブルの真ん中などに飾る活け方だそうです。)

皆さんの作品、素敵です。downwardleft

P1010846

終わった後はいつものお茶会。cafecakedownwardleft

P1010849

社会法人「らふ」主催の月2回のフラワーアレンジメントですが、定例会の日は私は編み物教室があるので、たまにしか参加できません。coldsweats01

作品は、今、我が家の玄関を飾っています。downwardleft

P1010852

社会法人「らふ」は、こちらを!downwardleft

http://laugh-sensyu.org/

乳がん患者の会から立ち上げ、活動している団体で、私も賛助会員になっています。

我が家のマンションの7階に事務所があるのですよ。

乳がんだけではなく、介護保険や医療等々について、私もいろいろ情報をいただいています。hospitallovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »