« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

蕾まだ難し!

昨日、和歌山と大阪、桜の開花宣言がありました。cherryblossom

我が家の近くの桜たちはどうかしら?denim

ウォーキングをかねて行ってきましたが・・・downwardleft

P1030609

う~~ん、今日の寒さで、開花を延期したような…

幹の桜、開花していました。downwardlefteye

P1030616

スノーフレーク別名スズランスイセン、可愛く咲いていました。downwardlefteye

スズランに似ているのですね。

P1030633

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

棒針編みニット帽、ようやく完成

今日は3月31日、今年度最後の日ですね。happy01

さくらも開花したとの報が届きましたが、私の編み物は、冬の棒針ニット帽がようやく完成しました。downwardleftdrama

P1030600

前回のニットカフェのおやつです。downwardleft

P1030597

といいながら、次の作品も残り毛糸で、またまた棒針ニット帽を編み始めています。downwardleft

P1030601

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月30日 (木)

阪神タイガースの優勝祈願してきました!

「世界一の朝食」をいただいた後、生田神社へ行って、阪神タイガースの優勝祈願をしてきました。downwardleftdenim

P1030560P1030572

生田神社には、毎年プロ野球開幕前に、阪神タイガースの監督・選手等が、優勝祈願に訪れます。

生田神社のある所は、生田の森があったところで、源平合戦の古戦場あとだそうです。downwardleft

P1030554P1030576

本殿では、お神楽の奉納が行われていました。downwardleft

P1030566

これで、今年は優勝まちがいなし???("^ω^)・・・かな???coldsweats01

自分へのお土産、可愛いにゃんこちゃんのカップです!cafe

P1030594

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月26日 (日)

「世界一の朝食」をいただいて来ました!

カルチャースクール主催のご当地講座で「世界一の朝食で特別な日を」という講座に参加してきました。

神戸のトアロード沿いにある、北野ホテルです。downwardleft

P1030407

2000年にリニューアルオープンしたヨーロピアンスタイルのオーベルジュホテル(宿泊施設付きレストラン)です。

このホテルの山口シェフは、フレンチの巨匠ベルナール・ロワゾー氏から譲り受けた「世界一の朝食」を提供しています。restaurantcafebread

北野ホテルの公式HPはこちらでどうぞ!downwardleft

http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/concept/gift.html

動画を見ると、山口シェフとこの朝食がよくわかります。

こじんまりした落ち着いたロビー!downwardleft

P1030414

ロビーの壁に飾られていた写真、前列真ん中の帽子をかぶっていない丸い頭の方がロワゾーシェフ、ロワゾー氏の左どなりが山口シェフです。downwardleft

P1030424

これがその朝食全景!downwardleft

P1030429

メニュー内容をシェフが説明してくださいましたが、この日は山口シェフは不在、残念。downwardleft

P1030444

では、一つ一つ、説明しますね。

この日は、特別に「ロカボ」(緩やかな糖質制限)で、1食あたり糖質量を40g(おにぎり1個分ぐらい)に抑えているそうです。riceball

パンと焼き菓子

(クロワッサン、シナモンロール、くるみパン、パウンドケーキ、フィナンシェの5種類)downwardleftbread

P1030454

バターは3種

(白色がプレーンバター、緑色がパセリバター、右上が海藻バター)downwardleft

P1030450

コンフィチュール

(フランス語でジャムのこと)downwardleft

スポーンをスタートして時計回りに、プルーン、イチゴ、アプリコットと紅茶、ルビーグレープフルーツとライム、ラズベリーとチョコレート、アーモンドペーストのジャム6種。downwardleft

P1030436

ジュース5種

左からアーモンドミルクとアボガド、トマトとイチゴ、キウイと胡瓜、デトックスウォーター、オレンジジュースです。downwardleft

P1030451

生ハムとハムdownwardleft

P1030457

半熟卵

左に立っている棒のようなもの(名前忘れました?)の下の部分を卵にかぶせて、その上にのっている丸い部分を上から卵に2回落としたら・・・downwardleft

P1030455P1030465

見事上の写真のように割れました。upwardleft

これに但馬たけの浜の塩をふってスプーンでいただきます。delicious

ポトフdownwardleft

P1030453

ヨーグルト

(6種類のヨーグルトを添えていただきます。)downwardleft

P1030459

アーモンドミルクココアアマニdownwardleft

P1030458

フルーツとジュレ

(イチゴ、キウイ、パイナップル、オレンジ、リンゴ、ラズベリー、ブルーベリーミント、白ワインジュレ)downwardleft

P1030456

カフェオーレdownwardleft

(私はこの後、アッサムティもいただきました。)cafe

P1030463

豪華というより、食材を選び、すべて手作りという贅沢という感じの朝食でした。smile

以前から一度は味わいたいと思っていた朝食でしたので、大満足でした。lovely

朝食をいただいた後、ホテル内を見学しました。denim

ディナーのレストランは、インフォーマルで!downwardleftrestaurant

P1030469_2

こちらは、朝食のレストラン。downwardleftcafe

P1030473

ふかふかのレッドカーペットのらせん階段。downwardleft

P1030478

3階の窓から、神戸の市章のイルミネーションが見えます。

夜ならきれいでしょうね。downwardleft

P1030479

一番お高めのお部屋、こんな天蓋付き豪華ベッドだと落ち着いて眠れないかも???downwardleft

P1030515

ひと時、夢の世界のお味と雰囲気を味わって、特別講座を楽しみました。lovely

その後、神戸市の散策へ出かけましたが、それは次号で!pcup

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月22日 (水)

侍ジャパン、準決勝惜敗!お疲れさまでした!

アメリカのロサンゼルスで今朝10時から行われたWBC準決勝戦、日本対アメリカ、1-2で、侍ジャパン惜敗しました。weep

試合後の日本チームのベンチ、上を向いて涙をこらえている内川選手、代打でヒットを打って進塁したのですが・・・downwardleft

P1030393

今回は、4番5番のバット、火を引きませんでした。downwardleftsad

P1030396

敗軍の将のインタビュー、無念でしょうね。downwardleftthink

P1030402

でも、今回のチーム、メジャー選手が青木選手一人という中で、よく頑張ってくれました。annoy

1回戦、2回戦と6連勝し、勝つごとにチームがまとまって行っているのがよくわかりました。confident

今回対戦のアメリカチームはオールメジャーの選手です。baseball

あと一歩でしたね。weep

小久保監督以下コーチ等の皆さん、陰で支えてくれた方々、本当にお疲れさまでした。sign03heart04

そして、有難うございました。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春ですね!

春分の日も過ぎ、草木の芽吹きが見えてきていますね。cherryblossom

イチョウの蕾の赤ちゃん。downwardleft

P1030364P1030384

木の足元には、去年落ちた銀杏の実が。upwardleft

白木蓮の蕾。downwardleft

P1030388
P1030387

日当りのいい場所では、すでに花が開いています。upwardleft

カタバミのはな、太陽の光に反応します。downwardleft

P1030368

からし菜でしょうか?春の色は黄色かしら?downwardleft

P1030372

仏の座に・・・downwardleft

P1030374

ナズナ。

P1030375

もうすぐ春の七草も揃うでしょうか。cherryblossomgoodhappy01

早咲きの桜、すでに花を散らしていますが、幹にこんな花が残っていました。downwardleft

P1030380

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月21日 (火)

U-KISSって、知っていますか?

日本デビューしている韓国のイケメン6人グループのユニットです。notes

夢友のプクさんが大ファンで、サイン会や握手会にも行かれるそうです。lovely

そのプクさんから、彼らのCDをプレゼントされました。notesnote

P1010813


P1030359

私はこのグループの存在を知りませんでしたし、今まで聴いたことがありませんでした。think

聞いて驚いたことは、彼らが日本語で歌っていて、その日本語がとても上手なのです。lovely

曲調も騒がしくなく、今まで私がイメージしていた若者のやかましい曲(?…私のイメージ)とは違い、どことなくしっとりとした曲と歌でした。confidentnotes

今は、パソコンをしている時に、BGMのようにして聞いています。confidentcd

プクさん、私に新しい世界を教えてくださって、有難うございます!sign03

楽しく聞かせていただいています!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月20日 (月)

意識不明のスペイン人コーチ、AEDが救う 競歩観戦中(mixiニュースより)

これが、そのニュースです。downwardleft

19日に石川県能美市で開かれた全日本競歩能美大会で、観戦中に意識を失ったスペイン人コーチが救命処置で一命を取り留める一幕があった。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=4485761&from=home

(mixiニュースより)

なぜこのニュースに飛びついたかというと、実は、わがマンションで、昨日「AEDの使い方講習会」があり、参加、実施してきたからです。sign03

ようやくわがマンションにも、自動販売機にAEDが設置されたので、住人の皆さんも、その使い方を知っておこうということで、この講習会になりました。downwardleft

P1030391

私、講習会を受ける前は、この器械さえあれば、一発で心臓が動き出すと思っていました。coldsweats01

でも、そうではなかったのです。coldsweats02

一番大切なのは、救急車が来るまでは、「胸骨圧迫」をし続けること。rocksign04heart01sign04paper

また、その場所にAEDがあるとは限らないので、AEDが届くまでも、「胸骨圧迫」をして待っていること。

事例として、小学6年生の子が心臓停止したとき、AEDが届くまでの14分間、周りの人たちは誰も胸骨圧迫をしないでただ見ていただけだったそうで、残念なことに死亡に至ったようなことがあったそうです。shock

胸部圧迫していても、必ず助かったとは限らないのですが、もしかしていたら、命が救えたかも…ということです。

(実際、経験のない人にとっては、この胸部圧迫をする勇気って、なかなかないでしょうね。)

P1030362

AEDで電気ショックを1回与えても、すぐには蘇生しない、何回か必要だそうです。annoy

この講習会では、人形をモデルに実際にこの胸部圧迫を体験しましたが、これがなかなかしんどい。bearingsweat01

だから、実際は、3人ほどで交代しながら続けるのがいいそうです。

また、今回は人形でしたから、胸骨の部分が柔らかいのですが、本物の人間だと、「胸から5cm沈む程度の強さで・・・」というのは、かなりの力がいるそうで(手の力というより、体重をかけてやるといいそうです。)、胸骨が骨折しても仕方がないので、心臓蘇生を優先してほしいと、講習の講師が言っておられました。

実際、素人が胸部圧迫をしてろっ骨を骨折させても、罪に問われることがないそうですので、それよりも胸部圧迫をして、心臓蘇生が最優先だそうですし、AEDの操作の間違い等々で罪になることはないそうです。confident

でもね、講習を受けても、いざその場になったら、きっと気が動転することでしょうね。bearing

ですから、こんな講習を何回も体験しておくことはとても大切だと、上のmixiニュースを見て思いました。confident

P1030361

皆さんの家の近くのどこにAEDがあるか、確認しておくのもいいですよね。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月19日 (日)

足敷きできました!ただ今お試し中!!!

変形膝関節症という病名がついて、膝足内側の隙間が狭くなっているので、靴の足敷きを主治医の指導のもと、新しい足敷きを依頼していたのが出来上がってきました。

私の場合は、足敷きの外側部分を少し高くするそうです。

足敷きの採寸の様子はこちらでどうぞ!downwardleft

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-a671.html#_ga=1.16776054.1538715874.1474718247

17日、義肢装具士さんが作って来てくれた足敷きが右側のこちら。downwardleft

左側が、元ついていた足敷き、上から見るとあまり変わらないようですが、

新しい靴敷の方が少し、盛り上がっているのがわかりますか。

P1030352

二つを比べて、後ろから写したら、この違いです!downwardleft


P1030353

左足の足敷きですが、すこし高くなっています!downwardleft

P1030354

私のウォーキングシューズは、ミズノのアイフォーレを色違いで使っていますが、その時の服との組み合わせでこの足敷きを入れ直してお試ししています。shoe

試した感覚、前と違うので、違和感のあるのは当たり前ですが、うん、まあまあ慣れていけるかな?confident

3週間後、義肢装具士さんに、アフターケアをしてもらう予定です。hospital

これで、左ひざの悪化を少しでも遅くなればいいな~~~confidentheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月18日 (土)

遅くなりましたが、WBC、イスラエル戦勝利、準決勝へ!

WBS、イスラエル戦、勝利し、侍ジャパン準決勝へ進みました。

よかった!!!

ホッとしました、応援は疲れましたが・・・

最後のバッター、これが、勝利の瞬間!downwardleft

P1030326

勝利が決まり、外野の3選手のガッツポーズ!downwardleft

P1030327

にこにこ顔で、勝利のハイタッチ!!!downwardleft

P1030328

勝利監督インタビューdownwardleft

P1030340

王さんと握手する小久保監督downwardleft

P1030344

投のヒーローの千賀投手と・・・downwardleft

P1030346

打のヒーローの筒香選手。downwardleft

P1030348_2

余りの嬉しさに、よく朝は久しぶりにモーニングでスポーツ新聞をしっかり読んできました。downwardleftcafe

P1030351_2

さあ、21日準決勝、23日決勝戦です。baseball

テレビ放送は朝10時からで、場所はロサンゼルスに移ります。tv

海の向こうへ大声援よ届け!impactpunchannoypunchdash

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2017年3月15日 (水)

船友さんの編み物作品、素晴らしい!

船友のcocoさん、編み物がとってもお上手。good

先日も私に、残り毛糸をうまく活用して編みあげたベストを送ってくれました。

これが、そのベスト!downwardleft

P1030167

この作品が、残り毛糸活用だと思いますか!sign03lovely

今日、メールで、出来上がった編み物作品の写真を送ってくれました。mailto

1つ目…私に送ってくれたベストと同じく、残り毛糸だそうです。downwardleft

20170315

おそろいを着ることができて、嬉しい!!!lovely

2つめ…セーター、この作品の残り毛糸が、私のベストのすそ、袖、襟回りにゴム編みで使われています。downwardleft

20170315_2

3つ目・・・コート風カーディガン、ハリネズミの模様は、編み込と刺繍とスパンコールを付けているそうです。(横向きにしか、反映しません、ごめんなさい。)downwardleft

20150315_2

本当にすごい、すごすぎる作品ばかりです。happy02annoyimpacthappy01goodshine

cocoさん、素敵な作品をどうも有難うございます。lovely

cocoさんの「根気があれば誰でもできる。」、この言葉を励みに、私も頑張らなくっちゃ!punch

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

侍ジャパン、WBC、頑張っています!

WBC、第2ラウンド、夕べ、侍ジャパン、キューバにハラハラドキドキの試合展開ながら、8回山田の2ランホームランで、競り勝ちました。baseballpunch

勝利監督、侍ジャパンの小久保監督。downwardleft

P1030298

我が郷土和歌山県出身の監督なので、私も思いれが強い。annoy

2ランを放った、山田選手。downwardleft

P1030293

最後のバッターに対した、牧田投手。downwardleft

P1030295

死闘の末の喜び、勝利のハイタッチ!downwardleft

P1030301

前回のオランダ戦は、夜中の12時近くまでの死闘!coldsweats02

テレビを見ているだけで、終わったら疲労困憊でした。wobblybearing

でも勝ててよかった。goodhappy01

でもでも、安心していられないの。

今夜のイスラエル戦にすんなり勝たないと、失点率とか等々、最悪プレーオフなんてことになる・・・・

では、きっぱりと、イスラエル戦で決着をつけて、アメリカに乗り込みましょう!!!baseballairplanedash

今夜も、応援、頑張るぞ!!punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年3月13日 (月)

ストレートネック、私の主な原因は?

私がストレートネックになったのは、原因は何?coldsweats02

パソコンのしすぎ?

ありそうだ!!!

でもね、実は、思い当たることもあるのです。

平成19年、車を運転中に、後ろから2トントラックにぶつけられる交通事故にあっているのです。rvcar

その時はびっくりしたので気が転倒していましたし、その時はなにも体に異常を感じなかったのですが、後日、首の後ろに違和感を感じ、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのが、こちら。downwardleft

10年前のレントゲンの印刷物は今よりも目が粗い。despair

P1030281

見事に、首の骨がまっすぐです。

(よく、この写真、残していたものです、自分で感心しちゃいました。)confident

この折の整形外科の先生は、「打撲ですね。」ということで、塗り薬のスミルを出してくれただけで終わりました。end

この頃は、まだ、ストレートネックという言葉、なかったな~think

むち打ち症が心配だからって・・・そういう言葉の時代でした。coldsweats01

先日、MRIを取ってもらった折、この写真を澤田Dr.に診てもらったら、「うん、ストレートネックだね。後ろからの強い衝撃で、こうなることもあるけれど、でもね、事故にあう前の首の写真がないので、今のストレートネックが、この事故が原因かどうかないえないね。」

そりゃ、そうですよね。bearing

まさか、事故にあうと思って、その前に首のレントゲンを撮っておこうなんて思わないものね。bearing

それと、ないとは言えないのが、遺伝。

そういえば、亡くなった父親も、よく、首が痛い、肩がこる、頭が痛い!!!って、言っていたな~

もし、あのころ、父親が首のレントゲンを撮っていたら、まっすぐだったりして…なんて、今ではわからないしね。think

何はともあれ、これからは首に衝撃がかからないように、今は、「ためしてガッテン」のタオル体操、、家にいるときはタオルを首にかけて、気が付いたらやっています。

まだ、3日目だけれど・・・coldsweats01

テレビでは、この体操を2年間やった女性、首にカーブができてきたんですって!lovely

2年間続けるの・・・これはよほど強い気持ちがないと。punch

でも、これをやった後は少し、首か軽くなる感じがするので、やらないよりはいいようです。

特にパソコンの後は、気持ちいい!!!pcsign04sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月12日 (日)

もう一つの病名は、「ストレートネック」です

変形性膝関節症の病名が付いたと同時に、こちらも以前から分かっていた首の痛み、「ストレートネック」、決定しました。hospital

レントゲンではそうだと言われていたのですが、改めてMRIを取ってくれました。

それが、こちらです。downwardleft

P1030275

首の骨は上から7つあります。upwardleft

本来の骨は、この7つの骨が、アルファベットのCのように丸みがあるそうですが、私の首、見事にまっすぐです!sweat01

(MRI撮影写真ですから、これで上向きに寝ているのですよ。)

Cのカーブがあると、首は重い頭を支えるのにその重みをうまく調節できるのですが、まっすぐだと、頭の重さが直接、首や肩やかかってくる。

首の痛みや肩こり出やすくなる。

よくわかります!confident

真ん中の管のところ、そのまた真ん中に黒い部分が、神経が通っているところです。

その神経を、周りの白い部分が覆って、守っているのですって。

ところが、私のは、上から2番~5番にかけて、その白い部分の前、細くなっているのわかりますか?

先生が、うまく例えを使って説明してくれました。good

「スーパーで売っている豆腐、パックに入り、周りに水があるでしょう。その水のあるおかげで、豆腐は、パックにぶつかりにくいんですよ。それと同じように、この白い部分は、神経(これが豆腐)を守る水と同じ。その部分が細くなっているということは、豆腐がぶつかって衝撃を受けているのと同じです。こんな説明で分かりますか?」

はい、よ~~く、わかりました。sign03

MRIですから、輪切りの写真も見ると・・・downwardleft

P1030276

はい、確かに、前の部分の白いところ、薄いですね。

これでは、神経、衝撃を強く感じますね。punch

神経は手や足まで続いているので、手や足にもしびれを感じるのですね。think

治療法は、変形性股関節のようにはなく、痛みを感じたところに「スミル」という薬を塗る、対処療法。downwardleft

最終は、手術になるそうです。bearing

生活の中で気を付けることはないかお聞きしたら、「こけたりして、首に強い衝撃を与えないことですね。」だそうです。

年を重ねて転んだりすると、足にも首にも致命的な結果を与えるのは同じですね。

P1030279

これからは、毎回の検診で、両手の握力を図っていくそうです。paper

握力も低下していくのですね。downwardright

私の場合、右24、左20でしたが、これって普通くらいなんですって!coldsweats01

それで、私的に考えて、握力が下がってこないように、今、家で、握力計(左)でニギニギしていますが・・・downwardleft

P1030280

右は、いわゆる、手のひらでコロコロ転がすクルミの代わり、手のひらでコロコロ転がすと、とんがりが手を刺激して気持ちがいいので、しびれ感が薄れるの。confident

それから、下の方法は、以前NHKの「ためしてガッテン」でやっていた「ストレートネック」の治療法。downwardleft

(このころは、私は違うよ!って思っていたの。)coldsweats02

【実習コーナー2】ストレートネック解消術

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150909/index.html

こちらの最後のところにのっているタオルを使った方法を、試しています。

(といっても、すぐに忘れるのですが・・・簡単なことでも、続けるのがねえ・・・)

とまあ、現在2病と共生しながら、頑張って行かなければ~~~って、あまり切実感なく、過ごしています。

どちらかというと、今は、膝の方が気になり、つい左膝をかばうようになるので、かえって右ひざに負担をかけているような…coldsweats01

もし、こんな症状を体験されている方いらっしゃったら、参考になるようなこと、教えてくださると嬉しいです。mailtolovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年3月11日 (土)

ついに、「変形性膝関節症」の病名がついちゃいました!

昨年度後半から違和感が出ていた、左足の膝。denim

昨年12月の泉佐野医療センターの人工関節センターが主催したウォーキング会に出席したとき、人工股関節の経過でお世話になっている主治医の澤田Dr.に膝の違和感をお話したら、「一度診察しましょう。」と言ってくださり、2月に診察を受けました。hospital

やっぱり、左ひざ内側の軟骨部が少なくなっているとのこと。

でも、まだ、水は溜まっていないこと。

右ひざは、まだ今は大丈夫だということ。

病名、 「変形性膝関節症」 と拝命しちゃいました。(苦笑)wobbly

まあ、そうでしょうね。think

25年間、股関節が痛めつけられた分、その負担が膝に来ていますものね。coldsweats01

膝も今まで、よく頑張ってくれました。punch

左膝のレントゲン写真。downwardleft

P1030274

わかりにくいですが、写真での左側が左膝の内側です。upwardleft

上の骨と下の骨の間、狭くなっているでしょう、これが違和感の原因です。annoy

さ~て、そうなると、この膝をできるだけこれ以上悪くならないように、また、悪くなるスピードをできるだけ遅くするように、その方策を考えなければ!confidentflair

①先生提案の膝の軟骨部への「ヒアルロン酸注射」、1回受けてみました。coldsweats01

ヒアルロン酸を軟骨部に入れることによって、まあ、潤滑油みたいな働きをするそうです。good

これは月1回のペースで打つそうですが、私に効果があるか、これから様子を見ながら、進めていきます。confident

②また、膝への負担を軽くするため、靴の中敷きを足の外側を少し高くしたのを作りました。

ヒアルロン酸注射をした日、病院に、「川村義肢k.k」の技師装具士の方が来る日だったので、さっそく足の型を取ってもらい、来週の金曜日出来上がる予定です。foot

面白いので、「写真撮っていいですか?ブログに載せてもいいですか?」ってお聞きしたら、オッケーが出ましたよ。ok

こんな風景です!downwardleft

これが足の型を取る、なんだかスポンジみたいなものでした。downwardleft

P1030211

この上に片方ずつ、片足立ちして乗ります。

私の足、こんな足裏なんですね。downwardleft

自分の足の裏なんて、見たことない!eye

P1030220

もう一つは、足裏への重心のかかり方を見ます。downwardleft

昔の謄写版のインクのようなものをのばして、その上に紙を置き、その上から、又片足ずつ乗りました。downwardleft

P1030224

出来上がりは、こんなの。downwardleft

P1030227

色の濃い部分に重心がかかっているそうで、私は親指に重心があるのが色の濃さでよくわかりました。upwardleft

ということで、今は、靴の中敷きが出来上がるのを待っています。confident

これをブログに載せたのは、

「今はまだ何ともない方も、もし、この病名が付いたときに、何かの参考になればいいかな。」

と思ったのと

「すでに、この病気を経験された方がおられたら、何か参考になる情報を教えてくださると嬉しいな!」

と思ったからです。

私はすでに、股関節でこの病気を経験していますので、これからの膝の経過はなんとなくわかるような気がします。confident

今まで無理をさせてきた膝を、できるだけこれ以上負担をかけないように、大切に付き合っていかなければね。lovely

膝ためにも、筋トレ、今まで以上に頑張らないと。punch

そして、最大の敵が、「体重の増加」。upwardrightbearing

これが、なんと、難敵なことか!sweat01

ようやく1kg減らしましたが・・・体重はしぶとい!sad

実は、他にも、新しい病名なるものをいただきましたが、今日はここまで。

それは、次号でね。pcup

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月 8日 (水)

夢の子学園3月の制服

夢の子学園から、3月の制服をいただきました。virgoschoolt-shirt

濃い緑色の布地は、夢友のルル姫さんからの台湾土産の生地、黄緑の襟元の黄緑色の布地とスカートのレースは、私の足友のサスケさんからの生地、ワンピースのウエストの紺色のパイピングは私の妹からのものです。

それらをまとめて、夢の子学園の学園長とさくら姉ちゃんとてまり姉ちゃんが制作してくれました。sign03happy01

どうも有り難うございます。lovely

さあさあ、それでは、夢の子たちのファッションショーの始まり・始まり!runsportsvirgo

まずは、長男のユメルのタイガ。downwardleft

P1030195

長女のネルルのラッキー。downwardleft

P1030190

次女のミルルのハッピー。downwardleft

P1030194

最後は、ダッキーの きー太ですよ。downwardleft

P1030196

みんなで、記念撮影しましょうね。virgodogcameradownwardleft

P1030201

ハッピーちゃん、きー太君の背中に乗っかっています。coldsweats01

きー太の心の声:「重たいよ~。でもぼく、男の子、頑張る!!!」punch

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2017年3月 7日 (火)

東京観光⑤ 東京スカイツリー編

東京観光3日目は、東京スカイツリー観光です。

TDLのバスbus停から、スカイツリー直通のバスが出ていて、とっても便利。wink

世界一のタワーですので、まあ、一度は登っておきましょう!ということで…

P1030025

展望デッキのフロア350に上るエレベーター、(スカイツリーのエレベーターは、4台あります。中の装飾は、春・夏・秋・冬を表しているそうで、私たちが乗ったのは春のさくら模様でした。)あっという間に…downwardleft

P1030027

展望デッキ350、到着です!downwardleft

P1030028

目の前(下かな?)の川は、隅田川、右の橋は、言問橋。downwardleft

P1030029

右上の白い丸い屋根は、東京ドームです。downwardleft


P1030030P1030031

浅草寺も近くに見えます。downwardleft

P1030032

「江戸一目図屏風」…江戸時代に鍬形蕙斎(くわがたけいさい)によって屏風に描かれた江戸の街並みdownwardleft

中央に富士山fujiが見え、緑も多く、そして、家は少ない風景が・・・

P1030041

現在、眼下に広がる景色は、こんな風になっています。downwardleft

P1030042

そうそう、この日は、富士山、見えませんでした。cloud

スカイツリーから富士山が見える日は、年間80日ぐらいなのですって!coldsweats02

見ることができる確率、ものすごく小さいんだ!!!bearing

展望台は、もう一つ上に、フロア450もありますが、私たちはここまでで、エスカレーターで下の階へ。downwardleft

P1030044

フロア340の「スカイツリーカフェ」で、downwardleft

P1030051

こんなカレーでランチしました。

ライスが星shine型、マスコットのソラカラちゃんの形です!downwardleft

P1030056

フロア340では、耐熱強化仕上げのガラスの床から、地上が見えます!downwardleft

さすがに、ここの上に足を踏み出すのは、勇気がいる!coldsweats01

(これ、私の足!)downwardleft

P1030058

スカイツリーを下から見上げると、さすがに高い、大きい!downwardleft

P1030120_3

上にある円形の上に、まだフロア450があります。upwardleft

スカイツリーに併設されている商業施設の「東京ソラマチ」をぶらぶらして…downwardleft

P1030126_2

併設されている「すみだ水族館」へ。downwardleft

この施設、なかなか見ごたえがありましたよ。happy02

P1030068

クラゲがとってもかわいい!downwardleftlovely

P1030073

私の大好きな、カクレクマノミの「ニモ」downwardleft

P1030080

楽しかったのは、ペンギンのえさやリ。

ペンギンたちが二人のスタッフの周りをクルクル回りながら泳ぎ、エサをもらっているのがとってもかわいいのですが("^ω^)・・・downwardleft

P1030109P1030107

餌を食べたペンギンの名前を、そのたびに大きな声で、記録係pencilのスタッフに教えているのです。

それを記録係のスタッフが記録し、まだ食べていないペンギンを教えていました。

ペンギンにそれぞれ名前があるのにびっくりしたし、それ以上に、あの速さのなか、ペンギンの名前を言うスタッフ、すごい!!!happy02

こんな努力をして、ペンギンの健康管理をしているんですね。sign03

これを見ることができただけで、この水族館に入った値打ちがありました。lovelygood

P1030114

東京スカイツリーから羽田空港へ、こちらも直通のリムジンバスに乗って・・・、羽田空港の展望台では、今回の旅の位置関係を確認し、楽しかった3日間を思い返しました。downwardleft

P1030127

この旅の記念が、こちらの写真。downwardleft

東京スカイツリーで、撮ってもらった記念写真、こんな額縁に入れてくれました。camera

とてもいい思い出の写真になりました。lovely

P1030210

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。happy01

これにて、東京観光、終了!!!end

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月 6日 (月)

東京観光④ 東京ディズニーランド②編

東京ディズニーランド、ホテルでのお昼寝の後、元気100倍(?)、夕方から夜の部に向かいました。denimtrain

TDRを一周しているトレインの窓は、ミッキー!downwardleftlovely

P1020678

TDLの目の前にあるホテル、東京ディズニーホテル。hoteldownwardleft

こちらも夢の国のようなホテル、「ここも泊まりたいね。」と妹と!!!lovely


P1020682

入り口でアナとエルザのお出迎えを受けて、再入園!downwardleft

P1020686

「Theatre Orleans」でのショー、確か「ミニー&ミニー」(?)だったかな?


P1020694
P1020696
P1020698
P1020712
P1020735P1020746
P1020760P1020766

「ウエスタン・リバー鉄道に」 乗って("^ω^)・・・

(暗くて、外がよく見えなかったですが、雰囲気だけでも…よかったかな~~)

P1020775
P1020776

外に出たら、あれまあ・・・ 「エレクトロニカル・パレード」 に遭遇!downwardleft

ラッキー!!!

電飾で、とってもきれいな夢の世界です!flair

P1020797
P1020801
P1020802
P1020808
P1020810
P1020846
P1020853
P1020858

この日の夜は前日より冷えましたが、まだまだ2月のこの時期としてはましでした。good

体も冷えてきたので、こちらでホットコーヒーを、でもいただいたのは外のテラスでしたが・・・downwardleft

P1020875

シンデレラ城をスクリーンにして行われたキャッスルプロジェクションの

「フローズン・フォーエバー」・・・ アナ雪の名場面が! 

映像なので、きれいに映りませんでしたが・・・downwardleft

P1020889
P1020902

そして、トムソーヤ島から打ち上げられる花火!downwardleft

P1020925P1020935

その後、蒸気船の 「マーク・トゥエイン号」 に乗って、アメリカ河を一周し…

P1020941P1020950

新しくできたと教えてもらっていた 「キャプテン・ウッドチャック・キチン」 で、ラストオーダー直前にいただいた「ワッフルサンド」downwardleft

P1020961P1020962

出口に向かいながら見つけて入った 「白雪姫と7人のこびと」

入り口のキャストに「怖~いですよ!」って脅かされましたが・・・downwardleft

P1020968
P1020969

そう、子供なら怖いかな~~くらいの感じでしたが、魔女の世界でした。confident

そして、最後の最後に本当に9時50分に入ったのが、 「スティッチ・エンカウンター」

こちらも映像なので写真はなしですが、終了したら10時4分。

終演時刻を過ぎていました。downwardleft

P1020985

手を振りながらのにこやかな笑顔のキャストに見送られて、1日楽しかったTDLを後にしました。denimsign04hotel

P1020989
P1030001

それにしても、「きっとしんどくてお茶している方が長いよねえ~」な~んて言っていた妹と私、なんと精力的に楽しんだことでしょうか!dashrun

これも魔法の力かしら。shineflairheart02lovely

またぜひ来たいね!と楽しかったTDRの2日間でした。lovely

こうして東京観光2日目が終わりました。happy01

最後は「東京スカイツリー」に初挑戦です!wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年3月 4日 (土)

東京観光③ 東京ディズニーランド①編

東京第2日目(27日)は、1日中、東京ディズニーランドで過ごしました。denim

とは言っても昼に一度ホテルに帰り、お昼寝をして、又夕方から再入園したのですが・・・coldsweats01

この日も朝、インフォーメーションで情報収集して出発。downwardleftsign02dash

P1020372

キャストはとても丁寧に教えてくれました。happy02

さあ、ワールドバザールの向こうに、ディズニーランドのシンボル、「シンデレラ城」が見えてきました。downwardleft

P1020374

最初に足を運んだのは、思い出の 「ジャングル・クルーズ」 。downwardleft

高校生か、大学生の頃と思っていたのに、ランドは35周年だとか…ということはすでに就職していたんだな~
記憶って、何といい加減な…think

P1020385

ボートに乗って、ジャングルの中をひと巡り。downwardleft

P1020389

ジャングルの動物たちがお出迎えしてくれましたが・・・downwardleft

P1020400

時には、襲われそうになる危険も!downwardleft

P1020404_2

昔の記憶が、よみがえってきました。confident

次は、偶然前を通りかかって飛び込んだ 「魅惑のチキルーム」 

鳥たちが繰り広げる魅惑のショーに、いたずら好きのスティッチが!downwardleft

P1020435

ここはショーへの入り口の待合室、ガイトのお姉さん。downwardleft

P1020428

中での写真、暗くてよくわからないけど1枚だけ。downwardleft

P1020433

外に出てみると、あれ、みんな腰を下ろして座ってる!downwardleft

ここで、初めてお供のちゅん太、登場、これまであまりの面白さに、お供のちゅん太を忘れていた!downwardleftwobbly

P1020440

始まったのは、 「スペシャルパレード フローズンファンタジーパレード」

映画「アナと雪の女王」のアナとエルザ、アレンデールの仲間たちが繰り広げるスペシャルパレードでした。downwardleft

ラッキー!!!lovely

先頭が見えてきました。downwardleft

P1020443

アナと恋人のクリストフかな?(恋人の名前、間違っているかも????downwardleft


P1020450

オラフだっけ???名前が???downwardleft

映画は見たんだよ、でもねえ・・・movie

記憶力の低下???sad

P1020464

は~い、雪の女王登場。

でも、向こうを向いていて顔が見えない。downwardleft


P1020478

結局、通り過ぎてから、前まで場所を移動して、又見て、パチリ。cameradownwardleft

P1020496

皆さんとっても綺麗なのにびっくりしちゃった!lovely

悪役のハンス王子だっけ?も登場。

でも、顔はきれいに撮れなかったの、残念。bearingdownwardleft

P1020490_2

見ごたえのあるパレードでした。punchgoodlovely

続いて、…あれ、これ、なんだったっけ?

ディズニーのキャラクター達がいっぱい出てきたショーです!coldsweats01downwardleft

P1020500P1020505
P1020509
P1020553
P1020591
P1020581
P1020582

そして、翌日で終わるという 「イッツ・ア・スモールワールド」downwardleft

「世界中の子供たちの歌声に包まれる、世界で一番幸せな船旅」と、パンフレットに書かれていました。 


P1020612

こんな船の旅。downwardleft

P1020614

中は暗いので、写真もあまりはっきりしませんが、雰囲気だけでも…・


P1020635
P1020640P1020646
P1020664

午前の最後は、 「ミッキーのフィルハーマジック」

これは映像なので、写真は、なし!downwardleft

P1020667

それにしても欲張りましたね、並ばないで、ほとんど見ることができました。good

平日で、春休み前なので、思ったほど混んでいなかったのはラッキーでした。happy01

というより、絶好マシーンのような待ち時間のあるものは、すべて怖いのでパスしたからかな?coldsweats01

ひとまず、ホテルhotelに帰って、ランチrestaurantsmileとお昼寝sleepyを!

P1020675P1020676

これくらいのペースが、私たちにはちょうどよかったみたい。good

続きは、夕方から夜編です。night

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

後刻談 (3月5日 朝、記入)

この記事をアップした後、妹から電話がかかってきました。mobilephone

「今、8チャンネルで、TDRの秘密をやっているよ、その後、アナと雪の女王の映画があるよ。」

早速テレビを付けたら、私たちが楽しんだアトラクションやショーをやっていて、楽しかった思い出がよみがえってきました。confident

なんというグッドタイミング。goodlovely

アナと雪の女王は映画館で見ましたが、何度見てもいい映画ですね。moviegood

皆さんも、ご覧になりましたか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2017年3月 3日 (金)

東京観光② 東京ディズニーシー②編

夕食を済ませて、再び、シーの中へ!

豪華客船「コロムビア号」shipの中を見学し…

P1020253

P1020259

2つ目のアトラクション 「ファンタズミック!」

メディテレーニアンハーバーを舞台に魔法使いの弟子になったミッキーが、壮大なイマジネーションの世界を繰り広げました。

さすがにリピーターさんたちは、ショーが始まる時刻を計算して、敷物を敷き、膝かけで寒さを防ぎ、座ってみる席を早くから確保しています。good

さあ、高い塔の上に、ミッキーがせり上がってきました。downwardleft

P1020263

P1020268

P1020288

P1020297

P1020304

P1020312

P1020322

ファンタスチックな光の世界、本当に魔法にかかってしまいました。heart04happy01happy02lovely

シーの中にある「ホテル ミラコスタ」downwardlefthotel

P1020336

こちらに宿泊すれば、ホテルhotelの中からこれらのショーが見えるそうな…

妹と「次回は、ここがいいね。」な~~んて、夢の話をしながら…

ちょこっとお土産物屋さんものぞいて…eye

この緑の人形、可愛かった!downwardleft

名前?・・・なにか「ジェラート」から名付けられていたのですが・・・

一回聞いても、すぐに忘れちゃいます。

ダッフィーも可愛いですね。downwardleft

P1020341

夕方6時から入場し10時の最終までの4時間、この日は朝5時起きで、関空から羽田、叔母の訪問、そして、ディズニーリゾートへと強行軍の移動を、二人とも頑張りましたよ。

ディズニー・シーは15周年だそうで、「ウイッシュを輝かせる冒険の旅」に出るミッキーたちの船に見送られ、第1日目の夜が更けていきました。downwardleft

P1020343

次回は、是非、昼のシーwaveを楽しみたいな~~~

行けますように!!!lovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2017年3月 2日 (木)

東京観光① 東京ディズニー・シー①編

26日、東京の伯母 (96歳になっていました。グループホームでお世話になっています。) に会うのが目的で、妹と二人東京へ行ってきました。airplane

伯母は、3年前に会った時は、私を覚えてくれていましたが、今回は寂しいことですが「この人、誰?」って言われちゃいました。weep

でも、話していたら、私の幼い頃の呼び名で「タ~ちゃん!」って言ってくれたので、嬉しかったです。confident

足どりはおぼつきませんが、杖も使わずに、ヘルパーさんに見守られながら、ゆっくりと移動できているのに安心して、ホームを後にしました。sign01

私と妹、今回はこの機会を利用して、東京ディズニーリゾート&東京スカイツリーの観光を計画しました。bus

まずは、第1日目、叔母と別れてから夕刻、TDRのホテルにチェックインした後、夜のディズニーシーを楽しみました。hotel

P1020113

妹はランドもシーも初めて、私は、ランドに大昔1回きり来ただけ。coldsweats01

見るものすべてが珍しい!!!lovely

バスの手すりがミッキー、シートにもミッキーって、「キャッキャ…」いいながら、高齢者の二人、まるで子供ですね。downwardleftgeminiheart04

P1020129P1020130

事前に、夢友のみつきさんに詳しい情報を教えて持っていたので、とても助かりました。happy02

みつきさん、どうも有り難うございました。heart01

周りはすっかり暗くなっていたので、残念ながらseaの全貌を見ることはかないませんでしたが、中央の海(メディテレーニアハーバー)で行われた2つのショー、遠くからですが見ることが出来て大感激。

「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー ~シャイン・オン~」

名前なんて、覚えられません。

帰って来てから、パンフレットで復習して、ただ今入力しています。pc

後ろの方からズームで写した写真のいくつかをどうぞ!downwardleft

P1020159
P1020181P1020188P1020214P1020234

夕食は食べていなかったので、おなかがすいてきましたが、、TDRの中のお食事は高くてそんなにおすすめじゃないと聞いていたのですが、インフォメーションで聞いていたこちらのお店をチョイス!して…downwardleft

P1020250

チキン南蛮バーガーとクラムチャウダーをいただきました。smile

寒かったし、おなかもすいていたので、満足でしたよ!downwardleft

P1020251

seaの途中ですが、いったんはここまで、次号へ続く…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »