« もう一つの病名は、「ストレートネック」です | トップページ | 侍ジャパン、WBC、頑張っています! »

2017年3月13日 (月)

ストレートネック、私の主な原因は?

私がストレートネックになったのは、原因は何?coldsweats02

パソコンのしすぎ?

ありそうだ!!!

でもね、実は、思い当たることもあるのです。

平成19年、車を運転中に、後ろから2トントラックにぶつけられる交通事故にあっているのです。rvcar

その時はびっくりしたので気が転倒していましたし、その時はなにも体に異常を感じなかったのですが、後日、首の後ろに違和感を感じ、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのが、こちら。downwardleft

10年前のレントゲンの印刷物は今よりも目が粗い。despair

P1030281

見事に、首の骨がまっすぐです。

(よく、この写真、残していたものです、自分で感心しちゃいました。)confident

この折の整形外科の先生は、「打撲ですね。」ということで、塗り薬のスミルを出してくれただけで終わりました。end

この頃は、まだ、ストレートネックという言葉、なかったな~think

むち打ち症が心配だからって・・・そういう言葉の時代でした。coldsweats01

先日、MRIを取ってもらった折、この写真を澤田Dr.に診てもらったら、「うん、ストレートネックだね。後ろからの強い衝撃で、こうなることもあるけれど、でもね、事故にあう前の首の写真がないので、今のストレートネックが、この事故が原因かどうかないえないね。」

そりゃ、そうですよね。bearing

まさか、事故にあうと思って、その前に首のレントゲンを撮っておこうなんて思わないものね。bearing

それと、ないとは言えないのが、遺伝。

そういえば、亡くなった父親も、よく、首が痛い、肩がこる、頭が痛い!!!って、言っていたな~

もし、あのころ、父親が首のレントゲンを撮っていたら、まっすぐだったりして…なんて、今ではわからないしね。think

何はともあれ、これからは首に衝撃がかからないように、今は、「ためしてガッテン」のタオル体操、、家にいるときはタオルを首にかけて、気が付いたらやっています。

まだ、3日目だけれど・・・coldsweats01

テレビでは、この体操を2年間やった女性、首にカーブができてきたんですって!lovely

2年間続けるの・・・これはよほど強い気持ちがないと。punch

でも、これをやった後は少し、首か軽くなる感じがするので、やらないよりはいいようです。

特にパソコンの後は、気持ちいい!!!pcsign04sign03

|
|

« もう一つの病名は、「ストレートネック」です | トップページ | 侍ジャパン、WBC、頑張っています! »

健康」カテゴリの記事

コメント

ブログ読んできました。

他人事ではありませんが、実感わきません
が、健康の大切を感じてました。


投稿: ムーチャルカ | 2017年3月14日 (火) 21時54分

生まれた時の若い細胞も、年を重ねると頑張ってくれた分、勢いは衰えます。
いろいろ不調が出てきて当然です。
でも、その衰えを少しでもスピード遅くできるように、日頃の生活態度や環境や予防やメンテナンスなど、気を付けていかなければならない年齢ですね。
ムーチャルカさんもお仕事上、首への負担は大きいはず。
お忙しいでしょうが、ご自身の体のことを知る検査、無理にでも時間を作ってうけてくださいね。
悪くなってからよりも、軽いうちの手当てが時間もお金も負担も軽くて済みますものね。
「実感がわかない。」というのでははく「自分も・・」と思って、何もないうちからできる事から予防生活、実践してください。
私も、編み物を続けられるように、地道に努力していきます!sweat01coldsweats01denimwinksign04sign04denimfoot

投稿: おたま | 2017年3月15日 (水) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/65011191

この記事へのトラックバック一覧です: ストレートネック、私の主な原因は?:

« もう一つの病名は、「ストレートネック」です | トップページ | 侍ジャパン、WBC、頑張っています! »