« 侍ジャパン、準決勝惜敗!お疲れさまでした! | トップページ | 阪神タイガースの優勝祈願してきました! »

2017年3月26日 (日)

「世界一の朝食」をいただいて来ました!

カルチャースクール主催のご当地講座で「世界一の朝食で特別な日を」という講座に参加してきました。

神戸のトアロード沿いにある、北野ホテルです。downwardleft

P1030407

2000年にリニューアルオープンしたヨーロピアンスタイルのオーベルジュホテル(宿泊施設付きレストラン)です。

このホテルの山口シェフは、フレンチの巨匠ベルナール・ロワゾー氏から譲り受けた「世界一の朝食」を提供しています。restaurantcafebread

北野ホテルの公式HPはこちらでどうぞ!downwardleft

http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/concept/gift.html

動画を見ると、山口シェフとこの朝食がよくわかります。

こじんまりした落ち着いたロビー!downwardleft

P1030414

ロビーの壁に飾られていた写真、前列真ん中の帽子をかぶっていない丸い頭の方がロワゾーシェフ、ロワゾー氏の左どなりが山口シェフです。downwardleft

P1030424

これがその朝食全景!downwardleft

P1030429

メニュー内容をシェフが説明してくださいましたが、この日は山口シェフは不在、残念。downwardleft

P1030444

では、一つ一つ、説明しますね。

この日は、特別に「ロカボ」(緩やかな糖質制限)で、1食あたり糖質量を40g(おにぎり1個分ぐらい)に抑えているそうです。riceball

パンと焼き菓子

(クロワッサン、シナモンロール、くるみパン、パウンドケーキ、フィナンシェの5種類)downwardleftbread

P1030454

バターは3種

(白色がプレーンバター、緑色がパセリバター、右上が海藻バター)downwardleft

P1030450

コンフィチュール

(フランス語でジャムのこと)downwardleft

スポーンをスタートして時計回りに、プルーン、イチゴ、アプリコットと紅茶、ルビーグレープフルーツとライム、ラズベリーとチョコレート、アーモンドペーストのジャム6種。downwardleft

P1030436

ジュース5種

左からアーモンドミルクとアボガド、トマトとイチゴ、キウイと胡瓜、デトックスウォーター、オレンジジュースです。downwardleft

P1030451

生ハムとハムdownwardleft

P1030457

半熟卵

左に立っている棒のようなもの(名前忘れました?)の下の部分を卵にかぶせて、その上にのっている丸い部分を上から卵に2回落としたら・・・downwardleft

P1030455P1030465

見事上の写真のように割れました。upwardleft

これに但馬たけの浜の塩をふってスプーンでいただきます。delicious

ポトフdownwardleft

P1030453

ヨーグルト

(6種類のヨーグルトを添えていただきます。)downwardleft

P1030459

アーモンドミルクココアアマニdownwardleft

P1030458

フルーツとジュレ

(イチゴ、キウイ、パイナップル、オレンジ、リンゴ、ラズベリー、ブルーベリーミント、白ワインジュレ)downwardleft

P1030456

カフェオーレdownwardleft

(私はこの後、アッサムティもいただきました。)cafe

P1030463

豪華というより、食材を選び、すべて手作りという贅沢という感じの朝食でした。smile

以前から一度は味わいたいと思っていた朝食でしたので、大満足でした。lovely

朝食をいただいた後、ホテル内を見学しました。denim

ディナーのレストランは、インフォーマルで!downwardleftrestaurant

P1030469_2

こちらは、朝食のレストラン。downwardleftcafe

P1030473

ふかふかのレッドカーペットのらせん階段。downwardleft

P1030478

3階の窓から、神戸の市章のイルミネーションが見えます。

夜ならきれいでしょうね。downwardleft

P1030479

一番お高めのお部屋、こんな天蓋付き豪華ベッドだと落ち着いて眠れないかも???downwardleft

P1030515

ひと時、夢の世界のお味と雰囲気を味わって、特別講座を楽しみました。lovely

その後、神戸市の散策へ出かけましたが、それは次号で!pcup

|
|

« 侍ジャパン、準決勝惜敗!お疲れさまでした! | トップページ | 阪神タイガースの優勝祈願してきました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/65068890

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界一の朝食」をいただいて来ました!:

« 侍ジャパン、準決勝惜敗!お疲れさまでした! | トップページ | 阪神タイガースの優勝祈願してきました! »