« 夢の子学園3月の制服 | トップページ | もう一つの病名は、「ストレートネック」です »

2017年3月11日 (土)

ついに、「変形性膝関節症」の病名がついちゃいました!

昨年度後半から違和感が出ていた、左足の膝。denim

昨年12月の泉佐野医療センターの人工関節センターが主催したウォーキング会に出席したとき、人工股関節の経過でお世話になっている主治医の澤田Dr.に膝の違和感をお話したら、「一度診察しましょう。」と言ってくださり、2月に診察を受けました。hospital

やっぱり、左ひざ内側の軟骨部が少なくなっているとのこと。

でも、まだ、水は溜まっていないこと。

右ひざは、まだ今は大丈夫だということ。

病名、 「変形性膝関節症」 と拝命しちゃいました。(苦笑)wobbly

まあ、そうでしょうね。think

25年間、股関節が痛めつけられた分、その負担が膝に来ていますものね。coldsweats01

膝も今まで、よく頑張ってくれました。punch

左膝のレントゲン写真。downwardleft

P1030274

わかりにくいですが、写真での左側が左膝の内側です。upwardleft

上の骨と下の骨の間、狭くなっているでしょう、これが違和感の原因です。annoy

さ~て、そうなると、この膝をできるだけこれ以上悪くならないように、また、悪くなるスピードをできるだけ遅くするように、その方策を考えなければ!confidentflair

①先生提案の膝の軟骨部への「ヒアルロン酸注射」、1回受けてみました。coldsweats01

ヒアルロン酸を軟骨部に入れることによって、まあ、潤滑油みたいな働きをするそうです。good

これは月1回のペースで打つそうですが、私に効果があるか、これから様子を見ながら、進めていきます。confident

②また、膝への負担を軽くするため、靴の中敷きを足の外側を少し高くしたのを作りました。

ヒアルロン酸注射をした日、病院に、「川村義肢k.k」の技師装具士の方が来る日だったので、さっそく足の型を取ってもらい、来週の金曜日出来上がる予定です。foot

面白いので、「写真撮っていいですか?ブログに載せてもいいですか?」ってお聞きしたら、オッケーが出ましたよ。ok

こんな風景です!downwardleft

これが足の型を取る、なんだかスポンジみたいなものでした。downwardleft

P1030211

この上に片方ずつ、片足立ちして乗ります。

私の足、こんな足裏なんですね。downwardleft

自分の足の裏なんて、見たことない!eye

P1030220

もう一つは、足裏への重心のかかり方を見ます。downwardleft

昔の謄写版のインクのようなものをのばして、その上に紙を置き、その上から、又片足ずつ乗りました。downwardleft

P1030224

出来上がりは、こんなの。downwardleft

P1030227

色の濃い部分に重心がかかっているそうで、私は親指に重心があるのが色の濃さでよくわかりました。upwardleft

ということで、今は、靴の中敷きが出来上がるのを待っています。confident

これをブログに載せたのは、

「今はまだ何ともない方も、もし、この病名が付いたときに、何かの参考になればいいかな。」

と思ったのと

「すでに、この病気を経験された方がおられたら、何か参考になる情報を教えてくださると嬉しいな!」

と思ったからです。

私はすでに、股関節でこの病気を経験していますので、これからの膝の経過はなんとなくわかるような気がします。confident

今まで無理をさせてきた膝を、できるだけこれ以上負担をかけないように、大切に付き合っていかなければね。lovely

膝ためにも、筋トレ、今まで以上に頑張らないと。punch

そして、最大の敵が、「体重の増加」。upwardrightbearing

これが、なんと、難敵なことか!sweat01

ようやく1kg減らしましたが・・・体重はしぶとい!sad

実は、他にも、新しい病名なるものをいただきましたが、今日はここまで。

それは、次号でね。pcup

|
|

« 夢の子学園3月の制服 | トップページ | もう一つの病名は、「ストレートネック」です »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ブログ見ました。東京、いいですネェー。夜が、綺麗ですね。パレード素晴らしいです。足の方は、ドクターと、相談しながら、ボチボチと、リハビリ頑張って下さいね❗。じゃーまたね。➰👋😃

投稿: 島っち | 2017年3月12日 (日) 18時02分

島っちさん、コメント有難うございます。
まさか、TDRがこんなに楽しいとは!
妹も、また行きたい!って、ほんとそう思いました。
これなら、USJにも、是非行かなければ!!!
こちらの方がすぐ行けるのにねえ~happy01

足と首、さあ大変だ!
足とひざは筋トレの継続が大切だけれど…首はなかなかねえ・・・

ところで、昨日メールしたの届いているかな?lovelymailtocoldsweats01

投稿: おたま | 2017年3月13日 (月) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/65002658

この記事へのトラックバック一覧です: ついに、「変形性膝関節症」の病名がついちゃいました!:

« 夢の子学園3月の制服 | トップページ | もう一つの病名は、「ストレートネック」です »