« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

明日から5月!

本格的にGWに突入。dash

でも、人出がいっぱいで込みそうなこんな日々は、お家の中でおとなしくしています。house

先日、「美女と野獣」の映画、見てきました。happy01

ハリー・ポッターでハーマイオーニを演じた、エマ・ワトソンが主演で…downwardleft

P1040070

テレビ「ダウントンアービー」で、マシュー役を演じたダン・スティーブンスが野獣を。downwardleft

P1040069

時間の関係で、吹替でしか見ることができなかったので、やっぱり字幕で、本人の歌声を聞きたい!sign03notes

時間を作って、見に行きたい!!!lovelymovie

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月29日 (土)

紺色のニット帽完成!

残り毛糸ですが、紺色のニット帽、完成しました。downwardleftdrama

P1040074

市松模様ですが、変形になっちゃった!bleah

続いて、各色の残り毛糸で、もう一つニット帽を編み始めています!

P1040076

さ~て、どんな配色がいいかしら?art

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月28日 (金)

「小夏」初めていただきました

四国の船友さんが、「小夏」を送ってくださいました。shipdownwardleft

P1040061P1040062

私は、小夏を知りませんでした。coldsweats01

食べ方が変わっています。downwardleft

P1040065

皮をみんな剥いて・・・downwardleft

P1040063

そぎ切りにするそうです。downwardleft

P1040075

白い部分も食べてもいいそうですし、塩をかけてもいいそうです。wink

グループフルーツより酸味が柔らかく、食後にいただくとお口の中がさっぱりして、さわやかな柑橘でした。smileheart04

ごちそうさまでした。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月25日 (火)

車の中に虹が出た!

昨日、車から降りようとしたら、サイドボードの上に、こんな模様が!downwardleft

P1040066

あれまあ、虹でした。downwardleft

P1040067

なんだか、幸せな気分!sunlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月23日 (日)

桜まだ咲いていました

桜の花、すっかり散ったと思っていたら、まだ咲いていました。cherryblossom

ミルルのラッキーちゃんを連れて、お散歩に行ってきました。virgodenim

P1040027P1040015

桜の種類が違うのですね。downwardleft

P1040018P1040034

一面のシロツメぐさ。downwardleft

P1040005

今年の名残りのお花見に、「来年も綺麗に咲いてね。」と桜の花にお別れを。

ソメイヨシノは、今が葉盛りです!downwardleft

P1040052

つつじの花も、色とりどりに。

P1040053P1040057P1040054

今日は最高のお散歩日和です!sunhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月19日 (水)

桜がすめば、5月の花に変わります

先日の春の風雨で、桜cherryblossomの花びらも散っていきました。

これからは新緑の季節ですね。bud

昨日、月1回の変形性膝関節症の悪化防止にヒアルロン酸注射をうけに病院hospitalに行ったら、病院前の道沿いのサツキ、咲き始めていました。downwardlefteye

P1030953

P1030951

P1030954

昨日は気温も上がり、暑かった!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月18日 (火)

夕べはすごい雨風でした!

夕べは久しぶりに怖いような雨風でした。raintyphoon

ゴ~っという音で、建物が揺れるようで、ちょっぴり心細かった。bearing

今朝、目を覚ましたら外は空気も澄み、太陽が昇っています。sun

(逆光なので、夕方みたいですが・・・)downwardleft

P1030947

ただ、各交通機関trainairplaneは遅れたり、運休だったりと影響があるようですが・・・

昨日のお昼、用事の帰りに、以前から行きたいと思っていたお店にランチに行く機会ができたので、寄ってみましたが・・・満席!coldsweats02downwardleft

P1030940

仕方なく、その横にあるお店に入ったら…downwardleft

P1030943

これが、思いがけず美味しかった。noodle

P1030945


P1030946

嬉しい発見でした!smilelovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月17日 (月)

阪神ー広島、甲子園で勝ち越した!

昨日の日曜日、甲子園球場で行われた阪神タイガースと広島カープの第6試合目。

2-1、阪神タイガース頑張って勝ちました。

初回にとられた1点を守り切った能見投手。downwardleft

P1030935P1030905

1-1の8回、勝利の打点をたたき出した、原口選手!downwardlefteye

P1030938P1030939
P1030904

9回、カープ打線を打ち取って、勝利投手になったドリス投手。downwardleft

P1030902

勝利のハイタッチも、上から見ると面白い!downwardleft

P1030907

応援してしてくれたフアンにお礼のあいさつを!downwardleft

P1030912

嬉しいヒーローインタビューの原口選手、苦労・努力の人です。downwardleft

P1030924

この日、甲子園にいた人たち、大喜びです!downwardleft

P1030932

今季、広島カープは10連勝をしたチーム、まだ3敗しかしていないのですって。

その3敗は、すべて阪神タイガース!baseball

すご~い!!!punch

ということは、他のチーム、広島カープに今季まだ勝っていないんだよね。

頑張れ、巨人ジャイアンツ、ヤクルトスワローズ、中日ドラゴンズ、横浜ベイスターズ。punchannoydash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月12日 (水)

名残りの桜

桜の花びらが散り始めました。wink

でも、今日は満開の桜でした。lovelydownwardleft

P1030877

水面も桜の花びらで、ピンク色に!downwardleft

P1030872

rainの日が続きますが、今年は本当に長く桜の花を楽しめました。cherryblossomgood

P1030875P1030880

桜の木の根元では、5月の花サツキの蕾が!downwardleft

P1030883

季節は廻りますね。cherryblossomsign05watch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月11日 (火)

帰省してきました

今、実家に妹夫婦が帰って来ています。shipcar

8・9日の2日間、私も合流帰省してきました。car

rainの日が続いていますが、日曜日、桜cherryblossomの花を見るのも兼ねて、郊外にある「奇絶峡」に行ってきました。rvcar

P1030827

腰の圧迫骨折がある母の歩行器も車に乗せて・・・

谷川は、最近の雨で濁りのある流れになっていました。upwardleft

桜は、きれいに咲いています。cherryblossom

P1030824

谷川に架かる橋を、母は歩行器を使ってゆっくり歩いていきました。downwardleft

P1030825

妹夫婦が山の上にあるお堂にお参りしている間、母は私と一緒に滝の前で歩行器に座って待っています。

P1030836downwardleft

帰り道、ふと母の頭を打見ると…桜の花びらが!downwardleft

P1030843

白浜にある健康バイキング「和わ」で、ランチを!restaurantcafe

P1030846P1030857

窓の外は、田辺湾の静かな海が望めました。downwardleft

P1030859

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年4月 7日 (金)

阪神、サヨナラ勝ち!

昨日、阪神ーヤクルト第3試合に出発した時の桜です。cherryblossom

温かくなり、一斉に開花してきています。

この日も、生協の新人研修をやっていました。downwardleft

P1030741

電車の線路わきも、春の色です。traindownwardleft

P1030742

阪神電車のドーム前駅の柱と壁、こんなになっていました!downwardleft

P1030743P1030744

さあ、大阪ドームですよ。

いつも思うの、宇宙船到来だって!downwardleft

P1030746

ヤクルトの練習中、タイガ君もユニフォーム姿で、応援準備もばっちり!downwardleft

P1030749P1030750

今年の阪神タイガースのスローガンは、「挑む」!downwardlefteye

P1030754

タイガースの選手、試合前の準備運動開始!downwardleft

P1030755

両軍に先発メンバーです!downwardleft

P1030772

ピッチャー、メッセンジャー投手。downwardleft

P1030774

1塁、今年から原口選手。downwardleft

この時、まさか、彼が今夜のヒーローになるとは思ってもいなかった!

P1030775

2塁、守備の名手、上本選手。downwardleft

この日も華麗なファインプレーがありました。

P1030776

今年からショートから3塁にコンバートした鳥谷選手、ただ今、首位打者ですって!downwardleft

去年の不調が嘘みたいな大活躍です。

P1030777

鳥谷選手の代わりに、今年ショート守る北條選手、ただ今、産みの苦しみ中!downwardleft

P1030778

レフトは、2年目の高山選手、トップバッターでヒット増産中です。downwardleft

P1030779

今年オリックスから移籍したセンターの糸井選手、大活躍中!downwardleft

P1030781

40歳、今年キャプテンのライト福留選手。downwardleft

P1030782

そして、開幕捕手を任された梅野捕手、今のところ、体でボールを止めて、後ろにそらしていません。downwardleft

P1030785

という阪神の9人のスタメンメンバーで試合開始。baseballdash

あれまあ、タイガーマスクが写真を撮っています。camera

P1030794

試合は、4-4の同点で、7回裏の阪神の攻撃前のチアガールたち。downwardleft

P1030801

恒例の風船飛ばしの準備も完了し…downwardleft

P1030799P1030802

この後、延長戦にもつれ込み10回裏まで4-4のまま、電車の関係もあり、後ろ髪を引かれる思いでドームを後にしました。thinksweat01

そしたらそしたら、11回裏、トップバッターの原口選手が、サヨナラホームランを打って、嬉しい勝利!

帰って来てからテレビニュースで見ました。tvdownwardleft

P1030808

ホームランを打った瞬間の映像です!downwardleft

P1030810

ナインにもみくちゃになって迎えられる原口選手。downwardleft

P1030812

嬉しい嬉しいヒーローインタビュー!downwardleft

P1030814

こんな日の試合は、翌日のポーツ新聞で、再度喜びを味合わなくっちゃと、久しぶりのココメダ珈琲へ。carcafebreaddownwardleft

こういう記事は、いつも見てみたいですね。downwardleft

P1030816P1030817

今年の初野球観戦、嬉しい勝利。lovelyhappy01happy02heart04sign03baseball

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年4月 6日 (木)

桜の開花状況③

図書館に行ったら、泉の森ホール前の桜、こんな状態でした。cherryblossom

P1030724

全部の木が開花しているわけではありませんが・・・downwardleft

P1030728

今夜くらいから雨予報rainなので、いい時に見ることができました。downwardleft

P1030731

P1030735

P1030727

足元の可愛い花、名前は…???

P1030736

P1030739

では、京セラドームへ行ってきま~~す!trainbaseballdashheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京セラドーム、初勝利

阪神タイガースのホーム開催試合、今年はヤクルトスワローズの対戦からスタートしました。

第1戦敗退で、夕べ迎えた第2試合、今季オリックスから移籍した糸井選手の3号ホームランで勝利しました。annoydownwardleft

P1030689

ホームランを打った瞬間!downwardleft

P1030690

打った瞬間にホームランと分かったので、糸井選手も、このポーズ!downwardleft

P1030691

ナインも大喜びで、糸井選手を迎えます!downwardleft

P1030706

ヒーローインタビューでの糸井選手、どことなくて照れくさそうな…downwardleft

P1030716

試合終了後、トラッキーとラッキーも、観客に応援のお礼を!downwardleft

P1030719

さあ、私は今夜の第3戦、京セラドームに応援に行ってきま~~す!downwardleft

ピッチャーは、メッセンジャー投手。baseball

タイガ君、今からユニフォーム姿で、準備万端整っています。good

応援、頑張るぞ!!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 5日 (水)

桜の開花状況②

開花の状況2日目の報告です。

P1030680

1本の木だけ、かなり開花していました。upwardleftvirgo

でも全体的には・・・まだまだこんな感じです。downwardleft

P1030670

駐車場に生協の車がたくさん入っている?downwardleft

P1030679

あれ、なんだろう?っと思って聞いてみたら、「新任研修です。」good

生協の配達員の新任研修でした。

春ですねえ!cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 4日 (火)

桜の開花情報 その①

今年は例年に比べて桜の開花が遅い我が地方。cherryblossom

それならばと、我が家の前にあるショッピングセンターの駐車場にある桜の開花の様子観測を始めました。eye

ただ今は、全体的にはこんな感じ!downwardleft

P1030657_2

桜の木、数えたら22本ありました。

その中で、ほんの一部ですが・・・木の先だけ、こんな感じの木もあります。downwardleft

P1030654_2

でも、ほとんどは・・・蕾の開きかけ?downwardleft

P1030658

週末が雨の予報なので、心配ですが・・・rainthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年4月 2日 (日)

4月のフリマ、でも桜は・・・

東京都心では、さくらが満開とか。cherryblossom

でも、こちらのフリマ会場のさくらは・・・downwardleft

まだ、こんな感じなの。coldsweats01

P1030641

蕾は、まだ硬し!bearing

でもさすがに、4月のフリマはぽかぽか陽気で、客足も多い。sun

この山は、宝物の宝庫だよ!downwardleft

P1030640

でも、掘り起こすのには、腰が痛い!coldsweats02

まあ2つの宝物を見つけたけれどね。good

白い木蓮の花、こちらは満開です!downwardleft

P1030387

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年4月 1日 (土)

4月になりました

春ですね、4月1日、エイプリルフールです。cherryblossom

プロ野球baseballが開幕し、夕べは阪神タイガース、去年の覇者の広島カープに勝ちました。

今、2戦目、お互い打ち合っています。

(阪神が1点差で勝っていますが????)

4月8日は、花祭り、お釈迦様のお誕生日ですね。birthday

仏教徒の多い国の日本ですが、どういうわけかあまり騒がれない。think

キリストのお誕生日はあんなに騒ぐのにね。xmas

まあそれならばと、3月の絵手紙教室で、その花祭りを描きたいとQP先生に無理を言って、出来上がったのが、この色紙です。

P1030270


P1030271

「天上天下唯我独尊」 …この世であなたはたった一人尊い存在 尊い命を持っている!

甘茶をかけて、お祝いできるかしら?

どこのお寺で甘茶をいただけるのかしら?japanesetea

昔、京都の西本願寺だったかしら?おただいた甘茶って、本当に甘いお茶でした。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »