« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月21日 (水)

今日は夏至

きょうはもう夏至ですって!sun

はや~~い!!!happy02

お日様ギラギラの1日になるかしら?って思っていたら夕べから雨。rain

梅雨入りrainに入ってから晴天続き、「梅雨入り宣言、今年も早すぎたのかな?」って言われていたのに、降りだしたらすごいですね。

今こちらは雨が上がっていますが、空はどんより、また降りだすかしら?

各地にいろんな警報が出されていて、被害が心配されます。think

被害ありませんように!think

P1040215

雨と遊べるくらいがいいな~~~upwardleft 

(6月の色紙です)art

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月18日 (日)

プロ野球交流戦終わりました

今年のプロ野球セパ交流戦、今日で終わりました。confident

阪神タイガース、今日は楽天イーグルズに1-0で惜敗でしたが、交流戦は2つ勝ち越しで終了しました。baseballend

今年は大いに楽しめました。happy01heart04

私が印象に残ったのは、阪神タイガースの岡崎捕手の奇跡のホームランとサヨナラ打!

P1040703

プロ球団に入って13年目の初ホームランですって!good

あきらめない!日々のこつこつした努力は、報われるのですね。

さあ、4日間お休みsleepyのあと、金曜日からセリーグ首位の広島に挑戦です!annoy

広島カープとの差は3ゲーム。coldsweats01

毎日くらいついて、 頑張れ阪神タイガース!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月15日 (木)

グラン・グルトンに行ってきました

以前から聞いていたパン屋さんbread「グラングルトン熊取店」に行ってきました。

阪南市にあるお店の2号店だそうです。

外観はこんな感じ!downwardleft

P1040757

外にはパンをいただくことができる、こんなスペースが!downwardleft

P1040758

7時開店とあったので7時過ぎに行ったのですが、焼きあがっていたパンは半分くらいかな? eye

P1040764

みんな、今焼き上がったばかりのようにおいしそうで迷ってしまう。coldsweats01

P1040765

お店の人に写真撮影の許可をお願いしたら、快諾してくださいました。happy02

台の右端のメロンパン、焼き上がったばかり…downwardlefteye

P1040766

それを外のいす席でいただきました。deliciouscafe

エスプレッソは、パンを買ったらサービスでいただけます。cafe

焼き上がったばかりのメロンパン、ホカホカでサクサクで、柔らかくって、これはいただく価値ありです。smiledownwardleft

P1040772

お店の方が、

「クリームパンが美味しいですよ。ちょうど今焼き上がりましたよ。」って教えてくださったので買ってきました。

私のクリームパン、袋に入れてくださっています!downwardleft

P1040774

今回ゲットしてきたのは、下の4個。downwardleft

P1040775

マロンデニッシュ、おすすめのクリームパンに丹波小豆の白パン、そして右のパンは、これもお勧めの桜エビのピザパン。

いただくのが楽しみです!lovely

お店の方たち、とても親切で気持ちのいいお店でした。happy01

次回はみんな焼き上がった11時ごろ行ってみようかな?car

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2017年6月11日 (日)

残り毛糸でニット帽完成!

編み物をしていると、どうしても残り毛糸がたくさん出来てしまいます。coldsweats01

どうにかして残り毛糸を使えないかと思い、まず、ニット帽に挑戦。dramapunch

こんなのができました。downwardleft

P1040710

毛糸の種類も、太さも違うので、ああでもないこうでもないと配色を悩みましたが、まあまあの出来かな?happy01

今は、途中で仕上げないでおいていたストールに再挑戦中!winkdownwardleft

P1040712

でも、ストールは身に着ける機会が少ないので、先生の案で、マーガレット型のカーディガンになるかも?happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月10日 (土)

ストロベリームーン、なかなか色見が出ないな~

夕べは雲一つない名月fullmoon鑑賞日和でしたよ。camera
 
7時半過ぎから外に出て写真撮影を試みました。dash
お月さま、本当にきれいに見ることができました。
 
色見、いつもより黄色が濃く、そういえばどことなくイチゴの赤身色があるような…
でもね、目で見るのと写真に撮影したのとはどうもねえ・・・
一番いいのでも、お月さまの部分の色が出なかったの!downwardleft
P1040746
 
辛うじて、まわりの色が少し赤みがあるような… coldsweats01
私のデジカメ、買った頃には、月の影のうさぎさんまで写ったのにな~~~ lovely
イチゴ色のお月さま、目でしっかり見ておきました。
また来年会いましょう!fullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月 9日 (金)

今夜はストロベリームーンだって!

今夜は、お月さま、赤く見えるストロベリームーンですって!fullmoon

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&id=4611436&from=home

(mixiニュースより)

梅雨の晴れ間、今夜は雲の邪魔がありませんように。cloud

どんなにイチゴ色になるのかしら?lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月 7日 (水)

金沢の旅⑤ 夢の子学園ミッション編

金沢の旅には、一つのミッションがありました。punch

前にブログに書きましたが、夢の子たちのHP「夢の子学園」の管理者のさくら姉ちゃんが今年就職した会社、ご当地キティちゃんの製品を作っているので、それをゲットする旅でもありました。

のミッションのブログは、こちら!downwardleft

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-7dc0.html 

(和歌山マリーナシティ)

金沢駅内にある「あんと」、こちらの中にある「わらじ屋さん」に、たくさんのご当地キティちゃん製品が!downwardleft

こちらみんな、ご当地キティ!eye

P1040535

P1040536

P1040537

P1040538


P1040543

P1040544

P1040545

あまりの多さにびっくり!happy02

そして選んできたのがこちらの5製品。downwardleft

P1040689

北陸新幹線ミルククッキーdownwardleft

P1040674P1040684

兼六園いちごパイdownwardleft

P1040673P1040683

北陸限定HiーSOFTdownwardleft

P1040675P1040681

金沢・能登マスキングテープdownwardleft

P1040669P1040691

ぷっくりシールdownwardleft

P1040677

さくらちゃん、ミッション頑張ったでしょう!

サスケさんと二人、大いに楽しみましたよ。heart04happy01wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年6月 6日 (火)

金沢の旅④ 主計(かずえ)町茶屋街編

5月31日、ひがし茶屋街からそぞろ歩きをしながら、主計町茶屋街へ。denim

なんだか今回は、茶屋町巡りの旅になりました。happy01

浅野川沿いの城下町らしい町並みを色濃く残す主計町茶屋街。downwardleft

P1040630P1040653

久保市乙剣宮の境内から・・・downwardleft

P1040635

主計町茶屋街へと下がる石段、「暗がり坂」downwardleft

P1040637P1040638

かつては、尾張町の旦那衆がお忍びで茶屋町に向かうときに使ったといわれるところで、泉鏡花は「穴のような崕」(がけ)」と表現したそうです。upwardleft

ここ、今回、見たかったんです!sign03happy01eye

浅野川に架かる「中の橋」、歩行者専用の木橋だそうで、泉鏡花の代表作「照葉狂言」の舞台になっているそうです。(私、これは読んだことがないの。)downwardleft

P1040644_2P1040645

茶屋街の中には、観光客のためのこんな休憩公園がきれいに整備されていますが・・・downwardleft

P1040650

こちらの公園、そばにこんな所を発見。downwardleft

P1040652

こちら、金沢城の堀の跡みたい。upwardleft

修復工事した様子が、書かれていました。downwardleft

P1040651

帰りのバスbus停を探していたら、この和菓子屋さんの前を通りました。shoe

「珠姫てまり」という和菓子の名前を発見。downwardleft

あっ、私の名前のお菓子!と思いお店に入ったら、たった一つだけ残っていました。ラッキー!

P1040657
P1040656

これが「珠姫てまり」の生菓子。downwardleft

こしあんの優しい上品なお味の和菓子でした。smile

金粉がのっているのが加賀ですね。good

P1040660

珠姫様は、徳川2代将軍秀忠の次女、金沢藩3代当主利常に輿入れされたお姫様です!(詳しくは下でどうぞ!)

http://tentokuin.arunke.biz/tamahime/

金沢五木寛之文庫前を通り、金沢駅へ。downwardleft

P1040658

サンダーバードに乗って大阪駅へ。downwardleft

P1040659

予定より2時間早い列車に乗れたので、昼食を列車内でと思い、金沢の名店「大友楼」の駅弁を買って…downwardleft

P1040661

楽しかった金沢1泊2日の旅が終わりました。bullettrain

サスケさん、楽しい旅をどうもありがとうございました。lovelyheart04

次号は、番外編編を!pcuphappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年6月 4日 (日)

金沢の旅③ ひがし茶屋街編

5月31日朝、洋定食でエネルギー満タン!cafebread

P1040552

周遊バスに乗って、「ひがし茶屋街」へ!

1回200円です。downwardleftbus


P1040561

和情緒あふれる艶やかな花街は、今や観光名所!downwardleft

歴史的な街並みや景観を守るため文化財としての価値が高い伝統的な建造物群を国が重要伝統的建造物群保存地区に選定したところで、ひがし茶屋街は、2001年に選ばれているそうです。downwardleft

P1040617

あれ、こんなものを発見、家の軒下に、トウモロコシのお飾りが!downwardleft

P1040577

これは、こちらのお寺のお守りのような。downwardleft

P1040580

こんな階段を頑張って登り行き着いた先が・・・downwardleft

P1040581

御本堂!downwardleft

P1040589
P1040590

ところ変われば、いろいろあるものですね、面白い!!!

金沢で有名な「麩」のお店「不室屋」さん。downwardleft

生麩まんじゅう、美味しい!smile

P1040596P1040595

お店の隣に「ゆば豆乳ソフトクリーム」、これは見逃せません!downwardleftlovely

P1040600P1040603

ソフトクリームのそばに付いているのをスプーンが代わりにして、いただくといいそうです。downwardleft

ちょっとした心遣いが、素敵!sign03downwardleft

P1040604P1040605

細い小路をあっちにこっちにうろうろ…denimdownwardleft

P1040615

土の小路も趣きがあって、素敵でした!heart04

そぞろ歩きにはもってこいでしたが、この日は何せ暑かった!sun

さすが加賀100万石、黄金の蔵までありました、内部の壁も黄金張りですよ。downwardleft

P1040626P1040624

町内には各所に寺社が!

ひがし茶屋街の鎮守社の菅原神社にお参りし…downwardleft

P1040608

大イチョウのあるお寺の前を通り…downwardleft

P1040627

町屋を復元したいろいろなお店を覗き…テクテク歩きdenim

浅野川を渡り、次は、主計(かずえ)町茶屋街へ!shoe

P1040629

向こうに見えるのは、浅野川大橋。国指定登録有形文化財で、元は木造だったのですが、1922年、コンクリート製に建て替えられて曲線が美しい三連アーチの橋です。downwardleft

P1040649

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月 2日 (金)

金沢の旅② 夕食は加賀おでん編

5月30日、午後から半日の金沢の町散策でよく歩き、おなかもぺこぺこ!coldsweats01

金沢駅構内にある「味わい小路」の中、加賀おでんの店「山さん」へ。downwardleft

P1040521P1040522P1040523P1040525

旅に出かける前に、「まっぷる」で、加賀おでんが美味しそうだったので、サスケさんに連れて行ってもらいました。bookdeliciousupwardleft

「ふ」のおでんと「きんちゃく」、downwardleft 私には、ふのおでんが珍しいの。

いただいた冷酒は、石川の地酒「手取川(てどりがわ)」bottledownwardleft

サスケさんと二人で半ぶっこで!downwardleft

P1040526

このお刺身はぶりになる前の{???」、地元の言葉で、なんだったかな~?

サスケさん、なんでしたっけ?coldsweats02downwardleft

脂がのっているのにあっさりしたお味で美味しかった!!!smile

P1040527

そして、これは太胡瓜の酢の物。downwardleft

本当は太胡瓜のおでんを食べたかったのですが、こちらのお店にはありませんでした。残念!

P1040528

今朝サスケさんが、地元の太胡瓜の写真(下)を送って来てくれました。downwardleft

普通の胡瓜とくらべてみると、なんとも見事な太さですね。good

サスケさんはスーパーで買ってきて、半分を竹輪と一緒に煮ていただいたんですって!smile

私は、胡瓜を煮るという感覚、あまりないので珍しかった!confident

Photo

(サスケさんより)upwardright

私の大好きな卵焼きのおでん!downwardleft

P1040529

サスケさんの故郷富山名物の白エビの唐揚げ、富山でサスケさんに連れて行ってもらった料亭の美味しかった白エビ料理を思い出しました。downwardleft

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-b9d6.html

(その時のブログは、こちら)

P1040531

お店のスタッフは、とっても親切だったの!downwardleft

P1040532

私たちはいろんな種類を少しずついただきたかったので、すべて半ぶっこしたのですが、最後の〆のお茶請けはどうかな?って思ってスタッフに聞いたら、「はい、お茶碗を一つお持ちしますので、半分でどうぞ!」って。

こちらのお茶づけdownwardrightを半ぶっこして、満腹!満足の加賀おでんディナーでした。

P1040534

1日目の金沢の夜は、駅から徒歩5分のマンテンホテルで暮れていきました。hotelsleepydownwardleft

(マンテンホテルは北陸周辺のホテルチェーンですが、前回の富山の旅でサスケさんが探してくれたホテルで、私すっかり気に入ってしまい、今回も無理を言って予約してもらいました。)lovely

P1040547

では、次号は金沢の旅2日目です。pcup

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月 1日 (木)

金沢の旅① にし茶屋街・長町武家屋敷跡編

5月30日31日、富山の足友サスケさんと、金沢の1泊旅行に行ってきました。bullettrain

大阪駅からサンダーバード11号に乗って、お供はトラッキーちゃん。happy01downwardright

P1040420_2P1040419_3

金沢駅のプラットフォームで、サスケさんと1年ぶりの再会。heart04

まずは、金沢駅構内のお店で、エネルギー補給、サスケさんお勧めのこちらのお店「すずめ」のカレーランチを!restaurantdownwardleft

P1040424
P1040422

ランチの後、周遊バスで、にし茶屋街へ。bus

忍者寺の別名で有名な「妙立寺(みょうりゅうじ)」へ。denimdownwardleft

加賀前田100万石、お寺ですが、内部は攻められた時のことを考えて、落とし穴や隠れ部屋など、いろいろな仕掛けがあり、ガイドさんがグループごとに案内してくれました。

(私は3回目の拝観ですが、今回は予約制になっていました。)

ただし残念ながら、内部は撮影禁止でした。think

P1040454

外から見ると2階建てのようですが、実は4階7層の複雑な造りになっていて、江戸時代の防衛の様子がよくわかります。downwardleft

P1040450

屋根の上の4枚のガラス窓、物見やぐらの役目だそうです。downwardleftP1040449

案内してくださったガイドさん、まだ初心者だそうですが、とても流ちょうにお話ししてくださり、最後に写真撮影も気軽に応じてくれました。downwardleft

P1040448

妙立寺の横道を通り・・・downwardleft

P1040453

にし茶屋街へ。denimdownwardleft

P1040457

金沢市西茶屋資料館は、1階は、「地上」という小説で知られる石川県出身の作家の島田清次郎さんの資料を展示していて…(私、この作家さんは知りませんでした。)downwardleft

P1040459
P1040460P1040479

2階は、茶屋のお座敷を再現しています。downwardleft


P1040464

こちらの町屋、チョコソフトクリームが美味しかったの。downwardleft

名前、横文字で覚えていませんが、「CACAO???」だったかな、スペイン王室だったかな?御用達のカカオを使っているお店だそうで、その店先でソフトクリームを召し上がっていたこちらの4人の女性、「おいしいですよ!」って教えてくれたので、いただきました。smile

着物姿のこちらの女性、東京から来られたそうで、着物レンタルなのですって!

とっても素敵に着こなされた素敵な4人組でした。

旅先でのこんな出会いって、素敵!!!lovely

P1040473_2
P1040469

中、 「室生犀星記念館」の前を通り…downwardleft

P1040483

犀川 を渡り…downwardleft

P1040488

長町武家屋敷跡 へ。downwardleft

P1040499

九谷焼鏑木(鏑木)商舗 で久谷屈指の作家による商品を鑑賞し…(内部は、撮影禁止)downwardleft

P1040501

武家屋敷を散策しdenim、バスbusで金沢駅に帰ってきました。confident

P1040508

半日ですが、よく歩きましたよ。denim

そして、ディナーは、「加賀おでん」を。bottle

次号へ続く…sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2017年5月 | トップページ