« 金沢の旅③ ひがし茶屋街編 | トップページ | 金沢の旅⑤ 夢の子学園ミッション編 »

2017年6月 6日 (火)

金沢の旅④ 主計(かずえ)町茶屋街編

5月31日、ひがし茶屋街からそぞろ歩きをしながら、主計町茶屋街へ。denim

なんだか今回は、茶屋町巡りの旅になりました。happy01

浅野川沿いの城下町らしい町並みを色濃く残す主計町茶屋街。downwardleft

P1040630P1040653

久保市乙剣宮の境内から・・・downwardleft

P1040635

主計町茶屋街へと下がる石段、「暗がり坂」downwardleft

P1040637P1040638

かつては、尾張町の旦那衆がお忍びで茶屋町に向かうときに使ったといわれるところで、泉鏡花は「穴のような崕」(がけ)」と表現したそうです。upwardleft

ここ、今回、見たかったんです!sign03happy01eye

浅野川に架かる「中の橋」、歩行者専用の木橋だそうで、泉鏡花の代表作「照葉狂言」の舞台になっているそうです。(私、これは読んだことがないの。)downwardleft

P1040644_2P1040645

茶屋街の中には、観光客のためのこんな休憩公園がきれいに整備されていますが・・・downwardleft

P1040650

こちらの公園、そばにこんな所を発見。downwardleft

P1040652

こちら、金沢城の堀の跡みたい。upwardleft

修復工事した様子が、書かれていました。downwardleft

P1040651

帰りのバスbus停を探していたら、この和菓子屋さんの前を通りました。shoe

「珠姫てまり」という和菓子の名前を発見。downwardleft

あっ、私の名前のお菓子!と思いお店に入ったら、たった一つだけ残っていました。ラッキー!

P1040657
P1040656

これが「珠姫てまり」の生菓子。downwardleft

こしあんの優しい上品なお味の和菓子でした。smile

金粉がのっているのが加賀ですね。good

P1040660

珠姫様は、徳川2代将軍秀忠の次女、金沢藩3代当主利常に輿入れされたお姫様です!(詳しくは下でどうぞ!)

http://tentokuin.arunke.biz/tamahime/

金沢五木寛之文庫前を通り、金沢駅へ。downwardleft

P1040658

サンダーバードに乗って大阪駅へ。downwardleft

P1040659

予定より2時間早い列車に乗れたので、昼食を列車内でと思い、金沢の名店「大友楼」の駅弁を買って…downwardleft

P1040661

楽しかった金沢1泊2日の旅が終わりました。bullettrain

サスケさん、楽しい旅をどうもありがとうございました。lovelyheart04

次号は、番外編編を!pcuphappy01

|
|

« 金沢の旅③ ひがし茶屋街編 | トップページ | 金沢の旅⑤ 夢の子学園ミッション編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してすいません!
素晴らしいお写真ですね、
またゆっくり見させて頂きます!

投稿: ユメネル | 2017年6月 7日 (水) 16時49分

ユメネルさん、こちらこそ、ご無沙汰しています。
フェイスブックの方で、ご活躍は拝見していますよ。
又お時間のある時に、ゆっくりお願いします。
金沢の方に、お仕事は行かれますか?bullettrainhappy01note

投稿: おたま | 2017年6月 7日 (水) 19時12分

おたまさん、後れ馳せながら、
私の方こそ楽しい時間をありがとうございました🍀
想像していた程の人込みでなかったので、わりとのんびりできた旅でしたね☺

来年もご一緒できることを楽しみにしています❗

投稿: サスケ | 2017年6月10日 (土) 01時52分

サスケさん、平日でしたし、兼六園などの有名観光地を外したので、のんびりゆったり旅でした。
楽しみましたね。
今から来年、楽しみにしています。
計画段階から、いろいろ有難うございました!heart02happy01sign03good

投稿: おたま | 2017年6月10日 (土) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/65376974

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の旅④ 主計(かずえ)町茶屋街編:

« 金沢の旅③ ひがし茶屋街編 | トップページ | 金沢の旅⑤ 夢の子学園ミッション編 »