« 金沢の旅② 夕食は加賀おでん編 | トップページ | 金沢の旅④ 主計(かずえ)町茶屋街編 »

2017年6月 4日 (日)

金沢の旅③ ひがし茶屋街編

5月31日朝、洋定食でエネルギー満タン!cafebread

P1040552

周遊バスに乗って、「ひがし茶屋街」へ!

1回200円です。downwardleftbus


P1040561

和情緒あふれる艶やかな花街は、今や観光名所!downwardleft

歴史的な街並みや景観を守るため文化財としての価値が高い伝統的な建造物群を国が重要伝統的建造物群保存地区に選定したところで、ひがし茶屋街は、2001年に選ばれているそうです。downwardleft

P1040617

あれ、こんなものを発見、家の軒下に、トウモロコシのお飾りが!downwardleft

P1040577

これは、こちらのお寺のお守りのような。downwardleft

P1040580

こんな階段を頑張って登り行き着いた先が・・・downwardleft

P1040581

御本堂!downwardleft

P1040589
P1040590

ところ変われば、いろいろあるものですね、面白い!!!

金沢で有名な「麩」のお店「不室屋」さん。downwardleft

生麩まんじゅう、美味しい!smile

P1040596P1040595

お店の隣に「ゆば豆乳ソフトクリーム」、これは見逃せません!downwardleftlovely

P1040600P1040603

ソフトクリームのそばに付いているのをスプーンが代わりにして、いただくといいそうです。downwardleft

ちょっとした心遣いが、素敵!sign03downwardleft

P1040604P1040605

細い小路をあっちにこっちにうろうろ…denimdownwardleft

P1040615

土の小路も趣きがあって、素敵でした!heart04

そぞろ歩きにはもってこいでしたが、この日は何せ暑かった!sun

さすが加賀100万石、黄金の蔵までありました、内部の壁も黄金張りですよ。downwardleft

P1040626P1040624

町内には各所に寺社が!

ひがし茶屋街の鎮守社の菅原神社にお参りし…downwardleft

P1040608

大イチョウのあるお寺の前を通り…downwardleft

P1040627

町屋を復元したいろいろなお店を覗き…テクテク歩きdenim

浅野川を渡り、次は、主計(かずえ)町茶屋街へ!shoe

P1040629

向こうに見えるのは、浅野川大橋。国指定登録有形文化財で、元は木造だったのですが、1922年、コンクリート製に建て替えられて曲線が美しい三連アーチの橋です。downwardleft

P1040649

|
|

« 金沢の旅② 夕食は加賀おでん編 | トップページ | 金沢の旅④ 主計(かずえ)町茶屋街編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

recyclerecyclemobilephoneeyeupuphappy01delicioussmileupheart04cardownscissorsupsign04sign04cherryblossom

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2017年6月 4日 (日) 11時47分

さくらちゃん、スマホを開いてクルクル、見っけ!
たのしいな~、おいしそうだな~、いいな~
車に乗らないで、歩いて偉い!!!
さくらでした!でどうかしら???coldsweats01

投稿: おたま | 2017年6月 4日 (日) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/65367817

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の旅③ ひがし茶屋街編:

« 金沢の旅② 夕食は加賀おでん編 | トップページ | 金沢の旅④ 主計(かずえ)町茶屋街編 »