« 金沢の旅① にし茶屋街・長町武家屋敷跡編 | トップページ | 金沢の旅③ ひがし茶屋街編 »

2017年6月 2日 (金)

金沢の旅② 夕食は加賀おでん編

5月30日、午後から半日の金沢の町散策でよく歩き、おなかもぺこぺこ!coldsweats01

金沢駅構内にある「味わい小路」の中、加賀おでんの店「山さん」へ。downwardleft

P1040521P1040522P1040523P1040525

旅に出かける前に、「まっぷる」で、加賀おでんが美味しそうだったので、サスケさんに連れて行ってもらいました。bookdeliciousupwardleft

「ふ」のおでんと「きんちゃく」、downwardleft 私には、ふのおでんが珍しいの。

いただいた冷酒は、石川の地酒「手取川(てどりがわ)」bottledownwardleft

サスケさんと二人で半ぶっこで!downwardleft

P1040526

このお刺身はぶりになる前の{???」、地元の言葉で、なんだったかな~?

サスケさん、なんでしたっけ?coldsweats02downwardleft

脂がのっているのにあっさりしたお味で美味しかった!!!smile

P1040527

そして、これは太胡瓜の酢の物。downwardleft

本当は太胡瓜のおでんを食べたかったのですが、こちらのお店にはありませんでした。残念!

P1040528

今朝サスケさんが、地元の太胡瓜の写真(下)を送って来てくれました。downwardleft

普通の胡瓜とくらべてみると、なんとも見事な太さですね。good

サスケさんはスーパーで買ってきて、半分を竹輪と一緒に煮ていただいたんですって!smile

私は、胡瓜を煮るという感覚、あまりないので珍しかった!confident

Photo

(サスケさんより)upwardright

私の大好きな卵焼きのおでん!downwardleft

P1040529

サスケさんの故郷富山名物の白エビの唐揚げ、富山でサスケさんに連れて行ってもらった料亭の美味しかった白エビ料理を思い出しました。downwardleft

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-b9d6.html

(その時のブログは、こちら)

P1040531

お店のスタッフは、とっても親切だったの!downwardleft

P1040532

私たちはいろんな種類を少しずついただきたかったので、すべて半ぶっこしたのですが、最後の〆のお茶請けはどうかな?って思ってスタッフに聞いたら、「はい、お茶碗を一つお持ちしますので、半分でどうぞ!」って。

こちらのお茶づけdownwardrightを半ぶっこして、満腹!満足の加賀おでんディナーでした。

P1040534

1日目の金沢の夜は、駅から徒歩5分のマンテンホテルで暮れていきました。hotelsleepydownwardleft

(マンテンホテルは北陸周辺のホテルチェーンですが、前回の富山の旅でサスケさんが探してくれたホテルで、私すっかり気に入ってしまい、今回も無理を言って予約してもらいました。)lovely

P1040547

では、次号は金沢の旅2日目です。pcup

|
|

« 金沢の旅① にし茶屋街・長町武家屋敷跡編 | トップページ | 金沢の旅③ ひがし茶屋街編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

太胡瓜、早速お役に立てましたね。
近くのスーパーで「加賀野菜」として売られていますよ。

頂いたお刺身は「ガンド、ガンドブリ」と呼ばれるもので、これが大きくなると「ブリ」と呼ばれます。ブリよりはあっさりしていて、こちらも氷見寒ブリが終わった後もふつうにスーパーに売っています。よく食べますよhappy01

投稿: サスケ | 2017年6月 2日 (金) 13時23分

サスケさん、太胡瓜の写真、グッドタイミングで有難うございます。
胡瓜で煮物、私には不思議な気がします。confident
次回、太胡瓜のおでん、いただく機会があるといいな~happy01
「ガンド」ですか、ブリの前の名前。
なかなか覚えられない!coldsweats01
そんなに脂っこくなくって、美味しかったですね。
やっぱり日本会海は、美味しさの宝庫ですね。smile

投稿: おたま(^_-)-☆ | 2017年6月 2日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/65359138

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の旅② 夕食は加賀おでん編:

« 金沢の旅① にし茶屋街・長町武家屋敷跡編 | トップページ | 金沢の旅③ ひがし茶屋街編 »