« 金沢でデート | トップページ | 金沢の旅② 夕食は加賀おでん編 »

2017年6月 1日 (木)

金沢の旅① にし茶屋街・長町武家屋敷跡編

5月30日31日、富山の足友サスケさんと、金沢の1泊旅行に行ってきました。bullettrain

大阪駅からサンダーバード11号に乗って、お供はトラッキーちゃん。happy01downwardright

P1040420_2P1040419_3

金沢駅のプラットフォームで、サスケさんと1年ぶりの再会。heart04

まずは、金沢駅構内のお店で、エネルギー補給、サスケさんお勧めのこちらのお店「すずめ」のカレーランチを!restaurantdownwardleft

P1040424
P1040422

ランチの後、周遊バスで、にし茶屋街へ。bus

忍者寺の別名で有名な「妙立寺(みょうりゅうじ)」へ。denimdownwardleft

加賀前田100万石、お寺ですが、内部は攻められた時のことを考えて、落とし穴や隠れ部屋など、いろいろな仕掛けがあり、ガイドさんがグループごとに案内してくれました。

(私は3回目の拝観ですが、今回は予約制になっていました。)

ただし残念ながら、内部は撮影禁止でした。think

P1040454

外から見ると2階建てのようですが、実は4階7層の複雑な造りになっていて、江戸時代の防衛の様子がよくわかります。downwardleft

P1040450

屋根の上の4枚のガラス窓、物見やぐらの役目だそうです。downwardleftP1040449

案内してくださったガイドさん、まだ初心者だそうですが、とても流ちょうにお話ししてくださり、最後に写真撮影も気軽に応じてくれました。downwardleft

P1040448

妙立寺の横道を通り・・・downwardleft

P1040453

にし茶屋街へ。denimdownwardleft

P1040457

金沢市西茶屋資料館は、1階は、「地上」という小説で知られる石川県出身の作家の島田清次郎さんの資料を展示していて…(私、この作家さんは知りませんでした。)downwardleft

P1040459
P1040460P1040479

2階は、茶屋のお座敷を再現しています。downwardleft


P1040464

こちらの町屋、チョコソフトクリームが美味しかったの。downwardleft

名前、横文字で覚えていませんが、「CACAO???」だったかな、スペイン王室だったかな?御用達のカカオを使っているお店だそうで、その店先でソフトクリームを召し上がっていたこちらの4人の女性、「おいしいですよ!」って教えてくれたので、いただきました。smile

着物姿のこちらの女性、東京から来られたそうで、着物レンタルなのですって!

とっても素敵に着こなされた素敵な4人組でした。

旅先でのこんな出会いって、素敵!!!lovely

P1040473_2
P1040469

中、 「室生犀星記念館」の前を通り…downwardleft

P1040483

犀川 を渡り…downwardleft

P1040488

長町武家屋敷跡 へ。downwardleft

P1040499

九谷焼鏑木(鏑木)商舗 で久谷屈指の作家による商品を鑑賞し…(内部は、撮影禁止)downwardleft

P1040501

武家屋敷を散策しdenim、バスbusで金沢駅に帰ってきました。confident

P1040508

半日ですが、よく歩きましたよ。denim

そして、ディナーは、「加賀おでん」を。bottle

次号へ続く…sign03

|
|

« 金沢でデート | トップページ | 金沢の旅② 夕食は加賀おでん編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

runrunrunscissorshappy01おはよsign04trainsign04sign04mobilephoneeyeheart04いつか さくらのもみつけてね。 一番最初は東京ぽいかな?サンリオさんからOKでた。upでもこれはちょこっとだけ 絵で説明したけどわかってもらえなくって電話がきたcoldsweats013番のが一番最初になりそう。夢に向かって。 おでん大好きheart04 時間があったらメモ書きでいいので旅行コースとお泊り場所おしえてね。いつか同じコースいきたいです。dollarscissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2017年6月 2日 (金) 06時52分

さくらちゃん、上のコメントは電車の中からなの?train
早く家をを出るんだね。house
さくらちゃんの企画、サンリオからオッケー出たの!
すごいすごい!!!scissors
新任で採用されるなんて、素敵!
10月の北海道には、間に合わないかな?confident
加賀おでんは、材料が珍しかったの。
また、次号を読んでね。
旅行コースとお泊り場所、後程送ります。
いつか金沢、楽しんでください!denimsign03eyepunch

投稿: おたま | 2017年6月 2日 (金) 08時24分

おたまさん、このたび(旅)はいろいろとお世話になりましたheart02
本当に楽しい旅でしたね。

ソフトクリームは「カカオサンパカ CACAO SAMPAKA」、スペイン王室御用達でごさいます。
美味しくて、また食べに行きたいですhappy01

バスで1時間、bullettrainで20分で行けるとは言え、金沢はなかなか行けないので、この旅は嬉しかったですlovely

投稿: サスケ | 2017年6月 2日 (金) 13時15分

サスケさん、楽しい旅を本当に有難うございました。
足首への負担、大丈夫でしたか?
ソフトクリームの名前、よく覚えていますね。
マップルには載っていなかったの。
ほんと、あれは、又食べたいね!smile
近江市場、次回行きましょうか!
暑い中、お互い良く歩きました!!!denimwinkgoodshoecoldsweats02

投稿: おたま | 2017年6月 2日 (金) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/65355517

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の旅① にし茶屋街・長町武家屋敷跡編:

« 金沢でデート | トップページ | 金沢の旅② 夕食は加賀おでん編 »