« 夏にはこれ!アイス!!! | トップページ | 阪神タイガース、緊急事態! メッセ、骨折か? »

2017年8月 8日 (火)

玄関の準備忘れていた…台風5号被害

台風typhoon5号、最初の頃の予想とは違い、近畿地方を直撃、昨日の3時ごろでしょうか、和歌山県北分に上陸したんですって!bearing

P1050015

朝からラジオslateで午後3時ごろから6時ごろが危ないって言っていたので、早々に買い物を済ませて、帰ってきてから、バルコニーの置いている物も飛ばされないように準備して、はい、これでオッケー!goodsign03

予報通り3時ごろから風の勢いが強くなり、雨も降り始め、まあ外を見ながら、これくらいならバルコニーも大丈夫と確かめながら・・・・・sign03

ふと、玄関へ行ったら、あれ?・・・玄関の床が揺れている?

外から雨が中までふりこみ始めていた。eyecoldsweats02

そうだ!大変だ!!!玄関ドアにある新聞受けの受け口に布テープを張るのを忘れていた。

今までも経験しているのに、久しぶりの台風、すっかり忘れていた!bearing

我が家はマンションの8階、玄関は海に向かっている。wave

海からの風が強く、今更ドアを開けてテープを張ることもできない。wobbly

新聞受けの下に金ざらいを受けても、水をすべて受けるのは難しい。sad

仕方がない、それからひたすら床を拭き続けたけれど、横殴りの風、新聞受けからだけではなく、ドアの取り付けの隙間からも雨が流れてくる。

拭いても拭いても、水は入ってくる。

最後は諦めた。shock

古いバスタオルなどをドアの下に詰めて、水を防いだ。

こんな状態の玄関!downwardleft

P1050017

金ざらいに溜まって水を何回か捨てながら、ひたすら台風が通り抜けていくのを待っていた。thinkbearingtyphoondash

台風が通りぬけた後、洗ったバスタオル6枚!coldsweats01

我が家の台風5号の被害でした。

昨日の外の様子と、今朝の様子を比べると、こんな感じです。

P1050012P1050021

皆様、被害はありませんでしたか?think

|
|

« 夏にはこれ!アイス!!! | トップページ | 阪神タイガース、緊急事態! メッセ、骨折か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

virgopceyesign02 帰省しちゃったかな?今日から八重桜さんのおうちへ学園長のかわりに お盆のお手伝いしてきます。 偉いでしょscissors 来週の水曜日までお休みだよ。台風 マンションでも大変なんだね。そっか どこからかなっておもってたら 新聞受けからなんだね これは知らなかった。 勉強になりました。scissors いつもと同じ時間に目がさめちゃった。coldsweats01 お盆のご飯 つくるの好き♡ なんだか おままごとみたいで。 あまりのかわいさに お坊さん 吹いてた (*^。^*) 毎年ひそかに たのしみなんだって。 だって 学園長もしてたし。きゃら弁ならぬ キャラ??仏壇おそなえご飯 うふふ♪ 

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2017年8月11日 (金) 07時02分

さくらちゃんだよね、桜の木の絵文字cherryblossomがあるとわかるんだけれど…
てまりちゃんの場合は、野球のボールの絵文字baseballを入れてくれるとわかるよね。よろしくね。happy01
今朝、ラジオから、高速渋滞何キロって、騒いでるよ!carrvcarbuscarrvcarrvcar
こんな時期は、おうちでおとなしくしているのが一番だよ。house
ということで、お盆も引きこもっている予定ですから、コメント大歓迎。pcsign05mailtoloveletter
八重桜さんちのお盆のお手伝い、えらいえらい。ファイト!!!punch
水曜日までということは、6連休なんだね。sleepy
マンションの新聞受けからの水害(?)はね、今までも何回か経験しているの。
でも、台風typhoon通過が久し振りで、忘れていた!coldsweats02
今までで最高の雨と風による被害でした。shock
でも、次の台風の時、なんだかまた忘れそうな???そんな気がする!think
そういえば、仏様のご飯って、小さいお膳に乗っていてかわいかったな~
田舎では、母が作っているかしら?
はははっ~、キャラ御膳は、楽しいでしょうね。eye
ねえねえ、今回のキャラ御膳、写真にとって、送信してくれないかな?camerasign05pc
期待して待っていま~~す!lovely
では、お手伝い、ガンバって来てね。punchheart04

投稿: おたま | 2017年8月11日 (金) 08時49分

cherryblossomcoldsweats01これでいいかな?(
笑) おじいちゃんがなくなってから お盆の時期はかならず学園長がつくってたの。おばあちゃんにまかせるとしょぼ!ってなるからbearingって まかせるってなって それから 毎年 でも去年からてまりちゃんがいけなくなって 学園長ものこることになったから さくらが一人で参戦!てなわけで ご飯セットさくらのおやくめ。 一度ちびオムレツ(朝パンにしたから)に顔(ケチャップでにこちゃんかお)をかいておいたら なぜか一日はやくお坊さんがやってきて 吹き出されたcoldsweats01coldsweats01 おばあちゃんは明日だとおもってって 顔してた。お坊さんにあったとき小学生だったから 合うたびにおっきくなったねって ながなが話に。えへへ お話ずきのお坊さんなの。というわけでいってきます。お仕事ついてから スマホ容量あまっているから コメントできるよ!それじゃscissorsruntrainbusscissorsnotenoteレース編みにクロスステッチに エコたわし用の毛糸をもっていってきますhappy01confidentscissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2017年8月11日 (金) 09時18分

は~い、さくらちゃん、合格!(笑い)good
へ~、そりゃあ、お坊さんが吹き出しちゃうよね、にこちゃん顔のオムレツは!lovely
でもきっと、仏様は喜んでくれているよ、同じメニューばかりだと仏様も飽きちゃうものね。smile
今年はどんなのができるのかな?楽しみに待っています!heart04
レース編みにクロスステッチ、こちらもできたら見せてね。happy01
私は今、今まで編みかけていて、そのままにしていたのを仕上げていますが…なかなか進みません。coldsweats02

投稿: おたま | 2017年8月11日 (金) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/65635388

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関の準備忘れていた…台風5号被害:

« 夏にはこれ!アイス!!! | トップページ | 阪神タイガース、緊急事態! メッセ、骨折か? »