« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月23日 (水)

あれ?字がずれて見える!

京田辺市の船友さんちから帰宅した翌日のことです。house

午後、時間ができたので、DVDで海外テレビドラマを字幕で見ていました。tv

何となく、字幕の字が見えにくい?あれ???どうして???sweat01

字の左上がずれて、かぶさったように見える!tvdownwardlefteye

どうしたのか???think

じっと見つめていると、頭で痛くなってきた。bearing

さては、緑内障か?impact

というのも、私は人間ドックで「緑内障になるかもしれませんので、定期的に、視野検査を受けてくださいね。」言われている。

そういえば、前回の検査もう1年以上はたっている。hospital

大慌てでもいつお世話になっている眼科へ電話mobilephoneし、翌日1番の予約を取ってもらい、昨日、受診してきました。hospital

結果は、視野は正常、視力も異常なし、疲れ目か?ドライアイの目薬をもらっただけで済みました。(ほっ!)coldsweats01

パソコン、テレビ、スマホ等々の使い過ぎを注意され、「では、また1年後、何かあればいつでも受診してください。」ということで、一件落着。

ということで、ドキドキした出来事でした。heart01

目は大事にしなくっちゃ!!!lovely

昨日、スカーフから変身したマーガレット、ようやく完成しました。downwardleft

P1050229

これの全体は、着ないと写真では形が分かりませんので、今はこれにて失礼!upwardleft

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月21日 (月)

船友さんのお宅訪問

8月18日~20日、2泊3日で、京田辺市の船友さん宅を訪問しました。trainhouse

2012年、パシフィック・ビーナス号の「ニューイヤークルーズ」でご縁をいただいた船友さんからのご招待が急に決まり、急きょ私の決まっていた予定も変更し、伺いました。dash

今回は、観光とかではなく、ほとんどおうちでおしゃべり三昧、また暑いので、近くのショッピングセンター内をお散歩したくらいでした。sunsweat01denimsign04coldsweats01

ご近所にあるカフェでいただいたヘルシーディナー!restaurantcafecakesmile

P1050176P1050180P1050181

船友さん手作りのモーニング!downwardleftcafebread

P1050182

そして、城陽市で行われた「ほのぼの歌声サークル」に連れて行ってもらい、懐かしい昭和の歌に心癒されてきました。noteshappy01downwardleft

P1050200P1050199P1050205

さすがにこの歌声サークル、人生の先輩方のたくさんの参加でしたよ。upwardleftnoteskaraokenote

こんな船友さんとのご縁に、感謝!lovelysign03heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2017年8月17日 (木)

どうにか1勝

今夜はどうにか勝たせてもらいました、阪神タイガース。baseball

4対4のまま9回裏、キャプテン福留選手の犠牲フライで・・・downwardleft

P1050165P1050166

5点目が入りさよならゲーム。downwardleft

P1050167

首位広島カープとは10.5ゲーム差もあり、カープは余裕の試合ぶりでした。

P1050175

明日から2泊3日で、京都の船友さんshipのおうちに遊びに行かせてもらいます。bus

コメントのお返事遅くなるかもしれませんが、ごめんなさいね。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

藤浪投手復調ならず!

昨日の阪神タイガース対広島カープ戦、5-3で負けました。crying

2軍から上がってきた藤浪投手、デッドボール、フォアボールと安定せず、5回持たずに降板。bearing

とても疲れた試合でした。sweat01

まあ、行く前から予想はしていましたが・・・coldsweats01

試合結果はさておき、お供のトラッキーちゃん、トラの着ぐるみで応援参加!lovely

さあ、京セラドーム到着です!downwardleft

P1050053_2

試合前の練習風景中に・・・・downwardleft

P1050075

お楽しみのおいしい夕食のお弁当を!downwardleft

P1050058

先発は、阪神→藤波投手、広島→大瀬良投手!

P1050074

試合前、公式戦通算1000投球回を達成した阪神タイガースの岩田投手の表彰が行われました。

岩田投手は今夜の予告先発投手です。

今夜こそ頑張って、カープにせめて一矢報いてくださいね。downwardleft

P1050096

驚いた!、3塁側は、まっかっか!sign03

これが、今のカープの勢いか!、今まで、こんな風景見たことない。downwardleft

P1050119

恒例の7回の風船飛ばし、トラッキーちゃんも楽しみました。downwardleft

P1050135P1050140

今夜こそ、今夜こそ・・・・・・・・punch

P1050094

美和ごんさん、サスケさん、カープの強さに脱帽!sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月16日 (水)

京セラドームへ行ってきます!

今夜の阪神タイガース対広島カープ戦、京セラドームへ行ってきます!baseballtrain

夕べは、タイガース、11-6で、カープに完敗、首位との差が9.5ゲーム差!shock

一応、私は勝利の女神(自称)なの。coldsweats01

今日の阪神の先発投手は、2軍から昇格した藤波投手。sweat01

今まだ活躍できなかった分、今日はがんばれ!punch

14日、15日、盆踊りでした。downwardleft

P1050042

7時から11時まで、にぎやかな歌声が聞こえてきました。karaokenotenotes

今日から日常生活が戻って来るかな?confident

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2017年8月13日 (日)

今日は何の日?

買い物に行こうと車carのイグニッションキーをまわしたら、「今日は、左利きの日です!」って、ナビがしゃべった。coldsweats02

こんな記念日があったの、知っていましたか?happy01

でも、私、「じゃあ、右利きの日」ってあるの?って、ナビにつっこんじゃいました。(笑い)punch

検索したら、いろいろありましたが、やっぱり私と同じ疑問を持った人もいるんですね。downwardleft

http://www.hidari-kiki.com/2015/12/11/8%E6%9C%8813%E6%97%A5%E3%81%8C%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9F%EF%BC%9F/ 

(左利き.com)

結論:現在は右利きの日はないそうです。ちなみに、日本では左利きの日が、2月10日だそうですよ。語呂合わせで、「0210」を「レフト」と読むんだって!なんでも語呂合わせ、好きだねえ。

P1040880

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2017年8月12日 (土)

メッセ、やっぱり骨折、痛い!阪神タイガース燃えた!

夕べの阪神タイガース、横浜球場で、DeNA相手に8-1で勝利。lovely

前日のメッセンジャー投手の負傷は、やっぱり、右足腓骨骨折でした。shock

https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12168-08110160/(niftyニュースより)

メッセ、選手登録抹消!sweat01

そんな中、阪神タイガースが燃えた!!!punch

3位のDeNAとの差、3ゲームになったので、今回の試合では2位3位の入れ替えはひとまずなしで安心ですが…think

今夜は阪神タイガースの先発は能見投手、最近勝利がつかないので、今夜こそ、頑張って!baseballrundashimpact

P1040909

お弁当作品写真、少しずつ増えています。upwardleft

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2017年8月11日 (金)

阪神タイガース、緊急事態! メッセ、骨折か?

昨日の阪神タイガース、東京ドームでの巨人との3試合目。baseball

2対2の同点時、巨人の4番阿部選手の強烈な打球が、阪神のメッセンジャー(メッセ)投手の足を直撃。punchbombimpactsweat02(痛い!)

メッセ、そのまま緊急降板しbearing、結局逆転負け!shock

負けたよりも何よりも、メッセは、タイガースのエース、これからのクライマックスに向けてもなくてはならないタイガースの大黒柱だよ!sweat01

阿部選手もわざとしたのではないけれど、試合中の事故だから、だれにも何とも言えないけれど…それにしても、どうなるのこれからが…・bearing

今朝、ラジオslateからは、2軍で調整している藤波投手が1軍に帰って来るって言ってた!run

大丈夫かしら?藤波投手。think

16日の広島カープ戦に先発するといわれているそうですが…・

この日の京セラドームのチケット、私持っているので、応援してきます、藤波投手を!punch

相手は、ぶっちぎり1位の広島カープですもの、ハラハラ・ドキドキのゲームになりそうです!coldsweats01coldsweats02baseballshock

先日の編み物教室のおやつ、またまた水羊羹が出ました。downwardleft

P1050022

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2017年8月 8日 (火)

玄関の準備忘れていた…台風5号被害

台風typhoon5号、最初の頃の予想とは違い、近畿地方を直撃、昨日の3時ごろでしょうか、和歌山県北分に上陸したんですって!bearing

P1050015

朝からラジオslateで午後3時ごろから6時ごろが危ないって言っていたので、早々に買い物を済ませて、帰ってきてから、バルコニーの置いている物も飛ばされないように準備して、はい、これでオッケー!goodsign03

予報通り3時ごろから風の勢いが強くなり、雨も降り始め、まあ外を見ながら、これくらいならバルコニーも大丈夫と確かめながら・・・・・sign03

ふと、玄関へ行ったら、あれ?・・・玄関の床が揺れている?

外から雨が中までふりこみ始めていた。eyecoldsweats02

そうだ!大変だ!!!玄関ドアにある新聞受けの受け口に布テープを張るのを忘れていた。

今までも経験しているのに、久しぶりの台風、すっかり忘れていた!bearing

我が家はマンションの8階、玄関は海に向かっている。wave

海からの風が強く、今更ドアを開けてテープを張ることもできない。wobbly

新聞受けの下に金ざらいを受けても、水をすべて受けるのは難しい。sad

仕方がない、それからひたすら床を拭き続けたけれど、横殴りの風、新聞受けからだけではなく、ドアの取り付けの隙間からも雨が流れてくる。

拭いても拭いても、水は入ってくる。

最後は諦めた。shock

古いバスタオルなどをドアの下に詰めて、水を防いだ。

こんな状態の玄関!downwardleft

P1050017

金ざらいに溜まって水を何回か捨てながら、ひたすら台風が通り抜けていくのを待っていた。thinkbearingtyphoondash

台風が通りぬけた後、洗ったバスタオル6枚!coldsweats01

我が家の台風5号の被害でした。

昨日の外の様子と、今朝の様子を比べると、こんな感じです。

P1050012P1050021

皆様、被害はありませんでしたか?think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年8月 6日 (日)

夏にはこれ!アイス!!!

今日は8月6日、72年前、広島に原爆が投下された日。(黙とう)think

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-100991/(niftyニュースより)

あの日も、今日みたいに暑かったんだね。sun

外では蝉が束の間の生命を輝かせるように、にぎやかに鳴いています!note

夏といえば、冷たい冷夏、アイス!happy02

私は井村屋の小豆アイスを毎年買っていました。

でも今年は、親しいお店の方の勧めで、下の2つが新加入。downwardleft

みかんアイスと…

P1050003

鹿児島の白くまアイス。downwardleft

(棒状のもありましたが、今回はカップ入り)

P1050004

みかんアイス、昨日いただきましたが、みかんの果実が入っているさっぱり系アイス。

白くまアイスは、袋の外にこんな説明がありました。

「諸説ある中、昭和7年ごろ、鹿児島のある綿屋さんが、夏の副業にかき氷屋を営んでおり、かき氷に練乳をかけフルーツをトッピングした高級かき氷として登場したのが始まりといわれています。「氷白熊」の名前は、練乳の缶に白熊印のレッテルが貼ってあったのをそのままもらったそうです。この「白熊氷」がたちまち評判となり、天文館(鹿児島市内の商店街の名前)の食堂やデパートの食堂など、鹿児島市内中に広まりました。今では、鹿児島の夏の風物詩となっています。」

ですって!

楽しみ・楽しみ、今日はこちらをいただきますね。smile

皆さんの夏の冷菓は何ですか?wink

夢の子たちも、はい、「いっただきま~~す。」delicious

P1050005

真中が井村屋の小豆アイス。upwardright

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年8月 5日 (土)

スカイプ電話、やっと交信できた!

パソコン設定、続いてスカイプ電話の接続を始めたのですが、これがなかなか手ごわかった。pcsign04telephone

マイクロソフトのアカウントやパスワードなど、いったいどれを使っているのか???これが確認できない。coldsweats02

ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘の末、ようやく前とは違うアカウント(たぶん?)で、夕べ徳島の妹とのおためし通信がつながった。pcsign04sign05pc

そして、今朝、山口の足友の美和ごんさんともつながったので、ようやくこちらも制覇!good

我ながら、よく頑張りました。

でもね、今までのスカイプ電話の電話番号がすべて消去されているのでわからないの。bearing

もし気が付かれた方いらっしゃいましたら、こちらにお電話いただけませんか?telephone

よろしくお願いします。sign03

さあ、次は、外付けハードディスクに挑戦。punch

なんだか、フォーマットしないとだめだ!な~んて表示が出るので、困った・困った!sad

台風5号typhoonが接近していますね。

西日本の皆様、ご注意くださいね。sign03

今までためていたお弁当の写真もすべてなくなりましたので、また再開しました。downwardleft

P1040902

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2017年8月 2日 (水)

今朝は風が涼しい

外は太陽sunがギラギラで暑そうだけれど、窓を開けると涼しい風が入ってきてしのぎやすい。

台風5号のせいなのかしら?typhoon

台風情報を見たら、日本接近はまだまだのようですが…downwardleft

http://www.jma.go.jp/jp/typh/1705.html(台風情報)

パソコン設定、外付けハードディスクの通電はできたのですが、どうもフォーマットしないと使えないらしい。coldsweats02

フォーマットすると、今まで保存している写真は、全部削除されるのですか?bearing

またまた東芝さんとの電話のやり取りが続きそうですが、今は少々お疲れ。saddown

エネルギー充電impactしてから、後日、再開します。think

それにしても、専門家に頼むとあんなに簡単に2時間ほどでしてくるれたのに、これがあの高い代金・技術料なんだ!と、納得してます。confident

P1040899

P1040900

P1040896

8月の絵手紙です!upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2017年8月 1日 (火)

股関節手術の検診日

今日から8月、それにしても暑い日が続いていますね。sun

改めまして、皆様 暑さお見舞い申し上げます。

私が人工股関節手術をした札幌の石部クリニック、経過観察で2年に1回の検診があります。hotel

この10月が検診予定でしたので、今朝メールで申し込んだら、17日9時の予約が取れました。mailto

石部クリニックは大通公園に移転したので、今回新しいクリニックに行くのが楽しみです。lovely

検診とは名ばかり、結局は観光旅行であり、友達とのデート旅行なんですがね。wink

さあ、飛行機とホテルの予約と、友達とのデート予約を入れなくっちゃ!happy01

2年前の検診で、足の上あげ・横あげ・後ろ上げの筋力が平均値を下回っていたので、この2年間、平均値を上回るように筋トレ頑張ってきたのですが…さ~て、結果やいかに!coldsweats01

7月30日のランチの写真、結局2枚しか見つからない、どうしてかしら?camera

デザートの写真だけでした。downwardleftbearing

P1050001_4

パソコンはなかなか、完全には始動できませんね。coldsweats02

今回は外付けハードディスクがつながっていないので、これから頑張りますね。punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2017年7月 | トップページ