« スカイプ電話、やっと交信できた! | トップページ | 玄関の準備忘れていた…台風5号被害 »

2017年8月 6日 (日)

夏にはこれ!アイス!!!

今日は8月6日、72年前、広島に原爆が投下された日。(黙とう)think

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-100991/(niftyニュースより)

あの日も、今日みたいに暑かったんだね。sun

外では蝉が束の間の生命を輝かせるように、にぎやかに鳴いています!note

夏といえば、冷たい冷夏、アイス!happy02

私は井村屋の小豆アイスを毎年買っていました。

でも今年は、親しいお店の方の勧めで、下の2つが新加入。downwardleft

みかんアイスと…

P1050003

鹿児島の白くまアイス。downwardleft

(棒状のもありましたが、今回はカップ入り)

P1050004

みかんアイス、昨日いただきましたが、みかんの果実が入っているさっぱり系アイス。

白くまアイスは、袋の外にこんな説明がありました。

「諸説ある中、昭和7年ごろ、鹿児島のある綿屋さんが、夏の副業にかき氷屋を営んでおり、かき氷に練乳をかけフルーツをトッピングした高級かき氷として登場したのが始まりといわれています。「氷白熊」の名前は、練乳の缶に白熊印のレッテルが貼ってあったのをそのままもらったそうです。この「白熊氷」がたちまち評判となり、天文館(鹿児島市内の商店街の名前)の食堂やデパートの食堂など、鹿児島市内中に広まりました。今では、鹿児島の夏の風物詩となっています。」

ですって!

楽しみ・楽しみ、今日はこちらをいただきますね。smile

皆さんの夏の冷菓は何ですか?wink

夢の子たちも、はい、「いっただきま~~す。」delicious

P1050005

真中が井村屋の小豆アイス。upwardright

|
|

« スカイプ電話、やっと交信できた! | トップページ | 玄関の準備忘れていた…台風5号被害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sign04sign04trainsign04mobilephoneeyescissorsおっはよ~ものすご~く暑いです。sweat01sad2日間クーラーの部屋にいりびたってたぶん暑いけど今週もがんばりますscissorsおたまさんも我慢しないでちゃんとクーラーつけてね。身体大切confidentnoteそれではdashdash今週はちょっと大変そう。お盆前だから もう間に合わないのにまだ大丈夫ですか?おねがいしま~すのtelephonesweat01sweat01なるそうなので電話とりもnotegoodがんばります。

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2017年8月 7日 (月) 06時48分

さくらちゃん、おっはよ~~sun
この時間帯、すでに電車trainの中なんだね、早いねえ!
こちら朝から急に大雨rainが降りました。
そのあと窓から冷たい風が吹いてきて涼しいですよ。confident
でも、天気予報によると、台風5号typhoon、こちらの地方に午後3時ごろやってくるそうなの。dash
今、ベランダを整理して、風に飛ばされないように準備しました。good
これから台風が来ない午前中に、お買い物に行ってきますね。carmoneybag
お盆前の仕事、忙しそうですね。run
電話telephoneの対応は会社の代表としての対応なので、気を使いますよね。
さあ、さくらちゃん、今週もファイト!!!punchdash

投稿: おたま | 2017年8月 7日 (月) 08時40分

sign04sign04sign04sign04trainsign04typhoonrain台風大丈夫? こっちは小雨ときどき なので 日傘をさして長い傘をもってます。(てまりちゃんにへんwobblydowndown)って だって 長い傘の日傘兼用雨傘風でまがちゃったから、水びだしどう?大丈夫かな・・thinkeyesign02

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2017年8月 8日 (火) 07時17分

さくらちゃん、今朝は青空いっぱい、すがすがしい空気感の1日の始まりですよ。typhoonsign04sun
蝉さんも元気に鳴いています!note
それにしても、台風の風、すごかったよ。typhoon
雨が横に振ってるのを久しぶりに見た!coldsweats02
午後3時ごろから6時ごろまで、気象予報、ばっちりあたっていた。bearing
玄関水浸し事件は、今日のブログを見てね。pcup
では、私は、今日はニット教室と筋トレの日、頑張ります。punch
ファイト!!!sign03

投稿: おたま | 2017年8月 8日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/65626741

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にはこれ!アイス!!!:

« スカイプ電話、やっと交信できた! | トップページ | 玄関の準備忘れていた…台風5号被害 »