« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

今日は秋分の日

昼と夜の長さが同じに近い(?)、今日は秋分の日。sunfullmoon

お彼岸が近くなると、不思議に咲く花、彼岸花。

先日の絵手紙教室で、QP先生からいただきました。downwardleft

P1050810

この日はすっかり日本に定着してしまった「ハローイン」の絵手紙を作りました。downwardleft

そのうちの1枚をお持ちしました。downwardleft

P1050801

お盆が過ぎてから、どうしたことでしょうか?気温の上がり下がりが強いですね。sunupwardrightsundownwardright

気温差、低気圧などの急激な変化に体調が付いていきにくい年齢(?)になってしまいました。bearing

自律神経が乱れて、どことなく体はお疲れモード。sweat01

こんな時は無理をしないでおくのがいいのですが…

皆様も季節がら、ご自愛ください。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トラッキーちゃん、立っちしたよ!

札幌の夢友のjunさんが教えてくれました。virgo

百均ダイソーのスニーカーキーホルダーの靴が、プチユメルの靴にピッタリだって!lovely

探してみたらありました、これです。downwardlefteye

P1050763

でも、買ってから気が付きました。downwardlefteye

両方とも左足用です。

はたして入るのかしら???

金具を取り外して、さあ、トラキーちゃんの足に履かせてみましょうか!shoe

P1050772

見てみて、履けましたよ!punch

トラッキーちゃん、すごい!!!立っちできました。lovely

P1050774

junさん、いい情報有難うございました。happy01

10月、トラッキーちゃんと一緒にお邪魔しますね。airplane

junさんちののあちゃんの写真をお借りしました。downwardleft

Photo

靴の色はあと、緑色もありました。sign03

のあちゃん、会えるのを楽しみしていますね。lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明けの明星?金星か!

朝5時、窓の外にひときわ光る星が見える。night

写真に撮るも、私のデジカメではこれが限界。downwardleft

P1050776_2

upwardright右上の白い点が金星、下の細い横が月。

ズームしてみたら…

金星、こんな色になっちゃった。downwardleft(85倍)

P1050782_2

月は…こちら!downwardleft

P1050784

月の左下に見える星は、何かしら???(85倍)

P1050785

今日も良い1日になりますように。sunheart04happy01

                    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今、ラジオから、「月は上限の月、月の下は水星。」そして、金星と月の間にも星がみえる(名前は忘れた。)と言っていました。night

ブログを書いているうちに、太陽が昇ってきました。sun

P1050787

台風が通り過ぎた後、空気がとってもすがすがしくおいしいですね。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風18号、今、北海道

夕べ、台風typhoon18号の大荒れを心配したのですが、こちらは静かに過ぎました。sleepy

前回の玄関床水害を学習したので、郵便受け口に布テープを張って準備したのですが、大丈夫でした。good

徳島の妹は、停電と断水の被害だったそうです。coldsweats02

今は北海道を通過中のようです。downwardleft

北海道の夢友さん、足友さん、船友さん、大丈夫でしょうか?

P1050771

被害に合われた方々、お見舞い申し上げます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰省から帰ってきました

先ほど、実家から帰ってきました。carsign04house

台風typhoon18号が今夜近畿地方に近づくとのことでしたので、午前中に帰宅しようと思い、無事帰ってきました。sign03

今回急きょ帰省したのは、実は西宮に住んでいた義叔母(82歳)が、孤独死していたのが発見されたからです。sweat01

義叔母は母の実妹ですので、90歳の母が心配だったので帰省したのです。

義叔母は2日間発見されず、近所の方がテレビの音もしないし、電気もついていないと不審に思ってくれ、弟に連絡くれたので、警察立会いの下、死亡を確認されたそうです。

義母はかなり認知が進んでいたので、ホームに入るように福祉の方も弟もいろいろ手を尽くしていたそうですが、本人がなかなか理解・納得できず、仕方なく、今回は強制的にでも入所を試みようと話していた矢先だったそうで、本当に残念でした。wobbly

死因は老衰とのことですから、苦しまないで旅立ったのだったらいいのですが…

母は、弟も先に逝っていましたし、今回妹も先に旅だったので、気落ちしていないか心配していましたが、ショックではあったとは思いますが、「仕方のないことだ。」と一応は理解してくれています。think

そばに弟夫婦がいてくれるので、私もその点は安心です。

孤独死ということはニュース等でよく聞いていましたが、身内で起こると、今まで以上に切実に考えさせられます。think

私も日頃は一人暮らしですので、こんなことが起こらないとは限りません。despair

常日頃から周りの方たちとの交流を密にしておくことと、できるだけ脳の退化を防ぐように、脳への刺激を与えるよう心掛けること、体もできるだけ動かして自分でできるようにとは思っていますが、こればかりは分かりません。think

でも、他人事とは考えないで、たとえ若い方にも起こりうることですので、心しておかなければと思っています。think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

帰省します

台風18号、この連休、日本列島にやって来るようですね。typhoon

各地で、連休いろいろな行事が予定されているようですが…

甲子園もマツダスタディアムも、プロ野球の実施は無理なような…coldsweats02

セ・パ両リーグともマジックあと1。baseball

優勝決定は、いつになるのかしら…coldsweats01

さて、今日ヨガ教室の後、実家に帰省します。car

予定は3日ですが、台風の進路によって、どうなることやら…typhoon

先日の編み物教室、襟飾りを編み始めました。

残り糸の活用ですが…

P1050756

左下の黒い色は、チョコ饅頭。

これ、美味しかったです。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

糖質オフ寿司って???

ラジオから「くら寿司で、糖質オフ寿司やラーメンを販売されます。」って聞いたので、面白そうなので行ってみました。car

下の写真、光って見えにくいのですが、こんなメニューだそうです。

P1050743

上の欄、左がラーメン(麺が野菜)、真中がエビ寿司(シャリが大根の酢漬け)、右は、シャリはご飯ですが半分の寿司だそうです。sign01

下はマグロの手巻きですが、シャリは大根の酢漬け。downwardleft

P1050744

シャリが大根の酢漬けのビントロ寿司downwardleft

P1050745

シャチはご飯ですが、半分のトロサーモン寿司downwardleft

P1050746

いただいての感想は…要は、野菜サラダにお寿司のネタが乗っているって感じでした。

やっぱりシャリはご飯がいいな~~~riceball

まあ、一度試してみるのも面白いかもしれないです。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

姉妹二人旅③ 長野県から小田原市へ

旅の3日目は雨…と心配していたのですが、曇ってはいましたが、観光地では全然降られませんでした。cloud

私って、晴れ女!sun

ホテルhotelの方のお見送りを受け、蓼科温泉を後にして、バスは一路長野県諏訪市へ!downwardright

P1050557

この日の最初の観光地は「SUWAガラスの里」。downwardleft

諏訪湖と八ケ岳を望む絶景のロケーションにある日本最大級のガラスショップだそうです。

P1050569

http://www.garasunosato.com/facility/index.html

(SUWAガラスの里のHPはこちら)

目の前は諏訪湖、この湖の底に武田信玄のお墓がある???というような話を聞いたことがありますが…downwardleft

P1050566

SUWAガラスの里の最大の見ものは、こちらのガラス玉。downwardleft

(1階上から写したので、小さくは見えますが…)

P1050570

お値段は…ナ、ナント…lovely

P1050571

高原には、秋の気配、コスモスの花!downwardleft

P1050577

続いて「柱祭りで有名な諏訪大社上社へ。busdownwardleft

http://suwataisha.or.jp/honmiya.html

(諏訪大社のHPはこちら)

P1050586

こちらが「御柱(おんばしら)」downwardleft

P1050590P1050591

さあ、上社本宮にお参りしましょう!downwardleft

P1050600P1050599

たいが君と、旅の安全もお願いしました。upwardleft

門前前のお土産物店で…downwardleft

P1050581

こんな光景が!downwardleft

P1050608

これ、「ところてん」を押し出しているところ。upwardleft

どうして「ところてん」…???

近くの茅野市が、ところてんの名産地だそうです。

高地の寒冷な気候が、ところてん作りに最適なんですって!

お店でも、たいが君は大人気、美味しいところてんをいただきました。downwardleft

P1050610

昼食は、甲斐の名物「ほうとう鍋」をいただきました。

河口湖近くにある「不動」というお店は、有名なお店だそうですdownwardleft

http://www.houtou-fudou.jp/menu.html

(ほうとう鍋の不動のHPはこちら)。

P1050629

かぼちゃをスープに潰していただくのが美味しいそうです。

P1050636

こちら、七味入れ、さすが地元です、形が富士山。

P1050634

今回はお天気が悪かったので、あいにく本物の富士山の顔を拝むことはできませんでしたので、こちらで見たつもり。fuji

諏訪大社を後にして、バスは一路帰途の途に。

途中、足柄SA(こちらの大きさにびっくり、時間があればもっとゆっくり見たかったな~~~)に寄って、小田原駅へ。downwardleft

P1050639

小田原では、「北条早雲」が迎えてくれました。downwardleft


P1050645

この新幹線に乗って、2泊3日の楽しかった姉妹二人旅終了。downwardleft


P1050655

このたびの〆は、小田原駅で買った駅弁「よくばり弁当」、名物を詰め込んだ美味しいお弁当。downwardleft

P1050666P1050667

たいが君、旅のお供、お疲れ様でした。happy01sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マーガレット、こんなのです!

前回の編み物教室で仕上がった「マーガレット」???downwardleft

いったいどんなのかって???

P1050229

ちょうど妹が我が家に来ていた時、モデルになってもらい、撮影成功!camera

こんなのです!downwardleft

P1050658

本当はストールを編んでいたのですが、あまり活用しないので、先生のアドバイスで、両端をとじ合わせ、縁飾りを編み、完成。 

拡大すると、こんな模様です!

P1050663

P1050662

前を後ろの区別するのに、お花模様を付けました。

P1050659

サンドレスの上に引っ掛けるのにいいかもね。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥谷選手 2000本安打達成 おめでとう!

甲子園球場で行われた今夜のプロ野球試合baseball「阪神タイガース対DeNEベイスターズ」は、8-3でタイガースの勝利!punch

P1050740_2

この試合の1打席目で、阪神タイガースの鳥谷選手が、2000本目のヒットを打ちました。impact

P1050669

打った瞬間のリプレイです。upwardleft

2000本安打達成のボードと・・・downwardleft

P1050736

先輩の福留選手から花束をもらった鳥谷選手。sign03downwardleft

日頃はあまり笑わない鳥谷選手のこの笑顔!lovely

P1050715_2

この日は鳥谷選手の快挙を、大観衆がお祝いしました。birthdaydownwardleft

P1050674

ヒーローインタビューでの二人のヒーロー、タイムリー勝ち越し点を打った西岡選手と2000本安打達成の鳥谷選手。

P1050729
   (西岡選手)         (鳥谷選手)

P1050710


P1050717

まだまだ2000本安打は通過点、これからも大活躍をお祈りしています。

何せ、今年、顔面にデッドボールを受け鼻を骨折したのに試合に出続けている鳥谷選手。

球場の観客の皆さんも、手作りボードで鳥谷選手の偉業をお祝いしてくれました。goodsign03baseballfuji

P1050696


P1050697

P1050699

P1050700

P1050701

P1050702

P1050704

P1050708

P1050723

P1050724

さあ、明日も阪神タイガース、ファイト!!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

姉妹二人旅② 横浜港から蓼科温泉へ

9月5日、パシフィック・ビーナス号は朝10時半に横浜港入港。ship

P1050366

今回は1泊の船旅でした。

横浜港からバス旅行へ。bus

まずは、ランチを京王プラザホテル八王子でバイキングをいただきました。restaurant

P1050396P1050400

ランチ後、山梨県甲府市にある「ワイナリー・サドヤ」へ、ワイナリーの見学と試飲を。wine

http://www.sadoya.co.jp/winery.html 

(サドヤのHP)

赤ワインになる、カベルネ・ソーヴィニヨンのブドウがお出迎え。downwardleft

P1050416

地下にあるワイン蔵を見学、これは、こちらのワインで一番古いワインだそうです。downwardleft

P1050424

三種類のワインを試飲しましたが、私あまりよくわからない。coldsweats01downwardleft

P1050451

続いて向かったのは「武田神社」。

http://www.takedajinja.or.jp/1_jinja.html 

(武田神社)

甲斐は武田信玄の居城、躑躅(つつじ)ヶ崎館跡に建立された神社です。downwardleft

P1050481

躑躅ケ崎館は 「人は石垣 人は城」 と歌われているように平城で、こちらはその名残りのお堀、今は平和にハクチョウが泳いでいます。downwardlefteye


P1050462

タイガ君もしっかり旅の安全をお祈りしました。(神様にお尻を向けて失礼しました。)coldsweats01

P1050475

「風林火山」の旗も風にはためいていました。downwardleft

P1050478

その後一路今夜のホテルへバスは進んで、標高1350メートルにある「蓼科温泉親湯ホテル&リゾート」へ。downwardleft

http://www.tateshina-shinyu.com/ofuro.html 

(ホテルのHP)

P1050556

渓流のそばの露天風呂で、ゆっくりと疲れを取りました。spa

P1050520

夕食は豪華で、食べきれませんでした。beerbottlerestaurantdeliciouscoldsweats01downwardleft

P1050498


P1050501

こちらの蓼科肉、柔らかくて、本当においしかったのですが、おなかがギブアップ、惜しかった!downwardleft

P1050504

こちらのホテル、文人もたくさん宿泊しているそうで・・・downwardleft

P1050545

私が目を引かれたのは、こちらのお軸「柳原白蓮」の自筆の物。downwardlefteye

P1050542P1050540

※ 「大自然の力の前に人の子は なにおか思わん ただ祈るべき」という意味の歌だそうですが、私、達筆すぎて読めなかったの。coldsweats02

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%8E%9F%E7%99%BD%E8%93%AE

(柳原白蓮についてはこちら)upwardright

こちらのホテル、たくさんの蔵書も目玉だそうですが、何せ宿泊時間が短いので、一冊も触れることができませんでした。

残念!!!bookdownwardleft

P1050543


P1050544


P1050550

翌日は外は霧・雨でしたが…raindownwardleft

P1050533

次号へ続く…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

姉妹二人旅① パシフィック・ビーナス号編

9月4日~6日、「秋先どりクルーズ&信州高原リゾート3日間」の旅に行ってきました。shipbus

今回は船とバスを組み合わせたプラン、妹と二人で参加しました。virgosign05virgo

神戸港から、タイガ君をお供に出発です。shipdash

タイガ君、クルーの村上さんに抱っこしてもらって就航だよ!downwardleft

P1050288

いつもかっこいい由良キャプテン、航海の安全、よろしくお願いしますね。downwardlefthappy01

P1050277

出港後、早速昼食は、「海鮮丼」!downwardleft

P1050303

クラフト教室で、メガネホルダーを作った!downwardleft

P1050312

アフタヌーンティではケーキや…

P1050315

サンドイッチをいただいたり・・・downwardleft

P1050317

ディナー前の食前酒にカクテルを!downwardleftwine

P1050319

そしてディナーも…おいしくいただきました!downwardleft

P1050341

P1050343

P1050344

P1050346_2

なんだか、食べてばかりの船内です。smile

翌日横浜港へ入港、1泊の船旅でしたが、海も穏やかで、いい航海でした。ship

横浜港、ベイブリッジの下を通り、鯨の背(横浜港)へ。ship

P1050370_2

あれ、ものすごく大きな客船が先に入港していると思ったら、ダイヤモンドプリンセス号でした。downwardright

P1050374P1050380

P1050381

由良キャプテン、1泊の短いクルーズでしたが、とっても楽しめましたよ。lovely

何しろ初めて、「サバイバルビンゴ」で最後まで生き残れました。happy01

上陸後、バスで、信州へと出発。こちらは次号でね。bus

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回、船内で、タイガ君が交流した方々がいっぱいです。heart04

まずは、由良キャプテン。

キャプテンの帽子をかぶせてもらっています。downwardleft

お隣は、山口機関長。downwardleft

(長年、パシフィック・ビーナス号のの機関長だった藤村機関長は船をおりられました。)

P1050255

同じく、松井キャプテン、今回は、贅沢なことに、ダブルキャプテンによる航行です。downwardleft

キャプテンは、肩の黄色い線が4本です!

P1050257

クルーズ・コーディネーターの廣田さん、いつも可愛い笑顔で、とっても優しいの!downwardleft

P1050253

クルーの竹内さん。downwardleft

P1050252

ソーシャルスタッフのようやく1年たったウイリアム君。downwardleft

P1050258

スポーツマッサージを担当してくれている山本さん。downwardleft

私、世界一周クルーズの時、人工股関節手術後3年目だったので、ツアーで外に出て帰ってきた夜は、いつも足のマッサージをお世話になりました。lovely

P1050262

フィリピン人のメイドさんたち、お部屋の清掃などでいつもお世話になります。downwardleft

彼女たちは気さくでとっても明るいの!heart04

P1050278

実はこちらのお二人、元ビーナス号でお仕事をしていたのですが、今回はお客様として乗船されていたの、結婚されて船をおりられましたが、偶然再会、びっくりしました!

お幸せにね。!heart04

P1050293

クルーの土田さん。downwardleft

P1050294

レストランマネージャーの石井さん。downwardleft

P1050297

売店の徳方さん。downwardleft

P1050308

そして、今回のお客様のふーこちゃん、初対面でしたが、タイガ君をすっかりお気に入り!

もしかすると、購入されるかも???住所交換をしました。downwardleft

P1050309

いずれにしても、タイガ君と一緒だと、いろんな方が珍しそうに話しかけてくださり、話の輪が広がり、すぐに仲良くなれるのですよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日から、姉妹二人旅

昨日、徳島の妹が我が家にやってきました。shipsign04house

明日から、姉妹二人旅に出かけるためです。shipsign04bus

今回は「クルーズ&バスの旅。」

神戸港を出港しパシフィックビーナス号で1泊、翌日横浜港へ、その後はバスで、東京八王子を通り蓼科温泉にて1泊。hotel

ワイナリー見学wineあり、諏訪大社・武田神社の歴史探訪あり、ガラス工房見学あり、ほうとう鍋の地元料理と魅力いっぱいの旅になりそうです。lovely

台風15号typhoon、東北海上で強風とのニュースですが、どうにか旅には影響なさそうで、一安心です。confident

P1050244

明日以降のコメントへのお返事は、旅から帰ってからになります。loveletter

では、姉妹二人旅、楽しんできますね。lovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

指先5本指ソックス見つけた!

9月に入りました、夜、しのぎやすくなってきましたね。confident

私は長年、夜寝るとき、指先だけの5本指ソックスを愛用しています。sleepy

足首までのソックスを履いて寝ていると、いつの間にか半分脱いで寝ています。coldsweats02

それならと、ある時見つけた指先だけのソックスを履いたら、これがとても心地いい!happy02

それが長年の使用に耐えられなくなってきたので、新しいものを探していたのですが、これがなかなか売っていない!

それをやっと見つけました。downwardleft

P1050239

これで、これからの季節、安心して過ごせそうです。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2017年8月 | トップページ