« マーガレット、こんなのです! | トップページ | 糖質オフ寿司って??? »

2017年9月11日 (月)

姉妹二人旅③ 長野県から小田原市へ

旅の3日目は雨…と心配していたのですが、曇ってはいましたが、観光地では全然降られませんでした。cloud

私って、晴れ女!sun

ホテルhotelの方のお見送りを受け、蓼科温泉を後にして、バスは一路長野県諏訪市へ!downwardright

P1050557

この日の最初の観光地は「SUWAガラスの里」。downwardleft

諏訪湖と八ケ岳を望む絶景のロケーションにある日本最大級のガラスショップだそうです。

P1050569

http://www.garasunosato.com/facility/index.html

(SUWAガラスの里のHPはこちら)

目の前は諏訪湖、この湖の底に武田信玄のお墓がある???というような話を聞いたことがありますが…downwardleft

P1050566

SUWAガラスの里の最大の見ものは、こちらのガラス玉。downwardleft

(1階上から写したので、小さくは見えますが…)

P1050570

お値段は…ナ、ナント…lovely

P1050571

高原には、秋の気配、コスモスの花!downwardleft

P1050577

続いて「柱祭りで有名な諏訪大社上社へ。busdownwardleft

http://suwataisha.or.jp/honmiya.html

(諏訪大社のHPはこちら)

P1050586

こちらが「御柱(おんばしら)」downwardleft

P1050590P1050591

さあ、上社本宮にお参りしましょう!downwardleft

P1050600P1050599

たいが君と、旅の安全もお願いしました。upwardleft

門前前のお土産物店で…downwardleft

P1050581

こんな光景が!downwardleft

P1050608

これ、「ところてん」を押し出しているところ。upwardleft

どうして「ところてん」…???

近くの茅野市が、ところてんの名産地だそうです。

高地の寒冷な気候が、ところてん作りに最適なんですって!

お店でも、たいが君は大人気、美味しいところてんをいただきました。downwardleft

P1050610

昼食は、甲斐の名物「ほうとう鍋」をいただきました。

河口湖近くにある「不動」というお店は、有名なお店だそうですdownwardleft

http://www.houtou-fudou.jp/menu.html

(ほうとう鍋の不動のHPはこちら)。

P1050629

かぼちゃをスープに潰していただくのが美味しいそうです。

P1050636

こちら、七味入れ、さすが地元です、形が富士山。

P1050634

今回はお天気が悪かったので、あいにく本物の富士山の顔を拝むことはできませんでしたので、こちらで見たつもり。fuji

諏訪大社を後にして、バスは一路帰途の途に。

途中、足柄SA(こちらの大きさにびっくり、時間があればもっとゆっくり見たかったな~~~)に寄って、小田原駅へ。downwardleft

P1050639

小田原では、「北条早雲」が迎えてくれました。downwardleft


P1050645

この新幹線に乗って、2泊3日の楽しかった姉妹二人旅終了。downwardleft


P1050655

このたびの〆は、小田原駅で買った駅弁「よくばり弁当」、名物を詰め込んだ美味しいお弁当。downwardleft

P1050666P1050667

たいが君、旅のお供、お疲れ様でした。happy01sign03

|
|

« マーガレット、こんなのです! | トップページ | 糖質オフ寿司って??? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たいが君、冷たーいところてんや熱ーいほうとういただけて良かったね!東華軒のお弁当大好きです。四種類一緒ってあるんですね。美味しそうdeliciousたいが君おつかれさまでしたlovely

投稿: ルルママ | 2017年9月12日 (火) 18時09分

ルル姫さん、僕ね、ママとママの妹のお供、しっかりできて偉いでしょう、えへん!!!sign03
小田原のよくばり弁当、美味しかったよ!riceballsmile
またお船とバスの旅、行きたいな~~~shipbus

投稿: おたま | 2017年9月12日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/65776677

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹二人旅③ 長野県から小田原市へ:

« マーガレット、こんなのです! | トップページ | 糖質オフ寿司って??? »