« 姉妹二人旅 隠岐の島クルーズ ⑤ | トップページ | 嵐の前の静けさです »

2018年9月29日 (土)

姉妹二人旅 隠岐の島クルーズ ⑥

台風21号typhoonの被害復旧がまだ終わっていないのに、明日は台風24号typhoonが、西日本に上陸するかも…

外は夕べから雨です。

我が家の8階からも、ブルーシートで覆われた屋根が見えます。upwardleft

被害がないことを祈るばかりです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、姉妹二人旅、いよいよ最終章です。ship

14日の午後は、ランチの後、知恩寺へ。

知恵の文殊様です。downwardleft

大きな知恵の輪がありました。downwardleft

知恵、授かったのかしら?

本堂のおみくじ、扇子の形が珍しかったので引いたら…・downwardleft

「小吉」でした。upwardright

知恩寺の横から天橋立が始まります。denim

船が通るときに90度回って船を通すことができる「廻旋橋」を渡り・・・downwardleft

時間の関係で、天橋立の端っこだけ歩いてきました。downwardleftshoe

バスbusに乗って『元伊勢 丹後一ノ宮 籠(この)神社」へ。downwardleft

このころから雨が本格的になってきました。rain

伊勢神宮と同じ千木が見えます。downwardlefteye

お参りした後、天橋立ケーブルカーに乗って、「股のぞき」をする、傘松公園に上りました。downwardleft

天橋立が一望できます。

ふつうに見るとこんな感じですが・・・downwardleft

股のぞきすると・・・downwardleft

こんなに見えます。upwardleft

下が海で、龍が空へ上って行っている姿だそうですが、そう見えますか?upwardleft

遠くに見える島は、「冠島」と「沓島」、神が宿る島だそうです。downwardleft

天橋立の宮津名物は、「黒ちくわ」、イワシで作ってるので色が黒いそうですが、焼き立ていい香りで賞味したかったのですが・・・

何しろランチ後、おなかがいっぱいで、写真だけ看板娘に撮らせてもらいました。

またの機会ということで…downwardleft

そして、こちらも名物「股のぞき饅頭」をお土産に買って帰り、楽しかった2泊3日のクルーズ・バスの旅から帰ってきました。downwardleft

長々と最後までお付き合いいただき、有難うございました。lovely

今回も素敵な船旅ship遊覧船にバスにいろいろnote楽し~く読ませて頂いていましたwink
読んでいると、行ってみたいなぁbleahまた行きたいなぁhappy01って思いますsign03

ところでまた台風が接近中ですねtyphoon大きな被害にならないよう願うばかりです。。
おたまさんもくれぐれも気をつけて下さいねsweat01

投稿: りんりん | 2018年9月30日 (日) 11時40分

りんりんさん、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。lovely
こちら泉佐野市、これから雨が強くなってきそうです。rain
駐車場の車の避難し、停電への対策、水の対策も完了。car
ひどくなるのは、今夜かしら?typhoon
どうぞ、被害が大きくなりませんように。think
りんりんさんも気を付けてくださいね。confident

投稿: おたま | 2018年9月30日 (日) 12時50分

天橋立は字の如しで天に架ける橋を意味しています。成相山から眺める風景を龍が天に駆け上がろうとしているように見立てて付けたのが昇龍観と言います。
 観光用に後からつけられました。

投稿: 丹後のゴンタ | 2018年10月 8日 (月) 21時44分

丹後のタンゴさん、お久しぶりです。happy01
ハンドルネームから察すると、丹後が地元なのですね。confident
そうなんですか、観光用にね。think
でも、本当に、不思議な地形ですね。lovely

投稿: おたま | 2018年10月 9日 (火) 07時26分