グルメ・クッキング

2017年9月12日 (火)

糖質オフ寿司って???

ラジオから「くら寿司で、糖質オフ寿司やラーメンを販売されます。」って聞いたので、面白そうなので行ってみました。car

下の写真、光って見えにくいのですが、こんなメニューだそうです。

P1050743

上の欄、左がラーメン(麺が野菜)、真中がエビ寿司(シャリが大根の酢漬け)、右は、シャリはご飯ですが半分の寿司だそうです。sign01

下はマグロの手巻きですが、シャリは大根の酢漬け。downwardleft

P1050744

シャリが大根の酢漬けのビントロ寿司downwardleft

P1050745

シャチはご飯ですが、半分のトロサーモン寿司downwardleft

P1050746

いただいての感想は…要は、野菜サラダにお寿司のネタが乗っているって感じでした。

やっぱりシャリはご飯がいいな~~~riceball

まあ、一度試してみるのも面白いかもしれないです。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年6月15日 (木)

グラン・グルトンに行ってきました

以前から聞いていたパン屋さんbread「グラングルトン熊取店」に行ってきました。

阪南市にあるお店の2号店だそうです。

外観はこんな感じ!downwardleft

P1040757

外にはパンをいただくことができる、こんなスペースが!downwardleft

P1040758

7時開店とあったので7時過ぎに行ったのですが、焼きあがっていたパンは半分くらいかな? eye

P1040764

みんな、今焼き上がったばかりのようにおいしそうで迷ってしまう。coldsweats01

P1040765

お店の人に写真撮影の許可をお願いしたら、快諾してくださいました。happy02

台の右端のメロンパン、焼き上がったばかり…downwardlefteye

P1040766

それを外のいす席でいただきました。deliciouscafe

エスプレッソは、パンを買ったらサービスでいただけます。cafe

焼き上がったばかりのメロンパン、ホカホカでサクサクで、柔らかくって、これはいただく価値ありです。smiledownwardleft

P1040772

お店の方が、

「クリームパンが美味しいですよ。ちょうど今焼き上がりましたよ。」って教えてくださったので買ってきました。

私のクリームパン、袋に入れてくださっています!downwardleft

P1040774

今回ゲットしてきたのは、下の4個。downwardleft

P1040775

マロンデニッシュ、おすすめのクリームパンに丹波小豆の白パン、そして右のパンは、これもお勧めの桜エビのピザパン。

いただくのが楽しみです!lovely

お店の方たち、とても親切で気持ちのいいお店でした。happy01

次回はみんな焼き上がった11時ごろ行ってみようかな?car

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年5月21日 (日)

久しぶりのクローバーの会

元職場の仲良し4人組のクローバーの会、久しぶりにランチでおしゃべり。restaurantcafe

田尻歴史館から移店した「カフェ・ベラメンテ」に行ってきました。cardownwardleft

http://cafebellamente.com/ (HPは、こちら)

P1040369

限定20食のランチをいただきました。smile

オードブルに…downwardleft

P1040372

スープに…downwardleft

P1040373

メインはサーモンのパイ包に…downwardleft

P1040375_2P1040377

そして、デザート。downwardleftcakecafe

P1040379

内容は毎日変わるそうなので、皆さんの評は、「また来ようね。」でした。scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月26日 (日)

「世界一の朝食」をいただいて来ました!

カルチャースクール主催のご当地講座で「世界一の朝食で特別な日を」という講座に参加してきました。

神戸のトアロード沿いにある、北野ホテルです。downwardleft

P1030407

2000年にリニューアルオープンしたヨーロピアンスタイルのオーベルジュホテル(宿泊施設付きレストラン)です。

このホテルの山口シェフは、フレンチの巨匠ベルナール・ロワゾー氏から譲り受けた「世界一の朝食」を提供しています。restaurantcafebread

北野ホテルの公式HPはこちらでどうぞ!downwardleft

http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/concept/gift.html

動画を見ると、山口シェフとこの朝食がよくわかります。

こじんまりした落ち着いたロビー!downwardleft

P1030414

ロビーの壁に飾られていた写真、前列真ん中の帽子をかぶっていない丸い頭の方がロワゾーシェフ、ロワゾー氏の左どなりが山口シェフです。downwardleft

P1030424

これがその朝食全景!downwardleft

P1030429

メニュー内容をシェフが説明してくださいましたが、この日は山口シェフは不在、残念。downwardleft

P1030444

では、一つ一つ、説明しますね。

この日は、特別に「ロカボ」(緩やかな糖質制限)で、1食あたり糖質量を40g(おにぎり1個分ぐらい)に抑えているそうです。riceball

パンと焼き菓子

(クロワッサン、シナモンロール、くるみパン、パウンドケーキ、フィナンシェの5種類)downwardleftbread

P1030454

バターは3種

(白色がプレーンバター、緑色がパセリバター、右上が海藻バター)downwardleft

P1030450

コンフィチュール

(フランス語でジャムのこと)downwardleft

スポーンをスタートして時計回りに、プルーン、イチゴ、アプリコットと紅茶、ルビーグレープフルーツとライム、ラズベリーとチョコレート、アーモンドペーストのジャム6種。downwardleft

P1030436

ジュース5種

左からアーモンドミルクとアボガド、トマトとイチゴ、キウイと胡瓜、デトックスウォーター、オレンジジュースです。downwardleft

P1030451

生ハムとハムdownwardleft

P1030457

半熟卵

左に立っている棒のようなもの(名前忘れました?)の下の部分を卵にかぶせて、その上にのっている丸い部分を上から卵に2回落としたら・・・downwardleft

P1030455P1030465

見事上の写真のように割れました。upwardleft

これに但馬たけの浜の塩をふってスプーンでいただきます。delicious

ポトフdownwardleft

P1030453

ヨーグルト

(6種類のヨーグルトを添えていただきます。)downwardleft

P1030459

アーモンドミルクココアアマニdownwardleft

P1030458

フルーツとジュレ

(イチゴ、キウイ、パイナップル、オレンジ、リンゴ、ラズベリー、ブルーベリーミント、白ワインジュレ)downwardleft

P1030456

カフェオーレdownwardleft

(私はこの後、アッサムティもいただきました。)cafe

P1030463

豪華というより、食材を選び、すべて手作りという贅沢という感じの朝食でした。smile

以前から一度は味わいたいと思っていた朝食でしたので、大満足でした。lovely

朝食をいただいた後、ホテル内を見学しました。denim

ディナーのレストランは、インフォーマルで!downwardleftrestaurant

P1030469_2

こちらは、朝食のレストラン。downwardleftcafe

P1030473

ふかふかのレッドカーペットのらせん階段。downwardleft

P1030478

3階の窓から、神戸の市章のイルミネーションが見えます。

夜ならきれいでしょうね。downwardleft

P1030479

一番お高めのお部屋、こんな天蓋付き豪華ベッドだと落ち着いて眠れないかも???downwardleft

P1030515

ひと時、夢の世界のお味と雰囲気を味わって、特別講座を楽しみました。lovely

その後、神戸市の散策へ出かけましたが、それは次号で!pcup

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月12日 (日)

またまた空音(くおん)へ

昨日の冷たさが嘘のような青空。downwardleft

P1010893

そんな中、2月のクローバーの会、前回好評だった「空音」へ。downwardleft

P1010894

いつもの美味しい前菜。downwardleft

P1010896

メインのスパゲティは、2種類をシェアして…downwardleft

P1010897P1010898

今回は、バレンタインケーキのデザートをつけちゃいました。cakecafedownwardleft

P1010899P1010901

半分っこしたのだけれど、おなかいっぱいで食べきれなかった!cafedelicioushappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年2月 8日 (水)

工場直営パンのアウトレット

我が家の近くに海を埋め立てて造られた場所に、「食品コンビナート」があります。

その中に、ほとんど1年中休みなしでパンを作っている「オリエントベーカリー」の工場があります。bread

パンの製作途中でできた規格外のもの(色味が悪かったり、形がくずれていたり…)を、工場のそばでとてもお安く売ってくれています。confident

下の建物の茶色の部分が「工場直営のパン屋さん」です。downwardleft

P1010835P1010834

店内はこの狭さですが、ふつうスーパーで売っている正規規格の菓子パンなどは50円ほどお安くなっています。downwardleft

P1010866P1010871

そして、こちらがとってもお得なの、1グラム0,5円の量り売り。downwardleft

形や色は規格外ですが、お味は一緒、皆さん大量買いされています。

P1010862
P1010864P1010863

その日によって規格外製品は違いますので、朝早く行くのがおすすめ。dash

何せお安いので、すぐに売り切れちゃいます。coldsweats01

先日の私の獲得品は…

ロールケーキの端っこ!downwardleft

P1010878

2枚入りの食パン。一袋20円。downwardleft

P1010879_2

ミニあんパンとミニクリームパン、この大きさでちょうどいいの。gooddownwardleft

P1010880

工場直営なので、出来上がりでふわふわで美味しいですよ。smile

我が家に来られたら、ご案内しますよ。cardenimsign02

朝7時から夜7時までですが、遅くなると商品が少なくなっているかもね。wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年10月 5日 (水)

10月3日のレンジ調理器具で作ってみました

フリマで買ったレンジの調理器具、10月3日の①で、作ってみました。downwardleft

P1600782

は~い、まずは左の白色の容器に、卵と大匙一杯の水を入れて…

木のお箸でかき混ぜる。sign05

P1600788

レンジで40秒(500W)、ち~~ん。shine

取り出して、味付けし、又レンジで40秒、ち~~ん。sign01

取り出して、その上から右側の黄色容器をかぶせて・・・downwardleft

P1600806P1600790

1分押さえて取り出すと…downwardleft

P1600791

は~い、卵焼きの完成!sign03up

P1600792

正解はこちらでした。downwardleft

P1600786

これ意外と使えるよ。lovely

お味は自分流なので、結構おいしかったし、柔らかくて舌触りグッドでした。smile

わずか2分で、卵焼き、完成!!!good

また、今夜の一品に作っちゃおっと!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月23日 (金)

ミク友さんからの梅肉とツナの超簡単料理

ミク友のつきこさんが8月31日の私のブログに、コメントで教えてくれました。pc

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-7f1d.html (超簡単料理二題)

材料は、梅肉とツナ缶だけです。sign03

『ツナ缶の油を切って 梅肉の叩いて細かくしたものと一緒に炒めて 梅酢をちょっと垂らして・・🍙の具にもOK ご飯いっぱい食べちゃいますよ。^^』

すぐに作ってみたのですが、ブログへのアップを忘れていました。coldsweats02

出来上がりを写真にとっても、こんな風ですが・・・downwardleft

P1600644

梅もツナもおにぎりの具としてなじみのあるものですもの、このダブルのおいしさで、おにぎりもご飯もパクパク行けますよ。riceball

昨日も作りましたが、ご飯のお供に最適です!good

保存食としてもいいですね。happy01

つきこさん、美味しい情報、どうも有り難うございました。lovely

又何かあれば、教えてくださいね、超簡単お料理を!!!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年9月21日 (水)

レモン酢のトースト、はまりました

レモン酢なるものを知りました。happy02

面白そうなので、くっくパッドで調べてみました。pc

http://cookpad.com/recipe/4076585 (レモン酢)

簡単、簡単!(これはレモン1個です。ですから量は半分で)downwardleft

P1600658

さて、作ったものの、どういう風にしていただけばいいのかしら???

またまた調べてみたら、トーストにのせる方法が目に留まり、やってみたら、これがとってもおつなお味。delicious

http://cookpad.com/recipe/3889127 (レモン酢をトーストにのせて)

P1600656

思いっきりのせていただいたら、最初はすっぱかったですが、そのうちその酸味が爽やかで、はまってしましました。

大人の味ですが、酸味がお好きな方、おすすめですよ!goodlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月30日 (火)

超簡単料理 二題

絵手紙教室のQP先生のフェイスックの紹介から、またまた作ってみました。pc

①パーマンそぼろ

ピーマンを細かく切り…downwardleft

P1600341

あいびきミンチと炒めます。downwardleft

P1600343

調味料で味付けして、水気がなくなるまで炒めて出来上がり!downwardleft

P1600345

ご飯にかけていただくと、とっても美味!smile

詳しい調理法は、こちらでどうぞ!downwardleft

http://cookpad.com/recipe/3328432

(クックパッドから)

②エノキの納豆・キムチ和え

エノキを切り…電子レンジで、チ~ン!downwardleft

P1600337

納豆・キムチ・ごま・納豆の辛子やたれを混ぜて・・・downwardleft

P1600338

大葉を飾り…downwardleft

P1600340

いただくときに、卵黄をのせ、混ぜていただきます。

詳しくは、こちらのフェイスブックでどうぞ!

https://www.facebook.com/kurashiru.net/videos/673460232819447/

(「クラシル」さんのフェイスブックより)

作り置きして冷蔵庫に保存しておくと、とっても便利な超簡単お料理でした。

QPさん、ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧