日記・コラム・つぶやき

明けの明星?金星か!

朝5時、窓の外にひときわ光る星が見える。night

写真に撮るも、私のデジカメではこれが限界。downwardleft

P1050776_2

upwardright右上の白い点が金星、下の細い横が月。

ズームしてみたら…

金星、こんな色になっちゃった。downwardleft(85倍)

P1050782_2

月は…こちら!downwardleft

P1050784

月の左下に見える星は、何かしら???(85倍)

P1050785

今日も良い1日になりますように。sunheart04happy01

                    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今、ラジオから、「月は上限の月、月の下は水星。」そして、金星と月の間にも星がみえる(名前は忘れた。)と言っていました。night

ブログを書いているうちに、太陽が昇ってきました。sun

P1050787

台風が通り過ぎた後、空気がとってもすがすがしくおいしいですね。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風18号、今、北海道

夕べ、台風typhoon18号の大荒れを心配したのですが、こちらは静かに過ぎました。sleepy

前回の玄関床水害を学習したので、郵便受け口に布テープを張って準備したのですが、大丈夫でした。good

徳島の妹は、停電と断水の被害だったそうです。coldsweats02

今は北海道を通過中のようです。downwardleft

北海道の夢友さん、足友さん、船友さん、大丈夫でしょうか?

P1050771

被害に合われた方々、お見舞い申し上げます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰省から帰ってきました

先ほど、実家から帰ってきました。carsign04house

台風typhoon18号が今夜近畿地方に近づくとのことでしたので、午前中に帰宅しようと思い、無事帰ってきました。sign03

今回急きょ帰省したのは、実は西宮に住んでいた義叔母(82歳)が、孤独死していたのが発見されたからです。sweat01

義叔母は母の実妹ですので、90歳の母が心配だったので帰省したのです。

義叔母は2日間発見されず、近所の方がテレビの音もしないし、電気もついていないと不審に思ってくれ、弟に連絡くれたので、警察立会いの下、死亡を確認されたそうです。

義母はかなり認知が進んでいたので、ホームに入るように福祉の方も弟もいろいろ手を尽くしていたそうですが、本人がなかなか理解・納得できず、仕方なく、今回は強制的にでも入所を試みようと話していた矢先だったそうで、本当に残念でした。wobbly

死因は老衰とのことですから、苦しまないで旅立ったのだったらいいのですが…

母は、弟も先に逝っていましたし、今回妹も先に旅だったので、気落ちしていないか心配していましたが、ショックではあったとは思いますが、「仕方のないことだ。」と一応は理解してくれています。think

そばに弟夫婦がいてくれるので、私もその点は安心です。

孤独死ということはニュース等でよく聞いていましたが、身内で起こると、今まで以上に切実に考えさせられます。think

私も日頃は一人暮らしですので、こんなことが起こらないとは限りません。despair

常日頃から周りの方たちとの交流を密にしておくことと、できるだけ脳の退化を防ぐように、脳への刺激を与えるよう心掛けること、体もできるだけ動かして自分でできるようにとは思っていますが、こればかりは分かりません。think

でも、他人事とは考えないで、たとえ若い方にも起こりうることですので、心しておかなければと思っています。think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

帰省します

台風18号、この連休、日本列島にやって来るようですね。typhoon

各地で、連休いろいろな行事が予定されているようですが…

甲子園もマツダスタディアムも、プロ野球の実施は無理なような…coldsweats02

セ・パ両リーグともマジックあと1。baseball

優勝決定は、いつになるのかしら…coldsweats01

さて、今日ヨガ教室の後、実家に帰省します。car

予定は3日ですが、台風の進路によって、どうなることやら…typhoon

先日の編み物教室、襟飾りを編み始めました。

残り糸の活用ですが…

P1050756

左下の黒い色は、チョコ饅頭。

これ、美味しかったです。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

姉妹二人旅① パシフィック・ビーナス号編

9月4日~6日、「秋先どりクルーズ&信州高原リゾート3日間」の旅に行ってきました。shipbus

今回は船とバスを組み合わせたプラン、妹と二人で参加しました。virgosign05virgo

神戸港から、タイガ君をお供に出発です。shipdash

タイガ君、クルーの村上さんに抱っこしてもらって就航だよ!downwardleft

P1050288

いつもかっこいい由良キャプテン、航海の安全、よろしくお願いしますね。downwardlefthappy01

P1050277

出港後、早速昼食は、「海鮮丼」!downwardleft

P1050303

クラフト教室で、メガネホルダーを作った!downwardleft

P1050312

アフタヌーンティではケーキや…

P1050315

サンドイッチをいただいたり・・・downwardleft

P1050317

ディナー前の食前酒にカクテルを!downwardleftwine

P1050319

そしてディナーも…おいしくいただきました!downwardleft

P1050341

P1050343

P1050344

P1050346_2

なんだか、食べてばかりの船内です。smile

翌日横浜港へ入港、1泊の船旅でしたが、海も穏やかで、いい航海でした。ship

横浜港、ベイブリッジの下を通り、鯨の背(横浜港)へ。ship

P1050370_2

あれ、ものすごく大きな客船が先に入港していると思ったら、ダイヤモンドプリンセス号でした。downwardright

P1050374P1050380

P1050381

由良キャプテン、1泊の短いクルーズでしたが、とっても楽しめましたよ。lovely

何しろ初めて、「サバイバルビンゴ」で最後まで生き残れました。happy01

上陸後、バスで、信州へと出発。こちらは次号でね。bus

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回、船内で、タイガ君が交流した方々がいっぱいです。heart04

まずは、由良キャプテン。

キャプテンの帽子をかぶせてもらっています。downwardleft

お隣は、山口機関長。downwardleft

(長年、パシフィック・ビーナス号のの機関長だった藤村機関長は船をおりられました。)

P1050255

同じく、松井キャプテン、今回は、贅沢なことに、ダブルキャプテンによる航行です。downwardleft

キャプテンは、肩の黄色い線が4本です!

P1050257

クルーズ・コーディネーターの廣田さん、いつも可愛い笑顔で、とっても優しいの!downwardleft

P1050253

クルーの竹内さん。downwardleft

P1050252

ソーシャルスタッフのようやく1年たったウイリアム君。downwardleft

P1050258

スポーツマッサージを担当してくれている山本さん。downwardleft

私、世界一周クルーズの時、人工股関節手術後3年目だったので、ツアーで外に出て帰ってきた夜は、いつも足のマッサージをお世話になりました。lovely

P1050262

フィリピン人のメイドさんたち、お部屋の清掃などでいつもお世話になります。downwardleft

彼女たちは気さくでとっても明るいの!heart04

P1050278

実はこちらのお二人、元ビーナス号でお仕事をしていたのですが、今回はお客様として乗船されていたの、結婚されて船をおりられましたが、偶然再会、びっくりしました!

お幸せにね。!heart04

P1050293

クルーの土田さん。downwardleft

P1050294

レストランマネージャーの石井さん。downwardleft

P1050297

売店の徳方さん。downwardleft

P1050308

そして、今回のお客様のふーこちゃん、初対面でしたが、タイガ君をすっかりお気に入り!

もしかすると、購入されるかも???住所交換をしました。downwardleft

P1050309

いずれにしても、タイガ君と一緒だと、いろんな方が珍しそうに話しかけてくださり、話の輪が広がり、すぐに仲良くなれるのですよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

指先5本指ソックス見つけた!

9月に入りました、夜、しのぎやすくなってきましたね。confident

私は長年、夜寝るとき、指先だけの5本指ソックスを愛用しています。sleepy

足首までのソックスを履いて寝ていると、いつの間にか半分脱いで寝ています。coldsweats02

それならと、ある時見つけた指先だけのソックスを履いたら、これがとても心地いい!happy02

それが長年の使用に耐えられなくなってきたので、新しいものを探していたのですが、これがなかなか売っていない!

それをやっと見つけました。downwardleft

P1050239

これで、これからの季節、安心して過ごせそうです。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8月も終わります

昨夜はとても涼しい夜でした。confident

窓を開けていると、寒いくらい。
小笠原に台風15号typhoonが発生しているからだそうですが…think
9月の絵手紙です。downwardleft
P1050038
今年の十五夜は、10月4日だそうですが、8月の絵手紙教室ではお月見の絵手紙を仕上げました。
P1050033
P1050036
10月4日、こうならないように、願いを込めて!
P1050037

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は何の日?

買い物に行こうと車carのイグニッションキーをまわしたら、「今日は、左利きの日です!」って、ナビがしゃべった。coldsweats02

こんな記念日があったの、知っていましたか?happy01

でも、私、「じゃあ、右利きの日」ってあるの?って、ナビにつっこんじゃいました。(笑い)punch

検索したら、いろいろありましたが、やっぱり私と同じ疑問を持った人もいるんですね。downwardleft

http://www.hidari-kiki.com/2015/12/11/8%E6%9C%8813%E6%97%A5%E3%81%8C%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9F%EF%BC%9F/ 

(左利き.com)

結論:現在は右利きの日はないそうです。ちなみに、日本では左利きの日が、2月10日だそうですよ。語呂合わせで、「0210」を「レフト」と読むんだって!なんでも語呂合わせ、好きだねえ。

P1040880

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

玄関の準備忘れていた…台風5号被害

台風typhoon5号、最初の頃の予想とは違い、近畿地方を直撃、昨日の3時ごろでしょうか、和歌山県北分に上陸したんですって!bearing

P1050015

朝からラジオslateで午後3時ごろから6時ごろが危ないって言っていたので、早々に買い物を済ませて、帰ってきてから、バルコニーの置いている物も飛ばされないように準備して、はい、これでオッケー!goodsign03

予報通り3時ごろから風の勢いが強くなり、雨も降り始め、まあ外を見ながら、これくらいならバルコニーも大丈夫と確かめながら・・・・・sign03

ふと、玄関へ行ったら、あれ?・・・玄関の床が揺れている?

外から雨が中までふりこみ始めていた。eyecoldsweats02

そうだ!大変だ!!!玄関ドアにある新聞受けの受け口に布テープを張るのを忘れていた。

今までも経験しているのに、久しぶりの台風、すっかり忘れていた!bearing

我が家はマンションの8階、玄関は海に向かっている。wave

海からの風が強く、今更ドアを開けてテープを張ることもできない。wobbly

新聞受けの下に金ざらいを受けても、水をすべて受けるのは難しい。sad

仕方がない、それからひたすら床を拭き続けたけれど、横殴りの風、新聞受けからだけではなく、ドアの取り付けの隙間からも雨が流れてくる。

拭いても拭いても、水は入ってくる。

最後は諦めた。shock

古いバスタオルなどをドアの下に詰めて、水を防いだ。

こんな状態の玄関!downwardleft

P1050017

金ざらいに溜まって水を何回か捨てながら、ひたすら台風が通り抜けていくのを待っていた。thinkbearingtyphoondash

台風が通りぬけた後、洗ったバスタオル6枚!coldsweats01

我が家の台風5号の被害でした。

昨日の外の様子と、今朝の様子を比べると、こんな感じです。

P1050012P1050021

皆様、被害はありませんでしたか?think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏にはこれ!アイス!!!

今日は8月6日、72年前、広島に原爆が投下された日。(黙とう)think

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-100991/(niftyニュースより)

あの日も、今日みたいに暑かったんだね。sun

外では蝉が束の間の生命を輝かせるように、にぎやかに鳴いています!note

夏といえば、冷たい冷夏、アイス!happy02

私は井村屋の小豆アイスを毎年買っていました。

でも今年は、親しいお店の方の勧めで、下の2つが新加入。downwardleft

みかんアイスと…

P1050003

鹿児島の白くまアイス。downwardleft

(棒状のもありましたが、今回はカップ入り)

P1050004

みかんアイス、昨日いただきましたが、みかんの果実が入っているさっぱり系アイス。

白くまアイスは、袋の外にこんな説明がありました。

「諸説ある中、昭和7年ごろ、鹿児島のある綿屋さんが、夏の副業にかき氷屋を営んでおり、かき氷に練乳をかけフルーツをトッピングした高級かき氷として登場したのが始まりといわれています。「氷白熊」の名前は、練乳の缶に白熊印のレッテルが貼ってあったのをそのままもらったそうです。この「白熊氷」がたちまち評判となり、天文館(鹿児島市内の商店街の名前)の食堂やデパートの食堂など、鹿児島市内中に広まりました。今では、鹿児島の夏の風物詩となっています。」

ですって!

楽しみ・楽しみ、今日はこちらをいただきますね。smile

皆さんの夏の冷菓は何ですか?wink

夢の子たちも、はい、「いっただきま~~す。」delicious

P1050005

真中が井村屋の小豆アイス。upwardright

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧