ビーズ

2015年12月20日 (日)

ビーズのクリスマスツリー

私の編み物の先生のムーさんは、ビーズの先生でもあります。shine

先日の15日、ムー先生による「ビーズのクリスマスツリーxmas」の体験会が行われたので、参加してきました。train

P1560412_2

ムー先生の他の教室の生徒さんも参加され、体験会の前にまずはエネルギー充電のランチタイムを。restaurant

これは、宮城の牛タン定食です。smile

P1560427_2

2時から、喫茶室cafeのジェームステーラーさんをお借りして、体験会を。

この日は、ちゅん太も体験を見学しました。chick

P1560430_2

ますは、ワイヤーに、すべてのビーズを通して…


P1560433_2

かぎ針で編んでいき、ツリーの形を作っていきます。xmas

P1560434_2

その周りに、小さなビーズを飾り付けていって…

P1560435_2

てっぺんにリボンの飾りをつけて完成。

P1560436_2

根付にするか、ペンダントトップにするか、どう使いましょうか?confident

このあと私は、2階で上映中の今話題の映画movie「海難1890」を見た後、偶然出会った編み物教室のHさんと、夕食まで楽しんじゃいました。restaurant


P1560437_2

夕食を終わって外に出たら、イルミネーションがとてもきれいでした。flair

P1560440
P1560445

ビーズ制作に映画にランチとディナー、なんとも充実した1日になりました。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年5月18日 (金)

モードジュエリー、始めました!

以前習っていたビーズ制作、先生の都合で教室が閉鎖になり、出来なくなっていました。think

最近、「モード・ジュエリー・メイキング」という教室を見つけ、先日体験入学してきました。school

以前習っていたビーズは、針と糸でビーズを一針一針編んでいくものでしたが、今回のは同じビーズ制作でも、主にワイヤーを使って編んでいくものでした。confident

月1回のペースで、あまり負担にならないようなので、来月から入会することにしました。good

体験で作ったのはこんなネックレスです。shine

お誕生石のトルコ石なので、ご機嫌です。birthday

P1280105

石の一つ一つをワイヤーでつないでいくものです。

P1280106

トップを飾っているのも、ワイヤーをクルクル巻いて作っていくのですよ。sign05

まあ、初めてにしては、我ながら満足!!!confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年12月24日 (土)

リースのブローチ

19日は、ビーズ制作教室へ。

私が教わっている編み物教室の先生からお誘いを受け、行って来ました。

今回は、かぎ針で編んで作るリースのブローチ。

ペンダントにもなりますよ。

出来たのが、これ!

今の季節に重宝します!!!

P1230036

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年9月20日 (火)

新しいネックレス、できた!!!

台風15号typhoonが近畿地方に接近しています。

明日、昼前ぐらいに来るそうですが、

和歌山県や奈良県の被害が心配です。coldsweats02

大きな被害が出ませんように!think

先日の編み物教室で、新しいビーズのネックレスができました。sign03

この作り方は、最初から糸にすべてのビーズを通してから、

かぎ針で編んでいく方法「クロッシェ」というやり方でです。shine

こんなふうに出来上がりました。good

P1210537

中心部を拡大すると・・・

P1210536

写真では少し白っぽく見えますが、実物はやさしいベージュです。sign01

さて、何に付けていこうかな?confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年6月28日 (火)

3匹の毛虫かな?

今日は編み物教室の日でした。sports

今、夏用のベストを編んでいますが、こんなのも作りましたよ。

P1200918

3匹の毛虫のようなこれ、一体何になるのでしょうか?think

正解したら、豪華賞品を・・・といきたいところですが・・・

いっぱいの拍手を!!!paperpapersign04sign04paperpaper

カルチャースクールのあるフロアーホールでは、

「手作り展」が開かれていたので、帰りに覗いてきました。eye

P1200917

P1200916_2

P1200915

販売をしていましたが、今回は見るだけに・・・coldsweats01

P1200914

夕べの空です、何だか、不気味でしょう!!!bearing

それにしても、夏至を過ぎてからの、毎日暑いこと!sunsunsweat01sweat01sweat01

もう、すっかり真夏ですね。happy02   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月17日 (金)

最後の作品(-_-;)

002 「ポップコーンステッチのネックレス」です!sign03

これが、私の、最後の作品になりそうです?weep

なぜって???

実は、ビーズ教室が突然閉鎖されたのです。wobbly

ビーズの先生が忙しくなって、来られなくなったそうなんです。car

急な話で、私はとまどっています。sad

これから応用編で、楽しいビーズを作れると思っていたところなのに・・・sweat02

無くなるとなると、とても寂しいです。crying

「ポップッコーンステッチ」という名前は、青色の部分がま~るくなっていて、

まるでポップコーンみたいだからです。

007

拡大すると、こんな感じです!sign03

名残惜しいので、色違いで作りました。diamond

003

紫傾向のネックレス!confident

001

オレンジ傾向のネックレス!sun

どれも夏らしく、使い勝手のいいネックレスになりました。good

夏使用にいいので、ただいま愛用中!!!scissors lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年6月19日 (金)

新作2点

2009618_008 久しぶりの作品です。ring

トップの大きなビーズを、

シルバーのワイヤーで編み込み、

飾り付けます。sign01

2009618_002

拡大すると、

こんな感じ!happy01

後はビーズを通して出来上がり。

もう一つ。

2009618_006

夏使用の涼しげなネックレス!shine

2009618_007

拡大するとこんな感じ。

緑のビーズが夏らしいでしょう。 smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年4月15日 (水)

出来たてのホヤホヤ!

今日のビーズ教室で作った、湯気が立っている、出来たてホヤホヤの作品です。

2009415_003

「POTAWATOMI STITCH」のネックレスです。

ビーズが大きいし、

編み方も簡単なので、

2時間以内で出来上がりました。happy01

2009415_004 拡大すると、こんな感じ!

2009415_005

お陰で、宿題は無し。smile

簡単に出来たわりには、見栄えのするネックレスです。good

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月20日 (金)

久しぶりのビーズ

ビーズ作品が久しぶりに完成しました。happy01

2009318_020 1月からしばらくお休みしていたので、

1つの作品をが、なかなか完成しませんでした。coldsweats01

「ヘリボーンステッチ」という編み方の、

ネックレスです。

2009318 拡大するとこんな風です。

まわりのビーズは、ハート型heart01で、

可愛いです。

2009318_019 ブレスレットです。

これはひもを編んで作りました。

オレンジ色がしゃれています。

軽くて、付けやすい一品です。wink

WBC、日本頑張りましたね。punch

次回は23日、朝8時半(?)からかな???

アメリカ戦、応援しましょう。baseball

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年2月 6日 (金)

ラリエッタ、ようやく完成!

前に、こんなクイズを出しました。wobbly

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-0232.html#comments

どなたからも答えがなかった、謎の「ラリエッタ」、ようやく出来上がりました。happy02

200926_002 ラリエッタは、

ネックレスにも似ていますが、

輪になっていなくて、

もう少しルーズな感じでつけるもの。

出来上がりは、一本のひもです。lovely

200926_003 首にかけて、ねじれば、

ネックレスになります。heart04

200926_005 スパイラル、つまり、

螺旋状に編んでいます。notes

クルクル、らせんになっているのがわかりますか?

完成まで、あ~あ、長かったなあ!!!bearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|