編み物

2017年7月 4日 (火)

今日のおやつは水ようかん

今日の編み物教室のおやつは、水ようかんでした。cafedownwardleft

P1040858

さくらちゃん、大当たりでしたよ!shineflair

ストールのつもりで編んでいたのですが、カーディガンになります。downwardleft

P1040857

編み物教室終了後が、映画「パイレーツ・オブ・カリビィアン最後の海賊」を見てきました。downwardleftmovie

P1040860

シリーズ5作目ですが、エンドタイトルの最後まで見ると、まだ続きそうな気配が・・・happy02

楽しみです。heart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2017年6月11日 (日)

残り毛糸でニット帽完成!

編み物をしていると、どうしても残り毛糸がたくさん出来てしまいます。coldsweats01

どうにかして残り毛糸を使えないかと思い、まず、ニット帽に挑戦。dramapunch

こんなのができました。downwardleft

P1040710

毛糸の種類も、太さも違うので、ああでもないこうでもないと配色を悩みましたが、まあまあの出来かな?happy01

今は、途中で仕上げないでおいていたストールに再挑戦中!winkdownwardleft

P1040712

でも、ストールは身に着ける機会が少ないので、先生の案で、マーガレット型のカーディガンになるかも?happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月29日 (土)

紺色のニット帽完成!

残り毛糸ですが、紺色のニット帽、完成しました。downwardleftdrama

P1040074

市松模様ですが、変形になっちゃった!bleah

続いて、各色の残り毛糸で、もう一つニット帽を編み始めています!

P1040076

さ~て、どんな配色がいいかしら?art

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月31日 (金)

棒針編みニット帽、ようやく完成

今日は3月31日、今年度最後の日ですね。happy01

さくらも開花したとの報が届きましたが、私の編み物は、冬の棒針ニット帽がようやく完成しました。downwardleftdrama

P1030600

前回のニットカフェのおやつです。downwardleft

P1030597

といいながら、次の作品も残り毛糸で、またまた棒針ニット帽を編み始めています。downwardleft

P1030601

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年2月18日 (土)

お花が付きました!

前回、お花まで出来ていた手ぶくろ・・・downwardleft

P1010855

はい、お花を付けて完成です。sign03

P1020022

右手と左手のお花の位置を変えています。upwardleft

これなら見てすぐわかるでしょう!

花の真ん中に、ビーズも付けました。lovely

次は、またまたニット帽に挑戦始めました。drama

P1010911

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年2月 4日 (土)

毛糸の手袋

毛糸の手袋、又、作っちゃいました。paper

P1010853

親指を、ここらか出すスタイルです。good

P1010854

これで、いくつめでしょうか?この編み方。confident

今回は、こんなお花を付けますが・・・downwardleft

P1010855

今、ここまで!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年1月31日 (火)

ニット帽のアレンジ

完成したニット帽ですが、どうも耳のところが寒い。

そこで、ムーチャルカ先生に教わり、改良しました。

ヒントになったのが、今、私が愛用しているこちらのニット帽。downwardleft

P1010838

これは以前、横浜港近くの「赤レンガ倉庫」で購入したお気に入り。

帽子の下を少し編みたして耳が隠れるようにして…

余った毛糸で花を編んで…downwardleft

P1010818


真ん中が寂しいので、ビーズで飾り付けて・・・downwardleft

P1010841

はい、こんなニット帽完成です!

P1010843_2

これで、耳も冷たくない!!!goodlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年12月19日 (月)

ニットキャップ、ようやく完成!

今年中に完成しました、2つのニットキャップ。good

前回完成したのがこちら!downwardleft

P1000200

今、出来立てほやほやのがこちら!!!downwardleft

P1000267

どうも修理してきたカメラの設定がうまくいかなくって、色味がおかしいですが・・・camerathink

ちなみに夢の子にかぶせてみると…virgovirgodramadownwardleft

P1000265

あれまあ、私より、よく似合っているかもね。lovely

まあ、記念撮影でもしておきましょうか!downwardleft

P1000271

ムーチャルカ先生、私、頑張ったでしょう!lovelypunchhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年12月16日 (金)

キャップ、ようやく1つ完成

ひさしの付いたニット帽、色違いで2つ同時に編んでいましたが・・・drama

1つ目、ようやく、完成しました。downwardleft

P1000200

編み図は簡単なのですが、ひさしの部分の数がなかなか合わなくて、一苦労。coldsweats02

ただ、出来上がったのをかぶってみたら、耳が全部隠れなくて、少し寒いかな?coldsweats01

まあ、仕方ないか!think

さあ、あと一つ(右側の)、ひさしのかがりができたら完成ですが・・・downwardleft

なにせ、これがなかなかうまく合わないので、ただ今、やる気が失せています…bearing

P1000196

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年11月 6日 (日)

ゆずりはマーケット

昨日に続き、編み物のムーチャルカ先生が出店しているイベントに行ってきました。car

和歌山市の「ノーリツアリーナ和歌山」で開かれた「ゆずりはマーケット」です。

我が家から車で40分かかりました。housesign04car

ノーリツアリーナ和歌山は、目の前に和歌山イオンが見えるところにありました。downwardleft

P1610199

今日のお供は、ミルルのハッピーちゃん、恒例の先生との記念撮影、今日は弟さんも一緒でした!downwardleftcamera

P1610137

今日の干支の申と酉の編みぐるみは大きいんですよ!downwardleft

P1610138

先生の出店では、ビーズの体験、小さい子供たちが挑戦していました。downwardleft

P1610184

ハンドメイド・ワークショップのお店やグルメコーナーやセラピストコーナー、フリーマーケットなど、たくさんのお店が出店していました。downwardleft

P1610162
P1610166P1610195P1610203P1610206

でも、私のお目当ては、グルメコーナー。riceballcakecafe

朝食を控えていったので、おなかが・・・coldsweats01

いつも楽しみにしている「ハンバーグの桜井さん」downwardleft

今回の新作、かしわミンチ団子の「ストライクボール」downwardleft

P1610150_2

美味しかったです。smile

こちらも恒例の記念撮影、奥様とご主人とのツーショットです!downwardleft

P1610148

「福みみ」さんのラッキーアンパン。downwardleft

P1610126P1610127

ムーチャルカ先生の従兄弟さんの「豆きど」さんのコーヒーと一緒にいただきました。cafedownwardleft

P1610144P1610145

なんと、和栗、しっかり入っていました。lovelydownwardleft

P1610146

差し入れした先生のには、和栗入っていなかったの、先生、ごめんなさいね。coldsweats01

でも、中の餡、とっても美味しかったですね。good

ランチには和歌山ラーメンの「小」をいただいて、半日楽しみました。downwardleftnoodle

P1610208P1610210

ムーチャルカ先生、2日間、お疲れさまでした。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧