健康

2018年11月 8日 (木)

インフルエンザ予防接種、キャンセルされちゃいました

昨日、インフルエンザの予防接種の予約日でした。

でも最近、どことなく体が重い!

今日はしたくないな~~って思いながら病院に行ったら・・・

この日は、体温36,6度。

平熱が35,7度ぐらいの私にとっては、先日の風邪症状からどちらかというと高め。

そんなこんなで、先生との問診で…

「先日の風邪、治るのに3週間かかりました。年を重ねると、風邪の治りにも時間がかかるのですね。まだ、どことなく体がだるいですし…」

ってお話したら…

「体がだるいなら、今日はやめておきましょう。」 と、先生。

「でも、予約日、今日しか駄目だったのですが…」

「今日、この問診をしましたので、いつでもいいですから体調のいい日に、診察時間に来てください。少し、待ってもらわなければいけませんが・・・・」

との親切な(?)回答!

人生初めてのインフルエンザ予防接種キャンセル記念日でした。

注射をしなくていいと思ったら、朝から重かった気持ちが軽くなったのはどうしてでしょうか?

さ~て、次はいついけるかな?

P1110140

空にぼっかり浮かんだ綿菓子のような雲、思わず、パチリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月25日 (土)

歯の温存治療

お盆前から痛み出した右下6番目の歯。

17日にようやく歯科医院で見てもらったら…

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-121d.html

って、言われて…

あれから今日で3回目の診療を受けました。

崩壊した骨は元には戻らないので、これ以上悪くならないように、今の骨を頑張って保存・温存しましょう!ってことです。

そのためには歯茎のブラッシングをしっかりして、歯茎をもっと元気にしてあげること、そうすれば、歯茎が歯をしっかり支えてくれるんです!

おかげさまで、痛いけれど痛い歯茎をしっかりブラッシングした結果、かなり楽になってきてきています。

今日は歯の歯垢をとってもらい、6番の歯茎には炎症止めの薬を注入してもらって帰ってきました。

「痛くなったら、いつでも来てください。10年持つか?15年持つかわからないけれど、頑張ってもたしましょうね。」って、歯医者さんの弁。

私、すぐにでもダメになると思っていたので、ちょっと安心して帰ってきました。

歯茎、痛みのあり処も、頑張ってしっかり磨いています。

P1100256

夕べ目玉焼きを作ったら、双子でした!

得しちゃった!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月18日 (土)

歯の骨が、崩壊しているのですって!

お盆前から違和感・鈍痛が出てきた、右下6番の歯。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-8738.html

詳しい様子は、こちらでどうぞ!

ようやく17日から歯科医さん再開。

早速電話で予約をして、昨日診ていただきました。

まずは、歯周ポケットのチェック。 

いつもお世話になっている衛生士さん、 「こんなに深いと、これは痛いよね。」

私、 「はい、我慢していたのですが、13日から朝と夜、痛み止めのロキソニンを飲んでいました。今日が待ちどおしかったです。」

歯周ポケットが深いので、自分の歯磨きでは汚れは取りきれない。

この日は、深いところに入っている汚れを取ってくれ、まずは、炎症を治す薬と殺菌・感染症を防ぐ薬をくれ、3日後次の治療に入ることになりました。

私、痛みは虫歯だと思っていたのですが、歯には異常なし。

でも、どうしてこんな痛みが出てくるのか、今日は時間のあった衛生士さん、詳しくお話しして教えてくれました。

衛生士さん、 「簡単に言えば、歯の根元の骨の崩壊ですよ。」

私、 「えっ、崩壊!!!(ギョ!思わずクルーズで見たアラスカの氷河の崩壊の映像が頭をよぎりましたよ。」

衛生士さん、 「どうして、歯の骨の崩壊が起こるかというと、結局は、免疫力の低下です。」

私、 「はい、私、この夏は免疫力の低下、ものすごく実感しています。熱中症にはかかるし、ヘルペスさんも暴れるし、口内炎にはなるし、自律神経は乱れるし…」

衛生士さん、 「免疫力は、若い頃はあるのですが、年を重ねるとどうしても若い頃の様にはいきません。」

私、 「はい、よくわかります。自分でも、睡眠の質がものすごく悪くなっているのを実感していますもの。」

衛生士さん、 「そうですね、睡眠の質、これはすごく大事ですよね。睡眠の質が悪くなると、どうしても免疫力は低下します。でも年を重ねると、若い頃みたいにはいかないので、それを自覚して、体へのいたわり、足りない分を薬やサプリメントでの助けを程々に活用していくことも必要でしょうね。」

私、 「でも免疫力が低下すると、どうして、歯の骨が崩壊するのですか?」

衛生士さん、 「口のなかって、決してきれいではないのですよ。よい菌と悪い菌が口の中で同居しています。免疫力が低下すると、悪い菌が暴れだし、骨を溶かしだすのです。そうして歯槽膿漏が加速します。免疫力が低下すると、体の弱い部分からやられだすのですよ。」

私、 「6番の歯の骨が崩壊してしまうと、8番・7番・6番と部分入れ歯になるのですか?」

衛生士さん、 「いいえ、8番はせず、7番と6番の歯崖の部分入れ歯ですね。でもね、できるだけ手入れをして、6番の歯を持たせましょうね!痛いでしょうが、6番の歯の歯茎をしっかり磨いてくださいね。痛い歯茎こそ、しっかりブラッシングして、血行を良くして、歯を支えてあげましょうね。頑張りましょう!」

やさしい衛生士さんの説明で、何となく納得して帰ってきました。

歯周ポケットの汚れを取ってくれたからか、その後は痛み止めを飲まなくても、今は鈍痛ぐらいで治まっています。

次の予約日、21日が楽しみです。

夕べから、改めて心を入れ替え、歯茎のブラッシング頑張っています。

昨日も今日も、暑さが和らぎとってもすがすがしいです!

でも、明日から残暑が厳しくなるそうな、油断しないで、免疫力低下を防がなくっゃ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年8月14日 (火)

歯が痛い、でもお盆で…

歯の定期検診、4か月に1回行っています。

ここ1週間前ぐらいから、右下6・7番あたりに違和感が!

まあ、次の定期検診が21日なので、その時に見てもらおうと思っていたら、12日の日曜日頃から鈍痛が!

昨日月曜日なので、朝さっそお世話になっている歯科医院に電話したのですが、出ない。

3回目に、留守番設定応答が!

お盆なんですね、歯科医もお休みなのですね。

いつまでなんだろう、お休み?

顎下から押さえても、歯茎横から押さえても痛みが!

あ~あ、違和感を感じた時に行っておくべきだった、後悔してもすでに遅し!

仕方ない、しばらくは痛み止めで我慢して開院の日を待ちましょう!

P1100107

夏空、もくもく雲の中に飛んでいる飛行機、わかりますか!

これから、関西空港に着陸です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月20日 (金)

熱波注意情報

昨日のラジオで気象予報士さんが、こう言っていました。

『今年のこの気温上昇は、異常です。私たちは台風が来ると、外には出ませんよね。今年のこの異常気温は、熱波という災害です。台風と同じように、外に出るのは危険です。外出の必要がないのなら、できるだけ室内でお過ごしください。』

室内でも熱中症を今年初めて経験した私、これを聞いて、必要のない外出を控えるようにしています。

とはいっても早朝は思いのほか涼しいです。

ポケ・ウオを始めてから、どうにか続いています。

朝4時半~5時に寝ざめたらベッドから起きだして、(とはいっても、体はだるいのですが…)、ポケモンのボールをゲットするのを目標に頑張れています。

でも、今朝は、歩き始めは、さすがに足がだるかった。

これを乗り越えたら、足も慣れてくるかしら…

ポケ・ウオで出会う、動植物です。

鴨かしら?

P1090991

サギでしょうね、水面に映って姿うまく写せました。

P1100002

蝉も1日ごとに元気です。

P1100010

ひまわりの花、夏の花ですね。

P1100003

もうすぐクチナシの花も咲き始めますよ。

P1100008

朝から気温も上昇中です。

今日は、ヨガ教室、クーラーの効いたお部屋で頑張ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年7月16日 (月)

ポケ・ウオ、3日目

こりゃ一体なんだ???

「ポケモンゴー・ウォーキング」の略ですよ~。(勝手につけちゃいました。)

今朝で3日目、一応、三日坊主の3日目です。

夏でも朝は暑すぎずでいいですね。

でも、帰ってきたら汗まみれ、即シャワーです。

「ポケストップ」、我が家の周りにも、たくさんありました。

前回紹介した「第4児童公園」のほかに、我が家の前の「ショッピングセンター」・「住吉神社」・「教蓮寺」・「湊町会館」・我が家のマンション内にある「ワニ公園」と合計6か所。

このルートの往復で、かなりのボールと道具とポケモンに出会えます。

また、トレーニングジムも2か所発見。

朝のウォーキングのモチベーションは、ただいま、ポケモンに支えられています。

写真は、スマホで撮ったので、またサイズ小さくしてからこちらにアップしますね。

まだまだスマホからの投稿は???時間がかかりそうです。(苦笑)

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家近くの「ポケストップ」

①第4児童公園

201807141

②住吉神社

6

③ショッピングセンター

7

④教蓮寺

4

⑤湊町会館

9

⑥ワニ公園

1

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月13日 (金)

熱中症対策・塩飴編

スーパーをはしごして、いろんな塩飴を買ってきました。

いっぱいあり何がいいかわからないし、まあ、味は人それぞれなので、一応、こんなのを用意しました。

P1090972

塩スイカは以前食べたことがあり、気にいっています。

ソフトキャラ丸は、歯にくっつくのですが、好きです。

P1090973

この塩飴美味しいですよ!っていうのがあれば、教えてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月11日 (水)

熱中症対策・にがり編

人生初の熱中症になり、理学療法士さん、鍼灸整体の先生、ホームドクターに様子を話し、いろいろアドバイスをいただきました。

理学療法士さん

『室温30度になったら、やっぱりエアコンを使いましょうね。』 

  『はい、即、実行しています。』 

鍼灸生体の先生

『アクエリアスはゼロでも、糖分が多い。ミネラル補給には、にがり がいいですよ。』

   → 『はい、即、購入してきて、使っています。』

P1090963

にがりには、

「ナトリウム・マグネシウム・カルシュム・カリウム」

の4つのミネラルが入っています。

P1090961

ホームドクター

『室温、何度かチェックしていますか?』

  →『気温計あるけれど、見ていないです。今は、毎日見ていますよ、湿度もね。』

それから、塩飴も常備して、なめています。

水分補給、塩分・ミネラル補給、気を付けていますよ。

でも、今日、編み物教室で頭痛がし始めたので、(にがり入りのお茶の飲み、塩飴をなめていたのですが…)、自動販売機で水を買ってきて、水分をもっとしっかり取りましたよ。

今年の夏は、用心しなくっちゃね!

体の機能のセンサーが、だんだん衰えているのかな?

頑張れ!わ・た・し!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年7月 5日 (木)

人生初めての熱中症?

今朝は朝から雨、昨日は台風7号の影響か1日強い風が吹き荒れていました。

で、その前の日の火曜日の暑かった日、私、人生で初めての熱中症を経験しました。

スマホデビューして4日目、わからないこといっぱいで、3回目のお店訪問、店長さんを質問攻めして・ショッピング等を頑張り、イオン内でポケモン・ゴーで遊び・・・目が痛くなってきて…帰宅。

少し目を冷やして、横になって休んでいてから・・・立ち上がったら…

「あれ、頭がフラッとする、体しんどい、力がはいらない…あれ、これって、もしかして熱中症?」

知識はあっても、初めての経験。

急いで水分補給、脇などの太い血管部を冷やしてしばらく横になって様子見を。

「う~~ん、まだしんどい、今日は、理学療法士(PT)さんの筋トレの日、これでは無理かな?キャンセルしようかな?」って、電話。

PTさん、「う~~ん、熱中症ぽいね。軽めにするから、一応行きますね。」ということで訪問してくれました。

PTさん、入って来るなり「この部屋、暑いよ、クーラーつけなければ。」

私、「窓を開けると風もあるし、私はそんなにクーラーまで必要なほど暑くないけれど…」

でも、初クーラーをつけたら、体がとっても楽になりました。

PTさん、「塩飴をなめて、水分補給を心がけて…気温を見て、クーラーを活用しなさいね。」って指導してくれました。

PTさんの顔を見て、お話したら、元気が出てきました、よかった、来ていただいて!

一人だと、不安が先に立ち心細くなるのですが、とっても安心しました。

PTさん、有難うございました。

知識としては知っていても、まさか私が熱中症?

年を重ねると暑さセンサーが鈍くなるのを実感しました。

昨日ホームドクターに話したら、「熱中症だね。ひどくなると、意識を失うよ!気を付けないと!!!部屋の気温、見てる?気温をチェックして、こまめにクーラーを活用しなさいね。」って、くぎを刺されました。

楽になってきてからの笑い話。

私、「きっとスマホを知ろうとして、脳が混乱しているんだね、知恵熱だね!」

PTさん、「僕もそう思ったんだけれど、幼くないので失礼になると思って言わなかった。ははは~~!」と二人で大笑いして、一件落着しました。

スマホ理解のための脳の容量オーバーが、自律神経が乱れたのも一因かもね!

でもね、スマホは奥が深い、新しいことを知るのって、楽しいよね。

早速、塩飴とアクエリアス・ゼロを購入してきて、熱中症対策を。

塩飴もいろいろあるのですね。

美味しい塩飴、教えてくださいませ。

我が家への可愛い訪問者です。

まだ蝉の声は聞こえませんが、今年もにぎやかな夏が来そうですね。

P1090950


P1090925

皆様も熱中症にご注意くださいませ。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月14日 (月)

ようやく病院に行ってきました

先週の木曜日からどことなく体調不良を繰り返していて、今日の月曜日、ようやく病院に行けました。

家の近くにある『脳神経外科・内科』で、こちらでは、首のストレートネック・首の血管の動脈硬化でお世話になっています。

頭のふらつき、下痢、頭重、体のだるさ・微熱・手足のしびれなどの経過を話したら、先生、前・後ろの触診、目を見、両手を伸ばして両手がうまく合うかどうか、目を閉じても両手が合うかどうか、言葉を話すのがおかしくないかどうか?等々診察してくれました。

というのも、首の血管のプラークが脳に行くと、脳梗塞などになったりするといわれているからです。

その後で、脳のCT検査をし、その結果。

先生「脳には異常はありません。頭のふらつきは三半規管に耳垢が(?)…・???」(このあたりが私にはよくわからない)

「三半規管がそうなるのは、どうしてですか?」

先生「原因は、わかりません。」

「耳鼻科に行かなくてもいいのですか?」

先生「必要ありません。一応お薬を出しておきます。」

「何の薬ですか?」

先生「血行を良くする薬です。また、調子が悪かったら来てください。」

「出かけたりしないで、家で大人しくしておく方がいいのですか?」

先生「普通通りの生活でいいですよ。体を慣らしてください。」

ということでした。

木曜日からの体調不良、土曜日の午後、病院がお休みになってからひどくなって不安だったのですが、一応診察してもらってので安心しました。

出された薬はこの2種類。

P1090448

左 「アデホスコーワ顆粒10%」

脳・心臓・目・消化器などの働きを活発にしたり、めまいを改善する薬。組織や筋肉のエネルギー源となり、代謝を促進したり、血管を広げて組織の血流を増やして組織の働きを活発にする。

右 「ベタヒスチンメシル酸塩錠6㎎」

めまいを改善する薬。平衡感覚を調整する内耳の血液循環障害を改善したり、脳の血流を良くする。

う~ん、今までの私の症状にピッタリのお薬!

1日食後3回、1週間出されましたので、症状がなくても全部飲みきるのが良いのかを薬剤師さんに聞くと、「はい、予防も兼ねて、飲んでください。この薬による副作用は、僕も今まで聞いていませんので大丈夫ですよ。」って言われました。

木曜日から、自分の体がなぜこんなふうにしんどいのかとても不安でしたが、一応医師の診察を受けたので、安心したら、気持ちがとても楽になりました。

わからないっていうのは、とても不安ですものね。

いろいろ、ご心配をおかけしました。

また、励ましのコメントも有難うございました。

きっと、こんな体調不良を繰り返しながら、年齢を重ねていくのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧