健康

2017年10月 7日 (土)

歯磨きは100点満点!

半年に1回、歯の検診に行っています。carhospital

歯石を取ってもらったり、歯のかみ合わせの調節をしてもらったり、虫歯のチェック・歯磨き状態のチェックをしてもらっています。

先日、歯の定期検診に行ったら、先生曰く。

「きれいに磨けているね。わしでもこんなに磨けない。」

といわれて、毎回している歯石の除去もなし。good

100点満点の結果をいただきました。lovely

やった~!!!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月23日 (水)

あれ?字がずれて見える!

京田辺市の船友さんちから帰宅した翌日のことです。house

午後、時間ができたので、DVDで海外テレビドラマを字幕で見ていました。tv

何となく、字幕の字が見えにくい?あれ???どうして???sweat01

字の左上がずれて、かぶさったように見える!tvdownwardlefteye

どうしたのか???think

じっと見つめていると、頭で痛くなってきた。bearing

さては、緑内障か?impact

というのも、私は人間ドックで「緑内障になるかもしれませんので、定期的に、視野検査を受けてくださいね。」言われている。

そういえば、前回の検査もう1年以上はたっている。hospital

大慌てでもいつお世話になっている眼科へ電話mobilephoneし、翌日1番の予約を取ってもらい、昨日、受診してきました。hospital

結果は、視野は正常、視力も異常なし、疲れ目か?ドライアイの目薬をもらっただけで済みました。(ほっ!)coldsweats01

パソコン、テレビ、スマホ等々の使い過ぎを注意され、「では、また1年後、何かあればいつでも受診してください。」ということで、一件落着。

ということで、ドキドキした出来事でした。heart01

目は大事にしなくっちゃ!!!lovely

昨日、スカーフから変身したマーガレット、ようやく完成しました。downwardleft

P1050229

これの全体は、着ないと写真では形が分かりませんので、今はこれにて失礼!upwardleft

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年3月19日 (日)

足敷きできました!ただ今お試し中!!!

変形膝関節症という病名がついて、膝足内側の隙間が狭くなっているので、靴の足敷きを主治医の指導のもと、新しい足敷きを依頼していたのが出来上がってきました。

私の場合は、足敷きの外側部分を少し高くするそうです。

足敷きの採寸の様子はこちらでどうぞ!downwardleft

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-a671.html#_ga=1.16776054.1538715874.1474718247

17日、義肢装具士さんが作って来てくれた足敷きが右側のこちら。downwardleft

左側が、元ついていた足敷き、上から見るとあまり変わらないようですが、

新しい靴敷の方が少し、盛り上がっているのがわかりますか。

P1030352

二つを比べて、後ろから写したら、この違いです!downwardleft


P1030353

左足の足敷きですが、すこし高くなっています!downwardleft

P1030354

私のウォーキングシューズは、ミズノのアイフォーレを色違いで使っていますが、その時の服との組み合わせでこの足敷きを入れ直してお試ししています。shoe

試した感覚、前と違うので、違和感のあるのは当たり前ですが、うん、まあまあ慣れていけるかな?confident

3週間後、義肢装具士さんに、アフターケアをしてもらう予定です。hospital

これで、左ひざの悪化を少しでも遅くなればいいな~~~confidentheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月13日 (月)

ストレートネック、私の主な原因は?

私がストレートネックになったのは、原因は何?coldsweats02

パソコンのしすぎ?

ありそうだ!!!

でもね、実は、思い当たることもあるのです。

平成19年、車を運転中に、後ろから2トントラックにぶつけられる交通事故にあっているのです。rvcar

その時はびっくりしたので気が転倒していましたし、その時はなにも体に異常を感じなかったのですが、後日、首の後ろに違和感を感じ、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのが、こちら。downwardleft

10年前のレントゲンの印刷物は今よりも目が粗い。despair

P1030281

見事に、首の骨がまっすぐです。

(よく、この写真、残していたものです、自分で感心しちゃいました。)confident

この折の整形外科の先生は、「打撲ですね。」ということで、塗り薬のスミルを出してくれただけで終わりました。end

この頃は、まだ、ストレートネックという言葉、なかったな~think

むち打ち症が心配だからって・・・そういう言葉の時代でした。coldsweats01

先日、MRIを取ってもらった折、この写真を澤田Dr.に診てもらったら、「うん、ストレートネックだね。後ろからの強い衝撃で、こうなることもあるけれど、でもね、事故にあう前の首の写真がないので、今のストレートネックが、この事故が原因かどうかないえないね。」

そりゃ、そうですよね。bearing

まさか、事故にあうと思って、その前に首のレントゲンを撮っておこうなんて思わないものね。bearing

それと、ないとは言えないのが、遺伝。

そういえば、亡くなった父親も、よく、首が痛い、肩がこる、頭が痛い!!!って、言っていたな~

もし、あのころ、父親が首のレントゲンを撮っていたら、まっすぐだったりして…なんて、今ではわからないしね。think

何はともあれ、これからは首に衝撃がかからないように、今は、「ためしてガッテン」のタオル体操、、家にいるときはタオルを首にかけて、気が付いたらやっています。

まだ、3日目だけれど・・・coldsweats01

テレビでは、この体操を2年間やった女性、首にカーブができてきたんですって!lovely

2年間続けるの・・・これはよほど強い気持ちがないと。punch

でも、これをやった後は少し、首か軽くなる感じがするので、やらないよりはいいようです。

特にパソコンの後は、気持ちいい!!!pcsign04sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年3月12日 (日)

もう一つの病名は、「ストレートネック」です

変形性膝関節症の病名が付いたと同時に、こちらも以前から分かっていた首の痛み、「ストレートネック」、決定しました。hospital

レントゲンではそうだと言われていたのですが、改めてMRIを取ってくれました。

それが、こちらです。downwardleft

P1030275

首の骨は上から7つあります。upwardleft

本来の骨は、この7つの骨が、アルファベットのCのように丸みがあるそうですが、私の首、見事にまっすぐです!sweat01

(MRI撮影写真ですから、これで上向きに寝ているのですよ。)

Cのカーブがあると、首は重い頭を支えるのにその重みをうまく調節できるのですが、まっすぐだと、頭の重さが直接、首や肩やかかってくる。

首の痛みや肩こり出やすくなる。

よくわかります!confident

真ん中の管のところ、そのまた真ん中に黒い部分が、神経が通っているところです。

その神経を、周りの白い部分が覆って、守っているのですって。

ところが、私のは、上から2番~5番にかけて、その白い部分の前、細くなっているのわかりますか?

先生が、うまく例えを使って説明してくれました。good

「スーパーで売っている豆腐、パックに入り、周りに水があるでしょう。その水のあるおかげで、豆腐は、パックにぶつかりにくいんですよ。それと同じように、この白い部分は、神経(これが豆腐)を守る水と同じ。その部分が細くなっているということは、豆腐がぶつかって衝撃を受けているのと同じです。こんな説明で分かりますか?」

はい、よ~~く、わかりました。sign03

MRIですから、輪切りの写真も見ると・・・downwardleft

P1030276

はい、確かに、前の部分の白いところ、薄いですね。

これでは、神経、衝撃を強く感じますね。punch

神経は手や足まで続いているので、手や足にもしびれを感じるのですね。think

治療法は、変形性股関節のようにはなく、痛みを感じたところに「スミル」という薬を塗る、対処療法。downwardleft

最終は、手術になるそうです。bearing

生活の中で気を付けることはないかお聞きしたら、「こけたりして、首に強い衝撃を与えないことですね。」だそうです。

年を重ねて転んだりすると、足にも首にも致命的な結果を与えるのは同じですね。

P1030279

これからは、毎回の検診で、両手の握力を図っていくそうです。paper

握力も低下していくのですね。downwardright

私の場合、右24、左20でしたが、これって普通くらいなんですって!coldsweats01

それで、私的に考えて、握力が下がってこないように、今、家で、握力計(左)でニギニギしていますが・・・downwardleft

P1030280

右は、いわゆる、手のひらでコロコロ転がすクルミの代わり、手のひらでコロコロ転がすと、とんがりが手を刺激して気持ちがいいので、しびれ感が薄れるの。confident

それから、下の方法は、以前NHKの「ためしてガッテン」でやっていた「ストレートネック」の治療法。downwardleft

(このころは、私は違うよ!って思っていたの。)coldsweats02

【実習コーナー2】ストレートネック解消術

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150909/index.html

こちらの最後のところにのっているタオルを使った方法を、試しています。

(といっても、すぐに忘れるのですが・・・簡単なことでも、続けるのがねえ・・・)

とまあ、現在2病と共生しながら、頑張って行かなければ~~~って、あまり切実感なく、過ごしています。

どちらかというと、今は、膝の方が気になり、つい左膝をかばうようになるので、かえって右ひざに負担をかけているような…coldsweats01

もし、こんな症状を体験されている方いらっしゃったら、参考になるようなこと、教えてくださると嬉しいです。mailtolovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年3月11日 (土)

ついに、「変形性膝関節症」の病名がついちゃいました!

昨年度後半から違和感が出ていた、左足の膝。denim

昨年12月の泉佐野医療センターの人工関節センターが主催したウォーキング会に出席したとき、人工股関節の経過でお世話になっている主治医の澤田Dr.に膝の違和感をお話したら、「一度診察しましょう。」と言ってくださり、2月に診察を受けました。hospital

やっぱり、左ひざ内側の軟骨部が少なくなっているとのこと。

でも、まだ、水は溜まっていないこと。

右ひざは、まだ今は大丈夫だということ。

病名、 「変形性膝関節症」 と拝命しちゃいました。(苦笑)wobbly

まあ、そうでしょうね。think

25年間、股関節が痛めつけられた分、その負担が膝に来ていますものね。coldsweats01

膝も今まで、よく頑張ってくれました。punch

左膝のレントゲン写真。downwardleft

P1030274

わかりにくいですが、写真での左側が左膝の内側です。upwardleft

上の骨と下の骨の間、狭くなっているでしょう、これが違和感の原因です。annoy

さ~て、そうなると、この膝をできるだけこれ以上悪くならないように、また、悪くなるスピードをできるだけ遅くするように、その方策を考えなければ!confidentflair

①先生提案の膝の軟骨部への「ヒアルロン酸注射」、1回受けてみました。coldsweats01

ヒアルロン酸を軟骨部に入れることによって、まあ、潤滑油みたいな働きをするそうです。good

これは月1回のペースで打つそうですが、私に効果があるか、これから様子を見ながら、進めていきます。confident

②また、膝への負担を軽くするため、靴の中敷きを足の外側を少し高くしたのを作りました。

ヒアルロン酸注射をした日、病院に、「川村義肢k.k」の技師装具士の方が来る日だったので、さっそく足の型を取ってもらい、来週の金曜日出来上がる予定です。foot

面白いので、「写真撮っていいですか?ブログに載せてもいいですか?」ってお聞きしたら、オッケーが出ましたよ。ok

こんな風景です!downwardleft

これが足の型を取る、なんだかスポンジみたいなものでした。downwardleft

P1030211

この上に片方ずつ、片足立ちして乗ります。

私の足、こんな足裏なんですね。downwardleft

自分の足の裏なんて、見たことない!eye

P1030220

もう一つは、足裏への重心のかかり方を見ます。downwardleft

昔の謄写版のインクのようなものをのばして、その上に紙を置き、その上から、又片足ずつ乗りました。downwardleft

P1030224

出来上がりは、こんなの。downwardleft

P1030227

色の濃い部分に重心がかかっているそうで、私は親指に重心があるのが色の濃さでよくわかりました。upwardleft

ということで、今は、靴の中敷きが出来上がるのを待っています。confident

これをブログに載せたのは、

「今はまだ何ともない方も、もし、この病名が付いたときに、何かの参考になればいいかな。」

と思ったのと

「すでに、この病気を経験された方がおられたら、何か参考になる情報を教えてくださると嬉しいな!」

と思ったからです。

私はすでに、股関節でこの病気を経験していますので、これからの膝の経過はなんとなくわかるような気がします。confident

今まで無理をさせてきた膝を、できるだけこれ以上負担をかけないように、大切に付き合っていかなければね。lovely

膝ためにも、筋トレ、今まで以上に頑張らないと。punch

そして、最大の敵が、「体重の増加」。upwardrightbearing

これが、なんと、難敵なことか!sweat01

ようやく1kg減らしましたが・・・体重はしぶとい!sad

実は、他にも、新しい病名なるものをいただきましたが、今日はここまで。

それは、次号でね。pcup

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年9月29日 (木)

IGTクリニックの内覧会に行ってきました

IGTとは、Image Guided Therapyの頭文字をとったもので、その医療施設『IGTクリニック』が、泉佐野市りんくう往来に新設され、一般者向けの内覧会が、29日の今日、行われたので行ってきました。car

P1600710

このクリニックは「最先端の技術で負担の少ないがん治療」を目指している医療法人で、昨日は報道向けの内覧会があったそうで、NHK等のニュースでも紹介されたそうです。tv

その治療方法を簡単にパンフレットからひらってみると、

「CTや血管造影などの画像をガイド役にし、カテーテルという細い管を使って、身体を切らずに病気を治療する」

ということのようです。

詳しいことは私も説明できませんので、よかったら、こちらのHPを見てくださいね。pc

http://www.igtc.jp/ (IGTクリニック)

場所はゲートタワービルやショッピングプレジャー・シークルの近くで…

P1600687

こんな建物の3~5階にあります。downwardleft

P1600688

病院内を見学でし、案内の方たちの説明を聞き、いろいろ教えてもらいました。confident

新しい施設はさすがで、受付横の待合場所・・・downwardleft

P1600698

ディルーム・・・downwardleft ゆったりとして、明るく開放的です。

P1600723_2

診察室に…downwardleft

P1600700

どの窓も、すべてオーシャンビュー、大阪湾、関空島が見えます。waveairplane

治療室の機械についても説明を聞きました。

こちらはCTですが、普通のCTは一回転で1枚の画像を撮影するそうですが、これは一回転で64枚の画像が撮影できるそうです。downwardleft

P1600702

技師の方が詳しくお話してくれました。downwardleft

P1600704

CT室の隣では画像を見ながらお話を聞きました。

こちらの病院では、この画像をもとに、医師・看護師・技師・それからもう一人≪忘れましたが…≫、それぞれ4つの立場の者が治療前に一緒に相談するそうです。(ふつうは、そんなことないそうです。)downwardleft

P1600705

こちらは、カテーテル療法の機械です。downwardleft

血管内にカテーテルを通し、がん細胞に栄養が行かないようになどして、がん組織を壊死させるそうです。

P1600709

こちらは、温熱治療・ハイパーサーミアという機械だそうで、深部にあるがん組織をマイクロ波を用いて温める治療法だそうです。

これは、電子レンジで物を温めるのと同じ理屈で、熱に弱いがん細胞を弱めるそうで、他の両方と併用することで相乗効果があるそうです。impact

P1600755

技師の方が手をかざしている手元の丸い部分と上の部分で患部をはさむそうですが、患者さんの皮膚表面は冷たいのに、体内で発熱し、すごい汗をかくそうです。downwardleft

P1600757

各病室も見学できました。

大部屋は4人部屋ですが、スペースが広く、カーテンで仕切れますし、ベッドの並びが従来の病院とは違います。downwardleft

P1600716

一人のスペースが広く、机や手洗いもついていました。downwardleft

P1600720

こちらは個室。 内部を撮り忘れましたが・・・downwardleft

P1600724

トイレ、シャワー付きで、1泊27000円也!downwardleft

P1600726

1室だけある特別室。downwardleft こちら37000円也。

家族も一緒に過ごすことができる広さで…

P1600734

バス付で、展望グッド!downwardleft

P1600738

今日はお天気が良くなかったのですが、こんな景色が見えるんですよ。downwardleft



P1600727P1600718

今日も、業者さんと思われる方たちが大勢見学に見えていました。downwardleft

P1600763

長寿国になった日本、半数ぐらいの人ががんにかかると言われていますが、このような情報は、がんになってからだとなかなか得ることができません。coldsweats02

がんだというだけで、精神的にダメージを受け、いい医療情報を探す気力も出てきません。bearing

私は、変形股関節症の病気になり、両足人工股関節手術をうけて、つくずくそう思いました。think

健康な時こそ、情報収集しておくと、いざというときに役に立ちますし、また、人に情報提供することもできますものね。good

がんも切らないで治療できる時代になってきていますし、(すべてのがんに適応できるとは限りませんが…)、医療は、日々進歩していますし、患者が自分で治療法を選べる時代になってきていますからこそ、こんな機会は有り難く活用させていただきました。sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月28日 (木)

視力が良くなっていた!

昨日、眼科へ行ってきました。hospital

というのも、3日ほど前から右目の眼球に痛みを感じたことと、主治医から「次回は、視野検査と、瞳孔を開いての眼底検査をしましょう。」と言われていて、半年ほどそのままになっていたからです。think

瞳孔を開いての検査後は、車の運転をしてはいけないといわれ、仕方なく、電車に乗って、歩いていきました。denim

場所は、いつもカルチャースクールに行っているイオン泉南ショッピングセンター内。

電車で南海電車の樽井駅で下車し…train

P1580437

駅員さんにイオン泉南ショッピングセンターまでの道を聞き、歩き始めました。shoe

途中、南海電車の線路を超えるのは、歩道橋ですが…見てみると、こんな風になっていました。

P1580438_2

坂道になっていて、5回も曲がりくねっています。

これは、足の悪い人は大変だな~っと思いながら登りましたが・・・

帰りに、反対側に階段を発見。flair

これは、自転車用だと気が付きましたが・・・coldsweats01

そんなこんなで、初めての道を楽しみながら歩いて眼科へ。denim

ところが、視力検査をしてびっくり!happy02

4年前からの記録を比較したら、視力が上がっていて、左は1.5、右は0.9で、今使っている眼鏡はこの状態ではすこし強いとか。

先生いわく。sign03

「目の調子って、その日によって、違うのですよ。朝は見えやすいですが、夜は見えにくい。今日は、視野検査の結果も正常範囲なので、瞳孔を開いての眼底検査は必要ないでしょう。これからも、検査は続けましょうね。」

ということで、老眼や遠視や乱視はそのままですが、視力はアップしていました。

右目の眼球の痛みは?

「それは、疲れです!」と、一言で終わりでした。

帰り道、松の木に、新芽を見つけました。eye

P1580441

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年3月25日 (金)

採血成功!

前回、甲状せんがんの検査のため採血したとき、血液が出てこないことがあった。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-ec66.html

(採血困難!)

昨日、1か月たってホームドクターhospitalのところに行き、今回は特定検診で採血をしてもらったら、簡単に成功!goodlovely

今回は、病院一の採血上手な看護師さんがしてくれた。sign03

その看護師さんに、前回の話をして、「どうして、採血時、血液が出てこないの???」って、聞いたら、一言。happy02

「血管に針が入っていないのです。」

「えっ、えっ、そんな問題?」

この1か月、番茶を飲み、腕立て伏せをし、野菜を食べるのを心がけた結果ではないの???

今1か月、どうぞ血液が出ますように!!!って、念じていたのに、看護師さんの一言で力が抜けてしまった。sad

まあ、結果オーライで行きましょう!confident

採血は成功しましたが、先生からきつい一言。punch

「メタボ検診、体重、上がっているよ!」

「甘えていていないで、自分のためなんだから、頑張って努力しなさい!」って!!!bearing

あ~~あ~~!shock

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年3月 5日 (土)

頚部のズレのその後

先日、脳のMRIを撮った結果、脳は異常なし。good

先生、「年相応の脳ですよ。動脈瘤は認められません。」ですって!lovely

今は、自分の情報は、CDでくれるのですね。cd

昔は、こんな情報、自分の手元に残ることはなかったのに。coldsweats01

だから、次回は、他の病に行く時はこれを持っていけばいいのですね。hospital

無駄な検査を2回もすることがなくなったのはとてもいいことです。sign03

今回確認できたのは、私の首の骨は…

①ストレートネックであること

②頚部の3番と4番の骨がずれていること  です!

ストレートネックになるのは、最近の生活スタイルのスマートホンなどによるものだと思い込んでいたのですがすが、先生いわく。

先生 「そればかりが原因とはいえませんよ。骨の構造が本来からそうだったのかも…」

 「親の遺伝ということですか?」

先生 「それも考えられますね。」

そういえば、クモ膜下出血で亡くなった私の父、若い頃から、よく頭が痛いと言っていたような???

私 「今後は、1年に1回の定期検診に来る方がいいでしょうか?」

先生 「その必要はありません。」

 「では、どうすればいいのですか?」

先生 「手のしびればひどくなったら来てください。」

私 「しびれがひどく、痛みがひどくなったら、どうすればいいのですか?」

先生 「骨のズレは薬では治せません。(あたりまえですよね。)手術という選択肢が最後にあります。」

ということは、私は、今の状態よりひどくならないようにするにはどうすればいいのか?また、少しでも良くなるようにするにはどうすればよいか?を考えなくてはならないんですよね。

病院はそこまでのアドバイスはくれないの???coldsweats02

患者は、賢くならなければなりません。sweat01

さあ、これからいろいろ情報を集め、勉強して、自分の体は自分で守らなくっちゃ!!!

医者任せではいけないのです!bearing

この結果を、最近お世話になりだした鍼灸院の先生に話したら、

僕ができるのは首の土台である肩甲骨部分や背中の部分のコリをとって、血行の良くし、頚部への負担を軽減すること」 だそうです。

これも一つの方法!good

さあて、もうないかな~~~

セカンドオピニオンが必要なら、それもありかな~~hospital

何かいい情報があれば教えてくださいね。mailto

以上、頭痛・肩こり・首痛の結果報告でした。happy01

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お弁づくり、どうしてか?続いています!wink

中身は変わり映えしませんが・・・coldsweats01

P1570427


P1570430


P1570456

なんだか、楽しい!!!heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧