白磁ペイント

2010年9月22日 (水)

タイガくんのお湯のみ

前回、白磁ペイントでタイガくんのカップを作った続きです。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-4d17.html

今回はお湯のみが出来ました。

模様は前回と同じ、「子寅」です。

P1100111

これからシリーズで、お茶碗と小鉢とこのお湯のみのお皿の3品が出来ます。

前回よりも、少しは上手くできたかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年8月26日 (木)

タイガくんのカップ

白磁ペイント教室artで、コーヒーカップcafeに 「トラ」 の模様を描きました。

タイガくん用のカップです。

可愛い子寅は、先生のデザインです。happy01

難しかったのは、目!eye

目の入れ方で、表情が全然変わります。think

P1090877

最後は、先生が手直ししてくれましたが・・・coldsweats01

P1090879

タイガくんは、コーヒーが飲めないので、ミルクカップですよ!wink

P1090878_2

持ち手と裏側に、足痕を・・・foot

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月14日 (日)

白磁ペイントに挑戦!

カルチャースクールの作品展と並行して、 体験教室も行われています。cute

前々から興味があった、「トールペイント」の体験に行ってきました。car

体験者は私一人。virgo

先生が、マンツーマンで指導してくださいました。good

制作しながら、いろいろ、おしゃべりしました。wink

「トールペイント」とは、

【トール(=Tole)とは、もともと金属の薄い板「ティン」(Tin=ブリキ)を表す言葉。

18世紀頃の中頃のヨーロッパでは、

王室の室内装飾にこの板を用いて装飾壁画を施していた。

これが、トールペイントartの始まり。

やがて、移民と共にアメリカに渡り、世界中に広まった。sign03

現在では、家具や木の小物、陶器やガラス、布、キャンバス等あらゆる素材に描かれ

「くらしを彩るアート」として、多くの人に愛されている。】heart04

そうです。

私は木に描くものとばかり思っていたのですが、

白磁の皿にも描け、しかも食器cafeとして使用できるというので、白磁ペイントに挑戦。punch

1時間ほどで、下のような可愛いイチゴの絵模様のお皿が完成しました。good

これを先生が焼いてくださるそうです。

出来上がりが、楽しみです。lovely

さて、何をのせようかな???

やっぱり、「イチゴ」かな???cherryapplericeballcake

P1030345

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|