船友

2017年8月21日 (月)

船友さんのお宅訪問

8月18日~20日、2泊3日で、京田辺市の船友さん宅を訪問しました。trainhouse

2012年、パシフィック・ビーナス号の「ニューイヤークルーズ」でご縁をいただいた船友さんからのご招待が急に決まり、急きょ私の決まっていた予定も変更し、伺いました。dash

今回は、観光とかではなく、ほとんどおうちでおしゃべり三昧、また暑いので、近くのショッピングセンター内をお散歩したくらいでした。sunsweat01denimsign04coldsweats01

ご近所にあるカフェでいただいたヘルシーディナー!restaurantcafecakesmile

P1050176P1050180P1050181

船友さん手作りのモーニング!downwardleftcafebread

P1050182

そして、城陽市で行われた「ほのぼの歌声サークル」に連れて行ってもらい、懐かしい昭和の歌に心癒されてきました。noteshappy01downwardleft

P1050200P1050199P1050205

さすがにこの歌声サークル、人生の先輩方のたくさんの参加でしたよ。upwardleftnoteskaraokenote

こんな船友さんとのご縁に、感謝!lovelysign03heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2017年3月15日 (水)

船友さんの編み物作品、素晴らしい!

船友のcocoさん、編み物がとってもお上手。good

先日も私に、残り毛糸をうまく活用して編みあげたベストを送ってくれました。

これが、そのベスト!downwardleft

P1030167

この作品が、残り毛糸活用だと思いますか!sign03lovely

今日、メールで、出来上がった編み物作品の写真を送ってくれました。mailto

1つ目…私に送ってくれたベストと同じく、残り毛糸だそうです。downwardleft

20170315

おそろいを着ることができて、嬉しい!!!lovely

2つめ…セーター、この作品の残り毛糸が、私のベストのすそ、袖、襟回りにゴム編みで使われています。downwardleft

20170315_2

3つ目・・・コート風カーディガン、ハリネズミの模様は、編み込と刺繍とスパンコールを付けているそうです。(横向きにしか、反映しません、ごめんなさい。)downwardleft

20150315_2

本当にすごい、すごすぎる作品ばかりです。happy02annoyimpacthappy01goodshine

cocoさん、素敵な作品をどうも有難うございます。lovely

cocoさんの「根気があれば誰でもできる。」、この言葉を励みに、私も頑張らなくっちゃ!punch

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年3月13日 (日)

シンガポールのお土産

船友shipの知ちゃんが、シンガポールへ行ったので、お土産を!って、送ってきてくれました。present

あの有名なホテル「マリーナベイサンズ」に泊まってきたのですって!lovelyhotel

http://jp.marinabaysands.com/sands-skypark/infinity-pool.html

こちらのプールがあるホテルです、57階ですって!upwardleft

https://jp.marinabaysands.com/

外観は、こんなホテル!upwardright

この写真の上部が、プールなんですよ。wave

宿泊しないとは入れないの。coldsweats01

私も、パシフィック・ビーナス号でシンガポールに寄港したとき、オプショナルツアーがあったのですが、このプールに入れないのなら行っても仕方ないかって思って、行かなかったのだけれど・・・think

行っておけばよかったな~~、見てるだけでも豪華気分だものね。confident

そんなシンガポールのお土産。present

シンガポールと言えば、マーライオン。

マーライオンのバックにつけるの、これ、なんというのか教えて?downwardleft

P1570542

マーライオンのチョコアーモンドクッキー。downwardleft

P1570547

そして、ドライマンゴー。downwardleft

P1570545

知ちゃん、どうも有り難うございました。heart04

懐かしいシンガポールのお味、夢の子たちと一緒にいただきます!smile

P1570543

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年12月30日 (水)

お赤富士のクリスマスカード

船友shipの香里ちゃんから、こんな素敵な写真のクリスマスカードが届きました。

機上から映した、赤富士です!fuji

P1560582

下は、機体の翼かしら?

太陽に照らされたこんな富士山、なかなか出会えないですよね。

メッセージに

「機上からの富士山に北海道のお菓子と北海道の翼「エアドウ」のスープを添えて」

とあり、

P1560580_2

北海道の六花亭のチョコとスープの素が同封されていました。loveletter

香里ちゃん、どうも有難う!!!heart04

来年も、楽しい旅を!shipbullettrainairplanetrainbus

「赤富士」、来年の吉兆です!sunfujilovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年3月19日 (木)

くまもんの誕生日だったのですって!

飛鳥Ⅱshipの船友のKさん、旅先からよく絵ハガキをくださいます。postoffice

先日くださったのが、こちら!eye

P1510204

Kさん、くまもんに会いに熊本に行かれたそうです。

3月12日はくまもんの誕生日だったそうで、町をあげての誕生祭。

くまもん人気、すごいですね。

Kさん、可愛いくまもん、どうも有り難うございます。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

我が家のミニアイリス、いよいよ最後の5つ目の花が咲いています。

P1510199

長い間楽しませてもらいました。confident

昨日から降り続いている雨。rain

気温もアップダウンが大きいので、体もその変化に付いて行くのが大変です。

ご自愛くださいね。confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年3月13日 (金)

船友のYさん、手術無事終了

11日に左肩関節の人工関節置換手術をされた東京にお住まいの船友のYさんから、手術が無事終わったとの嬉しいメールが夕方届きました。mailto

前の記事は、こちらでどうぞ!eye

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-1e8d.html

ipadを病室で使えるそうで、今の世の中のすごさに改めて驚きですね。happy02

「週明けから本格的リハビリに入ります。固定補装具は
3ヶ月装着との事、装着しながらも左手がつかえられる
様頑張りますね (~_~;)…(一部抜粋)」

肩関節の手術は、私が受けた股関節よりも術後が大変そうです。coldsweats02

入院前には、入院中編み物をするといわれていたYさん、無理をされずに、ゆっくりと慣らしていってくださいね。confident

我が家の夢の子たちが応援しています。virgogeminivirgorunpunchshineannoygood

お雛様とパンダちゃんとも一緒にね。heart04

P1510079

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2015年3月11日 (水)

船友さんの手術日

今日は、東京に住む船友のYさんの肩の人工関節置換手術日です。confident

Yさんは左肩に人工関節を入れます。hospital

いろいろな情報によるとYさんが受ける手術は、フランスで開発された最新医療手術だそうで「リバース型」です。

詳しい情報は、こちらでどうぞ!

(真ん中の下あたりに、リバース型の説明があります。)

http://kansetsu-life.com/comm_rept/3_31.html

医学の進歩は、本当にすごいです。impact

この手術方法は、本来の肩の関節部分を、肩側に丸い骨とうを、腕側に受け皿の形の骨をと本来とは逆転させて取り付けるのだそうです。coldsweats02

私がお世話になっている理学療法士の方が教えてくださいましたが、この方法だと、従来の方法より術後の腕の可動域が広いそうで、予後もいいそうです。good

私が受けた人工関節置換手術よりも、肩の方が予後が大変だそうですが、今は痛みを取る方法もかなり上手くやってくれます。good

術後は3週間の入院だそうですが、「リハビリ頑張るね。」と元気にメールをくれました。mailto

Yさんは、車いす生活ですが、とても明るく前向きな方で、編み物が大好きでとてもお上手!lovely

以前にも紹介しましたが、私とは船内で編み物友達でした。

クルーズ後、あの素敵な肩掛けケープを送ってくださった方です。lovely

P1440202

Yさんのメールによると、「入院中編み物をするのだ!」と、張り切っていました。punch

「肩の手術をして、編み物できるの? 大丈夫???」って、反対に私の方が心配しているくらいです。coldsweats02

きっと持ち前の明るさで、元気になり、リハビリも乗り越えられると思います。sign03

Yさん、大阪の地から、応援していますね。punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年1月 7日 (水)

勇気をもらった年賀状

それは、パシフィック・ビーナス号で親しくしてもらった船友のKさんからいただいた今年の年賀状。postoffice

ご自身で描いた絵手紙に、こんな言葉が添えられていました。eye

P1500324

Kさんは、死を覚悟した大病をされ、今もその病気と向き合った生活をされていますが、笑顔の絶えない、前向きで明るい方なのです。happy01

クルーズ中、そのお話をお聞きしたのですが、とてもそんな大病を抱えているなんて思えないようなたくましい方です。punch

そんな彼女を知っているから、この言葉は、私の胸にズシ~ンと響きましたよ。annoy

「生きているって 素晴らしい」

死と向き合われた方の言葉には、ものすごい重みがあります。sign03think

私も、 「生かされている命」 に感謝して、又この1年、歩んでいかなければと勇気をいただきました。confidentimpact

Kさん、是非また船上でお会いしましょうね。ship

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|