フラワーアレンジメント

2017年2月 1日 (水)

フラワーアレンジメント(オールラウンド)

昨日、久しぶりにフラワーアレンジを楽しんできました。downwardleft

P1010844

オレンジ色のガーベラを主にした、どの方向から見ても綺麗に見えるように活けるそうです。(テーブルの真ん中などに飾る活け方だそうです。)

皆さんの作品、素敵です。downwardleft

P1010846

終わった後はいつものお茶会。cafecakedownwardleft

P1010849

社会法人「らふ」主催の月2回のフラワーアレンジメントですが、定例会の日は私は編み物教室があるので、たまにしか参加できません。coldsweats01

作品は、今、我が家の玄関を飾っています。downwardleft

P1010852

社会法人「らふ」は、こちらを!downwardleft

http://laugh-sensyu.org/

乳がん患者の会から立ち上げ、活動している団体で、私も賛助会員になっています。

我が家のマンションの7階に事務所があるのですよ。

乳がんだけではなく、介護保険や医療等々について、私もいろいろ情報をいただいています。hospitallovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月20日 (水)

オーバルっていう形ですって!

ー昨日、久しぶりにフラワーアレンジメントに行きました。happy01

楕円形に縦に長く生けるいけ方で、「オーバル」っていうんですって。confident

参加した者たちで「えっ、オバール?」って、変な言い方で遊んでいましたが・・・coldsweats01

出来たのがこちら!downwardleft

P1580294

直線的に折り曲げているのは、「フトイ」という植物だそうですが、細いんですよ。

我が家で、こんな風に飾っています。downwardleft

P1580300

生け残った花材を使って、こんな風にも飾りましたよ。downwardleft

フトイを短く切って、花器に一面並べ、それに、なでしことレモンリーフを刺して一つ!

P1580308

レモンリーフだけでも緑がきれいです。wink

P1580307_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年12月10日 (木)

クリスマス・アレンジ

昨日のフラワーアレンジメントは、クリスマスアレンジでした。xmas

P1560323

花器は赤色を選び、2種類の杉をオアシスにさしていき、クリスマスの飾りを飾っていって・・・xmas


P1560324

は~い、出来上がりました。happy02

P1560325

皆さんの作品も一緒にどうぞ!wink

P1560328

これで、クリスマスの準備はオッケーです!good

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年11月20日 (金)

クリスマスリース、できた!

先日のフラワーアレンジメントは、クリスマスリース。xmas

ハローインが終わったら、もうクリスマス。runsign04xmas

商店も、クリスマスツリーがすでに飾られています。sign03

何だか、とっても気忙しい!!!sweat01

P1550989

この輪に、杉の若葉を巻きつけて、クリスマスグッズを飾りつけていきます。upwardleft

制作途中ですが、一つ一つ飾りを巻き付けて行くの、思ったより時間がかかりました。watch

P1550990

は~い、出来上がり!

P1550992

皆さんの作品もどうぞ!downwardleft

P1550991

キリスト教徒ではないけれど、イベント大好きな日本人、すっかり日本の行事ですね。wink

お正月には、若葉を松に変えて、しめ縄などお正月グッズに替えれば、お正月リースになると先生の弁でした!good

なるほど!!!lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月 6日 (火)

フラワーアレンジ(けいとう)

今日のフラワーアレンジメントは、こんな花材でした。sign01

P1550234

ケイトウの花が中心で、ムラサキシキブ、オーニソガラム、カランコニエとレモンリーフです。

いかがでしょうか?confident

P1550237

皆さんの作品です。downwardleft

P1550242

同じ花材でも雰囲気が違いますね。confident

我が家では、タイガ君も一緒ですよ。!happy02

P1550244

お花があるって、ホッとしますね。lovely

そうそう、昨夜、関本選手の引退セレモニーの記事を書いていた時刻の9時28分、和歌山市北部で震度3の地震がありました。

一瞬、「ど~んsign01」という音とともに、部屋が揺れ、「すわ、地震」と思い、NHKテレビをつけたら、こんな映像が!

P1550233_2

その後も、どことなくゆらゆらと揺れている感じが…coldsweats02

地震には、体がとても敏感に反応します。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|